02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

年金事務所にしてやられる┐( -"-)┌ 

日本に夜、到着したワタクシを待っていたのは、
実家に届いた大量の郵便物。
もう、そんなに大事な郵便は届かないやろうと思って
「帰る時までそのままにしといて」と言っておいたのが大間違い!!

日本年金機構からの何通もの郵便に。。。???

開封して、、、

怒髪天を衝くとはこのことやね ヽ(`⌒´)ノむっき~

あれほど、

あれほど何回も電話して確認したのにっ!!

そもそも年金機構のこと全然信用してないから、何回も電話してん。

区役所の国民年金係りにも、年金事務所の厚生年金担当にも電話した。

区役所なんて、「厚生年金の方は関係ありません」ときたもんだ (-゛-メ) ヒクヒク

たらい回しにされた年金事務所への電話の最後には、
「なにも手続きは必要ございません。後は受け取りの時に忘れずに
ご自身で手続きをしてください。海外へは案内を送れませんので」って

それやのに、

あぁ それやのに、

なに?この大量の、国民年金への変更手続きをさっさとしろ手紙に
勝手に送り付けてきた、振込用紙のたば

あんまり腹が立ったから、翌日は早朝に目が覚めたわっ ←ただの時差ぼけとも言う

翌日、年金事務所近くに用があったし、電話じゃまたたらい回しやろうから
直接、鼻息荒く ( ̄‥ ̄)=3 フン 乗り込んだ。


要するに結論は、システムエラー ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

出たよ、年金機構のシステム問題。

なんかよーわからんけど、住民票を抜いたのと、厚生年金からの脱退とのタイミング?

いや、ほんま言うてること理解不能やったけど、
なんで月末にもっかい照合せーへんの?
全てコンピューター任せ?
しかも、そのシステムに不備があるん?

いや、少ないかもしれんけど、いることはいるやろ?
厚生年金から、国民年金を経ることなく海外へ出る人。

たまたま半年もせんうちに戻ったから、指摘できたけど
何年も帰らへん人もいるやん?

ずっと督促されるんや・・・

ほんま、年金機構だけは、しっかり見張ってな、
払った分は取り返さねば!!

「こちらで訂正させていただきます。」
って言われたけど、嫌味も込めて(嫌なヤツですハイ)
「ちゃんと訂正されてると言う、証明を見るまで信用できない」
と、訂正後の履歴を発行してもらうことに。

だって、こっちは、こーゆーこともあるんちゃうかと思ったから
何回も電話して、確認してるんやからねぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌


「日本やったらこんなことないハズ」
と、ニュージーランドの不手際のたびにつぶやく在ニュージーランドの方々
ほんまに?
ほんまに、日本てそんなきっちりしてるん?
ワタクシだけが、日本でこんな目にしょっちゅう合うん?
そうなん???


とりあえず、早急に?解決できた?と思うので、ヨシとしよう。


さて、年金事務所近くの用事とは、


1606132.jpg


大好きな中華屋さんでのランチ♪♪

↑エビマヨ~~~




1606133.jpg


五目チャーハン





1606134.jpg


ユーリンチー





1606135.jpg


胡麻団子
&サービスでいただいた杏仁豆腐 (*^o^*)


やっぱりここの中華が一番好き \(^o^)/

夕飯の予約も入れてるのに、食べ過ぎてしもたぁ




美味しい物でご機嫌回復(^^)v
落ち着けMumさんの応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/06/14 Tue. 18:54 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 2

14

日本に帰ってまず最初に@一時(=1週間)帰国 

日本への緊急(?)一時帰国が決まって、まずやること優先リスト

その壱は、


1606137.jpg


1606136.jpg


もちろん、Joshさんのお墓参り

梅雨入り前の青空が爽やかな日やった。





とは言え、お墓参りはお寺の門が開いてる時間やったらいつでもええやん

まず最初に行くべきところ



1606131.jpg


それは、神社

ではなくて、歯医者さん ( ̄∇ ̄;)

ワタクシの歯医者さん、某(笑)外国人が訪れたい日本の観光地No.1神社の中に
ございますの (´m`)
朝9時でこの人出


今回の帰国は、自宅売却に伴う諸手続きのため
司法書士さんとの約束が優先?
でも、その約束より先に、歯医者さんの予約入れた(^^;

だって、ニュージーランドの歯医者さんて、一回行ったら1000ドルとも
それ以上とも言われてるやん(><)

痛いわけちゃうけど、なんか違和感あって、虫歯ちゃうん?と慄いててんもん

日本にいる間にこの症状が出てたら良かったんやけど、ニュージーランドに来て
すぐくらいから、違和感出はじめたっつー (;^_^A

結果は、昔の詰め物が取れ掛けてて、中の虫歯が進行してた・・・(;へ:)
そりゃ、行く前の検診でわからんかったハズやわ
しかも! 神経抜く治療しなあかんけど、1週間じゃあムリって (≧д≦)ウワーン

先生「ウーン、ウーン」って、考えてくれたけど、やっぱムリって、2択
途中まで治療して続きをニュージーランドで
か、
仮詰めして、年始の帰国まで持ちこたえる

後者はかなり危ない橋で、仮詰め7カ月は持たへんと思うけどぉ
って・・・

でも、NZで歯医者行くのイヤやし、絶対がんばる!!
すでに、今日現在、違和感出まくりやけど、がんばる!!
痛み止めも6個もらったし (^^;

帝王切開で痛み止め全部使わへんで、看護師さんをビックリさせた
ワタクシですもの、きっと、きっと、がんばれる・・・ハズ

言葉が通じひん医者に行くのもイヤやけど、
今回の日本の治療費、無保険の全額負担で3990円ですのよっ

英語の先生が、歯のクリーニングだけで$150って言うてたんやで
日本の歯医者さん、安すぎひん?
レントゲン撮って、治療して、痛み止めもくれて!やで?!
ありがたやぁ~~~

最優先にした歯医者さんやったけど、結局意味なかったわ (_ _。)クスン


年末からの帰国、Kai氏を置いて、2週間くらいで戻るつもりやったけど
二人で一か月の日本滞在になりそうですわ。

歯の治療以外になにやるか? 考えとかな ( ̄∇ ̄)




7カ月!Mumさんの歯が持ちこたえられるよう
応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/13 Mon. 18:50 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 5

13

家が売れたぁv(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

売れました。


土壇場になって、売却することにした



日本の家が売れましたぁ




~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



不動産屋さんから、しばらく連絡なかったから
急いでるわけちゃうけど、それでも
やっぱり値段下げたりしなあかんのやろか?
とか、思ったりしたけども

結局、今振り返ったら、
意外と早く、売れた(^^)/

それも、ほぼ希望通りの価格で\(^o^)/


肩の荷がおりたってカンジやわ。

やっぱり、おいといてると気になるもんね。


ってことで、手続きのため


日本に帰国 v( ̄ー ̄)v ふふ


ちょうどいいタイミングぅ


日本で調達したいものもあるし。
住んでみんことには、何を持って行ったらいいか、
いまいちピンときてへんかって、余計なもん持って行ったり
ほしいもの持ってきてなかったり。

ただ今、ネットでアレコレ注文ちう (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


えっと、日本は、ってか、京都はもう、暑いよね?!



1605142.jpg


ハミルトン相変わらず温暖で、20度そこそこ?

日本と季節が逆って、言われても、
なんかそれも、ちょっと違うよーな状況(^^;




1605143.jpg


では、お友だちのみなさぁ~~ん

アンド


美味しいものたちよ、日本でお会いしましょ~ぞ♪♪



食べたいもの&買い物のなが~いリストを作るMumさんに
ほどほどに!の応援?クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/05/19 Thu. 18:40 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 4

19

海外引越総括、日本のサービス 

今さら?
うん、そうやねん。
そやけど、誰かに言わな、気ぃすまへんって言うか。
そう、気ぃすまへんだけ (´-`) ンー

タダのグチです。
聞き流しといて ゞ( ̄∇ ̄;)



1604127.jpg

あんにゅいな気分なのでつよ・・・



ニュージーランドへ引っ越すにあたっては、
無料の海外引越業者相見積もりみたいなサイトに登録して
5件くらい返事がきた。
ウチ3件が「行って見積もります」と
1件は日程が合わず、実際に見積もってもらったのは2件。

2件の出した見積もり金額に差があったけど、よく見ると
荷物の量の見積もり自体が違うんよねぇ
結果として、安い方を選んだけど、実際に安かったと言うわけじゃあなくて
荷物量の設定が違っただけ。
結局、値段はどこの会社を使っても、大差ないんやと思う。

依頼した業者は、見積もりも営業風の人じゃなくて、作業員風の人が来た。
で、その人含む3人が引越作業の日も来はった。
東京からやって来て、作業は手際よく、作業日までの質問等のメールにも
即答で返事が来て、印象もすんごい良かった。

ニュージーランド到着まではね。

ニュージーランドに荷物が到着してるのに、なかなか配達してもらえへんかったやん。
NZの業者に連絡しても、「今週中」とか「来週早々に」とか、そんな返事ばっかやった。

結果的には、なんでそーなってたかって言うと
日本の業者が、箱に姓じゃなくて、名前を書いてて、NZの業者は我が家が
問い合わせている荷物が、どれかわからへんかったことやねん!!
まぁ NZの業者もそれならそれで、見つけられへんこと言うたらよかったのに
ない、とも言えへんかったんかもしらんけど。。。

それよりも問題なんは、なかなか配達してもらえへんかったから
日本の業者にメールして、「そちらからもなんとか言ってもらえませんか」
って頼んだんやけど、そのメールをムシされたこと。

その時は、結局、荷物が見つかって、配達日が決まったから、
ムシされたことを、あんま深く考えへんかったんよねぇ

その後、無事に引っ越し荷物の搬入が完了。

お皿とかの陶器やら、ガラス製品もぐるぐる巻きにしてあったから
損傷は1個もなかったよ。

でも、運悪くやと思うけど、2個対のサイドチェストの1つが
横から変な圧がかかったらしく、変形してて引き出しも外れてた。

業者に連絡したら、「保険証券を送るので、そちらで手続きしてください」
で、証券はすぐ送ってきた。

保険会社からは、
「とりあえず、修理が可能かどうか、見積もり取ってください」と

ニュージーランドって、資源や工業のない国やからね
どんな物でも、すぐ買い替えるより修理して使うって文化なんよね。
だから、家具の修理屋さんも、簡単に「修理できますよぉ」ってことで。
見積もりだけじゃなくて、もう修理もしてもらった。

でもさ、圧でそっくり返ってしもた木って、やっぱ直らへんのよ
引き出しも、出し入れの際に、どっか引っかかってるし。

修理屋さんは悪くないと思うよ。
ニュージーランド基準的には、この程度まで直って、使えるんやから
修理して使うのが当たり前なんやろう。

ただし、保険請求って観点からすると、これは修理できた、とは言えへんやろ?
保険会社も写真見せたら、「ダメですね。全損ってことにします。」
って言ってくれた。

ここまでは良かったんよ。

このチェストにかかってた保険が5万円
保険支払額が、5万円ー1万円=4万円になります。
って言うやん!!

なんなん?
そのマイナス1万円って?!

そら、そう思わへん?

で、聞いてみたら、保険会社と引っ越し業者との保険契約がそうなってると。

免責とかそーゆーやつ?

いやいや、そんなん聞いてませんからっ!!

そこから日本の業者の担当者にメールしても、音沙汰なく。
担当者に連絡しててもラチがあかんから、会社のメールに送ってみても
こちらも、なしのつぶて。。。

1万円払ってとか、そーゆーのちごて、聞いてなかったから
どーゆーことなんか説明してちょうだい。
って、そう言ってるだけやのに、ムシやでムシ。

結局、Mumさん的には、全く納得いかへんかったけど、
お金かけて電話するんとかも、アホらしなって、
諦めて、4万円の支払いで、保険会社に請求したよ。


ニュージーランドに来たら、多くの日本人が、昨日今日着いたばっかり
みたいな人までもが、ことあるごとにニュージーランドってこんなサービス
日本じゃありえませぇ~~ん!!
みたいなこと言わはるねんけど
ほんまに日本のサービスって、そんなに素晴らしい?

年末、携帯の解約に行ったら、5時間待ちくらいやったし。
意味不明な解約手数料も「決まり」の一言やん。
領事館からの教科書の件のお手紙にも、ぷちキレしてるとこやし。

この引っ越し業者みたいなことも、案外多いよ。
お客様は神様なんやけど、客じゃないとなるととたんに手のひら返し。
海外に引っ越した人間、もう2度と客になる可能性ないもんねぇ

メール一本送るのにそんな時間かかる?
仕事取る時だけ、マメマメしいってサ ┐( ̄ヘ ̄)┌


と言うことで、ニュージーランド在住となった日本人の方々
日本のサービスって、言うほどのもんでもありません。
よーっく思い出してみては?
これであなたも明日からのイライラは減少するハズ ( ̄▽ ̄) ニヤ




言いたいこと言って自分はスッキリMumさんに
文章長げーよ!のクリックもおひとつお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/04/23 Sat. 18:58 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 4

23

目には目を、歯には歯を@日本領事館 

イースターホリデーちうのニュージーランドでございます。


海外(西洋系)在住の日本人、特に女性を悩ませるのが美容院問題。
ワタクシのような、言葉にベルリンの壁がそびえたつ者だけでなく
もしや、ベルリンの壁ってご存知ない方もいらっさったりして・・・
歴史の教科書をご覧ください。(^^;

語学力に長けた方でさえ、難しいと言う。

なぜなら、西洋人とは根本的に髪質が違うんだよぉ(><)

そして、ここハミルトンには日本人美容師さんはいらっさいません。(_ _ 。)クスン

と、言うわけで、「そうだ! オークランドへ行こう~」

行ってまいりました。
オークランドまで。

ちなみに、ハミルトン~オークランドは、コチラの格安バスでまいりました。
Mana Bus  コチラ☆☆☆で予約できまぁす。
2階建てバスよ。

それにしても、朝のオークランドの通勤渋滞って、スゴいね。
ハミルトンから1時間は順調に走ったのに、そこから残り30分の距離を
2時間かかったからね。(´△`)
よくぞ皆さん、あんな所に住んでらっさる。
オークランド=人口145万人、京都とほぼ一緒やけどさぁ
やっぱ一国の最大都市ってのと、一介の地方都市ってのじゃ訳が違うね。


1603264.jpg

カッコいい街やわさ、オークランド(^^)v



さて、とは言え、美容室のオープンにはまだ十分ある時間に到着したんで、
まだ手続きしていなかった、在留届とKai氏の教科書を申し込みに
日本領事館へと行ってまいりました。

まずは、ちぃっと迷ったよね(▼-▼*) エヘ
平面の地図と3Dの現場では、見た感じがね、どーしても違うんよ、うん。

やっと見つけた、


1603261.jpg


オサレなオフィスビルの中に





1603262.jpg


ございました。



在留届を出したい旨、レセプションの方に申し上げますと。
オンライン申請できますよ。オンラインで申請すれば、次回変更があった場合
オンラインで変更手続きができます。
と言う、もっともなよーな。
ここまでもう来ちゃってる人間に、今更(?)感あるよーな。┐(´-`)┌
ご提案をいただきましたが、フツーに用紙に記入して、終了。
結局、この場合でも変更は電話とかPDFで送るとかでできるらしいんで
やっぱり、ここまで来てる人間に対してオンライン申請を提案するのは
なんだか腑に落ちないけど・・・後の自分たちの処理がメンドーなだけちゃうん?!


続いて、子どもの教科書をもらう手続きもして行きたい。と伝えますと。
別の窓口から呼びますのでお待ちください。

で、別の窓口から

「教科書の件で、お問合せの方!!」

この時点で、すでに気短Mumさんは、イラっときてたんよ、実は。(--)ム!

ワタクシはね、「申し込みたい。」と言ったんで、「聞きたいことがある。」
なんてことは言ってないわけ。
こーゆー所でわかるんよ、相手がどんな人かって。
自分も同じイヤミ人間やからね( ̄ー ̄)ニヤリッ


窓口に行ってみて、なぜそう呼ばれたかわかったよ!!

要約すると、海外在住子女の教科書無償配布の申し込み期限は、前年9月で
閉め切られている。その時点で日本在住の場合は、日本で11月までに申請すれば
翌年、現地で受け取れる。ゆえに、前期(上巻)はもう閉め切られているので、ムリ。
郵送料実費でなら申し込みできる。送料は不明。どー考えてもいらん図工や音楽のも
取りまとて送られてくる。もしくは、キャンセル待ちを入れる、キャンセル待ちは
今年度の分が終わったあと、昨年分でもよい人は、昨年分の待ちにも並ぶことができる。

と、まぁ こーおっさるわけです。

(-゛-メ) ヒクヒク


誰がさ、進級する半年前に、海外移住前のクソ忙しい時に、子どもの教科書のことまで
頭まわる? そんなん知ってる日本在住日本人いる?!?!
それやったら、市役所とか区役所でせめて転出届出す時とかに教えてくれたらええんちゃうの?!!
つーか、色々事前に役所に問い合わせとるねんっ、教えろやっ!!
ほんま役所間の連携悪いよな。
しかも、知らんこっちが悪いがごときの口のききよう。゛(`ヘ´#) ムッキー

送料いくらか聞いたら、間髪入れずに、「わかりませんっ!!」
お宅、どのくらいこっちに住んではるか知りませんけど、日本人の友だちとか
領事館の人で子どもいる人いてへんの?
誰かから、だいたいいくらくらいか?でも聞いたことないんかいっ!!
「○○円くらいって聞いてますけど、年によって重さも違うんで、なんとも」とか
そーゆー親切心ないんかいっ!!

ワタクシ、相手のミスがあったとして、心から詫びられたり、親身になってくれてる人に
いちゃもんつけるよーなことはいたしません。
けどね、相手が理不尽に上からきたら、目には目を、歯には歯をですねん。
思いっきり不機嫌に、「では、結構ですっ!キャンセル待ちだけしときます。」
って言うて、その手続きと、後期(下巻)の手続きの用紙だけもらった。

そもそもさ、この前期とか後期って言い方がわからんねん。
たいていの日本の学校は3学期制やろ?
前期とか後期とか言わへんやん。
上巻と下巻の意味やってことが、しばらくわからんかった。
ここら辺も、HPの申請の説明にもカッコ書きくらい入れてくれてもええんちゃうの?
今どき、日本の役所もみんな親切やで。
こんな20年前の役所かいっ!って態度ないで。
日本に帰って、役所でその態度、みんなに引かれるで。

用紙を記入し、提出しに戻ると、
いったいどーゆー心境の変化があったんか知らんけど、
急に多少態度が改まってて、
直接財団に問い合わせれば、例えば国語だけ送ってもらうとか
日本の家族の所に送ってもらって、そこから欲しいのだけ送付してもらうとか
なにかできるかもしれないんで、直接問い合わせてみてください。

やって。

「財団?!」と、まだまだキレ調子で聞いてみると
海外子女教育振興財団なるものの名前と、URLを書いてくれた。

方法あるんやったら、最初っから言うてくれたら、こっちかて今にも
「上司を出せ!」ってな態度、取らへんっつーねん。
なんなら、外務省にクレーム入れるとこやで。(_ー+_)逆ニヤ

と言うわけで、美容室の予約時間もせまってたんで。
こんくらいにしといたろ。
と、一言言いたいのを、グっとガマンしてその場を去ったのであります。


考えてみたら、こんな苦労(?)してもらっても、
アノKai氏が、自分で勉強するとか・・・あり得へんよね(; ̄ー ̄A


オークランドの景色でも眺めて、心を落ち着かせよ。( ̄▽ ̄)


1603263.jpg


やっぱり空が印象的。。。



お互いオトナになれよ!の
応援クリックお願いしまぁす。(゚∇^*) テヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/27 Sun. 18:37 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 8

27