07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

苦闘の末の具入り手捏ねパン 

天然酵母のパンを食べだすと、イーストパンのイーストの香り
気になるよねぇ
ニンゲン、すぐに贅沢に慣れてしまうもんや ( ̄  ̄;) うーん


日本から持参した我が家のホームベーカリーは、天然酵母を使えるハズ
なんやけど、
変圧器と相性が悪くて、イマイチ信用がおけん

なんで、天然酵母を使う時は、しゃーなし手捏ね


ホシノ丹沢酵母パンが美味しくて、
フツーの食パン焼いたら、次はなんか具を入れたくなるやん?

ゴマを入れてみた



1612081.jpg


むっちゃ偏ってる件 ┐(´-`)┌


片側だけに入れた・・・・わけではござーません。


意外と手捏ねもここまで上手いこといってると思ったけど
こんな落とし穴があったとは (/・_・\)アチャ-


何事も、一朝一夕にはいかへんつーことやね。




1612082.jpg


もちろん、お味は美味しゅうございました。

ゴマが入ってへん方のもね (-∀-)


オムレツの具が、はみ出てる
とかも、心優しきそこのアナタは、見逃してくれるハズ \(^o^)/




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/12/08 Thu. 19:25 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 7

08

ホシノ丹沢酵母でパンドミ♪(* ̄ー ̄)v 

噂には聞いてたけど、天然酵母の生種起こした後って、忙しいね(>▽<)

一週間で使い切ろうと思ったら、どんどんパン焼かな

ここんトコ、週4で午前ちうに英語クラスに行ってるからさぁ
発酵に時間かかる天然酵母でのパン焼きって、バタバタするわぁ

それでも、


1611211.jpg



焼きあがったパンの、いい香りが漂うのは、うれしぃ(^^)/





それに、やっぱり天然酵母のパン、美味しい!!


1611212.jpg


だいたいいつもは、焼き上がりが夕飯時になるようにして、
焼き立てパンを食べるから、
どんなパンでも焼き立ては美味しいやん?

今回のパンドミは、時間ある時に焼いておこうと思って
食べたのは翌日

それでも、もっちりした生地は、むっちゃ美味しかったわぁ (*´∇`*)


翌日やったんで、軽くトースト


1611213.jpg


たっぷりバターつけて 

あ、こんなもんちゃうからね、
我が家のバター使用量
ちょっと溶けたら、ここにまだ乗せるから( ̄▽ ̄)


最初の生種起こすまでは、天然酵母メンドクサイ
って思ったけど、全然そんなことないわ。

これだけ美味しく焼けるなら、次の日本帰国時にも、追加せねば!!

いや、まだまだいっぱいあるけどさ(^^;


次は、なんとか自分で酵母起こしを成功させたい。


パン焼きって、やり出すとほんま面白くて、止まらへんね。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ



Posted on 2016/11/21 Mon. 19:07 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 6

21

バリっときたよぉ~初!ホシノ丹沢酵母でブール\(^▽^)/ 

6月に日本に帰国した時に、保冷剤つけて後生大事に持ち帰った
ホシノ丹沢酵母
11月も半ばとなる今頃になって、やっと生種起こしたよぉ (´▽`)

い、言い訳はね、ウチのホームベーカリーは、天然酵母の生種起こし機能
あるねんけど、変圧器の問題か?長時間使用できひんし
機械に頼らず起こすには、気温が低かったねん
しょーがなかったねん。

やっと、朝でも安定して20℃をキープできそうになったんで、生種起こしに挑戦
丸二日かかったけど、ネットで調べた状態と同じカンジに起こせた(^^)v


で、その酵母を使って、最初に焼くのは、
いきなりハードル高め?
ハード系で、ブールに挑戦。


捏ねから全部、手作業でがんばったよぉ


よりにもよって、曇りの日に作ったから、室温上がらず
発酵に時間かかって、一番暖かい部屋を求めて
パン生地持って、家の中をあっちでもない、こっちでもない
って、うろうろ (* ̄∇ ̄*)

その甲斐あって、ええカンジにポヨンと膨らんでくれたぁ


イーストやと、発酵の時点で、イーストの香りがするけど
この酵母、ほぼ無臭。


クープもなんとか。
今まで、包丁の使い方間違ってたわ
先を立てるようにやればええんやね?
とは言え、ナイフが生地に入るようにはなったけど、
やっぱり上手くは入れられへんわぁ(^^;


焼き上がりが近づくと、なんとも言えへん
パン屋さんみたいな香りがぁ♪♪

期待大!!


いよいよ、オーブン、オープン (オヤヂすぎ?)



1611171.jpg


(>▽<;;    く、黒い、黒すぎるぞぉ~~~



ここで、パン焼き名人の方々に質問(^^)/

温度下げるべき?
それとも、焼き時間短くするべき?


クープは怪しげな模様ながら、今までで一番ちゃうのん?



切ってみたいと思います。


ナイフ入れると、バリっと音が!!


v(≧∇≦)v  キャ~~~ン


バリっとしたよ?!!


初めての感触。


自分の焼いたパンで、バリっとした!!



1611172.jpg


バリッバリのクラストなんて、ニュージーランド来てから初めてやぁ~んm(;∇;)m


クラムはもっちり

いいぞ、いいぞぉ


あとは、この焼き色と、クープをもちっとなんとかすれば、
見映えもなかなかなもんになるんちゃうのぉ♪♪
もちろん、ブールと呼ぶにはまん丸さが足らんけどさ(^^;


と、言うことで、ホシノ丹沢酵母パン

めちゃウマ\(*^▽^*)/


このクラストのバリっと感を残すには、温度を下げたらあかんのかなぁ?
どうでっしゃろ? 達人のみなさま。


次は基本の食パンいってみよっかなぁ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ



Posted on 2016/11/16 Wed. 19:18 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 4

16

忘れモノに一週間後に気付く (・・;) 

近頃は、英単語どころか、人の名前もロクすっぽ覚えられない
1つ覚えるためには、3つ忘れなければならない
そんな、ザンネンなMumさん ( ̄Д ̄;;


この前、日韓女子会で、モンキーブレッド作って行ったんやけどさぁ
実は一次発酵の時点で、ラップしてるにもかかわらず、なんかチト乾燥気味
やったんよねぇ
やっぱりちょっと、出来上がりもなんかパサっとしてて、
シロップまでつけてるのに、なぜ?
前日に焼いたやつやから?
とか思ってたねん。


で、あんまり自分で食べてみてないから、もっかい焼いてみよぉ
って思って、焼いてみた。



1611051.jpg


そして、気づいた。


/(´o`)\オーノー!!


い、今更やけど、


バター入れるん忘れてたわぁ (* ̄∇ ̄*)エヘ
可愛く笑って許されるお年頃ではない。




1611052.jpg


うん、やっぱ、ちゃんとバターも入ってるほーが、美味しいね ←当たり前


ちなみに紅茶葉もちょっと多かったかな?
と思ったんで、減らしてみた。
この位の方が、ワタクシはスキかな。

とは言え、今回は今回で、日本から持って来たイーストがなくなって
ニュージーランドのイースト使ったら、発酵がイマイチで・・・
二次発酵で50度設定のオーブンに入れて、なんとか。(^^)v



ともかく、モンキーブレッドうまし 

また、作ろう ♪(* ̄ー ̄)v




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/05 Sat. 18:43 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 3

05

どうしてこーなんのぉ~(;△;) 

我が家で一番、日当たりがよくって、温度が上がる部屋は
マスターベッドルーム。
リビングも日当たりはいいけど、ベッドルームより広いし
今は開け放ってるから、室温はそんなに上がらへん。

と言うわけで、パンを焼く時の発酵は、ベッドルームの窓際に
持って行って、置いてるねん。


ニュージーランドの日差しは春とは言え強い。
日が高くなってきてるから、部屋に日は射さへんけど、
室温はぐんぐん上がる。





1611011.jpg


L(゚□゚)」オーマイガ!



発酵させてるのん、忘れてたぁーーーっ



これ、ラップはがすの至難の業で
なんとか外したけど、、、





1611012.jpg



ちょっと月面仕立てに焼き上がり。



蓋なしでも、角食に ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



もちろん、お味的には問題ござーませんでした、たぶん。(^^;



1611013.jpg


そして、シチューも分離した ヽ(´Д`ヽ)



ま、前を向いて生きよぉ p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!





ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/11/01 Tue. 18:23 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 5

01

