12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ゲットです! 

まだまだ、冬真っ盛りな中、気が早~~い、次の冬の話です。

年末のNZ行きの航空券をマイレージにて、ゲット!!

しかも、2人分(^^)/

NZまでは、1人4万マイル必要で、今、7万マイルしかなかったんだけど、

キャンペーンだった(^^)

1人、3万マイルで、いいって!!ウホホ~~イ♪♪

が、もうすぐなくなるという噂の、燃油サーチャージが2人で9万円を越えていた・・・・・(_ _ 。)

しかも、これほど一喜一憂しているが、行くのは、DaddyとKaiだけである(_ _;)


0901213.gif
投げやりな手。


ワタクシ達、関係ないザーマスはね、Joshさん(:▽;)


ともかく、年末はこれで、OK。

が、今年は夏も行くんだよん。

今年の夏、夏ちゅーかNZは冬だが、とにかくKaiはめでたく5歳におなりになる。

NZは5歳のお誕生日から、小学校に入学します。

つーことで、


0901291.gif


2週間ほどですが、学校へ行く予定。

公立なのに、↑こんなものを作っているようよ。

英語は、まるっきしダメだけど、

↓こんなカンジなので、大丈夫だろう・・・・・と、思う。


0901294.gif


生後2ヶ月から保育園生活を始めた年季で、集団生活にはなじんでいるハズだ。

やってみよう(^^;


ところでMumは、注目すべきことを見つけた。

こちら、


0901292.gif


見えにくいかと思いますが、Lunch Menuです。

で、Available on Wednesdays only なんスけど、

Sushi イラストつきです。

巻き寿司かと思われるイラストだ。

NZの片田舎の公立小学校のランチメニューに寿司があるとは・・・・

寿司よ、お前も有名になったのだなぁ~~

ちなみに、お値段は、3pack $3 だそうだ。

3packってなんだろう? 3個か?

$3、今なら150円 1年前なら300円("▽";)

頼んでみて、写真に撮ってもらおうか?

いや、Kaiに写真は撮れないか(--)


0901293.gif


冬のNZは、初めて行った、1歳の時以来。

いや~~ まだ先だけど、楽しみだねぇ

(何が楽しみかは、深く追求しないで下さいな)


0901211.gif
ややこしい手


ねぇ、Joshさん。

2人でお留守番、がんばろーね♪♪(←ち、ちがうわよぉ)

Posted on 2009/01/29 Thu. 22:27 [edit]

category: ニュージーランド

TB: 0    CM: 8

29

ハズレ 

電化製品のハズレに当たったことありますぅ?!

ハズレ商品(--)

欠陥商品とは、ビミョーに違う。

違いは、欠陥商品なら、「交換して!」と、堂々と言えるが、

ハズレ商品は、ワタクシの様な、奥ゆかしい人間には(あ、笑うトコじゃないので!)

なかなか「交換しろ!」とは、チト言いがたい。


0901274.gif
ハズレシェルティー でも、かーいいから許す(^^)


我が家のハズレ電化製品、それは、

皆の憧れ掃除機、「ダイ●ン君」

我が愛しの「ダイ●ン君」は、保障期間の2年の間に、

本体以外の、ほぼ全てのパーツを交換済み(--;)

厳密に言うと、保障期間の2年の後も、交換してもらった。

サービスはスバラシイ(^^

決してワタクシが、脅したりした訳ではないことは、断っておこう。

「永久に吸引力は落ちません、と、おっしゃってますが、何年くらい使えるとお考えですか?」

「2年ちょっとで、部品をこれだけ交換する前提ですの?」

と、静かに申告してみただけで、ございますことよ(*^^*)


0901275.gif
それは、ド真ん中ですよ、と、申し上げておりますのよ、Joshさん。


もしかして、外国製品だからか?

やはり、電化製品は日本製に限るのか?

と、偏見に満ちた考えも持っておりましたが、どーも違うようです。

ワタクシだけが、ハズレなようです(_ _;)


0901271.gif
もじゃもじゃJosh 水もしたたるいい男(^^;


ワタクシだけが、嫌われたようです(_ _ 。)

先日、同じくシェルティーのおかあさんである、らずむっちさん が、

「ダイ●ン君」に関するお話を、ブログにアップされたので、

これは!聞いてみないと!と、お伺いして見ましたの。

「まさかとは思いますが、すべてのパーツを交換済みなんてことは、ありませんか?」と、

そしたらば、「そんなことは、ございませんよ。」と、キッパリ。

そっか・・・・ ワタクシだけなんだ(:▽;)


0901276.gif
Josh天日干し中


ところで皆様、掃除機とは、何年ほどもつものなのでしょうか?

ハズレダイ●ン君も、なんとか3年半ほど、働いてくれました。

最近どーも、吸い込みが悪い・・・・・(永久って何?)

本体ではなく、ヘッド(?)が、ダメなんじゃないかと思う。

が、ダイ●ン君てば、パーツを買うとなると、安物掃除機が買えるってほどの、お値段です。

ヘッドを買い換えた後、またどこかが、お悪くなられたら・・・・・・(-▽-;)


0901272.gif
「フ、Mumのドライヤーときたら・・・・ 自分で乾かしときましょ。」


新しい掃除機を買ったほうが、いいんじゃないの?!

って、気もします。

あぁ、でも、3年半のお付き合いで、ダイ●ン君を見限るのも。

ワタクシには、できないわっ!!(T▽T)シクシク


だって、こんな時↓には、やはり、彼の力が必要ですもの("▽";)エヘ


0901273.gif

Posted on 2009/01/27 Tue. 22:14 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 10

27

猫化の犬 

ごえが、でばぜん。(訳:声が出ません。)


今日、車で走っていたら、ラジオで天気予報をやっていた。

「今日、午後2時の京都の気温は3.4℃ です。」

と、さらりと言われた(--)

「そっか~~ 3.4℃なんやぁ~~」

って、ながす訳ないやろ!!

午後2時って、最高気温なんちゃうのぉ~~

く~~っ!! 熱出るワ

いや、出えへんか・・・・(声は出ないが、熱も出ない。)

ワタクシの知る限り、38℃を越える熱が出たのは、人生で1度だけ(^^;)

ちなみに、我が家で一番、病院にかかるのは、Joshさんでぇ~~す。

健康優良児一家とは、我が家のことです。ハイ。

その、一員ですから、


0901241.gif


子供は風の子。

とは、よく言ったもんやね。

この寒風吹きすさぶ中、外で遊ぶとは(@@)

いつの間にか、手袋も帽子も、ジャケットすらも脱ぎ捨てて・・・・・


0901242.gif


おまけに、水遊びたぁ、上等じゃないですかっw("O";)w

風邪なんて、おひきじゃないよっ!!


それに比べて、こちら ↓


0901243.gif


またしても、このザマです。


「ね~こは、こたつで丸くなる♪♪」

改め、

「い~ぬは、ひなたで、ふねをこぐ♪」


え~~ Joshさんの名誉の為に、申し添えます。

一応、散歩では、走り回ります。

アイル君(友人、ならぬ友犬)と一緒なら(^^)

1人なら、スグ帰ろうとします(--;)
 

名誉挽回ならず。

Posted on 2009/01/24 Sat. 22:06 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 9

24

ニュージーへの道 

我が家の男子2人が、(Joshは今や男子とは言えないからね・・・)

ニュージーランドより帰国して数日後のこと。

鴨川沿いに川端通りと言う道がありますが、そこを車で走行中、

この、いかにも日本!な道を走りながら、Kaiは言いました。

「ハァ(溜息)なんで日本に帰って来たん? Kaiくん、ずっとNZにいたかったのに!」

(-▽ー)あ、そうですか。

それでは、なぜ?ワタクシ達が、今NZに移住しないのか、お教えしましょうか?


0901227.gif
「呼んだ?」


まずは、もちろんJosh君ですよ。

NZの1ヶ月の検疫に耐えられそうもない。

そして、ぜ~~ったい! 飛行機はムリ!!

飛行機の爆音なんか聞いたら、心臓麻痺を起こすに違いありません。

なんせ、食洗器の中で、食器がカタカタいう音に、超ーービビっているのですから(_ _;)

なので、Joshを日本から出すことはできません。

と言うことは、Joshが存命中は、我が一家が、日本を離れることはありません(キッパリ)

ま、これで全てなのですが、しいて言えば他にも、

仕事とか、家とか、ま、ちっちゃな理由はありますが。


0901226.gif
NZの公園の遊具の下は、たいていウッドチップが敷いてある。


確かに、小さな子供にとって、そして犬にとっても、NZの方がいい環境でしょう。

Kaiなんて、いつも夏に行くので、そりゃー最高でしょうよ(^O^)


0901224.gif 0901225.gif
ワンワンになったKai。 こんなことしてくれる人もいるしね(--;) 義姉だす。


ま、ね、秘かにMumには、もう1つ重要な理由があるのだよ。

日本語の学習です。(一見まじめな理由)

以前にも、「28、38」と8をいつもとばすKaiに、ブチ切れまくったお話しをしましたが(^^;

こんどは、ひらがなを教えることの困難を痛感。

いえね、ワタクシ、まだ、ひらがななんて早いと思っていたんですのよ、奥さん!!

そしたら、6ヶ月違いの甥っこが、ひらがな、カタカナ、スラスラ読んでるじゃーありませんか。

それどころか、自分の名前を書いている!!

保育園の同級生も!ですよ。

「こ、これはヤバイのか?!」


0901222.gif
それよか、補助輪なしの自転車の練習しようゼィ! ですよ、ウチは!!


しかし、このままでは学校に入った時、ヤバイのかも知らん

と、急遽、ひらがなの読みを始めたんですけどねぇ

("▽";)ア・ハ・ハ・・・・・・


Daddyが教えてます(^^;;

だって、ワタクシにはできな~~い。

3回、言っても、覚えられないなんて、しんじらんな~~い。

教えることに向いていないMumさんなので、ありました。


0901223.gif
「Kai君、Joshわからんかってん(忘れた)、だってNZにはDell-boyしかいなかってん」


この、アリの脳みそ(あるのか?)を持つ男に、今NZへ行けば、誰が日本語を教えるのか?!

周りを見回してみよう。

あれ、あれ、日本人はMum、1人???

え! ワタクシ???

ってなことに、なる訳ですよ。

いやぁ~ 困っちゃったネ


0901221.gif


つー ことで、息子よ、NZに住むのは、まだまだ先の話なのだよ(チャン、チャン)

Posted on 2009/01/22 Thu. 22:19 [edit]

category: ニュージーランド

TB: 0    CM: 6

22

異変 

困りました(_ _)

我が家の大事な大事な、かわいい、かわいいご長男のJoshさんデス。

そりゃー今までも、多少の困ったことはありました。

自宅、半径100m界隈のねこの皆さんに、敵意を見せる。

縄張りを同じくする、ワン男子、特に日本犬の皆さんに、敵意を見せる。


0901182.gif


そして、食が細い(*_*)

だったんですよ!!

夏なんて、フードに牛乳をかけスプーンで食べさせていたんですよぅ

おやつは食べるけれど、渡す時に落とすとしますよねぇ

そしたら自分で拾わないんですぅ

お散歩中に、誰かがおやつをくれたとしても受け取らなかったんです!

「おぼっちゃん、これをあげるからついておいで!」

なんてことになると、困りますからね(^^;


なんと、しつけがいい、お上品なお坊ちゃま(^O^)

さすがは、このワタクシの息子(^^)/


0901184.gif


なもんで、食事の前に、お座りとか待てとかって、したことなかったんです、パピーの時以来。

「待て」なんて、しようものなら一生待ち続けますからねこの方(--;)


そんな苦労も、今は昔・・・・・(遠い目)

近頃では、朝の散歩なんて、

「早く切り上げて、朝食にしましょう~~」

てな、カンジですよ。


0901181.gif


また、パピー時代に逆戻りして、「待て」の練習ですよ(_ _ 。)

ヨダレなんて、垂らしたことなかったのに・・・・ 鼻水はたれても("m"*)プッ

去勢手術をしたことが原因?!

それもあるかもしれないけれど、もう少し前から、だんだんおかしくなり始めてましたよ。

おやつをもらう時、どんなに小さいものでも、決して指に、歯が当たるなんてことはなかったのに、

指ごと持って行きそうな勢い(^^;


0901183.gif


原因は分かってます。

弟です。 Kaiです。

「Kaiだけ何かもらってる!」

に、留まらず、横取り、割り込み、etc・・・

ドッグフードも犬用おやつも、食べる子供ですからw("O")w

って、本人もあまり食べない子供ですよ。

それがまた、Joshには酷なの。

食べるの遅いから、目の前で、いつまでも、いつまでも食べ続けている・・・・・

かわいそうなJoshさん(T▽T)


0901187.gif


だからと言って、だからと言って!!

あれはない!でしょ?

先日、お出かけした時のこと、

何気にそこら辺を、嗅ぎまわっていたJoshをふり帰ったその時、

Mumは見た!!

衝撃のその瞬間を・・・・・

「Joshが、Joshが!!」(ひっぱってます^^)


0901186.gif


ウ●コをくわえた!

凍りつくMum。

いや、凍っている場合ではない。

「ジョーーッッシュ!!!!!」

鬼気迫るMumの顔に、ポトリとそのブツを落とすJosh(><)


「有り得ない」「有り得ないことだワ」「ウチのJoshに限って!」

しかも、そのブツ、どうも犬のものではなさそうだった。

に、人間?ってことはない?よね? トイレの横だったし・・・・

でも、その後、様子を見続けているけれど、お犬様のブツに興味を示している様子はない。

あぁ、あれは、どちら様のブツだったのだろう???


0901185.gif


あぁ、もうあの、上品で優雅だったJoshは、いないのか?!

あの気品に満ちたJoshは、どこに行ってしまったのか???

Mumの育て方の何がいけなかったと言うのだ???


Mumは自分探しの旅に出ます。 

いや、出たい(個人的希望)

Posted on 2009/01/19 Mon. 11:46 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 12

19

今日のお二人さん 

今日は、この1週間の寒さが、ひと段落(^^)ホッです。


0901171.gif
「あいつ、また何を始めたんや? ちょっと見てこなあかんのちゃう?!」


土曜日って、結構忙しい。

天気がいいと、大物の洗濯とか、掃除とか、布団干しとか。

ちなみに、寒さのせいか? Kaiが、全然しなかったおねしょを今週は2回もしたし(--;)

近所の子供達も、土曜日は習い事やら、お買い物のついあいやらで、

なかなか一緒に遊べない。


0901172.gif


ずっと、すれ違い続けたけど、やっと一瞬、一緒に遊べた(^^)/

大作を作成中。


0901173.gif


が、一瞬で習い事に出かけちゃったので、1人で黙々。

でも、1人じゃつまんないので、スグ

「Daddy一緒に遊ぼぉ~~」

「しゃーない、つきあってあげよう」と、お兄ちゃん。

任せたで! Josh兄ちゃん!!


0901175.gif


「静かに、見守ったる」

と、頼もしいお言葉(^O^)


0901174.gif


「お兄さん! お兄さん! 寝てしもたらあきませんヨ」

(--)頼りがいのある、兄貴Joshさんでありました。


まったり休日の一家です(^^)

Posted on 2009/01/17 Sat. 18:39 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 5

17

底冷え 

恐ろしくさぶいっっデス。


先週末から、京都は毎日のように雪がチラチラ・・・・ 寒い・・・・

が、違うんですっ!!

そのことじゃないんですっ!!

ウチの会社、おっそろし~~くさぶいのよぉ~~(T▽T)


0901136.gif
飼い主に喧嘩を売ってるな! この犬・・・・


建物の古さのせいなのか、底冷えます。

窓から50cmしか離れていない、ワタクシの席。

背後から忍び寄る、冷気(--;)

そして、何故か?何故なんだかわからないけれど、つめた~~い風が吹いている("▽";)


0901137.gif
君の生活がうらやましいよ・・・・


会社では、ナースシューズを愛用しているワタクシですが、

この季節、座っている時は、くるぶしまであるヌクヌクのルームシューズを愛用(^^)

が、席を立つ時に、ナースシューズに履き替えようと思ったら、

(_ _;)氷のように冷たかった。

エアコン設定は、27℃になっているが、じぇんじぇん効きません!!


0901151.gif
なんなんでしょうか?この犬は(笑)


おととしまでは、別にファンヒーターを使っていたのですが、

が、

昨年の、原油高騰、灯油高騰により、使用不可とあいなりました(_ _ 。)

1度そうなると、なんとなく今年も出さないことになってしまっている・・・・

そもそも、ウチの魔女上司は、すんごい暑がり。

ちょっとでも、温度を上げようものなら、

ブチ! ブチ! ブチ!

と切ってまわる・・・・・

そして、魔女を止められる人間はいない(-▽ー;)


0901152.gif


飼い主は、ひざかけ3枚にカイロ持参で、出勤しているのだよ、Josh君m(_ _ )m

Posted on 2009/01/15 Thu. 22:53 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 11

15

ゆ~きやコンコン♪ 

12日、次男待望の雪が積もりました。

って、すっごいビミョーに・・・・・・


0901135.gif


道には、もちろんなくて、車の上にうっすら。

しかも、かなり水っぽい。

が、とにかく、待ちに待った積雪ですからね、

大張り切りですヨ(^^;)


0901131.gif


せっせ、せっせと、わずかな雪をバケツに集め


0901133.gif

0901132.gif


なんとか出来た、作品群


0901134.gif


爆(^O^)

「ち、ちっせ~~」

しけしけのサイズですが・・・・・

本人は大満足(^-^)

「Josh踏まんといてや~~」

だそうです。


0901033.gif


「フンッ、ボクはホットカーペットに座り、ヒーターの風に当たるのだ。」

なJoshくん(--)

Joshだって、雪は大好きですが、

こんなシケシケには興味なし!だそうです。

たっぷり積もっていれば、ハグハグ食べながら、走り回るんですヨ(^^)

Posted on 2009/01/13 Tue. 12:00 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 10

13

新年会♪ 

昨日、10日に我が家で、新年会♪をいたしました。

メンバーは、


0901116.gif


みぞれ雑じりの雨の為、重装備(^^;

バセットハウンドのボボさん。

と、


0901117.gif


ボボ姉の、イエローラブのくぅちゃん。

そして、Joshのマブダチ、


0901118.gif


こちらの皆様方。



の、飼い主の方々ですよ、もちろん("▽";)プッ


メニューは、めんどくさがり権化のMumが、

「焼肉!!」

と、提案したトコロ


0901119.gif
こうなると、おいしそうには見えんのぉ~~(--)


このような肉、肉、肉、丑年には肉!!

と、肉三昧の日々を送ってきた、Daddyさんが、

えぇ、肉命!!のDaddyさんが、

「却下、お好み焼きがいい」

ときたw("O";)w

お好み焼きかぁ~~ 

ならば、

0901113.gif
真剣に酢飯を作るKai


これでどうだ!!


0901111.gif


海鮮づくし!手巻き寿司(^-^)

寄ってみましょ~~


0901112.gif


自分で買っといて、人に言われるまで気ずかなかったけど、

生蛸です♪

そうやんねぇ、普通タコはゆでてるね、すし屋でも。

ンマ~~(@@)コリコリじゃ~~ん♪ でした(^^)

そして、イクラ山盛りの訳は、


0901114.gif


こんなことする人の為、

では、もちろんなくて、Mumがだ~~いスキだからどぉえ~~す。

ククク・・・ 巻ききれないほど山盛り、入れるのだぁ~~(*^ ^*)


0901115.gif


そして宴は、こやつ↑が寝かされた後も、続くのであった。 フフフ・・・・・


手巻き、サイコーーー♪

Posted on 2009/01/11 Sun. 21:34 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 8

11

ご帰還・・・ 

今朝、Joshとお散歩から帰って来たら、

「ギャーー!!」「ウエ~~ン」(涙・涙)

大騒ぎが起こっていた(--;)


0901077.gif


理由は ↑ これ。

昨日、いただいた「ゴーオンジャーカレー」

「明日、食べていい?」

「いいよ。」

が、Daddyは、レトルトだとわからず、

「ダメ、夜」

で、朝からこの騒ぎ・・・・・



ニュージーランドより、無事 ご帰還です(_ _;)


0901072.gif
「集まれ~~!」


Joshと2人の、平和な日々はいずこ(涙)


0901071.gif
「Dell-boy にも、あげる」 親切(?)Kai君


くしくも、cheenamamaさんが、コメントをくださいましたよ。

>Joshも喜んだでしょうね。

って。


0901073.gif
斬新なリードでしょ?! 縄ひも・・・・・


ハイ!!

Josh、 喜びましたとも(^^;)

日本語って、スゴイですねぇ~~

助詞を1つ替えたら、こ~んなに意味が違ってくるんですねぇ~~


0901076.gif
お隣のAlex、仲良しです♪


帰って来た2人を出迎えたMumとJosh。

Daddyに跳びついて、大喜びするかわいいJosh(^^)

対して、

Kaiからの、第一声。

教えましょうか?!


「ゴーオンジャー見ていい?」

デス。


0901075.gif


彼の辞書に、「ホームシック」と言う言葉はない。

いや、日本に帰りたくなった瞬間もあった。

ゴーオンジャーを見たくなった時、だった(--)


0901074.gif
指すい仲間・・・・


スバラシイ(^-^)//

着々と、Mumの計画通り(?) ハハ離れした子供に育っている。 チャンチャン!

Posted on 2009/01/07 Wed. 22:23 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 10

07