07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

苦闘の末の具入り手捏ねパン 

天然酵母のパンを食べだすと、イーストパンのイーストの香り
気になるよねぇ
ニンゲン、すぐに贅沢に慣れてしまうもんや ( ̄  ̄;) うーん


日本から持参した我が家のホームベーカリーは、天然酵母を使えるハズ
なんやけど、
変圧器と相性が悪くて、イマイチ信用がおけん

なんで、天然酵母を使う時は、しゃーなし手捏ね


ホシノ丹沢酵母パンが美味しくて、
フツーの食パン焼いたら、次はなんか具を入れたくなるやん?

ゴマを入れてみた



1612081.jpg


むっちゃ偏ってる件 ┐(´-`)┌


片側だけに入れた・・・・わけではござーません。


意外と手捏ねもここまで上手いこといってると思ったけど
こんな落とし穴があったとは (/・_・\)アチャ-


何事も、一朝一夕にはいかへんつーことやね。




1612082.jpg


もちろん、お味は美味しゅうございました。

ゴマが入ってへん方のもね (-∀-)


オムレツの具が、はみ出てる
とかも、心優しきそこのアナタは、見逃してくれるハズ \(^o^)/




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/12/08 Thu. 19:25 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 7

08

Bring a plate にパテ・ド・カンパーニュ 

パーティーのお誘いに、
「Please bring a plate.」
どう言う意味やと思う?

英語のクラスでよく、笑い話に使われるニュージーランドの習慣。

イギリス人のチューターの方は、母国では言わなかったよぉ
って言ってました。

「お皿持ってきてね」

パーティーでお皿の枚数が足りないから、自分のは持ってきて。

って意味だと思った。

そんな失敗談を英語クラスで何人もしてたよ(>▽<)

Mumさんは、いつ知ったのか?
もうずっと知ってたから、そこは問題ないんやけど、
それでも頭を悩ますところ。

そう
「Bring a plate」
と言われたら、

「みんなでシェアするので、何か一品持ってきてね」

つー意味。


ニュージーランドでは、この手のパーティーがむっちゃ多いねん。
だいたい、英語クラスのタームの最後の授業はコレでさぁ
今や4つのクラスに行ってるMumさん、今週はキョーフよ(><)


と、それはさておき
昨日書いた、Kai氏のクラスパーティーもオトナはこれやった。

元々は子どものパーティーやから、オトナは関係なかったんやけど
送り迎え必須のコチラでは、3時間そこそこのパーティーで往復してたら
あっと言うまにまたお迎え時間やし、オトナのみなさんもゆっくりしてってくださいな。
となり、誰かが「じゃあ、おつまみ一品持ってくわぁ」と言い出し
ならば、「みなさんよければ、一皿ずつ持ってきてくださいね」となった・・・

考えてみたら、Daddyさん一家と関係のない、ニュージーランド人ばっかの
集まりに参加するのは初めて。

英語力的にも、一品にもビビったMumさんは、ついて行かんとこと思ってた。
ちょうどその日はDaddyさんが空いてたから、2人も必要ないし。

ところが、そこでフト
「この前、franさんがレシピ紹介してくれはった、パテ・ド・カンパーニュ!!
あれ作ってみるいい機会?!」
と気づいた。

日本人定番の「Sushi」は、すでに幹事ママに取られてたしね。(^^;
「ワタシはSushiを作っていくつもりなのでぇ みなさんも何か一品お願いね」
ってメールやったしさ・・・
日本人ネタを取らないでくれぇ~
やったけど、おかげでパテ・ド・カンパーニュにトライする機会が巡ってきた。

これで、持って行けるほどのレベルに完成したら、パーティーに行く。
失敗したら、Daddyさんに任せる。
と決めました。( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



1612042.jpg


ウチの使ったことない(^^; テリーヌ型(黄色いの)
小さすぎやったんで、シリコンのパウンド型を使用
(結論=できればシリコンはやめといたほーがええと思います。)





1612041.jpg


スーパーにローリエ見当たらへんかったんで、ローズマリーで代用。
タイムとローズマリーで。

ここまでは、順調そう。



焼き上がりを冷ましたあと、型から出そうとしたら、
すっごい水分が出てて、冷やした時の氷水入った?!!
ってくらいのレベルやった( ▽|||)サー

あとでfranさんが教えてくださったところ、問題なし。
ってか、この水分をもう一度もどして、コーティングにしたらええみたい。
ワタシは焦って、捨てたけどね・・・


とは言え、出来上がり



1612043.jpg


ヽ(≧∀≦)ノ  どう?


ええんちゃうのぉ \(^o^)/


思った以上の重量感やけど


同じ型でパウンドケーキ焼いた場合、ナハトマンのお気に入りのお皿にはギリギリすぎて
いまいちカッコつかへんけど、今回は型より縮んでるから、ちょうどええカンジちゃう?


Mumさん的には、十分満足なでき。

クラスパーティーに行く気満々になりましたとサ ( ̄▽ ̄)単純


パーティーでも、みなさんの評判も上々
自分でも食べてみて、お味もバッチシ(^^)v
franさん、ありがとうございましたぁ


興味がある方は、「まねきねこ」でご覧になってね
上手くできた、っつってるけど、オリジナルと全然違うやん!
ってなご指摘は、自覚しとりますので、必要ござーませんからね (゚∇^*) テヘ♪




パーティーで残った分は、翌日のランチに


1612045.jpg


これは、たまたまちょっとヒビ割れてる場所やっただけで
全体に空洞があったわけちゃうから、ほんまやで (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



これでMumさんの、いざと言う時の一品、ができて良かったぁ
しかも、前日までに作っておけるのも、当日慌てんでええからええしぃ
franさん、ほんとに、ほんとに、ご紹介ありがとうございましたぁ (^^)/




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/12/04 Sun. 19:36 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 7

04

海外でいただく和なお菓子♪♪ 

友だちからLINEで一言

「おはぎって食べる?」

もっちろぉ~~ん \(^o^)/


そして、わざわざ家まで届けてくれた。



1611251.jpg


O(≧▽≦)O ワーイ♪  おいすぃ~~い♪♪





しかも、


1611252.jpg


一口サイズで、こんなにいっぱい m(;∇;)m うれしすぎるっ!


なんと、実は友人、あんこ嫌い

やと、思ってたらしい、けど、自分で作ってみて
「食わず嫌い」やったと今回気づいたって。(*^.^*)

海外暮らしでもしぃひんかったら、嫌いなあんこ、作ろうと思わへんかったやろうねぇ

Mumさんも一回だけ、あんこ炊いたことあったけど、
メンドクサイから二度とやらへんかった。
でも、やってみたい気になったわぁ
善哉でも作ってみっかな♪♪





そして、ワタクシは、この前、芋きんとん作ったときにKai氏が
「スイートポテトすきやねん」と言ってたんで


1611253.jpg


今度はスイートポテトにしてみた。

裏ごしとかしてへんからね、見栄えはイマイチやけど
生クリームも入ってるし、濃厚で美味しいスイートポテトができたよぉ(^^)v




レシピでは、かわいいまん丸で、一口サイズって書いてたけど


1611254.jpg


何を作っても、成型が苦手でござる。(^^;

仕事がザツとも言う (>▽<)エヘ



海外暮らし、こーゆーお菓子がほっこりするわぁ
(スイートポテトって和菓子ちゃうか?)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ



Posted on 2016/11/25 Fri. 18:47 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 8

25

ホシノ丹沢酵母でパンドミ♪(* ̄ー ̄)v 

噂には聞いてたけど、天然酵母の生種起こした後って、忙しいね(>▽<)

一週間で使い切ろうと思ったら、どんどんパン焼かな

ここんトコ、週4で午前ちうに英語クラスに行ってるからさぁ
発酵に時間かかる天然酵母でのパン焼きって、バタバタするわぁ

それでも、


1611211.jpg



焼きあがったパンの、いい香りが漂うのは、うれしぃ(^^)/





それに、やっぱり天然酵母のパン、美味しい!!


1611212.jpg


だいたいいつもは、焼き上がりが夕飯時になるようにして、
焼き立てパンを食べるから、
どんなパンでも焼き立ては美味しいやん?

今回のパンドミは、時間ある時に焼いておこうと思って
食べたのは翌日

それでも、もっちりした生地は、むっちゃ美味しかったわぁ (*´∇`*)


翌日やったんで、軽くトースト


1611213.jpg


たっぷりバターつけて 

あ、こんなもんちゃうからね、
我が家のバター使用量
ちょっと溶けたら、ここにまだ乗せるから( ̄▽ ̄)


最初の生種起こすまでは、天然酵母メンドクサイ
って思ったけど、全然そんなことないわ。

これだけ美味しく焼けるなら、次の日本帰国時にも、追加せねば!!

いや、まだまだいっぱいあるけどさ(^^;


次は、なんとか自分で酵母起こしを成功させたい。


パン焼きって、やり出すとほんま面白くて、止まらへんね。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ



Posted on 2016/11/21 Mon. 19:07 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 6

21

日本料理を教えてほしい?!(>▽<;; 

英語クラスの中国人クラスメイトから、
「日本料理の作り方、教えてぇ⤴」
って、言われてるんやけど・・・


あーた!!

だれに向かって言うてはりますのん!! ( ̄ー ̄;

チームザンネン(もう覚えている人も少ないだろうが)の、リーダーですのんよ。


しかもカレは、元ドクターで、世界の色々な国で美味しい物を食べてきた様子。
日本にも行ったことがあって、日本料理っつったら、巻き寿司の巻き方で
ええんとちゃう?とか、そーゆーレベルの話しちゃうと思うねん。

だって、「日本の料理って、小さいキレイなんで、美味しくて見映えもキレイやなぁ」
とか言うてはるし・・・

さらにカレは、そんなんやから、料理も好きらしく、子どもさんのお弁当も
自分が作ってるんやって (^▽^;)


そんなヒトに教えるネタは、ござーません!!(キッパリ)


とにかく、Mumさん一人には荷が重すぎるっつーことで
「じゃあさ、中国人と日本人でポットラック(持ち寄り)のパーチーしようよぉ」
と、逃げをウった( ̄▽ ̄)


まだ、日にちまでは決めてへんけど、
それまでに、なんか、らしいネタを用意せねば。

遠足仲間に情報募集したり(^^)
ネットで検索しまくったりして、
難しくなく、それでいて、なんか日本ぽく、こじんまりした可愛いモノ

ありましたがな


栗きんとん

は、ムリなんで、芋きんとん(^^)/



1611173.jpg



/(´o`)\オーノー!!


思ったより、難しい・・・茶巾絞り

ラップでできるって書いてたけど、やっぱり布巾を使ったほうが、
上手くできるんちゃうやろか?
左から順番にきて、右端のは、だいぶんマシ?





1611174.jpg


ネタとしては、正解(^^)v

味も美味しい(^^)v

が、

美しく作るのは至難の業やわ (´-`)


で、これはデザート系として、お食事系はなに?

とりあえず、



1611175.jpg


つくね

って、どう?


もうちょっと、形キレイにして ( ̄∇ ̄;)
和風なお皿に盛って、キレイに黄身をかけたら

どう?

和風なカンジ?

いや、そら、前提条件多すぎるかもしらんけどぉ


他になにか、いいネタお持ちの方
Mumさんが作れそうなものの情報、お待ちしております。m(_ _)mペコリ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/18 Fri. 18:45 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 11

18

