08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

名店の心意気を引き継ぐ名店「和ごころ泉」 

京都の中心とも言える、四条烏丸
の、
南東の名もなき路地にあった名店「桜田」
ワタシはずぅ~っと前に一度、伺ったきりで
2,3年前、もう一度行ってみたいな
と、何度か予約を入れようとしたんやけど
そこは「名店」、思い立ってスグに予約が入れられるほど甘くはなく
なんとなく、そのまま行きそびれていたら、
なんと!
閉店されてしまったのです・・・(_ _。)クスン

その「桜田」のほど近くに、長年「桜田」で修行の後、独立された「和ごころ泉」さん
がありました。
こちらが昨年、「桜田」の後地に移転。

「桜田」がミシュラン2つ星であったなら、「和ごころ泉」も2つ星
正に師匠の心意気を引き継ぐ、こちらも名店です。



1703021.jpg


「和ごころ泉」さん、行ってまいりましたぁ
    食べログはコチラ☆☆☆


あ、一月の話しね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


予約はニュージーランドから一か月くらい前に入れました。
それでも、第一希望だった日はいっぱいで、別の日で調整したんよ。
そこはほら、観光客強し(^^)vよ ヾ(  ̄▽)ゞオホホ






1703022.jpg


1月やったからかなぁ
朱塗りの杯で、一献いただきました。

席はカウンターで、奥のお部屋にテーブル席があるみたい。
カウンターと言っても、前で料理されてるわけじゃあなく。
一般的に言う、目の前で調理が見られる「割烹」とは違いますね。






1703023.jpg


先付=可愛らしい干支の器で






1703024.jpg


お正月らしく、数の子と紅白なます (やったと思うわ)(;^◇^;)ゝ






1703025.jpg


お椀は、京都やからね、白味噌のお雑煮 ヽ(≧∀≦)ノヤタ!!






1703026.jpg


向付=鮪とイカと、え~っと、たぶん鯛かな(^^;
お醤油と、お塩でいただきます。






1703027.jpg


八寸
これ、二人前やけどね、鰆も大きな身で、なかなかの食べ応え \(^o^)/






1703028.jpg


八寸の取り皿が、これまた可愛い新春らしい羽子板 (*´∇`*)






1703029.jpg


炊合=蕪蒸し、なんの?って?・・・聞かんといてぇ~(・・。)ゞ テヘ






17030210.jpg


ご飯はむかご飯
食べきれなかった分は、「折詰か、おにぎりにします」との事なので
そこはやっぱり、料理人のにぎるおにぎりをいただきたいやんね(^^)v

後からいただいた、このおにぎりが、美味しかったぁ (*^.^*)






17030211.jpg


杵と臼 (´∀`*)
このお菓子が、すっごい!美味しかってん
うん、何やったか思い出せへんねんけど ヾ(・・ )ォィォィ
思い出せへんのに、美味しかったって言い切るのもなんやけど
でも、美味しかってんって!!






17030212.jpg


最後にほっこりお薄をいただいて。

ご馳走様でした。



これでランチは8400円のコース
超ビックリやろぉ~

確かにね、ストレートな内容
ひねりはないかもしれん
とは言え、懐石の王道の内容を丁寧な仕事で。
このお値段でいただけるって、スゴない?!!
そりゃあ、予約がなかなか取れへんのもしゃーないね。
5000円のコースもあるみたいなんで、
ここはあえて、5000円コースがどんなものなのか、試してみたい気もいたします。
でも、夜のゴージャスコースも行ってみたいよね うふ♪(* ̄ー ̄)v




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/03/05 Sun. 18:33 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 7

05

祇園の居酒屋「きたざと」でプチ同窓会 

「祇園」と言うトコは、一昔前は敷居が高く
今は完全観光地化
結局、今も昔もあんまりお近づきになれる場所じゃあない。

そんな祇園は花見小路の一本西の路地、うなぎの「う」とかある道ね
建仁寺まで、もうちょっとって所に、そのお店はございます。


1702241.jpg


祇園甲部のつなぎ団子の紋章入りの提灯に、「きたざと」の文字
祇園らしい風情を漂わせながら、こちら居酒屋さんです。

祇園 「きたざと」   食べログはコチラ☆☆☆






1702242.jpg


料理屋さんか? 割烹か?って雰囲気やろぉ⤴⤴



今回は、こちらでまたまた4人だけのプチ同窓会 \(^o^)/


カウンターも個室もあったけど、4人なんで大部屋・・・って言う?(>▽<)

板張りなので、寒いかも?って言うんで、ひざ掛けとか用意しててくれて
気が利いてます。


お料理は居酒屋さんなんで、アラカルトで注文可(^^)v

メニューは「なにこれ?!」と思うような、変わったものはなくて
オーソドックス、シンプルなわかりやすい献立。
とは言え、もちろんサラサラ達筆筆書き系のメニューっす(^^)v




1702243.jpg


刺身盛り合わせに、奥は生麩田楽






1702244.jpg


豚角煮






1702245.jpg


京水菜とあげサラダ

これ、美味しいヨ






1702246.jpg


串揚げ






1702247.jpg


鶏ももの山椒焼き と、奥は小芋の唐揚げ






1702248.jpg


飲める友だち二人は、それぞれ好みの日本酒をクイクイっといってはりました。
ワタクシは、梅酒なんぞをチビチビと(^^;


他にも出汁巻きとか、なんか色々頼んでた気がするけど、写真はこんだけぇ(〃▽〃)エヘヘ

ご飯もお茶漬けやら炊き込みご飯やら、結構種類あったよ。
炊き込みご飯とお茶漬け頼んで、みんなでいただきました。


そうやねぇ
むっちゃ美味しいか?と聞かれたら、「フツーに美味しい」やね。
でも、このロケーションで、この値段、アラカルトやし個々に調整もきくしね。
京都の人によりは、京都外から来る方で、料亭や割烹は敷居が高いなぁ
と思う人や、子連れやけど京都っぽい雰囲気味わいたいって人にお勧めかな。
一人でもカウンターで気軽に飲めそうやしね(^^)v
知っておくと使えるお店やなぁと思います。

ワタクシたちも、結構長々とゆっくりさせてもらったし。
総合的に、いいお店でした。

このプチ同窓会、ワタクシがニュージーランドへ行ってから
もしくは、行くって言うてから、頻繁に会うようになって
この友だちだけちごて、いろんな人と距離は遠くなったけど
心は近くなったって言うの?そんな気がする今日この頃でございます。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2017/02/27 Mon. 18:39 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 3

27

「中善」のお正月料理 

もちろん、ニュージーランドやから真っ先に予約を入れたのは、
「中善」やんねぇ\(^o^)/
食べログはコチラ☆☆☆


が、実は一月は年に一度、たまった疲れを癒すため
長期の休みを取られる月なんよねぇ

ってことで、アブなかったぁ
明日からお休み、と言う前日に予約を取れた(^^)v

ところで、弟が偶然見たそうなんやけど
我が家が伺った翌週くらいに、テレビに出てたらしんよね
「中善」の大将の師匠である、菊乃井の大将が(今や、コマーシャルにまで出られてるよねぇ)
自分の行くお店、として紹介されていたそーな。
大将何も言ってなかったけど、教えてくれたら見たのになぁ ( ̄。 ̄;) ちぇっ
これでまた、予約が取りにくくなるんやろうなぁ


さて、今回は一月も初めに伺ったんで、めでたさ満載のお正月料理



1702201.jpg


先付は、赤飯蒸し 湯葉とウニが添えられて
この餡かけの出汁がねぇ もうここの出汁の味が好みすぎるぅ♪♪






1702202.jpg


お正月らしく、ド派手(≧▽≦)にやって来た向付は、明石の天然鯛
添えられているのはグリーントマト
緑のまま食べるのが正解なんやって!
シャキシャキで美味いっ






1702203.jpg


もう一皿、鮪と赤貝
中善さんで、本わさびの美味しさに目覚めたワタクシ
でも、辛味大根でサッパリいただくのも美味しい♪♪

これでも十分、肉厚たっぷりやのに、Kai氏はいつもトロが倍増( ̄- ̄メ)チッウラヤマシイぞぉ






1702204.jpg


これまた超目出度い感でやってきた器は
尾形乾山写し






1702205.jpg


グジの蕪蒸し

蓋を取った、中もステキやんねぇ (*^o^*)






1702206.jpg


八寸
今回、この小さ目の器にキュっと盛り付けられたのもまたいいねぇ
ナマコ、アンコウ肝、黒豆、カラスミ、ごまめ、車海老、辛子蓮根
お節なラインナップ

日本酒やろ?と思うここで、チチはワインをくいくいいってたね( ̄▽ ̄)






1702207.jpg


マナガツオの西京焼き
ここで白ご飯がほしいくらい






1702208.jpg


焼き蛤






1702209.jpg


今日はどこまでも目出度いのデス \(^o^)/






17022010.jpg


酢の物は雲子、大根、金時人参、ゆべし






17022011.jpg


えっとねぇ 二択やったんよね
Daddyさんとワタクシは合鴨鍋を、他の人は何選んだんやっけ?忘れた(^^;

もう、ここまで来たら、超~おなかいっぱいやからね






17022012.jpg


17022013.jpg


5人で伺ったんで、ご飯はカニ飯とウニ飯
2種類炊いてくれはった ヽ(≧∀≦)ノ

見よ、このウニのてんこ盛り状態!!
熱々ご飯と混ぜると、ちょーどいい具合に加熱されてなんとも言えない美味しさに・・・






17022014.jpg


白味噌のお雑煮と

白味噌大好き
これ、我が家のお雑煮と一緒
白味噌に丸餅のみ、具は一切ナシ、後は鰹節をかけるくらい
ワタシはこのお餅が、白味噌と一体化しそうなくらいに、トロトロにするのがスキなんよねぇ



この朱のお椀、蓋がまた





17022015.jpg


かわいい宝尽くし

最後まで、目出度いぞぉ






17022016.jpg


水物は、イチゴにイチゴアイス、ラスクに見えるのは焼き麩
野イチゴが葉っぱと共に添えられてます。
食べてもいいんよ、野イチゴも (´∀`*)


ハァ~ 今日も大満足 (>▽<)


次は一年後・・・悲しすぎるぅ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/02/20 Mon. 19:01 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 7

20

まずは、産直回転寿司の大起水産へ 

スキーにUSJにと、冬休み(夏休み?)を満喫やのに、
さらにお次は、ラウンドワンのスポッチャへお友だちと

京都のラウンドワンでスポッチャがあるんは伏見店
京都駅から無料のシャトルバスが出てるねんけど
行ってみたら、冬休みやからか中高生?てんこ盛りで
バス一本見送ることに~ 30分に一本やのに・・・

ってことで、到着がお昼時になったんで、入場前に腹ごしらえ

ちょうど、ラウンドワンのまん前に新しい回転寿司屋さんが
回転寿司やけど、産直のネタ使ってるちょっといい回転寿司みたい
と友だちが言うので、
「じゃあ、行ってみよ~ゼイ」\(^o^)/

「大起水産」

お隣に魚屋さんも併設


この時は、まだニュージーランドから帰国して1週間もたってへんかったからね

「新鮮な生魚が食べられるぅ♪♪」とKai氏と二人、がっつく



1702151.jpg


まぐろ尽くし\(^o^)/

いや、ほんまワタシはそんな大好物でもないねんけど(>▽<)
つい、気分が高揚してたからさぁ
Kai氏は好物
大トロとか中トロとか頼みたがるいけ好かない小学生( ̄▽ ̄;)

ワタシは奥の炙りサーモンとかのほーがスキ





1702153.jpg


1702154.jpg


あとは、ウナギとか穴子とかのニョロニョロ系と
あれ?写真ないなぁ・・・のイクラらぶ(*≧∪≦)






1702155.jpg


ちょっと食べてみたいとKai氏がとったクジラ
やめといたらよかった・・・って


さて、産直ってことで、ニュージーランド帰りのMumさんはちょっと判断力にぶってたかも?
同じような100円じゃない回転寿司と言えば、函館市場?
う~ん、ネタは同じようなカンジ?
でも、函館市場の方が、種類が多い気がするなぁ
100円ちゃうから結構、ええお値段になるしね
高いもんばっか食べるヒトがいるからサ(←お前もや!)^^;
100円系の回転よりは、もちろん美味しかったッスよ
ちゃんとした魚系のネタが揃ってるし。



ってなカンジで、まずはニッポン文化の象徴(?)回転寿司を楽しみ


その後、ラウンドワンへゴー



1702156.jpg


スポッチャええねんけどね

子供らほっとけるし、天気も気温も関係ないし
でも、なーんもやらへん親も入場料払わなあかんからなぁ
ってか、大人のほうがトーゼン高いしね(><)

とは言え、子供らほっといて、友だちと二人
ドリンクバーしながら、ずーっとしゃべってた(≧▽≦)

でも、めっちゃうるさいからさぁ
どーしても大きな声でしゃべらなあかんし、最後には喉かれてたけど( ̄∇ ̄;)
どんだけしゃべっとんねん!っつーね


出る時には、プリクラの無料券くれるから、

こーゆーの↓↓ 撮ったりしてお楽しみ



1702157.jpg

1702158.jpg

17021511.jpg

1702159.jpg

17021510.jpg


この兄妹に見覚えのある方はこのブログ通 ( ´艸`)ムププ

そう、去年の3月にニュージーランドに遊びに来てくれたお友だち

お兄ちゃんの方はニュージーランド生まれ
もちろんそんなことは知らず、たまたま同じラグビースクールにやって来て
そしたら、たまたま同じ小学校に入学してきて
そんで仲良くなったんよねぇ
これも不思議なご縁よん



京都駅までまたバスで戻って、
まだまだお名残り惜しく


って、ママとはこの後も一か月の間、何回ランチ行ったかしれんけどぉ (´m`)



17021512.jpg


お昼はサッパリ目に(?)お寿司やったんで、
夜はガッツりと、カツ行っときましたぁ \(^o^)/


もう、この辺りから、日本食紀行、止まらんよぉ (>▽<)





17021513.jpg



楽しかった♪♪



美味しかった(^^)v




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/02/16 Thu. 10:52 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 3

16

やっぱ鰻も食べとかなね(* ̄∇ ̄*) 

日本で食べたいものリスト
ながぁ~いそのリストの前の方に、「鰻」って、みんなあるやんね?

なんならタレだけでも、
いえ、蒲焼きの匂いだけでも、丼一杯は軽くいけるやんね?


実家の近くに、新しい
と言っても、2、3年たってるらしんやけど(早よ教えてぇやぁ)
鰻割烹のお店ができてる、って言うんで、父と行ってみた。

ら、

定休日やった。(´・_・`)

「定休日」の札がなかったから
ってんで、鍵がかかったドアをガタガタする父

休みって書いてないから、休みのハズはない。

って、言うんやけど・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ま、まぁ、とりあえず鍵がかかってるんで、あきらめて。

ご近所で、鰻と言えば

な、


1606201.jpg


「梅乃井」さん  柳馬場御池下がる の方ね
ぎをん梅乃井とはちゃうよ、
遠い親戚らしいけど、お店の経営的にはカンケーないんやって。

お店のHPはコチラ☆☆☆





1606202.jpg

1606203.jpg


こーゆーカンジね。
フツーに落ち着く、由緒正しき(?)鰻屋さんとか、丼とか麺屋さんの風情。



まずは、


1606204.jpg


骨煎餅

ポリポリ、カリカリ、あかん、なんぼでも食べてしまうわぁ
お土産用もあったけど、一袋あっと言う間になくなりそう。





1606205.jpg


鰻に出汁巻きは必須やんね?!

そー言えば、食べ歩きが趣味の元同僚が
「鰻はともかく、出汁巻きは柳馬場梅乃井のんを1位、2位にしてもいいくらい」
と言ってたことがある。

うん、確かに、王道の出汁巻きの味って言うんかな?
ふっくら感と共に、誰からも好まれる味やと思う。


そして、お待ちかねぇ♪♪


1606206.jpg


こちらの鰻は江戸前。

京都も評判のいい鰻屋さんは、江戸前のお店が多いよね。

香ばしいいい匂い~~~
これだけで、もう一杯食べられるわぁ

でも、鰻って、一匹食べたら、結構ずっしりくるわ


そんな、あなたに?

締めは



1606207.jpg


サービスの柚子シャーベットでさっぱりと。

父はこーゆーの食べへんヒトなんで、二人分いただきっ(^^)/

この時はまだ、仮詰めの歯も問題なく、冷たいもんもパクパク食べられたなぁ(_ _。)


はい、今日も満足、満足でございます。


次に帰国する時は、長くなりそうなんで(歯治療の為)
嵐山の「廣川」に挑戦したいと思います。
今や、オフシーズンのなくなった京都観光
嵐山って考えるだけで、ゾっとしんこともないけど、、、
でも、行く!!(キッパリ)



美味しい物のためならば、「エイエイオー!!」
気合十分Mumさんに、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/24 Fri. 19:05 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 4

24

