02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

大人の遠足@オトナなイタリアン「ヴィルゴラ」 

日本帰国ちうには、たくさんのお友だちが一緒に食べ歩いて遊んでくれました。

みんな、ありがとぉ~


もちろん、大人の遠足チームも \(^o^)/


今回は、「大人の遠足」ホームの大阪へ

大阪まで行ったからには、ついでに色々やることがありまして、
cooさん、アップルストアまでのお出迎えヾ(  ̄▽)ゞオホホ ありがとう。


そして、大阪を縦横無尽、目をつむっても歩けるcooさんに案内してもらって
伺ったのは、



1702221.jpg


オオーw(*゚o゚*)w


こ、こんなオサレな大福屋があっていいのかっ!!


「餅匠しずく」さん   食べログは コチラ☆☆☆






1702222.jpg


こんな無機質は空間で売られてる、オサレ大福
なんか、もったいなくて食べられへんよねぇ 






1702229.jpg


こんなに買っておいて、なんですけども ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

定番の黒豆餅はもちろん、ショッキングピンクが可愛いフランボワーズも
真っ黒な小豆じゃなくて黒豆を使った黒餅も、つるんとした滑らかな舌ざわりが
味を一層引き立てる生チョコ大福も、イチゴ大福も、大好きな栗きんとんも
数量限定モンブランも、ぜ~んぶ美味しすぎるぅ♪♪
(あら?全部食べたんバレてもた? 海外在住=可哀想なMumさんを見逃してぇ)




オサレ大福をいっぱい購入して、気分アゲアゲで向かったのは、


本町の人気イタリアン 「,virgola」 ヴィルゴラ さん
食べログは コチラ★★★


クッチーナとかオステリアと言うよりは、リストランテな雰囲気のお上品な空間でしたぁ
店内写真はないけどね(^^;


お昼のコースをいただいたよ
cooさんは、ここもちょっとしたお知り合い
あの方ね、顔の広さ(背は低いけど)と、地理はお任せヨ 
でも、料理のこととなったら、てんであてにならへんからね
今回も、遠足仲間のKayさんやしょこらちゃんがブログをやめた今
料理の名前が全然わかりましぇん (><)
おメーが自分で覚えとけ?
それ、一番ムリでっしゃろ?!( ̄∇ ̄;)

ってなわけで、
お料理ずらずらっとオサシンのみで (*≧∪≦)



1702223.jpg

1702224.jpg

1702225.jpg

1702226.jpg

1702227.jpg


ね?

オサレやろ?!!  \(^o^)/


さっき買ったばっかのiPhone7 で撮った写真が、なぜか黄色いのは気になるけど・・・

美味しかったデス。
たぶん、話に夢中やったんも、料理を全然覚えてない原因かと (;^_^A
あと、一か月以上前となると、記憶は上書きされとりますのぉ~フフ


美味しかったんやけど、量が少なかったっス
2回転イケそうやった (#^.^#)
パスタの量を増やしてくれるだけでも、もうちょっと満足感高くなるかも。
美味しいパスタやった・・・なんやっけ? (>▽<)キャハハ


ここで、しょこらちゃんとはお別れし

まだまだお腹がすいてる3人は、なんぞいただきたいと
強風で吹き飛ばされそうになりながら、あちこち物色

本町って、あんまお茶するとこないねんね

やっと、

英国ちっくなカフェっつーより、喫茶店なトコで



1702228.jpg


どっしりタルトをいただいて、冷えた身体もおなかも満たされましたとさ。


今回も、美味しく楽しい遠足でしたぁ
みんな、ありがとぉ (*´∇`*)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/02/22 Wed. 10:20 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 5

22

芦屋マダムを気取る(゚∇^*)@大人の遠足 

行けなかった遠足は、一回だけ?
結局、フツーに参加してる「大人の遠足」 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今回は、ちょっと場所替えてみよう
ってことで、セレブの街、芦屋へ

ワタクシたちにピッタシな街じゃあござぁませんこと?!!

メンバーはcooさん、Kayさん、そしてちょうど自宅に戻って来てた
お久しぶりのエミリオさん
しょこらちゃんは用事で欠席・・・ざんねん


芦屋って、ほんまこじゃれたマダム御用達な雰囲気のレストランがいっぱい
その中から、今回は


1606151.jpg


「amarena」  アマレーナさん  

2階がオステリア
1階にパスティッチェリアとバー

元々はイタリア菓子専門店として開業されたそう

ドアを入ると、Mumさんの視線は美味しそうなイタリアケーキが並ぶ
ショーケースに釘づけぇ♪♪

「食後のデザートのケーキを先に選んで行かれますか?」

「もっちろん!!」

ケーキ選ぶのって楽しいねぇ(*^o^*)

ニュージーランドの素朴で甘い(^^)ケーキも好きやけど
みんなが言うほど、甘すぎとも思わへんしぃ (*'-'*)エヘヘ

でも、見目麗しい日本のケーキは、選ぶのも楽しいねぇ


ケーキを選んで、二階のレストランへ


メインが1種類のランチコースを選択



1606152.jpg


サラダから


プロシュートはこうやって



16061510.jpg


作業場の隣の特等席(?)でございましたぁ \(^o^)/


パスタはみんなが


1606153.jpg


海老?の冷製?やっけ?(^^;を選んだんで、


一人逆らってみた (*^o^*)



1606154.jpg




今回、1週間の滞在ちうに、結構鱧は食べたなぁ
日本の夏(関西だけ?)の象徴食材やね





1606155.jpg


メインはみんな、もちろん!おにぐぅ \(^o^)/



そして、お待ちかね


1606156.jpg


(*´∇`*)

これ、むっちゃ美味しかったぁ

ミルフィーユみたいな感じなんやけど、
生地がもっと薄くて、パリパリ&サクサク食感で
中のクリームとか具(?)も美味しぃ♪♪

アマレーナさんのシンボルをココアパウダーで描いたお皿もステキ


こちら、ランチのセットに1ドリンクが付いてるんやけど、
それがコーヒー、紅茶とワインの選択もアリ(^^)v
グラスワインが紅茶と同列なんや
もちろんワインを頼んだ人もいはるよぉ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


帰りに焼き菓子も購入してまいりました。


アマレーナさんを出た後、芦屋川沿いなどを散策しつつ腹ごなし


そして、もちろん



1606157.jpg


お茶する。

あれ?

お店の名前、忘れた・・・(^^;


こーゆー可愛い一軒家のレストランやカフェがいっぱいあるのが
芦屋って感じがするわぁ



1606158.jpg


みなさんお茶だけやったけど、一人ケーキをいただく (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

たぶん、元々バスルームやった?
って場所で、個室感あって、ゆっくりおしゃべりできましたぁ


その後、カヌレが人気のダニエルが、芦屋店では生ケーキが買える
って言うんで、行ってきた。

そしたら、お茶する前に偵察した時には、いっぱいあったケーキもカヌレも
全然なくなってたよぉ (_ _。)


残ってた生ケーキを


1606159.jpg


でも、大きな声では言えへんけど

生ケーキはそんなでもなかった・・・よ

カヌレは梅田でも買えるそうなんで、今度カヌレ食べてみたいな


今回も、美味しく楽しい大人の遠足でございました。(^^)v



次回もフツーに参加してそうなMumさんに
食い意地張りすぎよのクリックよろしくお願いねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/06/17 Fri. 18:53 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 4

17

今年度締めの大人の遠足@あべのハルカス 

明日、光ケーブルの撤去工事がやって来ます。
ので、スマホからのブログアップが苦手なワタクシ
もしかすると、これが2015年、最後のアップとなる
・・・かもしれないしぃ
そうでないかもしれません (^^;

念のため、

「みなさま今年も一年ありがとうございました!!
来年からは、ニュージーランド生活、そして祝!犬ブログ復活!!
で、ございます。
また、来年もよろしくお願いいたします。<(_ _*)> アリガトォ」


今年、最後の(かも)エントリーは、
やはり、
「大人の遠足」
今年は、いつもよりたっくさん行きましたねぇ\(^o^)/

締めの遠足場所は、未踏の地やった「あべのハルカス」

の、(ハルカスが目的と言うわけではない)テヘ


「花外楼」さん   食べログはコチラ☆☆☆


1512281.jpg


ヽ(=´▽`=)ノ  これ、テンションあがるやろぉ

女子はちっちゃくて、かぁええもんがスキなんよねぇ

で、それぞれ何か?って言うのが書いてある紙を持ってきてくれはる
ねんけどぉ
おしゃべりに夢中でございましたんで
後で写真見ながら、復習しようと思ってたら・・・その紙は見せてくれるだけで
下げられた ( ̄□ ̄;)オヨ




1512282.jpg

1512283.jpg


実はワタクシ、他の御三方とは違うもんを頼んだんよ
後悔せんよーにと、チト、チトよチト、だけ多いのんにしたねん
あの、可愛らしいチビチビしたやつも気になったし。
でも、正直な感想としましては・・・・
みんなのやつのほーがえがったよ (-。-;)
和食で揚げ物がクリームコロッケって・・・アリなん?ヽ(´o`;
みんなの真薯のほうが、よかった(チッ)


ご飯は、みんなのは選べへんかって
あなごと湯葉のご飯って決まってたんやけど、
ワタクシのは8種類もの中から選べてん
みんなと同じのんと迷ったあげく
貝柱と舞茸を選びまして


1512285.jpg


見事!

失敗いたしましたぁ \(^o^)/  (T▽T)


しかも


1512284.jpg


3杯分入ってた ( ̄▽ ̄;)


デザートも


1512286.jpg


こ、これは?!?!

みんなの選んだ、柿のアイスだかプリンだかのほーがえがったよぉ ( ´△`)


欲張ったワタクシが悪いのでそーか?
断然、みんなが頼んだ、「逢坂」ってやつのほうがええよ
いっぱい入ってるほうがええとか、欲張ったらあかんよ
ご馳走になっておいて、こんなん言うのもなんやけど ヾ(  ̄▽)ゞオホホ

ハイ、御三方が、送別会やとおっさって
ゴチになりましたぁ \(^o^)/
ご馳走様ぁ ありがとぉ
文句言うてゴメンやでぇ
でも、選んだんはワタクシ、Mumさんやね(テヘ)


その後、一応、階を替えて、北欧フェアなぞを流し見

して、そのまま上階にある、マリオットへGO===
遠足史上最短移動距離?!(^^;



1512287.jpg


ハルカスの19階がマリオットのフロント
そっから50何階かまであるらしい
京都人には未知の世界。。。

このマリオットのラウンジが、サイコ~~~ヽ(≧∀≦)ノ

まず、ハルカスエリアのレストランが長蛇の列になってても
適度に空いてる。
もちろん、ゆったりソファ掛け
席と席の間もゆったり
そして、ホテルのラウンジにあるまじきリーズナボーさ!!

そして、そして、


1512288.jpg

1512289.jpg


このクオリティー

ケーキうまし(^^)v
紅茶はアイスもお替りOK (*´∇`*)あらま
もちろんコーヒーも!!

ここに入る前に、リテールショップで、ウワサ(らしい)のパウンドケーキを買った
んやけど、cooさんとアレコレ悩んでたら、パティシエが出てきて
色々説明してくれはった。
それがまた、親切で、しかも! イケメン (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
で、ラウンジでケーキ食べてみたら、これがまたウマいときた!!

もうね、我らはパティシエのマリオットの、ファンよ、ファン \(^o^)/

みなさん、大阪でお茶するトコに困ったら、阿倍野へGOよ ( ̄▽ ̄) ニヤ
例え移動しなあかんくっても、マリオットへ行く価値アリ(*≧∪≦)


と、言うことで、cooさん、Kayさん、しょこらちゃん
今年も一年ありがとぉ
次の遠足、いつ行けるかなぁ
楽しみにしてまぁす。


それでは、みなさまも良いお年を~~~


と、言いつつ明日もアップしてたりするかも?
できないかも?
最後かもしれないから、応援奮発お願いしまぁす ( ̄ー ̄)ニヤリッ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2015/12/28 Mon. 23:25 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 5

28

大人の遠足@秋の京都 

何を間違ったか?
何も考えてなかったか? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
恒例の大人の遠足
秋の観光シーズンまっただ中の3連休に行っちまったよ (^^;

予約入れてる時に気付いたんやけどね
「なんでこんな、どこもいっぱいなん?!」
って、
3連休やぁ~ん ヽ(´▽`)/

気付けよな、もっと早く・・・

それでもなんとか「座敷はいっぱいやけど、テーブル席ならぁ」と
言ってもらった


1511251.jpg


「祇をん う」     食べログは コチラ☆☆☆

鰻の名店どすぅ (* ´ ▽ ` *)

祇園、花見小路の一本西の細い路地
静かな路地・・・では、ありましぇん
今や、どこも観光客で溢れかえっとりますぅ

のれんをくぐって入ると、すぐ階段があって、2階が座敷席やねんけどね
今回は、一階奥の丸テーブルの席へ
遠来のお客さんなら座敷がええかもしらんけど、
Mumさんたちには、テーブルでしかも奥まった個室みたいなこの席が (^^)v

もちろんうな丼もあるけどぉ
やっぱりここは、名物


1511252.jpg


う桶 O(≧∇≦)O イエイ♪♪


バシャバシャ写真撮ってたら、おねーさんが待ってくれてはって、
取り分けてくれはりますぅ



1511253.jpg


肝吸とおつけもんはついてるよ
この、タレが全体にしみしみになってるご飯が、
柔らかめご飯がスキなMumさんには、どストライクで超~お気に入り ヽ(*^^*)ノ


最後、なんかみんなが遠慮?満腹?(まさかねぇ)で、ご飯だけが残ってたんを
「食べていいよ」って、ありがたぁいお言葉
遠慮なくいただきましたぁ \(^▽^)/

あ、もちろん追加で


1511254.jpg


鰻巻きもね (゚∇^*)


そして、食べながら、
「次、どこ行く?」

ハイ、この、どこは、お茶するとこのことやけどね(^^)/


このお店の目の前ってくらいの所に、よさげな和風のカフェがあったけど
さすがにそれは、やりすぎやろ?(まぁ 食べられはするけどサ)

ってことで、

とりあえず、
「紅葉でも見とこかぁ」

と、


ぎおんさん(八坂神社)入って、ずんずん歩いて(ただ、何も考えずにしゃべってただけ、とも言う)
円山公園まで行って、いつの間にか奥まで通り抜けて(^^;


1511255.jpg


1511256.jpg


とりあえずの紅葉は、あんましで・・・
あれかい? ちとあったかすぎやった?今年は


でも、これで一応、「紅葉は見た」と満足 ('ー') フフ


最後の目的地へ、いざ


どうせしゃべってるだけやしね
と、なかなかの長蛇の列に並んで、「都路里」へ


1511257.jpg


並んでる間に、悩みに悩んで (´m`)クス
決めたパフェ
白玉と栗は譲れへんからねぇ

今回も、美味しい&楽しい遠足でございました。

え?
遠足の走行距離?
ウ~~~ン ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



大人の遠足で歩いたなんて思ってへんよぉ
の励まし?クリックお願いしまぁす (*^.^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2015/11/27 Fri. 23:28 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 6

27

蕎麦打ち体験してきた。 

最近は、体験ものに凝っている「大人の遠足」で、
蕎麦打ちをやってきましたぁ
メンバーは、いつものcooさんKayさん、しょこらちゃん

場所は手打ちそば教室「植田塾」さん
大阪の街のど真ん中にあって、便利
先生は、オヤジギャグ飛ばしまくりの、
ザ・大阪人なおっちゃん、もといオジサマ(* ̄ー ̄)v


1510191.jpg


材料は先生が計量しといてくれて、まずは一通りの手順を作って見せてくれる。
40分以内に打ち終わるのがベストらしい。

見てたら簡単そーに見えるんよ、そりゃ

で、先生が打ち終わったのは


1510193.jpg


そりゃ、売ってるお蕎麦となんら変わりない、粒ぞろい(麺ぞろい)なわけよ


それが、


1510192.jpg
photo by Kayさん


一応、がんばってるMumさん 

みんなダメ出しもされるけど、褒められもする。
が、ワタクシはダメ出しばっか・・・
頼みの綱のcooさんまで、褒められるなんて、裏切り者め ( ̄Д ̄;) ガーン
ほとんど先生の助手化してる、熟練生徒さんに手伝ってもらった・・・(;´▽`A``

伸ばす作業なんて、ほら、タルトとかピザを丸く伸ばせへんのを
御存じの方にはわかると思うけど、丸どころか四角に伸ばせなんて
ムチャもええとこでっせぇ (_ _。)クスン

ほんで撮っとくの忘れたけど、蕎麦切る包丁がまた、どえらいデカくて重いねん
か弱い細腕Mumさんにはヾ(  ̄▽)ゞオホホ そりゃ、なかなか使いこなせませんわ

そう、もっかい言うとくけど、細腕やからしゃーなかってん


1510195.jpg


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


先生も後ろから 「太っ!!」

フェットチーネ作ってしまいましたぁ (*^.^*)エヘッ

サイズはバラバラ、さらにはちゃんと切れてへんのも・・・


自分で作ったのはお持ち帰りで、
先生が作ったのを、その場で試食


1510194.jpg


美しい (*´∇`*)


そして初めて、塩でお蕎麦を食す。って言うのをやったんやけど
塩ええね、美味しいね


とは言え、なんのかんの言うても、体験は楽しいね。
蕎麦打ち面白かったわぁ


しかし、お蕎麦一人前では、重労働に対して不足でございましたので、
帰り道々に、近くにあった 例の「PAUL」さんへ行きまして。
みなさん、クロワッサンオショコラと飲み物のセットを召し上がりました。
小腹がすいてるよね、まだ。ってなカンジ?

え?! ワタクシ?
小腹と言うよりは、


1510196.jpg

1510197.jpg


ガッツリおなかすいてたねんもん\(^▽^)/

クレープジャポネのランチセット
パンは食べ放題~にもかかわらず、おかわりしてへんねんよ、スゴない?
(写真は一切れ食べてしもた後やけど・・・)
やっぱりPAULのパン、美味しいね\(^▽^)/

そして、随分長い時間、居座って、おしゃべりを続けましたとさ。

大人の遠足は、楽しいわぁ
あと、何回行けるかしらん。。。


お蕎麦の美味しさは、「素材、打ち手の腕、茹でる人の腕」
3拍子揃ってこそ。ってことで茹で方のレクチャーもしてもろた。
が、おかんに勝手に茹でられたcooさん(爆)
やっぱ、持ってるヒトは違うよねぇ \(^▽^)/

とは言え、不揃いサイズの麺なため、固さ色々に茹で上がった
Mum蕎麦に、どんまい♪の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/19 Mon. 21:00 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 10

19