05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

海外でいただく和なお菓子♪♪ 

友だちからLINEで一言

「おはぎって食べる?」

もっちろぉ~~ん \(^o^)/


そして、わざわざ家まで届けてくれた。



1611251.jpg


O(≧▽≦)O ワーイ♪  おいすぃ~~い♪♪





しかも、


1611252.jpg


一口サイズで、こんなにいっぱい m(;∇;)m うれしすぎるっ!


なんと、実は友人、あんこ嫌い

やと、思ってたらしい、けど、自分で作ってみて
「食わず嫌い」やったと今回気づいたって。(*^.^*)

海外暮らしでもしぃひんかったら、嫌いなあんこ、作ろうと思わへんかったやろうねぇ

Mumさんも一回だけ、あんこ炊いたことあったけど、
メンドクサイから二度とやらへんかった。
でも、やってみたい気になったわぁ
善哉でも作ってみっかな♪♪





そして、ワタクシは、この前、芋きんとん作ったときにKai氏が
「スイートポテトすきやねん」と言ってたんで


1611253.jpg


今度はスイートポテトにしてみた。

裏ごしとかしてへんからね、見栄えはイマイチやけど
生クリームも入ってるし、濃厚で美味しいスイートポテトができたよぉ(^^)v




レシピでは、かわいいまん丸で、一口サイズって書いてたけど


1611254.jpg


何を作っても、成型が苦手でござる。(^^;

仕事がザツとも言う (>▽<)エヘ



海外暮らし、こーゆーお菓子がほっこりするわぁ
(スイートポテトって和菓子ちゃうか?)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/11/25 Fri. 18:47 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 8

25

ある意味成長したと・・・言える?(´▽`) 

なんか知らんけど、冬に逆もどり?

ってか、今ごろ冬が来た?

そんな寒波到来のニュージーランドはハミルトンでございます。ヽ(´o`;


それでも、春なりに日が高くなってるんで、
部屋の中の日当たり部分が減ってきて、
日本と同じく、春って意外と部屋の中が寒いんやわ(><)


そんな中、窓際にバターを出して、柔らかくして、
さて、いざケーキを焼きませう。(^^)/


ってな時になって、あると思ったサワークリームがちょっとしか残ってなかった

とか、

アプリコットジャムケーキを焼くのに、マーマレードしかない

とか、(いや、これは知ってたけどさぁ^^;)


レシピを無視した、ケーキ作りを敢行。



1609086.jpg


焦げた


いや、焦げたんは、レシピとは無関係やけどさぁ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


横に広がってる。

って言うのも、レシピとは無関係やけどさぁ
(お皿が小さすぎるとも言う)



サワークリームが足りひんかった分は、クリチにしてんやけど




1609087.jpg


見た目はともかく (^^;

お味はよろしゅーございました。


ちなみに白いのは生クリームちゃうよ、ヨーグルト

洗い物減らそうと思ったら、ケーキまで進出してきてしもた (>▽<)


そうそう、元ネタはかおりさんの「アプリコットジャムケーキ」やけどね

え? もうアプリコットですらないやろ!ってか?

まぁ そうやねんけどね

レシピから外れても、美味しくできるよーになったって

ある意味、成長なんちゃうの?! (ポジティブシンキング)



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村<



Posted on 2016/09/10 Sat. 19:39 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 6

10

雨の日には、 

昨日からの雨、

朝一はやんでたけど、8時過ぎからず~っと
やまへんなぁ

冬になってから、雨はよー降るけど、だいたい一日に何度か
やむ時があるねんけど、今日はずぅっと雨

空くん、朝のお散歩は行ったけど、昨日も今日も午後のお散歩に行けず
家の中を走り回ってはりますわ ヽ(´▽`)/


でも、ずっと晴れてるほうがええなぁ
なぁんて思うのは、能天気やね
ファーマーのお友だちは、久しぶりの雨に
「よかった」って言うてはった。

そやね、雨が降らへんと困ることもいっぱいあるもんなぁ

恵みの雨ってことで・・・


で、お散歩にも行けへんなぁ
って、こんな日には、



1608191.jpg


ケーキでも焼いて、

食す (^^)v


ブルーベリーとサワークリームのパウンド

しっとりウマウマ


すでにエラい減ってる感あるのんは、気にせんといて (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




お散歩も行けず、食べるっきゃない日続きに
「食べ過ぎ注意」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/08/25 Thu. 19:59 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 3

25

うまうまレモンケーキ 

空くんのお散歩コースにあるお宅の垣根の所に
スーパーの袋にレモンらしきものがいっぱい詰められてて
そんな袋が何袋か置いてあるんスけど
あれって、欲しいヒトは持ってってね (゚∇^*)ウフ
とかって、ことでそーかねぇ?

レモンの木って、結構いっぱい実がなるけど
そのまま食べるもんちゃうしねぇ
どこに家にもあるから、処分に困るんかもね


ってことで、そこから取ってきたんちゃうねんけど
またまたレモンをいただいたんで、

今回は、レモンのケーキを作ってみた。

フレッシュレモン汁と皮、レモンピールも使って



1608121.jpg


あ~~~ ちょいと真夏仕様な、こんがり見かけやけど
ぷっくり割れて、ええカンジなんとちゃうのぉ ♪(* ̄ー ̄)v





1608122.jpg


レモンシロップもたっぷり振って、

しっとりウマウマでございましたぁ (^^)/


Kai氏も学校のモーニングティーに持ってきました。
おやつの時間があるんスわ(^^;




次のケーキを作るためには食べきらないと、ね
ケーキ消費に忙しいMumさんに、「がんばれ!」( ̄∇ ̄)
応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/08/17 Wed. 19:43 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 5

17

いただき物のレモンでマフィン♪♪ 

ニュージーランドでは、一庭に一レモン
ってなカンジで、レモンの木があるお宅がアチコチに

レモンとか、ハーブとか、ネギとか
一度にいっぱい使うってもんでもないけど、
使用頻度が高いもんって、庭にできると便利よねぇ

ワタクシも我が家の庭にレモンの木
に、憧れて、最初に植えたもんですけれど
ええ、誰かさんに齧られたのは、記憶に新しいトコロ ( ̄∇ ̄;)

まぁ 上手く育ったところで、何年くらいで収穫できるよーになるのか?
知らんねんけどね (*^m^*)テヘ


と、言うわけですが



1607271.jpg


レモン、いただきました。(*゚▽゚*)

庭にできたレモンって、もちろん無農薬、無ワックス
せっかくなんで、皮も使いたいよねぇ


ってんで、Kay師匠の、「コンデンスミルクレモンマフィン」作った(^^)v


ここでもまた、コンデンスミルクがデッカイ缶入り!
なんが衝撃やけど ( ̄△ ̄;)
唯一あった、チューブ入りを選択
あの缶入りのんは、使い切りなんでそーか?
余ったらどうすんのかなぁ???
ナゾ。



1607272.jpg


生地の上にもコンデンスミルクをかけた後、軽く混ぜる
と言うレシピをムシして、そのまま焼いたため
シミのよーな線ができておりますが、お気になさらず。(>▽<)



1607273.jpg



一個分のレモンの皮と果汁で、爽やかで、ふんわりしっとりなマフィンでございます。





もちろん、甘味味覚が、ニュージーランド人寄りのワタクシは


1607274.jpg


このようにして、いただきますが。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


美味しゅうございました。(*^o^*)





春が近づいているのにベジガーデンの完成が遅れております!
Daddyさん、「がんばれ!」の応援クリックお願いしまぁす。( ̄∀ ̄*)イヒッ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/07/31 Sun. 19:18 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 4

31

