04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

まいったかっ 

まずは、ちぃっと出遅れましたが、本日やっと届きましたぁ


1105314.gif
なんだか迷惑げなJosh氏(^^;



ぱにぽぽさんの、初めてのレシピ本

うっとりするような、見ているだけでも幸せな気分になれる

お菓子の写真がいっぱい

お菓子作りはしない、って方でも持ってるとウキウキしちゃいますよぉ♪♪

さて、何から作ろうかなぁ



なんせ!ワタクシっ!!

どーよっ


1105306.gif


オ~~~ホッホッホ♪♪♪♪


ついに! ついにやりました!!

パウンドケーキが、ぷっくり膨らんで、ぱっかり割れて

オーブンから出てきたこのコを見て、

ニヤニヤ笑いが止まらんかったわぁ(グフフフフフ)




エミリオ*カフェ

「サクラケーキ」のレシピで、エミリオ監督が「栗入り白あんケーキ」を焼いてたので


1105307.gif


家にあった、フツーのあんこと栗で栗鹿の子風(*^^)v


焼きたてスグは、外がサクっとしてて超ウマ

一日たって馴染むとしっとり激ウマ

あぁ このあんこを使うケーキ、簡単やしアレンジきくし

サイコ~~~~

いよっ さすがは監督(*^▽^*)/ ブラボ~~~




そして、監督から「イオンにあるよぉ」って教えてもらった米麹で、

塩麹大会にも参戦


エミリオ*カフェ

「塩麹チキン」


1105308.gif


こりゃあもう、スンバラシイ♪♪


塩麹さえ作ってしまえば、後はチキンを一日漬けておくだけで

むちゃくちゃウマイ!!

お弁当にも良さそ~~~

監督は手羽を使ってたけど、近所のショボスーパーにはなかったのサ(--;



あとは、何はともあれこれ漬けるでしょ


1105309.gif


の、キュウリ

半日くらいでいいそうですが、半日モノより二日モノのほうがウマかった(^^)v


塩麹、名前からして、もっとしょっぱいのかと思ったけど、全然!!

ぬぅわぁ~~んて便利で、おいしいんでしょ

ただし1週間かかるから、なくなる前に、次を作っておかないとネ




気分を良くして、これもアップしちゃおう


1105304.gif


最近の我が家でピザと言えば、

「タルト・フランベ」  *Sweet Kitchen*

これを2枚と





1105305.gif


「アンチョビ&えのきしめじ&長ネギ」   エミリオ*カフェ



この組み合わせがお気に入り(≧m≦)ウフッ



別の日のも見とく?!


1104111.gif


この日のほうが、おいしそうかもぉ



1104112.gif


最近Kaiは好きな食べ物を聞かれると

「Mumの白いピザ」って答えてるヨ(*^o^*)


ま、Mumさんが本気出せば、こんなもんサ(///▽///)グフフフフフ




Posted on 2011/05/31 Tue. 22:25 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 15

31

世界!あそび発見とイタリアン 

よく降りますね


それでもメゲズにJoshさんトリミング



1105311.gif
「キレイになった?!」





土曜日は「世界!あそび発見」学童のイベントが


雨で、ただの発表会になっちゃいましたが(><)



1105291.gif


嵐の曲で、KARAダンス風?!だそうです。





1105294.gif


えっと・・・・芸能情報に疎いので、チトわからんのですけど(^^;





1105293.gif


ま、こんなカンジでササっとKaiの学童の発表を見て





1105292.gif


じゃぁねぇ~~~♪♪







やって来たのは



1105296.gif


三条木屋町のイタリアン

サルヴァトーレ クオモ





1105295.gif


ランチは、ビュッフェ  1200円也





1105297.gif 1105298.gif

1105299.gif 1105301.gif


あ、これ↑ワタクシの分ざます(≧m≦)



ピザの具は、ちょっと、う~~~ん

生地はモチっとして、ワタクシは好きでしたぁ

パスタのほうが、好みの味かなぁ


そして、プラス200円でドリンクバーとデザートがつきます


1105302.gif


すっごくおいしいって訳じゃあないけどぉ

場所と雰囲気かな、お客さんはいっぱいでした。


コスパも含めてDaddyさんは、かなりお気に召したご様子ザマス

また行く!って(*^^)v

Posted on 2011/05/29 Sun. 21:53 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 16

29

お教室 

もう梅雨なんでしょうか?!(T▽T)




先日、我が家のシェフが、お料理教室を開いてくれました(;^_^A

お題は「生春巻き」でございます。

皆さん、ペンの用意はよろしいですか?



1104266.gif


キュウリとスモークサーモンとクリチーをのせて





1104267.gif


くるくる巻くよぉ




1104265.gif


手垢愛情たっぷり、ムギュっと握って(--;





1104268.gif


ほら完成





お暇な方詳しい作り方は、動画でどうぞぉ










1104269.gif


ハイ、できあがり♪♪



youtubeのサイズの変更が、わからんようになったぁ(_ _。)クスン


へるぷみぃ~~~~

Posted on 2011/05/26 Thu. 21:52 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 19

26

師匠ディナーに監督デザート 

やっと米麹を入手(^^)v

塩麹作りに着手いたしましたぁ

1週間後が楽しみだわぁ♪♪



土曜日は、塩麹作りに始まり、夕食は師匠メニューでバッチシ(*^^)v

こんなもんでどーよ(フフン♪)


Hungry Monsters Kitchen で ディナー


1105231.gif


メインは「鶏胸のケイジャンペッパー炒め」

ヒトのレシピにこんなこと言うのもなんですけどぉ

ただ鶏胸肉にケイジャンペッパーもまぶして焼くだけ(^^)v

超ーーーー簡単


いやいや師匠、でもそんなことしてる人、見たことないから

思いつくのが素晴らしいのよぉ(褒めてます)

これはDaddyさんもかぁなり気に入った様子



奥に見えますのは、


1105232.gif


「濃厚トマトスープ」

こりゃまたウマイ!!

最後に攪拌するって話しでしたけど、実はやってない

だって、洗い物が増えるのが嫌だったんだもぉ~~~ん

攪拌しなくっても、全く問題なす(;^_^A



そして、どこからどー見ても巨大な

「ゴマチーズプチパン」


1105233.gif


よく見たら、レシピに35個分くらいって書いてあるワ

8等分じゃあデカイはずだわねぇ("m"*)プッ


上の乗せたチーズが小汚くなったけど、

エミリオ監督直伝の丸め法で、なかなかえぇカンジに丸くなったっしょ?!ララン♪♪

パンにしては、「レシピ書き間違えてない?!!」ってくらい砂糖が入って(@@ビックリ

それが、ほんのり甘くてウマイっす

いやぁ 師匠、疑っちまいました(_ _)ゴメンちゃい


う~~~ん、我ながら素晴らしいディナー


して、デザートは


1105237.gif


(*^O^*)/グフフフフ

エミリオ*カフェ 

「紅茶と夏みかんピールのパウンドケーキ」


夏みかんピールなどはござーませんので、柚子ジャムで

って、それじゃあ「ゆずパウンド」と一緒?!(エヘヘ)

いやいや、紅茶葉が入っておりまっせぇ




1105236.gif


これがまた、あっと言う間に二人で完食するウマさ



頼りになる師匠と監督を持って、幸せですぅ~~~~

いつもありがとぉ~~~~~





1105234.gif


あぁ 思えばあの土曜日は、素晴らしいお天気でしたワ


もっとチャッチャとシーツなんかも洗っておくんやった(><)




1105235.gif


暑さにめげず(?)気持ちよくベッド(Mumさんの!)で眠るJoshさんの

かわいさに負けたワタクシがバカでしたわぁーーーーー(;ー_ー)苦笑


Posted on 2011/05/24 Tue. 22:03 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 19

24

ラグビースクールカーニバル 

エライ目に合いました(_ _。)グスン


本日は、「第56回京都府ラグビースクールカーニバル」が催され

去年の4月に出来たばかりのKaiのチームも初めて参加する!

ってことで、京都府立山城総合運動公園まで

エンヤラショっとMumさん運転で行ってまいりました。

そして、おパンツまでぬれて、そのまま帰ってまいりました(-_-;*)



1105221.gif


9時45分  開会式

怪しいながらも、なんとか持つ?!かも?!と思われたお天気


グラウンド内でコーチ号令の元、すっごく真面目にウォーミングアップする

他のチームを尻目に、芝生の坂をゴロゴロ転がっているKaiチーム(^^;





1105222.gif


用意してもらった、真新しい試合用ジャージ

カッコだけはイッチョマエ(*^^)v





1105223.gif


そうこうしてたら、他のチームの試合が、まさに!始まろうとしたその時


ドッシャ~~~~ン


台風みたいな大雨と風がっ


身動きもままならないカンジ



ハイ  中止  (・▽・;)



こんなトコまで、開会式だけのためにやってきたのかっ


帰ろうにも、ダダっぴろい公園、駐車場は遠いし

全員が同時に帰ろうとするし、公園の料金所から長蛇の列で大渋滞(><)


1時間ほど狂ったように降った雨

えぇ 今は晴れてると言ってもいいくらいですけど(-"-メ)


せめて1試合くらいしたかったものです(--;



今までの練習風景でも



1105224.gif



1105225.gif



1105226.gif



1105227.gif



1105228.gif


チームのアルバムからもらった写真

サイズが小さくて、大きくしたらピンぼけぇ~~~(;^_^A


Kaiのデビュー戦は次回に持ち越しとあいなりました。チャンチャン

Posted on 2011/05/22 Sun. 15:46 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 19

22

ハハの日に 

母の日?!  今更!!


なぁ~~んて、言わない、言わない(;^_^A



5月のぱにぽぽさんのお菓子便

母の日セットなるものがございましたの

ほれ、

こんなカンジ


1105164.gif


買うでしょ?!

買うでしょ?!!

これ、みちゃったら買っちゃうでしょ!!


なんせ、母の日セットですよ





1105165.gif
「言うな・・・・・ 言うよね・・・・たぶん・・・・・きっと」





だって、Mumさん、ハハ  ですもん♪♪





「やっぱり・・・・・」





1105166.gif


イヒヒヒヒ(*^o^*)/


おいすぃ~~~~い♪♪



お菓子だけじゃなくってねぇ

ストロベリー&ローズジェリーなるものも入ってるんだよぉ


ん?

これはジャムなのかな?

何かお得な使い道があるのかなぁ

調べてみなきゃね!!



おっと、これもあった


1105163.gif
     ↑Mumの     ↑Daddyの    ↑Mumの    ↑Daddyの


と言う、分配となりました(*^^)vイヒ


あ、Joshさんには、ちゃんと(?)最後に瓶をなめさせてあげましたヨ





1105171.gif
「それは、それは、ご親切にお心遣い、ありがとうございました。」 (棒読み)



ぱにぽぽさん、ご馳走様でした!!

たいへん、おいしくいただきましたぁ



あら、皆さん何かひっかかることございました?

プリンは2人で2個づつ、間違ってないよね?計算! (≧m≦)ププッ

Posted on 2011/05/19 Thu. 22:07 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 20

19

遠足の成果 

いよいよ本格的に花粉、やってまいりました(_ _。)

今頃?!

って、そうなんですよぉ

色んなものに乗り遅れがちなワタクシらしく、

相当、今更感があるのは否めませんが・・・・・・

ぶた草イネ科アレルギーざます(--; グシュン




遠足では、ただただ、食べまくっていただけのように見えましたが

そうです! ただ食べていただけではなく、ちゃんとお勉強も(^^)v


ちゃんとレシピブロガーのお二人に、色々習ってきましたヨ

そして、気がつきました。

パンの成形、間違ってました(今更)^^;


って訳で、翌日さっそく復習の実習(ややこしっ)


エミリオ*カフェ

パンプキンチョコチップロール


1105172.gif


ウォーーーホッホッホッホ



(*^▽^*)/ (*^▽^*)/ (*^▽^*)/



やっぱりねぇ、Mumさんてば、やれば出来るコなのよぉ

今まで知らなかっただけなのよネ



もっとよく見たい?

見たいでしょ?!?!





1105173.gif


ウッシッシッシッシ


エミリオ監督にも、スグ写メ送っちゃったよぉ(*^^)v



もう1つも監督と同じく、新たまねぎスライスとツナパン


1105174.gif


DaddyさんとKaiは、こっちが好きやって



ちょっと多めに作って、翌朝もオーブンで温めたら

またまた出来たてのおいしさでしたっ


監督っ!! とうとうやりましたっ

ありがとぉ~~~~



そんな監督から、遠足でいただきました。


1105159.gif


前回、幻となりました、モラセスクッキー

芳ばしくって、おいしぃ~~~♪♪

もちろん、Kaiには教えてあげませんでした("m"*)プッ




中華街からのお土産は


1105157.gif


ほたて貝柱のシュウマイ


大きくて、食べ応え満天

ウマしっ!!



あとはお約束の


1105158.gif


月餅♪♪


色んな味が食べたかったから、半分こ

栗好きやから栗入り!って思ったけど、

フツーの餡子に松の実がおいしかった


もちろん!遠足から帰ったその日にいただきましたよん(≧m≦)キャハ

Posted on 2011/05/17 Tue. 22:04 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 16

17

大人の遠足@神戸元町中華街 

先週に予定されていた、Kaiの遠足

雨のため延期されました。

が、昨日(土曜日)は爽やかな晴れ

えぇ 恒例となりました大人の遠足デー

やっぱり日ごろの行いの違いなのかしらねぇ(オホっ)



ってことで、やってまいりました


1105141.gif 1105143.gif
1105175.gif 1105142.gif


神戸元町の中華街


メンバーは、(えっと、今回は背の順やっけ?!)

cooさんしょこらちゃんエミリオさん

ん?しょこらちゃんとエミリオさん、どっちが高いんやろ?

ま、いっか(*^^)v



目的はもちろん♪ 買い食い♪♪


神戸の中華街は、横浜とは違って、ほんの100mくらい(たぶんね、目測苦手)^^;

とにかく、行って戻ってがスグ


そこで食べたものたち


1105144.gif 1105145.gif

1105146.gif


まずは、横丁をフト見て、目に止まった「水餃子専門店」の文字

満場一致で即、入店

セロリとか、冬瓜とか、白菜、エビ&ホタテ&イカとか

お勧めを4皿選んで、皆で味見♪♪

お店のご主人曰く、「タレをつけない」ほうがいいんやって!

タレをつけると、全部がタレの味になっちゃうから

確かにタレなしで、しっかり素材の味が味わえるよぉ




お次は何を食べようかしらぁ~~ん


1105147.gif 1105148.gif
1105151.gif 1105152.gif


揚げ(焼き?)小籠包は、熱々すぎて・・・・皆、苦戦(;^_^A


黒ぶたまんは、cooさんとワタクシだけ買ったので、「味見する?」って聞いたところ

エミリオさんにはキョヒられましたっ(ダメ?これ???)





1105149.gif 1105153.gif


引き続き、北京ダックを食し

手がベタベタになったのが気に入らないと

ほぼ手を洗うため?に「にしむら珈琲」へ

ワタクシは、チョコレートティーを

ほら、しょこらちゃん! ちゃんと三層になってるやろぉ~~~


ここでレシピも持ち出し、先日の「サワークリーム・ウォールナッツ・コーヒーケーキ」

の反省会などもしつつ

パンの成形の仕方なんかも習いつつ(cooさんと、ワタクシが!ですけどぉ)



後半戦、デザートの部に突入


1105154.gif 1105155.gif
         1105156.gif


ジェラートトリプル(*^o^*)

杏仁豆腐とピスタチオとフルーツミックス(やっけ?)

3つに絞るのタイヘンやわぁ 

って!あれ? トリプルなん一人なん?!?!

どしたん?みんな???

食べ終わって

「ゴマ団子食べよ」って言ったら("m"*)プッって Why~~~???


えっと、それから、「濃厚杏仁豆腐」の文字に吸い寄せられ

さらに、マンゴー&ソフトのせ(≧m≦)

「さっき、ジェラートのトリプル食べたん誰?」って?!

ん? ワタクシ?!?!(*"▽"))☆ エヘ


ってことで、一気に書き上げましたけど

なんと約5時間半、この短い中華街の中だけで、食べまくっていたんですよぉ

w("O";)w ビックリ!!



エミリオさん、しょこらちゃん、cooさん、いつもありがとぉ

また遊んでネ

Posted on 2011/05/15 Sun. 21:53 [edit]

category: 外ごはん

TB: 1    CM: 23

15

公園を満喫 

3日間降り続いた雨、やっと上がりそうですね(フゥ)

5月に入って、一年生も5時間授業になり、

集団下校も終わりました。

学校からのお手紙に、

「学校からは、まっすぐ歩いて帰りましょう」と

Kai氏の言い分は、

「学童はまっすぐやけど、家は曲がらな帰れへんもんなぁ?!!」


(;ー_ー)  苦笑


道のことじゃあないんです("▽";)






さて、前回の続き

「ガストロノーム」でゆっくりした後は


1105031.gif


公園で遊ぶヨ


この公園、半分は滑り台なんかの遊具があるエリア

もう半分はグラウンドになっていて、小学生くらいなら野球だってできる

京都のたいていの街角の公園は、ボール遊び禁止なんよねぇ(--;





1105032.gif


まだまだ、キャッチボールもバッティングもへたっぴぃなKai


が!


張り切っている方が!!





1105033.gif


("m"*)   プッ



自分も一緒に野球やってるつもり?!





1105034.gif


いえいえ、ボールに興味があるわけじゃあ(;^_^A


ボールのことは全然見てないしぃ





1105039.gif


で? Joshさん、あなたのポジションは?!


わんわん、わんわん、うるさく吠えて

超じゃまがられてるんですけどぉ





1105038.gif
「あーー今日はよく走ったなぁ Kaiのヤツ、一度も出塁させなかったもん」 ニヒ


ご本犬は大満足(^^;


あんまり吠えたもんで、翌日から声がかれてましたけどぉ





1105035.gif
行き倒れる犬


(・▽・;)

あんまり張り切りすぎたのか、後半は↑↑↑


今まで、家の外でこんな風に横になることなかったんやけどねぇ

年か?!





1105036.gif


日陰の涼しい場所を見つけては、行き倒れ休んでおりましたぁ



その間、Kaiは野球をしていた、3、4年生くらいのお兄ちゃんたちと

一緒に遊んでもらってご機嫌(*^^)v


やったんやけど、Daddyさんが投げたボールがKaiのみぞおちを直撃

w("O";)wオーノー

狙ってもなかなか当たらんよ(-"-メ)


つー訳で、のんびり休日は終わりをつげ





1105037.gif


「Joshさん起きて、帰るよぉ」(*^o^*)

Posted on 2011/05/12 Thu. 22:02 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 20

12

みんな満足ぅ 

GWが終わって、ガッカリ、ガックシきているところに

昨日、今日と連続で、朝っぱらから会社のエレベーターが故障(-"-メ)

休み明けのアラフォーに、5階まで階段で上がれとな?!!

w("O";)w オーノー


ますますやる気がうせた、連休明け・・・・・・・





さて、まだまだ心も晴れやかだった、連休前半

またしても次男お世話係ババ様連れで、いつもの

「ガストロノーム」


1105021.gif


メインを選んで、サラダ、スープ、パン食べ放題に飲み放題(アルコールはなしよん)


基本パン屋さんやから、パンがおいしくて、ついつい食べすぎぃ





1105022.gif


スープは2種類、サラダは10種類くらい

パンは8種類くらいかなぁ

いつものことながら、メインが来るまでに、食べすぎぃ(^^;





1105025.gif


子供はメインを頼まなくても、食べ放題だけ400円くらいで注文OK


手前は、おばあちゃんのたけのこのカルボナーラ





1105023.gif


テラス席は、ワン仔もOK

密かにJoshさんも、パン食べ放題(*^^)v

あげてるんやから、

Mumの膝に鼻水垂れるのは、やめとくれっ





1105024.gif


Daddyさんのメイン、豚さんです

春らしい野菜添え


超人気店で、お昼にはいっぱいになるので、11時半に入店するようにしてる

いつもは、公園→ランチ→公園 ってコースやけど

この日は渋滞にはまって、直でランチへ





1105026.gif


Mumさんのピザ

すでに食べすぎで、ぐるじぃーーーっ(><)

メインにはピザを選ばないほうが、いいと思いまっす(テヘ)



紅茶やコーヒーも種類が色々あるから、食後はゆっくりお茶

目の前が公園なので、食べ終わったKaiは、

「先に公園に行っといでぇ」

ふっ(^^)v

これで、のんびりお茶できるってものサ



長くなったので、公園での様子は次回に

Posted on 2011/05/10 Tue. 22:21 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 19

10