09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

名店の心意気を引き継ぐ名店「和ごころ泉」 

京都の中心とも言える、四条烏丸
の、
南東の名もなき路地にあった名店「桜田」
ワタシはずぅ~っと前に一度、伺ったきりで
2,3年前、もう一度行ってみたいな
と、何度か予約を入れようとしたんやけど
そこは「名店」、思い立ってスグに予約が入れられるほど甘くはなく
なんとなく、そのまま行きそびれていたら、
なんと!
閉店されてしまったのです・・・(_ _。)クスン

その「桜田」のほど近くに、長年「桜田」で修行の後、独立された「和ごころ泉」さん
がありました。
こちらが昨年、「桜田」の後地に移転。

「桜田」がミシュラン2つ星であったなら、「和ごころ泉」も2つ星
正に師匠の心意気を引き継ぐ、こちらも名店です。



1703021.jpg


「和ごころ泉」さん、行ってまいりましたぁ
    食べログはコチラ☆☆☆


あ、一月の話しね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


予約はニュージーランドから一か月くらい前に入れました。
それでも、第一希望だった日はいっぱいで、別の日で調整したんよ。
そこはほら、観光客強し(^^)vよ ヾ(  ̄▽)ゞオホホ






1703022.jpg


1月やったからかなぁ
朱塗りの杯で、一献いただきました。

席はカウンターで、奥のお部屋にテーブル席があるみたい。
カウンターと言っても、前で料理されてるわけじゃあなく。
一般的に言う、目の前で調理が見られる「割烹」とは違いますね。






1703023.jpg


先付=可愛らしい干支の器で






1703024.jpg


お正月らしく、数の子と紅白なます (やったと思うわ)(;^◇^;)ゝ






1703025.jpg


お椀は、京都やからね、白味噌のお雑煮 ヽ(≧∀≦)ノヤタ!!






1703026.jpg


向付=鮪とイカと、え~っと、たぶん鯛かな(^^;
お醤油と、お塩でいただきます。






1703027.jpg


八寸
これ、二人前やけどね、鰆も大きな身で、なかなかの食べ応え \(^o^)/






1703028.jpg


八寸の取り皿が、これまた可愛い新春らしい羽子板 (*´∇`*)






1703029.jpg


炊合=蕪蒸し、なんの?って?・・・聞かんといてぇ~(・・。)ゞ テヘ






17030210.jpg


ご飯はむかご飯
食べきれなかった分は、「折詰か、おにぎりにします」との事なので
そこはやっぱり、料理人のにぎるおにぎりをいただきたいやんね(^^)v

後からいただいた、このおにぎりが、美味しかったぁ (*^.^*)






17030211.jpg


杵と臼 (´∀`*)
このお菓子が、すっごい!美味しかってん
うん、何やったか思い出せへんねんけど ヾ(・・ )ォィォィ
思い出せへんのに、美味しかったって言い切るのもなんやけど
でも、美味しかってんって!!






17030212.jpg


最後にほっこりお薄をいただいて。

ご馳走様でした。



これでランチは8400円のコース
超ビックリやろぉ~

確かにね、ストレートな内容
ひねりはないかもしれん
とは言え、懐石の王道の内容を丁寧な仕事で。
このお値段でいただけるって、スゴない?!!
そりゃあ、予約がなかなか取れへんのもしゃーないね。
5000円のコースもあるみたいなんで、
ここはあえて、5000円コースがどんなものなのか、試してみたい気もいたします。
でも、夜のゴージャスコースも行ってみたいよね うふ♪(* ̄ー ̄)v




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/03/05 Sun. 18:33 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 7

05

コメント

 

ええーー!お得!!
ランチで気軽に食べられるのも良いわー
予約取りずらいのも納得ね

やっぱり和食は、器を見るのも楽しい

URL | John.John #- | 2017/03/06 00:52 | edit

 

1月のコースは、お正月🎍を意識して、器も可愛いですね〜💕
京都は良いお店が沢山有りますよね、ゆっくり行ってみたいです😋

URL | mimi #K44/7rhc | 2017/03/06 07:36 | edit

 

器がとっても素敵。朱塗りの杯でいただくお屠蘇は格別でしょう!
お正月はやっぱり日本が一番ね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2017/03/06 08:59 | edit

 

John.Johnさんへ
そうなんですよぉ
値段から、これだけの物が出るとは思っていませんでした。
京都観光でのお試しから、地元の奥さま方のたまの贅沢まで
予約がいっぱいなのも納得!!


mimiさんへ
一月のお正月料理は華やかですよねぇ
名店と言われるお店だけでも、一生かかっても到底行ききれません・・・


かおりさんへ
西洋社会はクリスマスに力注ぎきってるから
お正月はサラっと過ぎてしまうもんね・・・

URL | Mumちゃん #- | 2017/03/06 10:40 | edit

 

やっぱ京都はええ店多いね。
今度の帰国時はNZからあちこち予約してやー。ニヤリ

URL | coo #- | 2017/03/06 20:26 | edit

 

日本でおいしいもんばっかり満喫してるー。
うらやましいーー

私はあそこの「たらこのおにぎり」で
いいからハードル低いわっ!

URL | Kyoko007 #- | 2017/03/06 21:42 | edit

 

cooさんへ
今や、どこにいても、ネットで検索して、予約もサクサクできるんがえーよねぇ(^^)v


kyoko007さんへ
いやいや、こちらが「うらやましい」ですよぉ(>▽<)

たらこおにぎりなんて、一年はガマンしないと(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2017/03/07 18:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1407-e902cf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

