03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

当たったぁ~(≧▽≦)♪ 

\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ

万歳三唱 v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


来年、2017年は12年に1度、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズが
ニュージーランドにやって来る年でございます。



Australia_v_British_Irish_Lions_Game_1_kB_b43-4A6-l.jpg

↑こちら、前回のオーストラリア遠征時のものです。
写真はZIMBIOさんよりお借りしてまいりました。(^^)v


え~ ブリティッシュ&アイリッシュライオンズと言いますのは、
ラグビーのUK&アイルランド連合軍のことでございまして。
ラグビーやサッカーでは、UKはUK代表チームでプレーせず
イングランド、スコットランド、ウエールズに分かれておりますね、ご存知?
サッカーはどうなってるか知らんけど、ラグビーでは、アイルランド代表は
アイルランド共和国とUK領北アイルランドの連合軍です。
で、4年に一度、この4つの国、と言うか地域代表がライオンズと言う
連合軍を結成、南半球のニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの
3か国に遠征します。
4年に一度、3つの国と言うことは、南半球勢から見ると、ライオンズが
やって来るのは、12年に一度っつーことになりますね、計算できる?(>▽<)

その12年に一度のライオンズがニュージーランドへやって来る年が来年
2017年なのです。

そして、試合はいくつもあるんやけど、ニュージーランド代表=オールブラックスとの
対戦は3試合のみ、オークランドで2試合、ウエリントンで1試合。
この3試合のテストマッチ(=代表戦)は、抽選でございました。

この、抽選に!


当たりましたぁ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/万歳三唱イエ~イ


あらゆる機会と名前を使って、できうる限りの数の抽選に参加。
結果、MumさんとDaddyさんの名前の1つずつが当たったヨ(^^)v
1つの当たりで4枚買えるねん。
で、せっかく2つ当たったけど、同じ日のやったぁ ( ´△`)
違う日やったら2回行くつもりやったけど・・・

でも、1つ行けるだけでも十分やんね!!



Australia_v_British_Irish_Lions_Game_1_WyN1FY1k5MJl.jpg


もちろん、本国UKとアイルランドからも、大挙してサポーターが押し寄せます。
2万人のサポーターがやって来ると言われております。
なんせ、このライオンズと言うチーム、ホームゲームがないんでね ( ̄▽ ̄)
南半球3か国に遠征するためだけに結成されるチームなのです。


だもんで、



Australia_v_British_Irish_Lions_Game_1_tKTI7f8lZVIl.jpg


スタジアムの半分近くは、こういった↑赤いライオンズサポーターで埋め尽くされる、と。

それもまた、なかなか普通のテストマッチではありえない光景やしねぇ
サポーターを見る(?)のも楽しみのうちの1つ ♪(* ̄ー ̄)v


なので、もちろんライオンズサポーター用に用意されているチケットがあるから
ニュージーランド国内用の残されたチケットを国内のラグビーファンみんなで
争奪戦を繰り広げるっつーわけです。

ってことで、このテストマッチチケットは、抽選ってことになってました。


これを逃したら、次は12年後
生きてるかどーかもわからんやん (´▽`)


金曜日から1週間、この当たり券で、実際のチケット購入をします。
ここ、またいい座席の奪い合い?
戦うよっ (▼∀▼)ニヤリッ



Australia_v_British_Irish_Lions_Game_1_WyN1FY1k5MJl.jpg


Australia_v_British_Irish_Lions_Game_1_eDxMmHReNBWl.jpg


う~ん♪♪

盛り上がりそうやなぁ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oわくわく



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/11/23 Wed. 18:23 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 4

23

オールブラックスvアルゼンチンを観てきたよぉ\(^▽^)/ 

うふふふふぅ (´∀`)


ニュージーランドに来て、一番楽しみにしてたこと


それは、もちろん!


オールブラックスの試合を観ることでぇ~っす♪♪


ここハミルトンのワイカトスタジアムで行われた
ザ・ラグビーチャンピオンシップ第3戦
オールブラックス v アルゼンチン の試合を観にってきたよん


うきうき♪と、いつもより早くスタジアム入り


1609111.jpg


他の観客もいつもより出足早め

特に立ち見のゴールポスト裏は、場所取りしんとあかんからか
結構早くに埋まってた。


早く行ったけど、ウオーミングアップ見てたら、あっと言う間に時間が



1609112.jpg

1609113.jpg

1609114.jpg


ランパスの時の走るスピードがむっちゃ速かった(@@!!


いったん選手が引き上げて、

いよいよ



1609118.jpg


始まるよぉ ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)♪ わくわく


選手の入場

からのぉ

国歌斉唱



1609115.jpg


1609116.jpg


1609117.jpg


スクリーンに歌詞も出てる。

移民の国ならでは?


ところで、これはMumさん年代の、しかも京都特殊事情かもしらんけど
ワタクシ、国歌を習ったことがないねんけど。
小学校とかで習うもんちゃうの?
そして、卒業式とか入学式で、国歌斉唱があったことがない・・・
そーゆーもん・・・ちゃうよね?
な、せいか、いまいち歌詞がうろ覚え(・・;)

Kai氏年代になっても、日本の小学校では、そんな国歌を歌う機会って
あんまなかったと思う。

けど、ニュージーランドに来たら、毎週金曜日の全校集会では
必ず国歌斉唱があるって。

なわけで、スタジアムでの国歌斉唱も大合唱でございます。


試合開始前には、オールブラックスの戦い前の儀式

ハカ


1609119.jpg


ハカそのものは、そらテレビで見た方が見やすいよ。

でも、ホームグラウンドでのハカは、観客の合いの手(?)が、
これまたカッコええねん(^^)/

ニュージーランドでオールブラックスの試合を観るのは20年振りくらい(^^;
来日した時に東京へ観に行ったけど、観客はもちろん日本人やから
観客の盛り上がりは、違うやん?


試合の方は、前半はアルゼンチンがフル稼働で、点数は接戦やったけど
後半にオールブラックスが地力の差を見せて、終わってみれば圧勝。

むっちゃ楽しかったッス(^^)v


アルゼンチンサポーターも、あの人たち陽気やからねぇ
歌うたったり、会場を盛り上げてくれたよ。


今、Mumさん最大の心配事って言うか、感心事は
来年の、ブリティッシュ&アイリッシュライオンズのニュージーランドツアー
この、チケットの抽選の行方でございます。
(お気楽すぎて、ゴメンよ)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村<




Posted on 2016/09/12 Mon. 19:30 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 7

12

まさかのハミルトンで帝京大学ラグビー 

結構ね、「運命」論者なんスよワタクシ


ふだん、日本のラグビー、それも大学ラグビー情報なんて
全然見てないんよ。

それが、何かのかげんで、見たニュースの端っこに
「帝京大学ラグビー部ニュージーランドへ出発」
の文をハッケン。

「あら?!」

で、帝京大学のサイトを見てみたら、
ニュージーランド、それもハミルトンへ遠征って!!


ラグビーでニュージーランド遠征って、ありがちではあるけど
フツーはオークランドとか、クライストチャーチなんちゃう?

それがハミルトンやで。

試合は2試合。

1試合目の時は、同じ場所のグラウンドで、Kai氏学校の11thグレードが
決勝戦をしたから、行ってたんやけど、例のクロスカントリー大会に向けて
出発しなあかんかったから、帝京の試合までは待てず。


で、2試合目

学校があったから、グランドに着いた時には、後半が始まるトコやったけどねぇ

午前中はいい天気やったのに、午後から冷たい雨が降ってきたけどねぇ



1609091.jpg


とりあえず、一番の(唯一の?)目的
力也くんに、会えたよぉ

「力也くぅ~ん!」って呼んだら

「おぉっ!!」

って来てくれたよ(^^)/

「日本代表入りおめでとぉ」って言えたしね。


Kai氏のヒーローに、こんなに早く
しかも、ニュージーランド、ハミルトンで会えるとは
(写真のKai氏の髪の毛がエラいことになってるんは、スルーしたって^^;)



もう、この試合の翌朝には、帰国するってことで
オールブラックスの試合も観られへん、って
そりゃ、もったいないなぁ ヽ(´▽`)/



1609094.jpg


1609095.jpg


実りある遠征やったようで、よろしゅうございます。





1609092.jpg


Kai氏も数週間前に試合した、大学のグランドで
まさか、帝京の試合を観ることになるとはねぇ





1609093.jpg


なんだかご縁を感じまするわ。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村<





Posted on 2016/09/11 Sun. 19:51 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 3

11

終わり良ければ、ってことで 

Kai氏のラグビーシーズン最後の試合
選抜チームの順位決定戦が終わりました。

昨年度は優勝したチームやったのに、9チーム中7位っつー
芳しくない成績でしゅ~りょ~

チームもKai氏も集中仕切れない試合があって、
調子の波が激しかった (´-`) ンー

でも、最後の最後、遅かったかもしれんけど
みんな目を覚まして、いい試合で締めくくれたよ。

Kaiはセンター(13番)で、フル出場して
ってか、22名中、3名をケガで失って、19人になったから
ほとんどフルで出るしかない状況になってたんやけどねぇ
まぁ それはどこのチームも同じやし。

で、相手チームが選ぶ、プレイヤーオブザデイに選ばれました。(*´∇`*)

うん、今シーズン一番のパフォーマンスで
「やればできるやないか!!」って、出来で
ずっとこのくらいやれてれば、市代表に選ばれてもおかしくないくらいやった。

本人も、自信と悔しい気持ちを持ったみたいやし、
これが来シーズンにつながったらええね
まぁ ア〇やから(^^;7カ月もたったら、忘れてはるやろけど ┐(´-`)┌


試合終了後


1608301.jpg


同じ学校のメンバーで、「写真撮ろぉ」ってやってると
(全員写真は前にも撮ったからね)


オレも入る、

オレも入る、

って (*´∇`*)



1608302.jpg


わらわら集まってきたぁ

一番左のコは、すっごいムードメーカーで、いっつも掛け声の音頭とるねん
(タイムラインにビデオあげてるんで、お友だちのみなさんは見てくださいなぁ)


わらわら、

わらわら、集まって



1608303.jpg


結局、全員 (* ̄ー ̄)v


この後、表彰式とかあって、
その後、コーチから一人一人に、ちゃんとしたサーティフィケイトが渡される。

これ、校区外の高校へ進学したい時とか、スポーツ優秀者ってことの
証明に使ったりできる、正式なもんやねん。
(ちなみに、高校進学に入学試験はござーません)


そして、


1608304.jpg


コーチにささやかながらお礼を

Daddyさんもマネージャーお疲れちゃん
の、チョコいただきましたぁ (*^o^*)


ウチはチェンジングルームの裏のほうで、集まってたんやけど
帰る時見たら、他のチームはもう、みんな帰ってた。

いいコーチ、いい仲間に恵まれたKai氏
ニュージーランドに来て、最初のシーズンから
すごく貴重な経験をさしてもらった。

Mumさんも、楽しませてもらいました。

たぶん、来シーズンは、この中の多くの選手が
57キロ未満代表に挑戦するやろうから、
また、そこで会えるよう、Kaiもがんばらへんとね。



試合は全部終わったけど、
マネージャーは、


1608305.jpg


最後に全員のジャージを洗濯して、協会に返すお仕事が・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

22枚のジャージを洗わせていただきました。
最後がお天気のいい日でよかったわ ( ̄ー ̄;



洗濯お疲れちゃん、の応援クリックお願いしまぁす。
あ、Kai氏にもね( ̄∀ ̄*)イヒッ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/08/30 Tue. 19:59 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 3

30

シーズン終了~ 

今週でKai氏のラグビーシーズン終了~

水曜日に最後のフィックスチャーがあって、セカンドフィフティーンでプレー

そして、今日がサタデースポーツクラブラグビーの最終戦。
ほんとは先週が最後のリーグ戦で、今週はベスト4のチームだけが
決勝トーナメント。Kai氏チーム12thグレードは4位内に入れなかったんでね。
でも、名残惜しい? コーチも知らずに(>▽<) 試合が組まれてた。っつー。

コーチは次男の11thグレードがセミファイナルに進んだんで、
見に行きたかったみたいなのにね(^^;
(無事、準決勝に勝って決勝に進出したし、来週は行けるでしょう)



1608271.jpg


キャプテン=ジョージが写ってないのがザンネン(^^;

試合後の総評待ち、キャプテンはコーチの隣に立ってたからね。

今日は晴れたかと思ったら、横なぐりの雨、また晴れて、また雨
しかも、傘が裏返るほどの風で(><)


先週、なぁんか気持ちの入らない、よくない試合ばかりだったKai氏
(ちょっと週5試合は多すぎたかもねぇ)
今週の2試合は、いい試合をして、今日はトライもできて、
いい締めくくりやったかな。


水曜日の試合で、お友だちのおかーさんが撮ってくれた写真
めちゃいい写真(^^)v



1608272.jpg

1608273.jpg

1608274.jpg

1608275.jpg

1608276.jpg

1608277.jpg



この後、そのお友だちが救急車で運ばれる事態になって・・・
結局、だいじょうぶだったんやけどね、
今シーズン、Kai氏が出た試合だけで、3回救急車出動あったねん
子どもと言えども、めちゃくちゃ激しいフィジカル戦するから。
だんだん、ニュージーランドでもラグビーよりサッカー人口が
増えていってるん、しょーがないか。
救急車出動は頭とか首のケガやし、それ以外に骨折とかの
シーズンアウトなケガも数知れず・・・

無傷で終われたKai氏は、がんばったと言うのか?
はたまた、がんばらへんかったと言うのか? ヽ(´▽`)/


明日の選抜チームの順位決定戦で、ほんとにラストゲーム。

来週は11thの決勝を応援に行くかな?
同じ学年でも体重次第で、11thでプレーするコもいるからね。


クリケットの時は、初心者Kaiが入ったチームはあんまやる気ない
チームやったから、見てても面白くなかったけど。
ラグビー好きなうえに、気合の入った1stとか2ndチームの試合は
見てても面白かった!!

今から来シーズンが楽しみやわぁ (*´∇`*)




土曜日の救急隊の出動件数が心配・・・
救急隊のみなさんにも「ありがとぉ」の
応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/08/27 Sat. 20:07 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 2

27

