02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ニュージーランド学校生活2年目、スクールキャンプなどなど 

Kai氏のニュージーランド学校生活も2年目
中学の2年目に当たるイヤー8の学年も始まって早1か月ちょい

クラス替えにより、前のクラスのお友だちが誰もいない
ってか、ラグビーとかタッチとかの仲間も誰もいないクラスに・・・

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ  カレだってこー見えて
英語がほとんどしゃべれない所から、1年かけて仲良くなったのに
そりゃねーんじゃね?!

と、多少なりとも同情したけど

イラんことやったね ( ̄▽ ̄)

お弁当は外で食べるから、仲良しと一緒に食べられるし
クラスでは、「ナルト」を見てるってコが二人いて、彼らとアニメ話しで盛り上がり
内一人は「ワンピース」も見てるってんで、今まで見てなかったけど
今、必死で1話からずーーっと見続けてはります ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
そのコとは、たぶん同じ高校に進学するし、家もわりかし近くなんで
これからも仲良くしていけそう。
ただのオタクじゃなくて( ´艸`)、イヤー7の時からすでにただ一人、
サッカーのファーストチームに選ばれていたそーで、Kai氏と気が合うかもね。


多くの学校が、この始まってスグの時期に、キャンプへ行きます。
Kai氏学校もキャンプウイークと言うことで、全学年がキャンプへ
と言っても、イヤー4までのチビッコは、日帰りキャンプを繰り返すんやけど。

イヤー8の行先は、トンガリロ国立公園

ちょうど彼らが行ってる時に、テレビのニュースで取り上げられてた
トンガリロ・クロッシングが人気すぎて、人が多くて何やら問題だとかなんとか
(えーイマイチよくわかりましぇんでしたが (^w^)

こーゆートコね


1703092.jpg


木がないのねん・・・


世界遺産やそーやけど、ここ???






1703093.jpg


Mumさんには、山の魅力、じぇんじぇんわかりましぇん ( ´艸`)


このトンガリロ・クロッシング以外に、フツーはキャンプサイトに泊まってるんやけど
(ちなみにキャンプは日~金)内、一日だけオーバーナイトキャンプ
リュック担いでって、テント張って、食事も作ってってやるそーな


こーゆーカンジ



1703094.jpg


あー このオッチャンたちは、先生ではなくて、おとー様方です。
キャンプと言えば、一緒に行く保護者の募集があって、
特にイヤー8のキャンプはハード目やからか、
おかー様ではなくて、おとー様方の参加がハンパない。
いいのかっ?! 子供のキャンプの付き添いで1週間も仕事休んで?
いいんだろーね。
そんなこと聞いたら、逆に「なんであかんの?」って聞かれそーやな ( ̄▽ ̄)


Kai氏の感想は、「イヤー7のキャンプの方が楽しかった」
どうやら、イヤー7のは「お楽しみ」やったけど、
イヤー8のは、「活動」ってカンジで、楽しさの追求はなかったみたいやね (´m`)



1703091.jpg


さて、Kai氏はどこでそーか? ( ´艸`)ムププ

これで2クラス分
1クラス20数名って言う、少人数編成の学校なんで。



その他、水泳大会も終了
去年は総合3位やったけど、今年はシンガポールだかから来た留学生に抜かされ
ヘッドボーイ(生徒会長的な)にも抜かされ、たぶん5位くらい (≧m≦)
まぁ とりあえず全種目、決勝には残ったし、水泳苦手やから、こんなもんか


サマースポーツのタッチラグビー新チームでは
無事、ファーストチームに選ばれました。

ウインタースポーツに向けて、ラグビーのウエイン(計量)もありました。
45キロを超えると上のグレードへ行くことに。
ビミョーやったコたちは、みんなこの日に合わせて減量 (^w^)
去年のチームの仲良しは、みんな無事45キロ未満で12才グレード入りに成功。
中には、45,3キロでアウトになり、泣いちゃったコもいたそーで
えぇ、またKai氏は例のごとく、そのカレを指さして「笑ったった」そーな 
こーゆーのを、「サイテーなヤツ」と言うんでそーね ┐( -"-)┌
そかし、
「そんなことで泣くって、どーやねん ( ̄ヘ ̄)」
まぁ 確かに・・・・と思わなくもありましぇんな。
でも、またセンセーから電話、もしくはメール、、、くるやん(T△T)


そんなこんなで、Kai氏は相変わらずでございます。
むしろ、昨年一年で、ニュージーランドでも自分が通用すると認識し
パワーアップしたよーな気がいたします・・・/(´ω`;)\オーマイガー



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムは空くん中心でやっとります。





Posted on 2017/03/09 Thu. 18:35 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 8

09

修了&卒業&表彰式的な?プライズギビング 

今日でKai氏のニュージーランド学校生活1年目が終了~
本日は、「Senior Prize Giving」がありました。
Kai氏学校は、フルプライマリー(=小中一貫校)なんで、
シニアとはイヤー5~8の学年です。

生徒と父兄が着席している真ん中を、先生方と職員の方が歩いて
全員壇上へ

国歌斉唱
牧師先生のお祈り
校長の挨拶・・・もちろん( ̄▽ ̄)長し、ただし笑いを入れるあたりがNZスタイル
シンフォニーオーケストラ(生徒よ)のクリスマスメドレー

で、スポーツ&クラスの表彰
プレゼンターは現ヘッドボーイのおかー様
クラス表彰って、各クラスの一番優秀、二番優秀、努力したで賞、成長したで賞
4つもあって・・・これ全クラスって、長いよ (´ ▽`)

いや、もらうコは事前にわかってるから、ウチは全く行く必要なかったんやけど
卒業でもないしね。
でも、学校で二人しかいいひん日本人ママ、そこのコが受賞したからね、
行かねば!ってことになったんよ。
行ったら、行ったでそれなりにキョーミ深く、面白かったけど(^^)v


そのあと、今度はジャズバンド(生徒です。)の演奏


さらに、スペシャルプライズ&スペシャルアワーズ
こちらは、現ヘッドガールのおかー様がプレゼンター


ちなみに、ラグビー賞とクリケット賞の両方を、頼りになるラグビーのファースト15
キャプテンのジョージが取りました。サスガじゃw(*゚o゚*)w

そして、スポーツマン・オブ・ザ・イヤーもラグビーのチームメイトが取りました。

これでもかっ
ってくらい、いっぱいカップやら賞状がばらまかれたのち
Dux(首席)の発表。

ヘッドガールが取りました。
他の賞の拍手とは比べもんにならへんくらいの、拍手が送られたヨ。


うん、クラスの優秀生徒4人ずつも、ほぼ、ほぼ、女子やったからね。
男子!がんばれぇ~ (´▽`)

その後の、ヘッドガール&ボーイの挨拶も、Mumさんの英語リスニング力から見ても
明らかに、ヘッドガールのほうが、滑舌よく、すばらしい演説でございました。
男子! がんばれぇ ( ̄∇ ̄;)


それから来年度のヘッドボーイ&ガールと予備(?)の二人が発表。
男子、安心しろ!
来年度は、ヘッドボーイの方が、首席やからね ヾ(>▽<)


最後は、卒業するイヤー8が全員、卒業証書(?)的なもん、もらって、
やっと終了。


来年、Kai氏がもらえそうなもん・・・・
クラスのベスト4・・・ムリ(^^;
スポーツマン・オブ・ザ・イヤー・・・スポーツマンシップが求められるそーなんで(≧▽≦)ムリぃ

卒業証書だけもらうことになりそーっス \(^o^)/


とは言え、昨日もらってきた今年度の成績。
一年目としては、やけど、まずまずがんばったんではないでそーか?
なぜか、中国語のセンセーに気に入られているよーで
中国語では一番をもらい、コメントに「フルーエントリーに話せる」って
( ̄m ̄〃)ぷぷっ  んわけないやんっ

結構、成績もテケトーなニュージーランドでございます。



1612141.jpg

「空くんのほーが、ゆーしゅーなのでつ。当たり前なのでつ。」





ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/12/14 Wed. 19:10 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 6

14

3つ目のワイカトフルプライマリーチャンピオンシップで陸上大会 

WFPSA=ワイカト・フルプライマリー・スクールズ・アソシエーション
Kai氏の学校が所属する、この組織のスポーツ大会が年に3つ
水泳・クロスカントリー・陸上とあって、
最後の陸上大会に参加しましたぁ~Kai氏がね(゚∇^*)

ちなみに、この3つの大会の全てに参加したKai氏学校のイヤー7男子は
二人だけ、その一人になることができました(^^)v
(水泳は3人しか行けへんから、ここがポイントやったね、ギリやったけど)


陸上は種目が多いんで、学校の大会で上位2名がそれぞれの種目に
エントリーされるのが基本やけど、単距離とフィールド競技の1,2位が
ほぼ同じ二人やったから、3位でも出られる場合もありました。

ってことで、Kai氏のエントリーは、学校で1位やった800m走、1500m走
と、3位やったけど高跳び


今日は、イベント日和な快晴
日陰で観戦するモノ(Mumさんとか)には、サイコ~に気持ちいい日やったけど
炎天下で競技する子供らは、結構暑かったと思う
とは言え、日本の真夏にスポーツしてきたKai氏はヘーキやと思うけどさ( ̄▽ ̄)


Kai氏の最初の種目は、800m走

ザンネンながら、最初から狙いは2位 ( ̄ー ̄;


1612051.jpg


クロスカントリーでもぶっちぎりで優勝したMくんがいるからね
真ん中の白シャツのコ
ハミルトン周辺で陸上やってる人なら、オトナでも誰もが知ってるMくん
10キロでも、オトナ顔負けのスピードで、この世代のニュージーランドのホープやからさ





1612052.jpg


スタート

から、すぐに先頭に出たMくんに





1612053.jpg


付いて行く戦法をとったKai氏


間違いやった・・・ (>▽<;;

200mも付いて行けず、
しかも、体力消耗





1612054.jpg


一周目中盤から追い上げられる (><)



が、このカレ↑はムリしたみたいで、2周目に入って脱落 (´▽`)





1612055.jpg


1612056.jpg


最後の100を根性で飛ばして、2位を死守


Mくんは、Kai氏が最後のコーナー出る頃には、涼しい顔でゴールしてはりました(^^;



途中、参加することに意義がある。
的に、高跳びにも出て


1612057.jpg


あっさり終了

同じ学校のHくんは、途中でリレーを走りに行って、また戻って
一人、記録に挑戦、優勝しはりました。(^^)/




もう一度、気合を入れ直しての、1500m


今回は、Mくんはハナからムシして行こう
自分のペースで、って


一周目、飛び出したMくんは別として、あとはほぼ団子状態やけど
それにしても、その中の最後尾集団に



1612058.jpg


2周目から徐々に前に出て





1612059.jpg


3周目の最後辺りで、Mくん除く、先頭グループに追い上げかけて





16120510.jpg


ラストの4周目に入ったトコで、2位に





16120511.jpg


ラストスパートでもっかい今度は追い上げかけられたけど
なんとか逃げ切った(^^)v

今回の失敗は、自分のペース作ったんはいいけど、
後ろに行ったがために、前に出るためには外から抜かさなあかん
それを直線でやらずに、コーナーでも外に出てたために
ムダな距離を走ってたこと。
ほぼ、ずっと人の横を走ってたから、ムダに大周り(^^;

自分の学校やったら、ずっと先頭やから、走りやすいコースを自分のペースで
走れるけど、こーゆー競った場に出ると、作戦も必要ってことやね。
トラックにはトラックの戦法があるってことや。


Kaiみたいなスポーツ好きにとって、ニュージーランドのええトコは
1つの競技に絞らず、色々な競技の大会に出つつ楽しめることかな。

夏の今は、タッチラグビーと陸上、トライアスロンをやってるし。
サイクリングの大会にも出るかもしらん。

冬はラグビーと、長距離。


日本は小学生でも1つの競技を専門でやってるから
水泳にしろ、陸上にしろ、トップ選手のタイムはすごい記録。
やけど、Kaiにはこのニュージーランドスタイルが合ってると思う。


WFPSA大会で、クロスカントリーに続いて、800m&1500mで2位
ビミョーやけど(´m`) ええんちゃいますかぁ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ



Posted on 2016/12/05 Mon. 19:30 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

05

クラスメイト宅でクラスパーティーw(*゚o゚*)w 

あと、1~2週間で今年度が終わるニュージーランドの学校

この一年間、一緒に勉学に励んで( ̄▽ ̄)きたクラウメイトたちと
「クラスパーティー」をすることに。

今までも2度ほど、PTAのクラス委員(?)の方が、自分の家で
「ダンスパーティー」しましょう。
と、提案してくれはったけど、みんなの反応イマイチ
ダンスっつーのが、11~2才の子どもにはネックやったか?
企画はポシャってきたけど、今回はクラス替え前の最後やしか
「プールパーティー」やったしか\(^o^)/
クラスのほぼ全員が参加することに。

クラスの全員って20数名はいるよ
それに、
保護者も「よければ一杯やっててくださいな」って

いや、場所はクラスメイトのAくん宅なんやけど ヾ(・・ )ォィォィ


空くんの妹のテッサちゃん宅と同じエリアで
「ライフスタイルブロック」って言うんやけど。
街からちょっと外れた、(と言っても車で10分、15分)郊外で
ひろ~いおうちに、ひろ~いお庭、もちろんプールなんかもあって
自分チでの暮らしを楽しみましょう、ってなエリア。

門から長い車道を入ると、手入れの行き届いた芝生の前庭
家の横の芝生には、息子のために作ったラグビーポスト
玄関ドアはもちろのろんの2枚ドア

ラウンジに入って、大きな窓からテラスに出ると


1612031.jpg


このサイズのプール w(゚o゚*)w





1612032.jpg


20人の子どもに、こんな大きい・・・なに?これ、魚のんとかボートとか
入れても全然、せまっ苦しくないし





1612033.jpg


飛び込み台(´m`)も用意されとります。

ちなみにプールはフルフェンスで囲わないといけない決まりがございます。


広い敷地の真ん中に家があって、プールはその横
となりのお宅ははるか向こうなんで、20人の子どもが騒ごうが
音楽ガンガンかけようが、全く誰に気兼ねする必要もなし(^^)v





1612034.jpg


子どもたちはピザとかソーセージをプールサイドで



大人はニュージーランドでありがちスタイル
一人一皿持ち寄りで

プールサイドのテラスで


1612035.jpg


こんなカンジで、みなさんワイン片手に談笑

ニュージーランドは、一杯くらいなら車の運転OKやしね
Mumさんは、ワイン片手にも談笑にも参加できひんけどさ(_ _ 。)クスン
でも、クラスにもう一人日本人ママいるから(^^)v
それと若かりし頃に、ワーホリで一年日本に住んだことあるって言うママさんも
女の子のおかーさんなんで、今まで話す機会もなかったんやけど、
なんと、Daddyさんと同じ大学で日本語を勉強したって!年度はちょっと違ったけど。
スモールワールドなニュージーランドです。(⌒▽⌒)


今は、8時過ぎてやっと夕方な雰囲気の日が長いニュージーランドやけど
日本人なら泳ごうと思うような気温じゃない
サスガの子どもらも、ずっとプールは寒いらしい。
と思ったら、Aくんパパがジャグジー開けてくれて、
プールで冷えたら、ジャグジーであったまる。を繰り返す子どもたち。
なんだ!その贅沢はっ (≧▽≦)



パーティーの最後には、こっちの子どもパーティーの恒例らしい
キャンディー投げ・・・なんか名前あったけど、忘れた。

投げる係りに任命されたのは

Daddyさん(^^;
どこに行っても、子ども担当になりやすい (゚m゚*)



1612036.jpg


「女子がまえ~! 男子うしろぉ!!」





1612037.jpg


ひっし (´m`)





1612038.jpg


むちゃくちゃひっし (>▽<)



16120311.jpg



16120310.jpg


女子だってひっし(*^m^*)





1612039.jpg


「むっちゃ楽しかった!!  毎週やりたい♪♪」

やって ( ̄▽ ̄)



他のクラスもやるみたいやから、こーゆーパーティーは一般的なんかなぁ?
確かに、こんな家に住んでる人、当たり前ではないけど、珍しいわけでもないし
持ち寄りが基本やから、ホストもそこまでタイヘンじゃあない?
でも、家は水浸しになっとりましたが・・・ ( ̄ー ̄;

とにかくホストのAくんファミリー
お世話係りのIさん、ありがとうございましたぁ (* ´ ▽ ` *)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/12/03 Sat. 11:59 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 6

03

運動会的な?スクール・アスレティック・デイ 

テスト週間に、午後からはアスレティック(=陸上)のトライアル(=予選)
やってたって言ってたじゃないッスかぁ

オリンピックとか、世界陸上とか、いわゆる陸上競技会的なオーダーで
全員参加の予選、そこから準決勝までやって、残りはファイナルのみ。

そんな状態で向かえる「School Arhlwric Sports」

めっちゃ細かいスケジュールと、トラック競技のファイナリストの名前が
データで送られてくるねん。

トラック競技は、100m走、200m走、75mハードル、800m走、1500m走
フィールド競技は、幅跳び、円盤投げ、高跳び、クリケットボールスロー
クリケットボールスローって日本やとソフトボール投げやね。
スケジュールの関係か、イヤー7は高跳びは決勝まで予選の日に終了してたけど。


一応、Kai氏は苦手の単距離もギリギリで、円盤投げ以外は全種目の
ファイナリスト入りいたしました。(^^)v

まぁ、どの学年もファイナリストは全種目ほぼ同じメンバーやねんけどね。

え?!そしてら、決勝に残れてないコらは、一日中見学?!!

いえいえ、そんなことはござーません。

ハウス競技って言う、学年ごとに全員がやる種目が設定されてる。
で、その一位から三位までが、ポイントをもらえて、それぞれのハウスに
点数加算されて、ハウスの順位を競う。
日本の運動会と同じやね。
紅組、白組とかあるやん?
それが、運動会のためだけに存在する組分けじゃなくて、ハウスごと
ってだけでね。

ただしこのハウスって、入学する時に自分の所属が決まるし。
親子、兄弟は継承されるんで、スポーツができるとか関係ない。
運動神経いいコばっかりのハウスもあれば、逆もあり・・・
6つあるハウスで優勝争いしてんのは、2つやって、スグわかるけどね(^^;

自分のハウスカラーのフェイスペイントしたり、かつらかぶったり、扮装したり
と、お祭り気分で、楽しく盛り上がってた。


Kai氏の決勝、その一は、200m走
単距離は得意じゃないから、8名の決勝に残れただけでも、
「よかったやん」ってカンジ


1611191.jpg


で、案の定、一位二位争いは一番前のえんじのコと、足だけ見えてるコね

笑えるのが、Kai氏の隣が仲良しのコで、この競技の勝負とは別次元で
二人だけの争いの世界に入ってる。(>▽<)キャハハ



1611194.jpg

1611192.jpg

1611193.jpg


とりあえずAくんに勝ったから、それでええみたいッス( ̄▽ ̄)



学校のグランド内に、ほんまにキッチリ測った陸上競技場を作れるんがスゴいよねぇ
一周がちゃんと400mで、8コース
100mはストレートランで、10コース
もちろん、その周りに、幅跳びする場所と、円盤投げする場所、応援の場所
父兄がイスやら、なんならテントまで張っちゃってる人もいるからねぇ(´▽`)


ドリンク販売の移動車が来てたり、サイクリング部の全国大会への寄付
を兼ねた屋台が出てたり。
ニュージーランドでは、しょっちゅう色んなところで、遠征費をつのる寄付活動
してるんやけど、基本は、ソーセージシズルって言う、食パンにソーセージと
玉ねぎ炒めを挟んだもの、2ドル也(^^)
アイスブロック(アイスキャンディー)も売ってた。
すっごいいいお天気で、暑かったから、アイスは飛ぶように売れておりました。



Kai氏の競技は800m走へ


1611195.jpg


決勝進出は16人

長い方が得意なんやけど、800mではスプリント系のコでもついて来るかな?





1611196.jpg


1611197.jpg


1611198.jpg


と、思ったけど、2周目には、2位のコがかろうじて見える位置にいるくらい。
ご満悦の圧勝 (゚∇^*)

そうそう、このみんなの来てるシャツの色がハウスカラーね
これが体操服やから、普段から自分のハウスを意識するよう仕組まれてる( ̄▽ ̄)

そして、半分くらいは裸足のランナーね (*゚▽゚*)


この間、クルケットボールスローと、75mハードルがあって
どっちも、ぱっとした成績は残さず。



次は、幅跳び
決勝は10人


1611199.jpg

16111910.jpg

16111911.jpg


3回飛んで、平均するんやって。
フツー一番長いので競うんちゃうの?
一番長いのは2位タイの距離やったけど、平均では4位タイ
平均して同じって、それもスゴいやんなぁ



そして、最後は1500m走
これは、イヤー7と8が一緒に走る。
800m決勝に残った人で、出たい人だけが出る競技。
もちろん両学年の上位選手はみんな出場。


16111912.jpg


長ければ長いほど有利になるKai氏
2周目、3周目と順調に差を広げて、もうちょっとで周回遅れに追いつきそうやったけど。

イヤー8の一位が、100m、200m、800m全部短も長も同じJくん
ラグビー部のスタンドオフで、キッカーって言う、学年のエース
リレーでも、3位から追い上げて、最後に抜かして一位にしたからねぇ
その、Jくんをぶっち切って一位になったから、
イヤー8の父兄が「あれはダレだ?!!」とザワザワしてたと
お友だちのパパが後から教えてくれて、Kai氏の鼻の孔は大いに膨らんでおりました。


と言うことで、長いの一位、単距離振るわずながら
なんとか総合で、3位に食い込みましたぁ
一位、二位は、単距離とフィールド競技に強い二人とわかってたから
ぎりぎり3位に滑り込めて、ラッキー♪♪


16111913.jpg


各学年男女別で個人の一位から3位までが表彰
一位だけがカップをもらえます。
そして、競技ごとの優秀者にもカップが
Kaiが持ってるのは、一位の赤シャツFくんが、カップ2つもらったから
持ってあげてるだけ \(^o^)/


チーム優勝は赤ハウス
Kai氏の水色ハウスは、パっとしいひん成績でございました。


日本の運動会とは、ちょっと趣は違うけど、
まぁ 雰囲気は似たり寄ったりな?

ちなみに、ランチも日本の運動会みたいに、ピクニックシート広げて
親子一緒に食べる(食べてもいい)的なスタイルでございました。

Kaiは、ランチの後すぐに、100mと1500mがあったから
ほぼ何も食べてなかったけど、終わってお弁当箱見たら
何者かに( ̄▽ ̄)お弁当食べられてた!!つー(⌒▽⌒;)

と、ともかく
お天気もよく、楽しい一日でございました。とさ。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/20 Sun. 19:29 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

20