06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

祖母の三回忌 

ちょうど2年前の祖母が亡くなったその日が日曜で
三回忌の法要がありました。
ってもね、102才の大往生やったから、全然しんみりしたもんちゃうよ
むしろ、大人になって疎遠になってたいとこ達と会う機会を
特にワタクシにとっては、ニュージーランドへ行く前に作ったくれた
そんなカンジ

Kai氏なんて、お葬式で初めて会ったMumイトコ(オッサン)に懐きまくって
泊まりに行ってみたり
「オレの友だち」とか言うてるし
元やんちゃ野郎と現役やんちゃ野郎で意気投合したらしい≧(´▽`)≦アハハハ


いつものお寺やけど、初めて写真を撮ってみた


1511181.jpg


街中の小さなお寺やけどね




1511182.jpg

1511183.jpg


日本の庭には雨も似合う (*^o^*)




1511184.jpg


こんな風にさりげなく活けられるようになりたいもんや




1511185.jpg


この日、ご住職の一考でしばらく電気を消して
ろうそくの灯りだけで、「冥界の雰囲気を味わって」と
この銀のろうそく立てが薄闇に浮かび上がって
幽玄な世界が、ステキでした。




1511186.jpg


ご本尊は安土桃山時代の立像で
立たれている仏様と言うのは、助けが必要な時にすぐに行けるように
と言うことだそうな
元は金色の仏様で、今もよーっく見るとかすかに残っているんやって




1511187.jpg


秋はやっぱり栗ですな


無事、三回忌を務められてよかったです。



栗饅頭、こっそり2個食べたこと
「内緒にするよ」のクリック、よろしくねん ('-'*)エヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/11/19 Thu. 23:14 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 3

19

夏来る。。。 

台風の、あのいつ降り止むんや?!!
と言う雨が、やっと上がったと思ったら。

夏!! キターーーーっ ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ギラギラしてます。
陽炎が上がりそうなほど、ギラギラ ☆☆☆キラキラ

夏と言えば、夏祭り


1507201.jpg

本宮祭@伏見稲荷大社


このお祭りって、別に伝統ある祭りとちゃうし
ご近所の集会程度のもんやったのに、恐るべしトリップアドバイザー効果(?)
表参道はこんなもんやけど、出店が出てる裏参道を横切るのなんて
ヌーの川渡を横切るようなもんやったで (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ミスティーも抱っこしかムリやったし、とても写真なんて撮ってる場合ちごたよね
早々に退散、お友だちと行ったKai氏は、結局見つけられず・・・




1507202.jpg


帰り道、お嬢はハンサムボーイとご挨拶
顔のサイズが違う・・・気のせい?! ノ( ̄0 ̄;)おや?
でも、「キレイですねぇ~~~」って、飼い主さんに言われたもんね、ミスティ(≧m≦)



暑すぎるので、コチらを毎日、ガブガブ飲んどります。


1507134.jpg


京都産赤紫蘇を売ってたんで、紫蘇ジュース\(^▽^)/

ちょっと、甘くしすぎました・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


でも、寒いより暑いほーがスキ
35℃も意外とヘーキなワタクシ
がんばって乗り切っていこ~~~

とは言え、お嬢ってばこの暑いのに、なぜくっつく?(*´∇`*)



Kai氏がお祭りで当てた、超デカサイズのハンマー(ビニール製)が
暑苦しくジャマなんですけど・・・・捨てるに賛成の応援クリックお願いしまぁす(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2015/07/20 Mon. 12:11 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 5

20

宵山@祇園祭 

今年もやってまいりました。
夏祭りシーズン、祇園祭シーズン \(^▽^)/
今年はすっぽり平日にはまってしまっております。
でも、当分来られへんからね、行くっきゃないやろ?!!

水曜は習い事が、木曜は台風が来そうやし、じゃ14日の火曜日に!!


1507141.jpg


と、やってまいりましたぁ

コンコン、チキチン、コンチキチ~~ン ♪♪

やってる、やってる

なんかお店が少ないみたいやけど、去年から先祭りと後祭りに分かれたし
今、出てない鉾もあるからね、うん、たぶんそーやろ


1507142.jpg

1507143.jpg

↑誰の手やっ

でも、やっぱりどこまで行っても屋台がない
レストランとかが、店舗の前でやってるお店はあるけど、屋台が全然ない・・・・



1507144.jpg


ブーブー言うボーイズ ( ̄∇ ̄)

なんかおかしいとネットで調べてみたら(遅っ)
普通、宵山って14~16日の3っ日間やねんけど、今年は!出店が出るのは、15、16の2日間のみ
やて ( ̄Д ̄;) ガーン
全部、平日やからか?!?!


ボーイズのブーイングが鳴りやみません====
せめて、イトコたちを誘っててよかったぁ
Kai一人やったら、どんよりもええとこになってたわ

そんな心はどんよりの中


1507145.jpg


チラりと出た虹が、めちゃちょっとの虹が、束の間(1、2分)心を晴らしてくれました\(^▽^)/



1507146.jpg


道路に出店するんはあかんけど、店舗前の自分チの土地内なら、出していいみたいで
逆にちゃんとしたレストランのもんなんで、レベル高し(^^)v
お値段も意外や良心的(^^)v
すいてるし、大人にとっては、これはこれでよかったわぁ



1507147.jpg


函谷鉾に上がるチケットをいただきましたんで
のぼってきたよん



1507149.jpg


ちょうどお囃子ちうやったんで、よかったけど・・・耳にキンキンきたヽ( ̄▽ ̄)ノ
囃子方は、子どもの頃は鐘で、昇格していきますのよ。
こちら小さい子どもさんはいはらへんけったけど、中高生くらいの人ばっかでした。

途中、ガレージでクジ改めの練習してる子どもさんも見かけた。
あれは、カッコええね、クジの入った箱の紐を扇子でくるくるっとするやつね(説明ヘタすぎ)



15071410.jpg


15071411.jpg

15071412.jpg

こちらが前掛ザマス。
なぜ日本の動く伝統文化財にこの模様・・・不思議やねぇ


15071413.jpg

コチラが 函谷鉾の御稚児さん
長刀鉾のように、生きた御稚児さんは、乗らはりません。



1507148.jpg


屋台がなかったんはザンネンやったけど、とりあえず行ったってことで (^^)/
もうすぐご近所のお祭りもあるしね。
お小遣い残ってよかったやん ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

ちなみに1週間後の後祭りのほうは、最初っから屋台とかは出さずに、
お祭りの雰囲気を楽しんでもらうよーにしてるらしいよ。



屋台ナシのお祭りなんて、お祭りちゃうし!!
と、お怒りぎみのボーイズに、慰めの応援クリックお願いしまぁす(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/07/15 Wed. 20:23 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 6

15

実感、翻訳アプリって・・・ 

このネタで、なんでカテゴリーを「京都の四季」に入れたかって言うとね
ほんま4月に入ってから、観光の外国人がめちゃくちゃ多いんですの。
春節?とかの頃は、中国の方がそりゃ多かったけど
今は、欧米系の方々が多い!!


1503302.jpg


そして、今日、今日ですよぉ
会社の前で同僚たちが何やら外国の方に尋ねられてる。
そのうち、同僚の一人が小走りに中に入ってきて
「Mumちゃん(とは呼ばないが)ちょっと来てくださいよぉ
日本語の意味がわからないんですぅ!!」
って (; ̄ー ̄)...ン?
日本語の意味がわからん?とな???

英語やったとしても、ワタクシお役にまったく立てないんやけどぉ
道の説明とかハードル高けぇよぉ
と思いながら、渋々出て行ってみると

納得 ( ̄  ̄) (_ _)うんうん
i Pad 持った外国人のオッチャンが、画面を見せてなにやら
一生懸命おっさってる。
同僚が言うには、「そこに表示されている日本語が全く意味をなさない!」
「日本人なのに日本語がわからないのかっ」
的なことを言われるから、
「ちげーよ! その日本語が意味わかんねーんだよ!」
って、言ってやりたいねんけど、それをどー言ったらいいかわからん
とな ┐('~`;)┌

まぁ、結局、聞かれていることは大したことなかったんで
「イエス、イエス、オッケー、オッケー」
で、事足りたんやけどさ ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
外国人オッチャンもi Padを指して
「これ(翻訳ソフト)まったく役にたたないねぇ ┐(´-`)┌」 (*´∇`*)
と去っていかれました。

確かに同僚が思ってることと、オッチャンが言ってることは
全然違ったよ
まだまだ翻訳ソフトって、使えるレベルに達してないんやねぇ ( ̄∇ ̄)ザンネン



1503301.jpg

今年の御所の枝垂桜~3月末のんやけど(テヘ)




今日は今週初めて晴れたぁ
旅行で雨ばっかやと、印象悪くなるよねぇ 晴れろ!ポチ!!(^^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/04/16 Thu. 22:50 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 7

16

これも移住準備やで (* ̄∇ ̄*) 

今日はとってもいいお天気やったねぇ
でも、明日からの1週間に晴れマーク1個もない・・・(_ _。)


今朝の通勤途中で

1504021.jpg

思わず足を止めて撮りたくなる景色

他の人も同じやったらしく、通勤を急ぎながらも携帯を出して
写真を撮る人、多数 (*´∇`*)


もう一枚、見とく?

1504022.jpg

昨日の雨ではまだ、散らなかったよ
雨で洗われて、すっきり澄んだ風景に~~~



さてさて、お天気の良かった週末、
ずっと「やらなあかんなぁ」と思っていたことを


1503304.jpg

元気のいい木を切るのは、かわいそう (;´▽`) やったけど
この木(なんの木か忘れた・・・)、あまりに元気すぎて、
切っても切っても(Daddyさんが) すぐ伸びる
葉っぱも年中ふさふさで、しかも年中散る(--;
すぐに屋根より高くなって、我が家はもちろんお隣のトユに葉っぱがぁ
いる間はこまめに手入れで乗り切ってきたけど(Daddyさんが)
ニュージー行ったら、伸び放題になりそうやし
思い切って、


1503303.jpg

でも、根っこが深く伸びてて、抜けへんかったぁ
Kaiが切ってる辺りでまだ放置してるけど
元気やから、また伸びてきそ~

やっぱ、プロに頼まないとか?


これで今まで忘れられがちやった、前に植えてあるツバキが
存在感増してくるかもねぇ 
これまで、花が咲いててもあんま気づいてもらえへんかったつー (>▽<;;



一年かけての引っ越し準備、
がんばれよ!って応援よろくしね!!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/04/02 Thu. 21:59 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 7

02

