04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

空くんパピークラスを優秀な成績で(?)卒業\(^▽^)/ 

空くんでつ。

空くんは、よーちえんを卒業したでつ。

もちろん! ゆーしゅーなせーせきなのでつ。


じゃじゃん♪♪


1606265.jpg


えくせれんと!が4つもあるのでつ(えっへん)


でも、空くんがじょーずに歩けないと言うのは、なにかの間違いでつね。
空くんは、ちゃんと前にすすめるでつから ( ̄^ ̄)ゞ


そつぎょー式もあったのでつ


1606263.jpg


そつぎょー式なのに、お休みのコが多かったでつ。
ハニーちゃんは、なんでオチリ向けてるでつかね?
ラブラドゥードルのハニーちゃんは、いつもハイパーなのでつ。

ほら、空くんを見習って!!


1606261.jpg


こうやって座るでつよ。



他のコが通っても、見ちゃダメなのでつ。



1606262.jpg


じっとウマウマだけに、しゅーちゅーするのでつ。

あれ?空くん、ウマウマじゃなくて、Daddyさんを見るんだよぉ(^^;



と、言うわけで、空くんパピークラスを卒業しました。\(^o^)/
(えぇ、全員卒業できるんやけど・・・)

タームホリデー?のあと、来月からはビギナークラスに通いまっす。

ビギナークラスは、例の、マジシャントレーナーさんのクラスなので、
楽しみぃ♪♪



1606264.jpg







ビギナークラスでもゆーしゅーっぷりを発揮するつもり?
の空くんに、がんばれよ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/22 Wed. 19:25 [edit]

category: オビディエンス

TB: 0    CM: 4

22

天才犬(>▽<)のオビディエンス進捗状況 

連日、一日数度は雨が降らずにはいられないニュージーランドはハミルトン

特に午前ちうの雨率高し

が、空くんのオビディエンスクラスは、いまだ雨に降られたことナシ(^^)v


今回は、「ウエイト」と、「カム」の練習でしたぁ



1605211.jpg


ゲートで「ウエイト」
必ず人間が先に出入りする練習

空くんなぜか? ウエイトはすんなり覚えたんよねぇ
ご飯もちゃんと、OKでるまで待てるねんよ

「ゆーしゅー犬でつからね、当たり前ダのクラッカーでつよぉ♪」
空くんって、昭和な関西犬?ヾ(>▽<)oきゃはは





1605212.jpg


空くんの練習場所

これ、狭い方に向かって撮った
反対側に別の2クラス、練習してるよぉ

中央えんじの方と、左側の方がトレーナーさん
特に左側の方が、ザ・マジシャンヽ(*^^*)ノ





1605223.jpg

1605224.jpg

1605225.jpg

1605226.jpg


見よ!!

Daddyさんが動いても、微動だにしなかった空くんを \(^o^)/

しかも空くんの「お座り」って、めちゃ姿勢いいし
Joshさんは、腰落としたヘンなお座りしてたから
直すのタイヘンやったんよね(^^;
まぁ フツーの生活上は、どんな座り方でも座りさえすればええけど





1605227.jpg


お次は、こうやって遊んでても、
「カム」の一声で、戻る練習

これもなかなか優秀よ (* ̄ー ̄)v


パピィクラスの中で、今のところ一番優秀やとお褒めいただきましたぁ\(^o^)/



練習の後、前にアドバイスくれた、別のクラスのトレーナーさんが
自分の犬たちとあいさつさせてくれた。

この方をKai氏が 「この人、魔法使いやな」と評しまして。
親子でボキャブラリー一緒って、、、もっと表現方法勉強せねば(汗)



ドーベルマンと、ラブ?
ニュージーランドのラブラドールって、デカくて、
ワタクシのラブの想定外なんで、よー間違える(^^;

トレーナーさんが、2匹におやつをあげようとすると



1605228.jpg


呼ばれてないけど、勝手に並ぶ、空くん ( ̄∀ ̄*)イヒッ

「空くんも、遠慮なくお呼ばれいたしまつ」


このドーベルマンくんが、めっちゃ甘えたで
ドーベルマン=軍用犬? バイオハザード?
なイメージが、思いっきりくつがえされた。(≧m≦)ぷっ





1605229.jpg


チョコラブちゃんにパンチをくらわしてヾ(´▽`;)
自分が先にもらおうとした空くん・・・
「ジェントルにぃ」と、教えてもらっております。


トレーナーさんたちからも
「性格がすっごくいいね」と、かわいがってもらっている空くんです。


「だからぁ 当たり前だのクラッカーなのでつよぉ」




オヤジな空くんに、訓練がんばれよ!
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/05/26 Thu. 18:30 [edit]

category: オビディエンス

TB: 0    CM: 6

26

魔術師ドッグトレーナー 

3回目の空くんのオビディエンスクラスに

なんと!

Mumさん一人で行ってきましたぁ 


いやいや、そんなお褒めいただかなくてもぉ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ん? 誰も褒めてくれてない? そう?



この日の生徒は5頭

お休みが多かったね

で、先生二人

すごい丁寧に教えてもらえた(^^)v


みんな、お散歩行く時とか、歩き始める時に、スタートの合図のコマンドってある?
先生に、「歩き始める時のコマンドなに?」って聞かれて
「???」な、Mumさん、
Joshにもそんなん言うたことなかったけど、
先生曰く、歩き始めるよ、って言う、コマンドって言うか、声掛け?したほうがいいって!


空くんが、おとなりにいたコと、ご挨拶してた時にも
相手のワンコが急に怒って、「ガルルルゥ」って空くんに言うた
そん時も、こーゆー時は、って、その人に説明してはったし
え~ザンネンながら、空くんを引き離して集中してなかったから
聞き洩らしましたけど・・・(^^;


空くんが、遠くにいるワンコに何故か?吠え続けた時とか

集中力なくして、ウロウロしてる時とか

レッスンそのものの内容以外にも、色々教えてもらえて
それがいちいち、「なるほどねぇ」って、めっちゃ納得する内容で
すっごい勉強になったぁ(^^)/

特に、ワンコに対して「NO!」って言わへんしつけ方
よく言うやん、褒めて育てろ!ってさ
でも、人間にとってあかんこと、困ることした時じゃあどーすんの?
って思ってたけど、あかんことした時には、すぐになにか「指示」を出す。
吠えんのやめてほしかったら、吠えてる対象から目線を外すほうに
「カム」して、「お座り」でも、なんでも、本犬に仕事を与える。
これ、すごい効き目満点(^^)/

いや、ほんまこのトレーナーさんの言うこと、
いちいち「ほほぉ~」って納得するねん!!



だいたいさ、トレーナーさんが前に立っただけで、
何を言うでもなく、するでもないのに、空くんめっちゃいい姿勢でお座り

なんなん?
なんなん?
何が違うの?
トレーナーさんからは、ワンコにしか見えへんオーラが出てるん?

いや、ってことは、やっぱり上手くできひんのは、
空くんがアホやから(笑)ちごて、
ハンドラーがアホやからなんかっ ←もちろん、そうです。


しかも、こっちの人って、ほんま褒め上手なんよねぇ
全然、上手くできてると思えへんけど、
「う~~ん! いいよぉ よくできてるよぉ」
「空くんは、かしこいねぇ~~~」
って言われると、
いやいや、そんなことないやろ・・・
と、思いながらも、悪い気しいひんよねぇ (*^.^*)エヘッ


ほんま、楽しいトレーニングやったわぁ


空くんもMumさんも、ちょっと賢くなった気がする!!


ね、空くん



1605161.jpg


「Mumちゃんは、なにを言っているのでつか?
空くんは、いつも賢いのでつよ、ゆーしゅー犬でつからね」


「このコは空くんの、新しい相棒でつ」



それはそーと、
本日の自分と空くんのがんばりに、たいそう満足だったMumさん
おやつやおもちゃの入ったお散歩バッグを、学校に置いてきてしまいましたぁ(´▽`)


トレーニングに英語に、車の運転に
って、いっぱいいっぱいやったねん ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ



1605162.jpg


「かぷっ」




1605163.jpg


「がぶっ」




1605164.jpg



「まいったかぁ(^^)v  空くんはゆーしゅーでつおいのでつ ( ̄ー ̄)」





ちょっぴり色々自信がついた(主に車の運転^^;)Mumさんに
もっとがんばれ!叱咤激励クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/05/17 Tue. 18:35 [edit]

category: オビディエンス

TB: 0    CM: 4

17

空くん学校へ行く(*´∇`*) 

空くんが我が家へ来てからと言うもの、
ずっと探し続けていた、オビディエンスのクラス。

獣医さんに聞いてみたり、ペットショップで聞いてみたり
犬連れの人に聞いてみたり、ネットで調べてみたり
が、なんか見つかるのは、パーソナルトレーニングな人とか
めっちゃ遠くとかで・・・

で、ネットで見つけていたアジリティの本格的な活動をしているクラブ
ここにホリデーちうに行って聞いてみた。

ら、やっと、ちゃんとしたオビディエンスクラブを2件紹介してもらえたぁ\(^o^)/

1つはアジリティクラブに併設なのか?
同じ場所を使っていて、良さそうやったけど、曜日的に難しかったので
日曜の朝にトレーニングしているクラブに行くことにしたよぉ


空くんが通うのは、3~6か月のパピィが通うスタータークラス

ここから、ビギナー → インターメディエイト → アドバンス → アドバンスドシニア
と、レベルアップしていく、システマチックなクラブ

そうそう、こーゆーのを探してたんよねぇ

できれば、訓練競技会に挑戦してみたいって思ってるから (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

チャンピオン称号にこだわるつもりはないけど
でも、やるからには目標持って、トレーニングチャンピオン目指して行きたいなぁ
って、思ってるねん。


そう、思ってるねん


けど、


結局、ハンドラーはDaddyさんがやることに ( ̄∇ ̄*)ゞ




1605062.jpg


ほら、ワタクシってば、英語力に問題あるやん?
やし、トレーナー先生の言うてることが、イマイチ・・・
イマサンくらいわからんからぁ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


初日のこの日は、アイコンタクトの練習



1605063.jpg


このクラブは、がんがんおやつ使ってトレーニングするタイプ

Mumさんの基本的方針は、褒めて伸ばす派(ニンゲン=Kai氏はちゃうけど)
Joshのトレーナーさんが厳しい系やったけど、
やってみた結果、ちょっとちゃうなぁと思った。
犬種にもよるんかもしらんけど、シェルティーとかコリーはそんなにテンション
高くないし、頭もいいから厳しくする必要はないと思う。
で、褒める中で、最初はおやつ使うのもええと思ってるし
クラブの方針とも合うな(^^)v


この日開講のパピィクラスは全部で5匹
ラブラドゥードルが2匹いて、白と黒
もしかしたら兄弟かもしらんねんてぇ オオーw(*゚o゚*)w
白いコは、めっちゃテンション高かったけど、ラブの血が濃いんか?




1605064.jpg


Kai氏も挑戦

実は空くん、Kaiの言うことめっちゃ聞く

なぜなら、命令しては、おやつあげまくるから ( ̄∇ ̄)





1605065.jpg


後ろのほうは、たぶんビギナーの人たち
めっちゃ人数多くて、輪になって歩いたりしてはった。
ベルジアンシェパードのまだパピィっぽいコがいて、むっちゃ可愛かったわぁ

トレーナーの人たち、コリー好きが多いみたい





1605061.jpg

空くんはみんなの見本を務めましたのでつ。
ゆーしゅー犬でつからね(^^)v

みんな、空くんのこと「ゴージャス」と褒めるでつ。
ま、当たり前でつけどねぇ 

ゴージャスでクレバーと言えば、空くんのことなのでつ v( ̄ー ̄)v エッヘン




新入生空くんに、勉強がんばれよ!
の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/05/07 Sat. 18:30 [edit]

category: オビディエンス

TB: 0    CM: 4

07

