02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ほんとの最後 

今日は3月31日

多くの会社が年度末だったのでは?


卒園式後も保育園に通い続けていたKai

今日が、ほんとにほんとの最後の登園日でした。




1102201.gif



晴れて(?)明日からは、学童保育児(;^_^A


いや、明日はジジババ家へ行くので、来週月曜からですけど("m"*)プッ




1102208.gif



長々と家にいられるんじゃないかと心配した(?)Josh兄も

これで一安心?!(;ー_ー)苦笑




さて、最近は自作の絵本作りなんかに精を出すKai氏

この1年の作品集をご紹介



1103227.gif

動物園へ遠足に行ったときのものかな?!!





1103226.gif

祇園祭の鉾見学に園から行き、菊水鉾に登らせてもらいました(*^o^*)

こんなにちゃんと描けてるのは、きっと先生が指導してくれるからでしょうねぇ





1103228.gif

運動会でやったバルーン





1103229.gif

鉄棒?かな?!




以前読んだのですが、子供の作品を全部とっておくのは大変だから、

写真に撮って保存してある、と言う話し

なんでも捨てたガリータのMumさんとしては、

ナイスアイディア♪♪

写真に撮って、ちゃっちゃか捨てまくってますが、

絵くらいはおいておこうかしらねぇ(*^^*)






日本のペット飼育率は25%だそうです。

仮設住宅の25%をペット可にする署名活動を 

テレビ東京「ポチたま」の松本さんが中心になってされています。

詳細&用紙のダウンロードは コチラ☆


期限は4月末まで、がんばりましょう!!

Posted on 2011/03/31 Thu. 22:10 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 17

31

レーヴ ドゥ ギャルソン 

今朝、駅に沿線の桜ガイドが張り出されていましたが、

全て、「つぼみ」でした。

そろそろ「ちらほら」くらいあっても良さそうなものなのにねぇ

いつまでも寒いですね、今年は・・・・・・



少しあたたかかった日に、東山界隈で催されている「花灯篭」を見がてら

お食事に行ってきました。

「花灯篭」は、「京都東山、祈りの灯かり」と名前をかえ

電気を使う部分は点灯せずに、ロウソクの明かりの部分のみ




1103201.gif


↑こんなカンジ

雨の後なのと、ちょっとまだ明るくて、なんかキチャナイね(^^;



円山公園をぶらぶらしていると、なんと!!



1103202.gif


お散歩中のJIN君に偶然バッタリ出会いましたぁ

こちらはちょっと暗すぎて、写真がブレブレ

あの寒い、滋賀のオフ会以来です。





さて、お食事は、和な場所柄ですが、あえて、フレンチ

下河原の「レーヴ ドゥ ギャルソン」さんに言ってきました。



1103203.gif


結構広くて、明るい店内


京都のフレンチとしては、ゆったり席もとってあります。






1103204.gif


これ、かわいくない?!!

えっとぉ もう忘れたけど、ほんのり温かくて、メチャおいしかったぁ






1103205.gif


フォアグラ、初物たけのこ

たけのこは、飾りみたいなもんなので、下の白いトコだけ食べてくださいネ

って言われたのに、Daddyさんは、うっかり皮も食べようとしてました(-エ-;)






1103206.gif


マグロとアボカドのミルフィーユ &甘エビ

真ん中の甘エビの頭は、そのままカリッカリに揚がってて、サクサクでおいし~~い♪♪

お皿の縁に見える赤いお塩は、ワインで色づけしてるんやって(@@





1103207.gif


グリーンピースのスープ

ベーコンのメレンゲ(どーゆーことなのかしらん???)
確かにスモーキーな香りのするメレンゲだった!!

ほたてのすり身




1103208.gif


鯛と鮑

今回は緑のお塩(なんだっけなぁ???)^^;





1103209.gif


生姜のソルベ

しっかり生姜のお味でしたっ





1103211.gif


鳥取牛と、黒ニンジンと緑のは、なんかね、聞いたことない外国のお野菜だったんだけど

・・・・・・また、忘れた(・▽・;)





1103212.gif


そして、なんと!

フレンチなのに、白ご飯とお漬物が出てきましたぁ



一皿、一皿もかなりボリューミーで、Daddyさんにいたっては、

パンも何回おかわりしたことか


と、言いつつ、ご飯もペロリ(;ー_ー)苦笑





1103213.gif


デザートは、フルーツの一皿と





1103214.gif


クレームブリュレ




ふぅ 満腹です。

たいへんおいしくいただきました。ご馳走様。




おなかがいっぱいだったので、清水のほうまで歩いて帰りました。



1103215.gif


高台寺



1103216.gif


ご近所の仔かな?!





春休みにも入り、春の観光シーズンに入ったはずの京都

でも、観光客らしき人の姿が、まったく見られません。

外国人観光客なんて、もう全然・・・・・・

被災はしなかったけれど、このままでは経済的に大打撃を受けることは必至

首都圏が混乱する今、西日本が日本を支えて行かなければ!

と思うけれど・・・・・・不安です。

Posted on 2011/03/29 Tue. 22:20 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 20

29

お別れ、そして出会いの季節 

卒園、卒業、転勤、春はお別れの季節




1103221.gif
我が家のサクランボの花  毎日たくさんのハチがやって来ています




そして、入園、入学、就職、出会いのの季節でもありますネ




先日、韓国へ転勤されるお友達ご一家の「しばらくさよなら」会をしました。

数年で、またこちらに戻って来られるようなので、「しばらくさよなら」





さて、おもてなしのメニューはコチラ


Hungry Monsters Kitchen

即席ブイヤベース


1103155.gif


いいお出汁が出て、スープの飲みきりぃ ウマイ!!





そして、ピザを2種類


*Sweet Kitchen*

タルト・フランベ



1103153.gif


玉葱炒める時に、まさかの塩コショウのし忘れ(^^;

でも、やっぱおいしぃ~~~い

Kaiにいっぱい食べられると思って、2枚にしたけど、

お友達んチの子供さんにもウケて、やっぱ2切れしか食べられなかったぁ(;▽:)

しょこらちゃん、Kaiに最近好きな食べ物を聞くと

「Mumの白いピザ」って言うんだよぉ(*^^)v



そして、もう一枚は、大人向けで、

エミリオ*カフェ

アンチョビ&えのき&長ネギのピザ


1103154.gif


ピザ生地の焼き具合もいいカンジでしょ~~~


ワタクシもだけれど、お友達ご主人が

「長ネギのピザって初めてだけど、すっごい合うねぇ」

と、大絶賛


ただ、見ての通り、アンチョビの散らし具合が大胆(^^;すぎて

時々、超しょっぱいけど(;ー_ー)苦笑




デザートは、もうすっかり十八番の(つもり)

Hungry Monsters Kitchen

ランバージャックケーキ


1103151.gif


かつて、これほどおいしくて!!

かつ、Mumさんが失敗しないケーキがあっただろうか(;^_^A



1103152.gif


一日、二日、おいたほうがおいしくなるから、

お客さんの時も、事前に作っておけるのもいいしねぇ


やっぱ、ランバージャック、さいこぉ~~~♪♪



Kayさん、エミリオさん、しょこらちゃん

皆さんのおかげで、キッチリおもてなしできましたっ

ご馳走様、ありがとぉ







引き続き、署名集めに協力しています。

テレビ東京「ポチたま」の松本さんがされている

「仮設住宅のペット同伴可を増やす」要望です。



そして、ブロ友のkyokoさんが、避難所におられる方のペットの

一時預かりをされています。

他の仔の里親も募集中ですので、協力できると言う方、

コチラ☆ よろしくお願いします。



被災ペットへの支援、募金先等はコチラ↓

緊急災害時動物救援本部


人間もペットも、みんなが安心して、幸せに暮らせますように。

Posted on 2011/03/27 Sun. 21:42 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 14

27

追悼~ミント隊長~ 

昨日、3月23日関西シェルティーズセーブル隊、隊長ミント君

虹の橋を渡って、逝ってしまいました。


調子が悪いと聞いてから、わずか2週間

あまりにあっけなく、まさかそこまで重体だとは思わないうちに


ほんの1ヶ月ほど前に会ったときは、あんなに元気だったのに



1103241.gif


愛くるしい表情豊かなお顔と、おとぼけキャラで

アンさんのブログの、そして田舎の喫茶店の看板犬として

人気者だったミント君




1103244.gif


ウマウマ大好きで、「マフィン見守り隊」なんて言うのまで結成

ウマウマがもらえないと、「ウォ~~ン、ウォ~~ン」と文句を言って

アンさんに叱られてた・・・・・・




1103245.gif


ほらね、

「ウォ~~ン、ウォ~~~ン」って言ってるでしょ




1103243.gif


いつも一人でプラプラお散歩していた「ミントロード」




1103242.gif


「ミントロード」を尻尾ふりふり歩く、ミント君の姿は

もう、見ることができないのですね・・・・・・





1103248.gif


初めてミント君のお店に行った、2年前の2月


普段、子供と接することなんてないだろうに




1103247.gif


Kaiと仲良くしてくれて、ありがとう

抱っこが大好きなミント君を、Kaiは抱っこしてるつもりなんだよ



その時にアンさんに誘っていただいて、初めて参加した

関西シェルティーズのオフ会でも、



1103249.gif


Kaiのお相手、してくれたね

結構楽しそうにミント君も歩いくれていて、仲良しになれたよね




11032410.gif


まだまだ、これからもたくさん会えると思っていたのに


こんなに急に、逝ってしまったんだね・・・・・



でも、ミント君は、アンさん、パパさん、ママさんに愛されて

大事にされて、のんびり、楽しい犬生を送ったんだもの


最後、お店がお休みの日に、みんなに見守られて

幸せなワン仔人生を閉じたのね




1103246.gif


すべてのワン仔たちが、ミント君のように幸せになれるよう

どうか、お空から見守ってあげてね


どうぞ、安らかに眠ってください。







ミント君のように、最後まで幸せに過ごせるよう

震災にあったペットと飼い主さんが、離れ離れにならないよう

「ポチたま」の松本さんが中心になって、署名活動をされています。


「ペット同伴入居可能な仮設住宅を増やす」等の要望です。

用紙はコチラから、ダウンロードできますので、ご協力よろしくお願いします。



ペットに関する救援物資、募金等は

災害時動物救援本部

Posted on 2011/03/24 Thu. 22:09 [edit]

category: Josh友

TB: 0    CM: 24

24

ペットのために 

東北地方太平洋沖地震では、日々犠牲となられた方の人数が増え続け

戻る家もなく、避難されている方が何十万といらっしゃる

助けを必要とされている方が、たくさん、たくさんいらっしゃる




心よりご冥福をお祈りいたします。

そして、避難されている方にお見舞い申し上げます。






今、ワタクシができることをしたい

何ができるのか


やはり、犬を飼う者として、ペットを連れて避難されている方のことを

ペットたちのことを、思ってしまいます。


このブログに遊びに来てくださる方は、犬を、ペットを飼っていらっしゃる方が多いのでは

皆さん、ペットたちがどうしているのか? 飼い主さんたちがどうされているのか?

心を痛められているかと思います。


コチラ→被災地のペットたち

少しですが、ワン仔とニャン仔の様子が出ていました。

こんな風にいられる仔は、幸せですよね!!



コチラ→被災地のペット支援
こちらの団体が、ペットと飼い主さんの支援をしてくださっています。

他にも、たくさんの団体や個人の方が支援をされていますが、

ワタクシはこちらの団体に寄付させていただくことにしました。


ご興味がある方は、

コチラ→緊急災害時動物救援本部

こちらに、寄付先の口座等が出ています。



そして、仮設住宅の建設が始まっていますが、

仮設住宅での、ペット同伴可能な割合を増やしてほしい等の運動があります。

テレビ東京の「ポチたま」でおなじみの松本さんが中心となってされています。

「災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、

愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名」



ワタクシもこちらに賛同し、今、会社等で、署名を集めているところです。

ご賛同いただける方は、↑から、用紙をダウンロードできるので、

よろしくお願いいたします。




1102274.gif


家族と一緒




1102276.gif


そして時には、家族以上に癒してくれる存在




1102275.gif


ペットたちには人間が必要です。

が、それ以上に、こんな時だからこそ、飼い主さんたちにとっても

ペットが必要なのだと、別れ別れになることはできないのだと

そう、思います。

彼らを見殺しにすることは、絶対に!絶対にできません!!




Posted on 2011/03/22 Tue. 21:57 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 16

22

卒園 

6年6ヶ月

Kaiが保育園に通った年月です。



1103192.gif


卒園児17名

それぞれ保育園に通った年月は違います。




1103193.gif


Kaiのお隣のT君が、6年10ヶ月で最長

お誕生日が4月なので、この2人が保育園に在園できる最長の期間を過ごしたことに




1103194.gif


式の後のお別れ会で、初めて保育園に来た頃の写真を、それぞれ見せてもらいましたが

2人は、メチャクチャ赤ちゃんでしたよぉ




1103195.gif


保育園一の、悪ガキ元気っコ

で、この園から2人だけが、同じ小学校に行くんですけど・・・・・(--;;




1103199.gif


先生方にも、随分長い間、お世話になりましたm(_ _)mペコリ


今までは、離乳食もトイレトレーニングも、なんでも保育園が先導して初めてくれました。

これから小学校になってからのほうが、親はタイヘンだって話しです。




1103196.gif
お別れ会のお食事 給食の先生が腕によりをかけてくれました。
他にも、ピザやら散らし寿司やら


Mumが作らない、ほうれん草のおしたし、いっぱいおかわりしてたわぁ(;^_^A

好き嫌いなくなんでも食べられるのも、保育園のおかげ(*^^)v




1103197.gif


保育園に行くことを一度も嫌がることなく、たくさんのお友達もできました。

小学校は違うけれど、学童保育で一緒になるお友達もいます。

みんな、長いあいだありがとぉ

そして、これからもよろしくネ




1103198.gif


ちなみに、このスーツ

前日に大慌てで借りたもの

Mumさん、てっきり卒園式には、いつものトレーナーを着るものだと・・・・・

前日にKaiが「明日はきれいな、破れてない服(汗、汗)で来てねって」


w("O";)w オーノ~~~


あわてて義妹に電話するも、

「クリーニングに出してるっ」


w("O";)w オーノ~~~



お友達から借りてもらいました(^^)v エヘ




1103191.gif


自分の準備は、バッチシやったんやけどネ(≧m≦)キャハ

Posted on 2011/03/21 Mon. 15:21 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 27

21

今日の幸せ 

今日はここ京都も、時々吹雪のように雪が舞う

真冬並みに冷え込む一日でした。

が、暖房があり、暖かいお布団で寝、暖かいご飯を食べられる

そんな幸せな一日でした。

今日の一日に感謝





どんなことがあっても、どんな日も、子供は元気



1103168.gif



1103162.gif



1103161.gif



1103169.gif


ラグビーの練習に行って





1103163.gif



1103164.gif



1103165.gif



1103166.gif


これ、同じ日(^^;




子供達みんなに、いえ、大人も含めてみんなに、明るい未来が見えますように。

Posted on 2011/03/17 Thu. 21:33 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 19

17

日常のありがたみ 

このたびの、東北地方太平洋沖地震、津波で被災された皆様には

心よりお見舞い申し上げます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



ここ京都は、今日も今までとなんらかわりない平常が続いております。

この数日、ニュースで見る被災地の様子と、こちらのいつもの生活に

あまりに別世界のようで、何をどう考えていいのか

何をなすべきなのか

答えを見つけられずにいました。

今この時も、予断を許さない原子力発電所

聞いているだけで心が張り裂けそうな事態に

今、直面されている多くの方がいらっしゃる

それでも、私たちは、電気もガスも水道もいくらでも使え

スーパーには普通になんでも売っている



今、私ができることは、被災地が必要とするであろう物資を

買い占めたりすることなく

でも、落ち込んで閉じこもっているのではなく、

日本経済を支えていかなくてはいけないのかな、と思い始めました。



そして、現地を離れることが出来ない方は別として、

小さい子供のいる方、お年寄りからでも

名古屋あたりより西に避難してもらうことはできないのでしょうか

こちらにもたくさんのホールや暖房設備のある学校があるし

少なくとも暖をとることはでき、食べ物の心配もない



被災しなかった地域でも、多くの人が被災地の様子に心を痛め

何かしたい、何かできないかと思っています。


どうか、

どうぞ、

ご無事で・・・・・・・・

Posted on 2011/03/16 Wed. 21:30 [edit]

category: ご挨拶

TB: 0    CM: --

16

どうして・・・・・ 

いったい、いつまでこの寒さは続くのでしょうか?

今朝はどうやらチラリと雪が降ったようで、

車のボンネットの上に、点、点と雪が残ってました。

そして、お散歩で坂道を下りていると、目の前の西山から愛宕山

北山にかけて、朝日をあびて、雪がさらっと積もった山が

墨絵のように、きれいやったよぉ(もちろん写真はござーません)^^;


どうして! Mumさんは、携帯電話を携帯しないんでしょうかねぇ(-エ-;)






1103071.gif


この写真を見て、ワタクシの言いたいこと、おわかりかしらん?!


ん?


どうして! Joshさんはこんなにかわいいのか?!?!



えぇ、まぁそれもあるんですけどね(≧m≦)キャハ



どうして!!  Daddyさんは、リビングにこんなに一杯かばんをおきっぱにするのか!!


ってことですよぉ(▼O▼メ)キィーーーッ




1103072.gif
「何か?」


いいえ、どんどん枕にでも、なんにでもしちゃってちょーだい(-"-メ)






どぉして、ど・お・し・て♪♪



1103062.gif


Hungry Monsters Kitchen

米粉でボロボロサクサク チョコチップショートブレッド


(>_<)


ち、ちがうの・・・・・


それもこれも、フープロがないからなのよぉ




1103063.gif


エミリオさんのショートブレッドが、結構うまくいったから

ハンドミキサーでいけるかな?!

って思ったんやけど・・・・・・

バターの分量とか大分違って、かなり油ギッシュになってしもたぁ(;▽:)


ただ、Daddyさんには、その油ギッシュさがウケました(^^;;


師匠! さっぱり顔洗って、対策考えて出直しますワ(フープロ買え!って話し)






どぉして、ど・お・し・て♪♪



1103074.gif


エミリオ*カフェ

フルーツケーキ


粉→フルーツ→粉→フルーツ→粉

で、混ぜるとフルーツが沈みません。

っつー話しやったんやけど・・・・・・


(・▽・;)どして?

沈みまくり




1103059.gif


またしても、監督(エミリオ氏はチームザンネンの監督に就任されました。)ププッ

えぇ、監督が温度と焼き時間を書いてくれへんから、

30分→5分→5分→エイヤ!10分

って、焼いてるウチに、またチト焼きすぎた模様(-_-;*)


一日寝かせた後、毎日ちょこっとずつ食べてるけど、

日に日にかわいくおいしくなっていくわぁ~~~

もうちょっとラムを振りかけても良かったかもぉ

飲めないけど、ケーキに効かせるラムは好きなのだぁ(^^)v



師匠! 監督!! いつもありがとぉ~~~

今回も、そこそこおいしくは、できましたぁ

きっと何かが違うのね(*"▽"))☆


どして???

Posted on 2011/03/10 Thu. 22:19 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 17

10

松富や壽 いちえ 

毎年、節分の頃には、第一声を聞くうぐいすの声

今年は、「まだ聞こえないなぁ」とずっと思っていたら

今日やっと、調子っぱずれな第一声を聞きましたぁ(*^^)v




さて、先日のKaiの生活発表会の後、

Kaiの保育園の休日行事は、午前中で終わります。

ランチはいつも、ジジババも一緒に決まったお店へ

バイキングですけどね

バイキングだと、Kaiがじっと座ってなくても気兼ねないしサ(;^_^A

で、同じお店ばかりで、飽きてきたので、食べログで探してみました。




1103023.gif


町屋カフェならぬ、町屋バイキング

「松富や壽 いちえ」さん

柳馬場三条下ル です。




1103024.gif


自然食のおばんざいバイキング


種類はそんなに多くないし、デザートもないけど、

確か1300円くらいだから、ま、納得なカンジ


ドリンクバイキングが250円プラスと言われて、

よく聞かずにつけたけど、お茶とコーヒーだけなので、いらないと思う(-_-)!!

ま、水で十分です。




1103025.gif


一階はテーブル席で、二階にお座敷

二階だと下までお料理を取りに下りないといけないので、チト面倒かもぉ





1103026.gif


↑こんな感じのお料理なので、ガッツリ食べたい男子とかは、ちょっと物足りないかも

おばあちゃんとMumさんは大満足

Daddyさんも結構こーゆーのが好きですヨ

きっと、Mum弟は、文句を言うと思う(-エ-;)




1103027.gif


町屋らしい中庭もちゃんとあります。

この前がトイレ

トイレから出る時、古い木戸に間違いなくガラガラっと横に開けるんだった!

そう思いこんだMumさん

必死で開けようとするも、ビクともしない

("▽";)ど、どうしよぉ

古いから、たてつけ悪くて開かなくなった!!

一人ずっとガタガタ、ガタガタ、


ふと、そー言やぁ 押すんだったかも・・・・・・

プ~~ッシュ

あ、開いたぁ(アハ、アハ、アハ)



なぁんてことも(^^;






食後、時間つぶしに入ったロフトで



1103021.gif



1103022.gif


通りすがりのなんだか知らないこのコと記念撮影



して、フト見ると


このコと記念撮影するための、長蛇の列が前方に・・・・・・


し、知らなかったのよぉ

快く撮ってくれたんだも~~ん♪♪


ゴキゲンKaiは、Daddyさんと映画「ナルニア」を観に


おばあちゃんとMumさんは




1103028.gif


ゴディバでチョコドリンクをいただいて帰りましたぁ(*^o^*)


おばあちゃんのキャラメルチョコのほうが、おいしかったナ

Posted on 2011/03/08 Tue. 21:36 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 14

08

