06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっとこさ 

久々に日中、一度も雨が降りませんでした。

今(夜)は、爽やかな風が心地いいです。

もしや、梅雨からいきなり秋?w("O";)wオーノー


皆さんから遅れること約1ヶ月、Joshもやっとありつけましたぁ~~


0907303.gif


豆腐の白玉(^O^)/

水の替わりに、お豆腐で白玉粉をこねるだけ!

それだけで!おいしい白玉がますますおいしくなる!ってもんです。


0907308.gif


後は、くるくる丸めて、お湯ポチャ

いいねぇ 簡単だねぇ

これが(@@)驚くことに、

普通、白玉ってゆーとモチモチしたカンジがするじゃないですかぁ

それがお豆腐効果(?)か、生麩みたいなポワンポワンしたカンジになるんですぅ


0907301.gif


兄ちゃんのために、弟が丸めた白玉は、

「ちょっとどうかなぁ~~???」

ってくらい巨大なものもありまして、

「おいしくないんじゃないの?!」

と思ったけど、ぜっんぜん!ダイジョウブ!!

中までホワン、ホワンとしておりました(^-^)


0907304.gif


兄ちゃん、弟に感謝しつつ(?)

ペロリンと一皿たいらげました(*^^)

お後は、よつばちゃんラズム君ハナみおちゃん にならって、


0907305.gif


スプーンでいただきまぁ~~す。


しかしなんですねぇ

Joshさんは、こんな時も、「お預けされてるかわいそうなボク」演出をわすれませんね("▽";)


0907306.gif


「ウマウマ~~♪♪」

「よつばちゃんも、ラズム君も、ハナちゃんもみおちゃんも、みぃ~んなおいしそうに

食べていたんだもん! ボクも早くMum作ってくんないかなぁ~って思ってたんだぁ」


そうか、そうか。

遅くなりましたね。


0907307.gif


だ、だからって、そこまで迫ってこなくても・・・・・(^^;

また作ってあげるからさぁ

だって、


0907302.gif


白玉&あずきon theかき氷 練乳がけ

(///▽///)激ウマ

Posted on 2009/07/30 Thu. 21:55 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 16

30

やる気が・・・・・・ 

いよいよ日曜にせまってまいりました、初舞台

いや、Kaiのですよ、もちろん(^^;

昨日はその舞台リハーサルなるものがございました。

いっちょまえですなぁ~~


0907281.gif


少子化って言ってますけど、この発表会

昼と夜の2公演に分かれていて、

Kaiの出るほうだけでも、6、70人はいるね

女の子ばっかw("O";)w


0907282.gif
リハーサルなので立ち位置を指導する先生助手のおねーさん


女の子たちは、このヒラヒラ衣装がうれしくて♪♪

キャピッ キャピッでしたが、


0907286.gif


自前のいつもの服にシースルーコートをはおっただけのKaiの衣装(*^^)

スパンコールは自分でつけろ!って言うんですから・・・・・


0907288.gif


Mumがブツブツ文句を言うもんだから、Daddyさんがつけよう

としましたが、片袖で断念

結局はMumがつけましたのよ("▽")


0907284.gif


真夏だ!っつーのに、なぜかクリスマスのお話し(*_*)

で、Kaiの役は王子様!

なんかでは、もちろんなくて「くるみ」

栗とかくるみの「くるみ」(;^_^A


0907283.gif


頭にのっける三角帽(?)を何でとめるつもりだったのか?

ピンを忘れたMum

「いいよ!いいよぉ 当日はちゃんと持ってくるから そのままでいいやん」

などと言っていると、後ろの席にいた方が「どうぞ」ってくれました。

パンフレットも持って言ってなかったので、順番とかも全然???


0907285.gif


え~~っと、シューズの色が逆だったそうです(^^;

この衣装が白だって("▽";)エヘ

先生が衣装の組み合わせを書いた紙をくれてたね、そういやぁ

タイツもいがんどる・・・・・(///▽///)

Kaiはやる気満々でしたけど。

Mumさん、もっとやる気だせ!ってカンジ?


0908287.gif
「そうそう、このブログの主人公はボクだよね。最近、出番が少ないような・・・・?」

ポン! な~~るほど! Joshの出番が少ないからやる気が出ないんや!!

次回はJoshさんネタでいきますよぉ~~

Posted on 2009/07/28 Tue. 22:17 [edit]

category: イベント

TB: 0    CM: 9

28

プール開き 

この週末も梅雨は明けず(--) お天気は荒れ模様

しかぁし! そんなことには負けず、我が家のプールが登場


0907261.gif


プール開きです。


もちろん裸デス(*^^)v


0907264.gif


最初は、ちゃんと洋服を着ていた子たちも・・・・・

↑↑ こうなると


0907265.gif


濡れちゃったんだから、仕方ないよねぇ(^^)/


0907266.gif


出たり入ったり。

雨が降っても、どうせ濡れてるからねぇ って(^^;


ホントは今日、日曜日は、Joshのためのお休みだったんですよ。

ワン友達と川遊びに行く予定でした。

が、各地でがけ崩れとか起こってるので、延期に。

朝のうち天気は良さそうだったので、

「じゃあ、御所でも?!」って向かっていると!

ゲリラ豪雨ですよ(;▽:)

車の前がほとんと見えないくらいの雨で、やむなく引き返し


0907268.gif
「ここは涼しいんだよ」


ワン仔たちを置いて、お出かけしました(Mumは不本意なんですヨ)


お出かけの話はまた後日。

で、かえってくると、やっと雨も上がり

そのまま服を脱いでプールへ直行する子供たち


0907262.gif


と、オッサン1人(-"-メ)

いや、しかし、この光景も見慣れてきたので、違和感なくなってきましたね。

(それって、ちょっとヤバくない?!)


0907263.gif


そして水をジャンジャン使うオッサン

子供達がすると文句を言うが、

自分はいいらしい(;-_-)苦笑


0907267.gif
「あきれちゃうよね」


暑くても、なぜか一緒に外に出ていたいJoshさん。

あきれちゃって、眠くなっちゃいました(^O^)

早く梅雨が明けて、Joshのお出かけができるといいネ!!

Posted on 2009/07/26 Sun. 22:35 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 14

26

本宮祭 

しつこく、祭ネタです(^^;


伏見稲荷大社の本宮祭

宵宮は豪雨で、即退散いたしました。


0907233.gif
夕暮れ時の携帯画像の為、画質悪し


お祭当日も、このお祭夜までなんやかや、盆踊りとかやってんですね。

Joshのお散歩で、通りかかるとお隣さんに会いました。


0907231.gif


あくまでMumは、生きてる金魚拒否の為、

光るプニョプニョのおもちゃすくい


0907232.gif


紙が丈夫だったのか、結構いっぱいすくえたけど、

もらったおもちゃは、1日で光らなくなりました(--;)

「Daddyなおしてぇ~~」(;▽:)

と泣きついていましたが、なおらん!ちゅーのよ


0907235.gif


一緒にかき氷もいただきました。


0907234.gif


えぇ、一緒に・・・・・("m"*)プッ


Mumが手のひらにのせて、あげてたんだけど、

「めんどくさぁ~~い Kaiちょうだぁい!」

直接交渉に成功したJoshさんでした。


0907236.gif


「う~~ん、いつもの氷もおいしいけど、あの氷は甘くてもっとおいしかったなぁ♪♪」

かき氷シロップの味を知ってしまったJosh兄ちゃんでありました(^O^)


伏見稲荷大社は、再来年2011年で、鎮座1300年だそうですよ(*_*)

Posted on 2009/07/23 Thu. 21:38 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 13

23

みたらし祭 

日曜日、夕方までは、なんとか天気ももっていたので、

下鴨神社のみたらし祭へ行ってきました。


0907211.gif


本殿前には、干支ごとの祠があります。

それぞれ、自分の干支の祠へ


みたらし祭は土用の丑の日前後4日間行われます。

朝はや~くから、夜までやってるみたいです。


0907212.gif


御手洗池に、ひざまでひたし、無病息災を祈ります。

そう、ここポイント

膝までなんです・・・・・

結構深いよ、膝までって("▽";)

&湧き水らしくって、かなり冷たいです・・・・

そして、子供は、もちろん↑↑こうなります(-_-;*)

着替え必携


0907213.gif


池を渡り終え、

着替えを済ませ(^^;

お水をいただきます。


0907214.gif


0907215.gif


ウ・フ・フ・フ・フ・・・・・

みたらし団子がお供えされてますねぇ

この行事が、語源らしいですよ

もちろんこの後は、みたらし団子を買うために長蛇の列に並びましたよぉ

熱々をその場でいただきましたけど、

あれですよねぇ

熱々すぎるとタレがからみにくい!!

やっぱ、お皿に入れてスプーンでタレをかけながら食べたいな(*^ ^*)


0907218.gif


大人がみたらしの長蛇の列に並んでいる間、

かき氷で涼をとる子供達(--)


0907219.gif


まさか夕方から、あんな豪雨になるとは思わず

露天は、後で!と説得

後から思えば、下鴨の方が、出店も多かったなぁ


0907217.gif


ま、ともかく、お祭のハシゴで、超ご機嫌な次男くん。


0907216.gif


子供のかんのむし封じの石だって。

で、「かんのむし」って何(??)


09072110.gif


「知らなくても、とりあえずさわっとけ!だよネ!! 

 ボクは膝まではつかりたくないなぁ このくらいが丁度いいよ」


とにかく、Joshの分も無病息災をお祈りしてきましたよ、Mumは(^^)/

Posted on 2009/07/21 Tue. 21:45 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 7

21

2度までも・・・ 

梅雨明けしてない!

って、ホンマやったのね(*_*)

夕方、Joshのお散歩に行くとき、

「なんか、くらなってきたなぁ・・・」って、思ったんですよぉ

久々、アイルとのお散歩で、Joshはルンルン(古っ)でしたけど。


0907156.gif


いつもの走れる場所で、アイルと走っていると。

ポツポツ・・・・ 大粒の雨が・・・・

「あっちの空は明るいから、すぐやむんちゃう?!」

アイルママと希望的観測をのべていましたが、

あくまで、「希望」でした。

ザーーー ザーーーー ザーーーーーー

木陰でしのいでましたが、ムダと思われるくらいになったので、

あきらめて、ビショ濡れになりながら帰宅(;▽:)


0907151.gif


Tシャツ、絞ったらボトボト・・・ってくらい、ビショ濡れ(--)

Joshを拭いて、着替えて「ホッ」としていると、

「雨やんだから、お祭いこ~~」と連絡が。

今日は、伏見稲荷大社の本宮祭の宵宮

隣の町内に住む、弟宅に泊まりに行っているKaiといとこたちを連れてお祭へ

行くときから、またポツポツと雨が・・・・・


0907152.gif

0907153.gif


「さっき、あんだけ降ったから、もうダイジョウブやろ?!」

あくまで希望的観測をする、ワタクシ達

しかし、  希望は希望

またしても、ちゅ~か、さっきよりヒドイ

バケツをひっくり返したような雨&雷

今回は、一応、傘ありましたけど("▽";)


0907154.gif

0907155.gif


人間とは、何度失敗しても、自分の都合でものを考えるものである。(;^_^A



さて、お見せしておりますのが、先日、誕生日に行ってきたお食事。

閑臥庵(かんがあん)と言う禅寺の普茶料理です。

普茶料理とは、中国風の精進料理です。

精進料理なので、肉とか魚はナシ

でも、中国風なので、油を使っていてかなり満腹です。

いえ、お腹一杯すぎ!ってくらい(^O^)


0907158.gif


これ、「うなぎの蒲焼もどき」 見た目、ソックリじゃない(@@)

上の枝豆とか、れんこんが入っている「かご」

わかめでできてるんですよぉ~~

カリカリしていて美味でもあります♪♪


0907157.gif


これも、もちろん栗のイガの部分も食べられるんです♪

目でも楽しめるお料理でした(*^ ^*)


0907159.gif


お庭もステキです。

なんとこちら、奥にバーもあって、静かに飲みながらお庭を眺める

なんてゆう、オサレなこともできます。

お寺の拝観時間って、4時とか5時で終わりなことが多いですが、

こちら、拝観だけでも10時までやってられます。

京都観光で、夜やることないなぁ って時にいいんじゃないでしょうか。

なかなか、お勧めです。


09071511.gif
「皆、ボクの水の飲み方に驚いていたけど、食べるのもこれがお勧めだよ」


Joshもお勧めです(チガッ^^;)

Posted on 2009/07/19 Sun. 21:18 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 9

19

宵山 

お誕生日のお食事紹介のつもりでしたが、

季節モノなので、先にこちらを。

今日、7月17日は祇園祭りの山鉾巡行です。

その前、3日間、鉾町では、夜、歩行者天国になって、

夜店がたっくさん出ます。


0907172.gif


京都のヒトなら、誰でも「祇園祭」って言うと、なんだか心踊りませんか?!

ワタクシが子供の頃は、子供が夜に出かけられるなんてゆーのは、

祇園祭くらいのものでしたからねぇ


Kaiも、もちろんお祭り大好き♪♪

お祭りってゆーか、出店大好き(;^_^A


0907171.gif


昨日は、まだ明るい頃に、ポツポツっと雨が少し降ったけど、

結構涼しくて、平日のせいか、宵山にしては、人も少なかったです。

今日の巡行も、朝、パラパラ雨が降ったけど、ちょうど巡行中は、

今にも降りそうなカンジで、もっていたので、以外とサイコーな天気?!

あまりにいいお天気だと、かならず数台、救急車が出動してますから(--;)

(暑さで、見物の方が倒れます・・・・・)


0907173.gif


我が家、去年は行かなかったので、Kaiにとっては初めて

(の様な)宵山

4才児、2年前の記憶はありませんから(;-_-)


それにしても!

夜店の高いこと!!

なんでも大抵、500円ですよぉ~~

近所の神社のお祭りより、確実に高いね(*_*)


0907174.gif


↑この方は、なんでも「あれやりたぁ~~い」

「あれ食べたぁ~~い」

・・・・・・・・(--)

「生きてる金魚はいらん!」

「そんなん、Kaiには食べられへん!!」

と、3/4は却下(^^;

それでも、出店で、とんだ散財ですよぉ(_ _ 。)


0907175.gif


しまいには、「あれ(鉾)に乗りたいぃ」

「いらんっ!!」

実家のお向かいさんが、鉾の囃し方なので、来年チケットをもらっておくことにします(*^^)v

来年は、年長なので保育園からも、昼間に鉾見学があるハズだし。


0907179.gif


鉾の飾り

雨がパラパラしたので、ビニールかぶってましたけど。

紐みたいのが、上の囃し方の楽器から下がってます。

楽器を鳴らすたびに、上下します。

祇園囃子を聞くと、ワクワクする♪♪

いつかニュージーランドに住むであろうKaiにも、

そんな京都人の心をもっていてもらいたいなぁ~

と思って連れて行っています(^^)


0907176.gif


0907177.gif


鉾町、特に新町通りのおうちでは、こーやって↑

屏風を外から見えるように、飾っておくんですよぉ

ステキでしょ(^O^)


そうそう、実はDaddyさん、10年くらい前に、

南観音山と言う鉾を引っ張ったことがあります。

デジカメ時代じゃなかったので、お見せできませんが(^^;


0907178.gif


飴細工に見入るKai

「祇園祭たのしいなぁ~~」

実は、今週は、まだまだ祭り続きの我が家なのですが・・・・・


09071510.gif
「そう・・・・ まだまだお留守番続きなの・・・・・・」


いえいえ、皆さんJoshの哀愁モードにだまされてはいけませんよぉ

たんなる不幸な自分好きのイヌですから("▽";)

エアコン、ガンガン効いた部屋で、気持ちよぉ~~く

スヤスヤお休みなんですから(><)



Posted on 2009/07/17 Fri. 22:45 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 6

17

そんな土曜日・・・・ 

11日、土曜日。

その日は朝から・・・・・

いつもは、Joshと2人で行く散歩に、


0907142.gif


「Kaiくんも、行くぅ~~」

だそうです(-_-;;)


そう言えば、今年はまだ、蝉の声を聞いてないなぁ~~

なんて思いながら散歩しました。

今、思えば、土曜の暑さは、まだまだでしたね!!

日曜から、とーとつに蝉が「ミンミン♪♪ ミンミン♪♪」鳴きだしました。


0907141.gif


今度の週末は、本宮祭と言うお祭りのあるお稲荷さんですが、

先週末は、静かでした。


天気予報では、翌日の日曜は降水確率50%のビミョーさ

怠けものMumと、働き者Mumが、Joshのシャンプーについて

協議を重ねておりましたが、

「来週だって、晴れる保障はないよ」と囁く天の指導により、

働きものMumが勝利して、シャンプー決行

(エライわぁ さすがMumさんだわぁ~~)←そんな声がかかるハズ(^^;


0907143.gif


今、思えば、土曜はサイコーのシャンプー日和

せまぁいお風呂場で、シャカシャカ、シャカシャカ

シャンプーしてても汗だくになったりしなかったしね(;^_^A


0907146.gif


きれいな自分が気に入らないJoshさんは、

↑↑こうやって、自分の体をソファにこすりつけてます(*^^)v


0907145.gif


タオルドライをしただけの、まだビショ濡れの体を・・・・・

しつこく、しつこく、

のソファーに、こすりつけてます(*_*)


0907144.gif


この後、Joshを乾かし、

毛まみれの、部屋とソファーを掃除する。


こんなすばらしい11日、土曜日

Mumさんのヨンジュウ●回目のお誕生日でした(^^;

まだまだ(?) アラフォーと言えると思われます。ダイジョーブです。


いくらなんでも、これだけでお誕生日が終わって行く?

って、ことは、ありません。("▽";)ホッ


0907147.gif


おしゃべりな子供達は、お留守番

(さすがにKaiは、ヒトんチで!ですけど)

Daddyさんと2人で、ゆっくり食事ができました。


0907148.gif


さてさて、ステキなこちらは!!

次回、アップ予定でぇ~~す♪♪

Posted on 2009/07/14 Tue. 22:28 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 15

14

支部会結成?! 

梅雨、明けたと思います。独断ですけど・・・

天気予報に反して(いつもながら)、かなりの晴天、猛暑

出先から帰宅すると、以外なことに結構家の中はひんやり~~

「これなら窓を開けて、風を通せば!」

外からあたたかぁ~~い空気が入り込み、部屋は蒸し風呂状態

「クッ!閉めたままにすれば良かった!!」(-"-メ)

間違いないね! 梅雨明けです。


さて、本日どこへ行っていたかと言いますと。

いつもの御所(*^^ )

なんですけどぉ~~

本日は、お連れが!!


0907123.gif


こちらのキュートな女性

関西シェルティーズ セーブル隊に秋、デビュー予定の

レイちゃんでぇ~~す(^O^)/

今まで関西シェルティーズ、京都から参加しているのは、

Joshだけでした。

これで、2頭となりましたので、京都支部を結成いたしましょうか?!

いかがでしょう? ミント隊長?!


0907121.gif


なんと言っても、Josh一目ぼれ(☆_☆)の美人さん


0907127.gif


か、かなりしつこくせまっておりました("▽";)

レイちゃん、Joshの鼻水まみれ・・・・・(滝汗)

ごめんなさぁ~~いm(_ _)m


0907128.gif


レイちゃん、ご覧の通り、女の子にしてはかなりの、モフモフ、フサフサさんです。

ママ大好きの、シャイガール

だから、


0907129.gif
「ママ~~ ワタシこの小さいヒトに、連れて行かれちゃうぅ~~」


Kaiが一人でも遊べるようにと、いつもの小川まで、

わざわざ歩いて来たのに!

「Kaiくん、今日は水遊びしいひんねん!」

(-_-;;) あ!そう!ですか!!


0907122.gif
「こんにちは黒柴さん、足水、気持ちいいですねぇ」


かわりにJoshが、ずっと足つけて、冷やしてましたけど

レイちゃんは、「ワタシは遠慮させてもらうワ」とのことでした(^^)


そのKaiが、何をしていたかと言いますと!!


09071211.gif


レイちゃんは、ママとおねぇちゃん、そしておねぇちゃんの彼と来られてました。

おねぇちゃん&彼と遊んでもらって、大満足だったのです(^^;


0907124.gif


とっても爽やかな、美男美女カップルでしたよぉ~~

Kaiとも、いっぱい遊んでもらって!

ありがとうございましたぁ~~


0907125.gif


さすが! 若いですね!!

誰かさんは、こーゆーこと張り切ってすると

捻挫しますから("m"*)プッ


0907126.gif
↑ かなり調子にのっているヒト・・・・


この後、カフェでランチを一緒にしました。

そこでもKaiが、調子にのりまくって・・・・・

皆様、ごめんなさいです<(_ _)>

今日は、わざわざ会いに来て下さって、ありがとうございました。

レイちゃん、暑さにバテてないかなぁ


09071210.gif
「楽しい散歩の後の、氷はサイコー♪♪」

Posted on 2009/07/12 Sun. 21:37 [edit]

category: Josh友

TB: 0    CM: 13

12

誰に似た? 

テンプレートの変更で、どうやら文字化けから開放されたようです。

皆様、ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m


この前の日曜は、予報で午後から雨と言ってまいしたが、

なんとか持ちましたネ(って、古い話でスンマセン)

兄弟揃って楽しめる場所=いつもの御所へ


0907099.gif
弟にリードを持たれると不安

「Mumちゃんとそこにいるぅ?!」のJoshさん(^^;

暑かったので、もちろん小川へGO!!


0907091.gif


まずは、腹ごしらえ (ボクも腹ごしらえしたいです。by Josh)

今回は、お祭りで釣ったおもちゃのお魚持参

川に泳がせていると・・・・・

近くで遊んでいた子と、もう仲良し、


0907093.gif


なKai。

このくらいの年の子は、会ってスグでも仲良くなれて、

長年の(って、まだ5年も生きてないけどさぁ)友達みたいでいいなぁ


0907092.gif


Kaiより随分小さいみたいですけど、同い年、1ヶ月違いだったので、

ますます意気投合したのかもね♪♪


0907094.gif


0907095.gif


盛り上がる2人("m"*)プッ

この子が、もう帰らないと・・・・ って時も、

2人共、とっても名残惜しそうでした(*^ ^*)


0907096.gif


お友達が帰っちゃった後は、木登りタイム

この木の枝、面白いですよねぇ


0907098.gif


結構細いけど、いつも子供が↑↑こうやって遊んでいても、

しなるだけで、折れないんですよ。

ま、折れたらエライこってすけどw("O";)w


0907097.gif


どこに行ってもスグ友達が見つけられるので、

家族で出かけても、楽しんでますけど、この人。


09070910.gif


「Josh!アップ!!」

で、Joshさんベンチへ、アップ

「ボクもできるでぇ~~」と、Kai (;^_^A

誰もいなければ、Joshと遊べるし・・・・・(*^ ^)




Posted on 2009/07/09 Thu. 22:14 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 12

09

