02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ホームベンチレーションで結露ナシ\(^▽^)/ 

ほんまは今日は、空くんのオビディエンスの話題のつもりやった
けど、


昨日、義父のお誕生日ぱーちーを義姉んチでやりまして



携帯忘れた (´Д`|||)



高速飛ばして、1時間半の義姉んチに・・・(T▽T)


と言うわけで、

先週、我が家にホームベンチレーションシステム(home ventilation)
を入れました。
あ、携帯忘れたことと、なんのカンケーもないけどね(^^;


空気循環システム? 換気システム?
そんなカンジ


我が家の窓は、全てダブルグレイジング
日本風に言うと、ペアガラス(=2重窓)になっていて

これやと、結露になりにくい

っつー話しやったけど、

全然そんなこたーない。

バリバリ結露になる。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

天気が読めへん日が続いたりしたんで、洗濯を夜やって
部屋干しにしてるんもあかんのかもしらんけど、
むっちゃカビるんちゃう?ってくらいの結露っぷりで・・・

日本の家も、ペアガラスでもやっぱり寝室は結露になってた。
でも、リビングが結露したことはないんよねぇ
換気扇に常時換気って言うのがついてたおかげかもしらん。

ってことで、ホームベンチレーションシステムを入れることにした。

前にホームショーに行った時に、パンフもらって見積もりもしてもらってた。

元々、家を建てた時に入れておこうかと思ったんやけど
義兄が、「入れてるけど、うるさいからずっと切ってる」
って言うんで
そんなに気になるほどうるさいんやったら嫌やなぁ
って思ってやめといたんやけど・・・

ホームベンチレーションシステムには、HRVって言うのとDVSって言うのがあって
義兄んチのは、HRVやった。

たまたまウチが見積もってもらったのはDVSで、営業マン曰く
HRVはDVSよりシステムが小さい
小さい分、ムリがかかる?とかなんとかで(テケトー)音が大きくなるそーな?

ともかく、ウチはDVSを入れたんやけど、全く音はしませんな。ハイ(^-^)/

そして、

結露全くなし (*^-゚)vィェィ♪


洗濯部屋干ししても、
Daddyさんが夜遅くにシャワー使って換気してなくても( ̄▽ ̄)

結露なし!!

窓枠の下に、水がたまるくらいの結露やったんが、ウソのよぉ♪♪



空気を循環させてるおかげか?

たまたま天気のおかげか?ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

今日なんて、夜も暖房もいらんしね、うん、真冬よ今(^^)v

日本は冬は乾燥してるけど、それでも結露するやん

ニュージーランドは冬に湿気が多いし、結露バリバリ

ニュージーランドにお住まいの、結露にお悩みのアナタ!!

ホームベンチレーションシステムお勧めよん v( ̄ー ̄)v




工事のおじさんに、空くんがつきまとうんで

新しいおもちゃ、あげました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


1606251.jpg


ぷちぷち♪♪





1606252.jpg


高速すぎて、ぶれぶれ (*゚▽゚*)






1606253.jpg


1606254.jpg


ご機嫌で、ランニングに励んでおられましたぁ

オチリの辺りに、ガムテくっついてるね(^^;


1606255.jpg


「なにか問題あるでつか?」





余計な仕事が1つ減ってうれしいMumさんに
よかったね!のクリックおひとつお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/20 Mon. 19:08 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 4

20

今さらですが、ようやくバスルームが完成 

えぇ、えぇ、おっしゃりたいことは、わかりますよ。

「え?! まだバスルーム完成してなかったん?!?!」

そーですね?

そーなんですよ。

完成してなかったんですの。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホ


ってかね、欠陥?

まぁ 結論的には、誰かが悪いとか、そーゆーもんでも
ないよーな・・・あるよーな(^^;


あれは、そう、1月の (遠い目)
引っ越し荷物が届いた日


荷物が届くまで、スーツケースをベッドルームの壁際に置いて
タンス代わりにしてたんよ。
壁の向こうはバスルーム。

で、荷物が届いたんで、スーツケースを動かしたら

・・・? 濡れてる?

なんで?

なんか、こぼした?


えぇっ もしかして? バスルームから水漏れしてる?

って、なって、

そこから紆余曲折、どこが問題なんか?って言うのがわかるのにも
結構な時間がかかってさぁ


結局は


1605144.jpg


このタイルが問題やったねん。(><)


このタイル、小さい色んなタイルやらガラスやらの組み合わせなんやけど
どうやらこのタイルの質が悪くて、すきまがあるみたいで・・・
ってか、元々バスルームに使う想定じゃないんかもしらん。
そこんとこ、建築会社はもちろん、タイル屋もタイル貼り屋も誰もわからんかった。


で、結局



1604233.jpg


1604234.jpg


バスタブをいったんはずしましてぇ

(このバスタブは、その後一か月以上もDaddyさんの書斎に
鎮座してらっさいました・・・)


防水処理のやり直し。
わざわざこのタイルを剥がすのもムダなんで、
このタイルの上から、何重にも防水処理
毎日、朝7時半から来て、一週間かけて防水処理
タイル貼り屋さんも、今度は絶対大丈夫なようにと
ほとんど意地?くらいの勢いで、防水処理してはったわ ≧(´▽`)≦アハハハ
って、笑いごとちゃうけどさぁ



そして、先日やっと、最終的な処理が終了


1605145.jpg


新バスルームが完成いたしましたぁ ( ̄∇ ̄)パチパチパチ


明るくなりました。


そもそもワタクシの想像は、コレ↑でしてん。
Daddyさんが、そのちっこいタイルの組み合わせ気に入ってて
まさか、バスタブんトコもそれになるとは、正直思ってなかったからさ
見た時はビックリやで。
暗すぎるんちゃうの?ってさ。

こっちになって良かった。( ̄∇+ ̄)vキラーン


4か月半、広いバスルームを使えへんかったけど。
空くんも洗えへんかったけど。


本格的な冬の前に完成して、良かったッス(^^)v



水漏れ発覚時、濡れた場所にあったのは、
グッチのバッグでしてんっ!!
それが一番の問題・・・グッチが無事でよかったね
の、応援クリックお願いしまぁす。(*^o^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/05/15 Sun. 18:43 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 6

15

隣の建築現場@ニュージーランド 

我が家のお隣さんは、現在、新築ちう

工事には、

そうね、

1週間に1回?

ま、せいぜい2回しか、やってきません。 ( ̄△ ̄;)エッ・・?


お隣さんは、2階建てなんやけど、
ウチが引っ越して来た時、二階の真ん中あたりの壁?の枠?
みたいのが1こ、1階部分に乗っかってる状態で

その状態で、2月半ばまで、だれも来んかった。 ( ̄▽ ̄;)マジ?


一度来たら、結構進むんやけど、
2,3日誰も来ないなんて、当たり前
1週間放置なんてことも・・・

そりゃ 時間かかるわな (´-`)


我が家の建築も、ずいぶん時間がかかってるよーやったけど
日本にいたし、こっち来るまでに完成すればって思ってたから
まさか! こんな調子で進んでるとは、思ってもみぃひんかったわぁ ・・・( ̄  ̄;) うーん


家を一軒建てるのには、専門の職がいくつも必要やん
思うにその専門の分かれ具合が、日本より細かいんちゃうんかな?
ただただ材料を運んで来るだけの人とかもいるし。
そして、その専門職の人たちを、工程にしたがって、上手く段取りするのが
どーもできひんらしい・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

日本やと建築現場が途中で止まってるなんてないよね?
天候次第で遅れたりすることもあるのに
逆に、あの段取りのよさ、スゴすぎなんちゃうん?
と、今にして思うわ。
どーなってんのやろ?日本の建築現場。

そー言うMumさん弟は建築士であった・・・今度聞いてみよ。



そんな訳か?どんな訳かは知らんけど、
次の工程に進むたびに、工事が止まってるニュージーランドの建築現場(^^;


来たらね、瓦吹きの人たちなんて、大人数で来て、一日で仕上げはったけどね

この前は、デッカイ作業車で、壁板みたいなんをただ運んで来て
それ置いて帰って行った。
作業車のおっちゃんは、
我が家のドライブウェイをお散歩(?)ちうの空くん見て
「そのコ、ミニチュアコリー?」
って言ってきはったけど、、、
ミニチュアコリーって、シェルティーのことかしらん??? ( ̄∇ ̄;)

それはともかく(笑)
その後、誰もその壁板の作業には来はりません。 ヾ(^o^;) オイオイ


まだまだ先は長そうな、お隣さんです。
ここの工事、いつから始まってたんやろ?(^^;



そんな調子なんで、

なんで、なんかな?


実は我が家にも、あちこち不具合が・・・


1603221.jpg


たぶん、取り付けた時に、ちゃんと動くかとかって、
確認しぃひんのやろね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


そんな我が家の、( ̄0 ̄;)マジ?! な不具合事情は
また、後日まとめたいと思います。(いらん?)


うん、まだ不具合アレコレとの戦いちうなんでね(^^;



マジギレなんから、笑っちゃうのまで
ピンキリ揃えております不具合アレコレ(^^;
がんばれMumさん!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/03/23 Wed. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 7

23

引っ越し荷物がニュージーランドへ向けて旅立ったぁ 

もうさぁ カテゴリーがむちゃくちゃやで
なんでもええから、ここに入れとけ!的な (≧m≦)キャハ

と言うことで (どーゆうことやねんっ)^^;

海外引越屋さんに来てもらいやした。
で、もろもろの荷物のみなさんが、人間より先にニュージーランドへ向けて
旅立たれましたぁ。


1511051.jpg


Daddyさんの自転車もこんな↑カンジのぐるぐる巻きで w( ̄o ̄)w オオー!


実はMumさん、国内でさえ、引っ越し屋さんを使っての本格的(?)引っ越しってしたことない
初引っ越しが海外っつー ( ̄ー ̄;

で、よーわからんから、持って行くものをまとめておいたら
最後に引っ越しおにーさんから

「すっごいまとめておいてもらったんで、作業がしやすかったです!!」

って、褒められちったよぉ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この量やったら、早くて4時、5時くらいまでかかるって所を3時前に終わったっつー
ヾ(  ̄▽)ゞオホホ サスガ段取りMumさん



1511052.jpg


最後は2トントラックが満杯・・・多いん? 少ないん? わからん
58箱とか、そんなんやった

あぁ~~~
ってことは、58箱開けなあかんのやなぁ ( ´△`)アァ-




1511053.jpg


でも、もっとガッカリなんが
2トントラックが出た後も、
予想以上に荷物がまだまだ残ってるやんっ!!
ってこと・・・ ┐(´-`)┌

この残ってるもん、どーしたらええのん?
次は家財道具の処分屋さんに来てもらわなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌


荷物は東京から船に乗って、約2カ月かけてNZへ
クリスマス&正月を挟むから、受け取れるのは1月半ば
・・・に、ほんまに受け取れるかは?

NZの神のみぞ知るぅ~~~ \(^▽^)/

乞うご期待 ( ̄∇ ̄)



引っ越しがニコニコ現金決済にビックリ
金額にまたまたビックリなMumさんに、
応援クリックお願いしまぁす\(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2015/11/05 Thu. 22:46 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 6

05

ニュージーランドの家にDaddyさんチェ~ック!! 

ここ1週間、咳が止まらないのでございます。
コンビニにマスクを買いに行ったらば、抽選できるっつーんで
ハイ、のど飴当たりました。
ついてる。
ついてるのか? ワタクシは。。。( ̄∇ ̄)

そんなMumさんの、今日は楽しい( ̄∇ ̄)お誕生日
朝から元気よく、Daddyさん両親が「はっぴぃ ばぁすでぇ~~♪♪」のお歌を届けてくれました。
うん、ありがとう。
朝方、咳がおさまって、やっとぐっすり眠れたところやったよ。
いやいや、ほんま、ありがとう ヾ(^^ )ヨシヨシ がんばれワタクシ

さて、そんな今頃、Daddyさんは
と言いますと、太平洋上空を飛行ちう
ハミルトンの家の出来栄えをチェックしに、行っておりましたぁ \(^▽^)/

はい! Daddyさんチェ~~ック、入ります!!


1507101.jpg


曰く、「写真で見たら、広く見えるけど、実際行くと、そーでもない・・・」そーな

まぁ 広けりゃ広いほど、掃除もタイヘンやし、別にいいよ、掃除係的にはさ ('ー') フフ



1507102.jpg


気になるトイレットペーパーホルダーがどこについたのか?
見えないゾ
気になる・・・
そして、キャビネット付きの鏡を入れたら、コンセントが1つ潰れる事態に陥っていたらしい・・・



1507103.jpg


これは、一度使ってみる。
と、おっさってました。(信用してねーな)
どうやったかな?



1507105.jpg


キッチンは、キャビネット、引き出し等々、全て測ってくるように指令

この扉の中に、トースターとかポットとか入れときたいんよねぇ
一番下の棚を外せば、いけるかな?



1507106.jpg


ここは何かを置く? かざる?
ってことで、とりあえず計測
&オサレブラインドが欲しいところ



1507104.jpg


今更やけど、キッチンシンクは、なるべくもっと大きいのを!
って最初頃に言ってたんやけどね・・・念押しするの忘れたからしゃーないよね
なんせ、ウチの担当者、色々お忘れになる方だから
ウォークインクローゼットの中は、棚とか作らないで!
って言ってたのに、ちょうどDaddyさんが行った日に、ガレージで組み立ていたそーな
すんでの所で、ストップかけて、セーフ!!
いや、待て、本来工事は完了してる・・・ハズ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌

その他、窓のドアがとてもMumさんの力では閉まらないくらいにかたかったとか
換気扇が尋常じゃない音量だと思ったら、全く空気を吸ってなかった・・・とか
いや、行ってよかったね、ってな話しもチラリほらり ≧(´▽`)≦アハハハ



1507107.jpg


玄関周りや



1507108.jpg


廊下は、思ったほど暗すぎ感はない模様


まぁ こんなもんなんじゃないでしょーか?! v( ̄ー ̄)v


そうそう、NZだからテケトーとは思わないよね。
なんせ、ニッポンの我が家、たしか7月に入ったらやると言ってた某工事
今日は11日、そろそろ半ばと言う頃やけんどね、まだ連絡もないさね ( ̄ー ̄)
ちょこっと直しておきますね、と言った箇所も、入れとくと言ったパンフも
まだ来てないなぁ
あれは・・・5月の話しだったっけなぁ 
これが世界標準建築関係タイム?
ならば、新国立競技場の話しがあーなったり、こーなったりするのも
いたしかたございませんのかしらんねぇ (≧m≦)キャハ



いやいや、多くの建築関係者はもっとシッカリしてるハズ
当たりの悪いMum家に、同情のポチ♪をお願いしまぁす (o^-^o) ウフッ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/07/11 Sat. 14:28 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 12

11