05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

あり、あり、有り余るエネルギー 

今時の子供は、家でゲームばっかしてるイメージあるけど

帰宅して、玄関に放り投げられているランリュックを見た時、

「それは都市伝説なんじゃねーの?!」と思ったMumさんデス(^^;





1106233.gif

なぜ木の上で、カッコつけてるんやろう・・・・・("▽";)



昨日の京都は36.4℃(@@

学童から走って帰ったKai氏

さらに、ランリュックを放り投げた後、

マラソンと称して、ご近所をぐるぐる走る(・▽・;)


えぇ、誰もトレーニングしろ!だなんて、申してませんわよ(;^_^A





1106235.gif

意外と慎重("m"*)プッ



この前は、午前中ラグビーの練習で2時間、たっぷり汗を流し

午後から御所へ





1106234.gif



木登りしぃの





1106232.gif



水遊びしぃの






1106231.gif

自作のダンボール舟(ボロっ)^^;




そして、なぜか?

「今から走るから何秒か、数えてな!!」

小川のまわりを1周走るのかと思いきや


えぇっとぉ

何周走られるんでしょうか?!

数えるの、メンドーなんですけどぉ(-"-メ)





1106237.gif

「せっかくだから、あのエネルギーを利用して、電力とか作れないのかなぁ???」



ねぇ、もったいないわぁ

有り余ってるんやから、もっと有効利用したいもんやわ





1106236.gif




研究者の皆様、ぜひとも有益な活用法をお考えくさだいませ(;ー_ー)苦笑

Posted on 2011/06/30 Thu. 22:05 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 17

30

本日も晴天なり 

この前の土曜の夜から、日曜の夕方にかけて、

なんと断水(><)

水道管が破裂したらしく、結構広い範囲で断水に

その数日前には、市内西のほうでも、水道管が破裂

ア~~ンド、その水がガス管に流れて、ガスもストップですってよw("O";)wオ~ノ~


京都市の水道管! ダイジョーブなのかっ?!!





1106281.gif
「その断水、あと一日・・・・いえ、あと数時間早ければ・・・・・」



(-"-メ) これこれ

そんなトコに隠れてても、ダメですよぉ






1106283.gif
「洗われちゃいました・・・・・・まだまだ、キレイだったのに」(;▽:)



いやいや、そんなにキレイでもなかったよぉ


ま、断水復活後、まだ「使っていいヨ」って言われてないのに洗われた

泥水色に染まったシーツよりは、キレイやったかもしらんけどねぇ(・▽・;)滝汗






1106282.gif
「ボクはこんな匂いより、もっといいカンジに芳しくなってたのにぃ」



・・・・・・・ソファにこすりつけても、芳しい匂いには戻れませんから(;ー_ー)苦笑






1106284.gif
「もう、どうにでもして」



シャンプーはキライやけど、ドライは好きなJoshさん

お陰で(?)どうやらドライヤーが酷使に耐えられなくなったようで

まだ潰れてはいないけど、どうも勢いがない(-_-;*)


扇風機との2本立てでいったけど、冷風じゃあイマイチ



ってことで、






1106286.gif


後は、自然の力に任せますかねぇ(*^^)v

電気も大事にしなきゃあだしぃ(決して、サボってはいません)




なんですかね?

気象庁の意地ですかね?

かれこれもう1週間は晴天続き

そしてこの先1週間の予報にも、雨マークはないんスけどねぇ





1106287.gif
「それでもまだ、梅雨なんだってね」



意地っぱりなんやから・・・・・(-エ-;)


って、Joshさん、そんなトコで寝てたら、熱射病になるよぉ

Posted on 2011/06/28 Tue. 21:42 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 18

28

お菓子三昧 

あっつ(><)


ワタクシの見立てでは、梅雨は明けとりまっせ(^^)v





暑くても、冷たいものばっかじゃあねぇ

ってことで、この本から


1105314.gif


panipopoさんの「フランスで覚えたお菓子」より

「バナナ&ラムマフィン」





1106135.gif


シナモンのふり方がビミョー?!

でも、これすっごぉ~~く簡単で、

フツーの家にあるもので、ぱぱっと作れる材料で、

それなのにぃ

メチャクチャおいしいねぇ~~~ん♪♪


と言いつつ、膨らみ方が、これまたビミョーな辺り

チームの香りが漂っちゃってますぅ?!(^^;





んじゃ、こちらはどうかしらん



1106197.gif


なっかなかいいカンジに膨らんでますねぇ(*^▽^*)/


グフフ





1106198.gif


同じくpanipopoさんの本から

「ブルーペリーとサワークリームのパウンドケーキ」


もっちりだけど、サワークリームのせいかさっぱり

こりゃまたガッツリ食べられちゃいます。

こちらももちろん簡単(*^^)v ウマウマ~~~





そしてpanipopoさんのお菓子は、自分で作ってみるだけじゃなく

お菓子便で、直接食べてみることもできまっす。


そのお菓子便で届いた、ジャムと

これまた食べてみたぁ~~いと思ったこちらを



1106196.gif


組み合わせ♪


うっふっふぅ


おいすぃ~~~い(≧m≦)





1106195.gif


おいしいシェ・ママン

「混ぜて焼くだけチーズケーキ」


こりゃまた、驚きの簡単さとおいしさ

だって、材料をぜ~~~んぶミキサーに入れて

ガーーーッ って混ぜて、焼くだけ


洗い物もミキサーだけ!っつースバラシさ(;^_^A


それなのに、あぁ それなのに

ずっしるとしたワタクシのだぁ~~~い好きなタイプのチーズケーキがっ

ママンさん、スゴすぎ

これからきっと、何度も作りますよぉ

ってか、チーズケーキと言えば、これになりそ(うふふぅ)


panipopoさん、ママンさん、たいへんおいしくいただきました!

ご馳走様ぁ~~~










Posted on 2011/06/26 Sun. 22:48 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 19

26

速攻、リベンジ 

昨日は夏至

で、なんと猛暑日続出でしたよねぇ(><)

この先、夏が思いやられるわぁ(_ _。)クスン




前回、土曜日に行きそこなったカフェ

なんとおばぁちゃんが、夕方にお散歩がてら、探してきてくれましたぁ

そしたらなんと!!

通りを一本間違えてたっ("▽";)


いやいや、決してMumさんが、ドンくさいとか、テケトーとか

そーゆー話しじゃなくってぇ

京都の住所にマジック!!だったのです。いやホント




1106211.gif


「cafe de Naiki」 ナイキカフェ


公式(?)住所は、中京区堺町夷川上ル

えー 京都の街中では、縦横の道を組み合わせて住所表記しますが、

この場合、堺町通り(南北の道)沿いの、夷川通り上ル(=北に向かう)

っつーことになりますねぇ

で、夷川通りの一本北の道が、竹屋町通りなのですが、この店

夷川上ルと言うより、堺町竹屋町の角!だったのです。

おわかりになるかしらん(^^;

角、角、と思っていて、夷川上ルやから、

いつの間にか、堺町夷川の角!ってことになっちゃってて

ドッグカフェの検索サイトに夷川の角って書いてあったんだよぉ





1106212.gif
「ゴチャゴチャ説明が長いけど、よーするに、自分のせいじゃない!

         って言いたいんだよねぇ?!!」




(*^^)v   そのとーり


決してMumさんは、間違っちゃいなかったのデス。





1106214.gif


やって来たのは、↑こんなカンジの爽やかなお店

おじさん(お兄さんと言うべきか?)が、一人で切り盛りされてます。


どうやらこの方、カメラマンさんでもあるようです。


金、土の夜は23時半までやっていて、バー的にも利用できるみたい。






1106213.gif


お店に入ろうとすると、↑コチラの看板犬に激しい口撃で、お迎えされる(;^_^A


そして、お返し(?)に、悪童に拉致られる(-エ-;)



さて、注文は、





1106217.gif


リゾット、アラビアータ


Mumさんには、ちょっと辛めでした。





1106218.gif


Daddyさんのは、チキンと・・・・・なんとかのパスタ(^^;

これもなんだか辛そう





1106216.gif


Kaiは、プレーンのフレンチトースト

どうやらフレンチトーストには、色々種類があるらしい

おいしかったらしく「おかわり」と言ったけど

どーせ食べられないので、却下("m"*)





1106221.gif


かわりにDaddyさんが頼んだ、ピザトースト


全体的にちょっと量が少なめ(我が家にとって)




1106219.gif


パスタかリゾットが選べるランチセット、千円也には、

ドリンクとデザートがついてきます。


上のフルーツは、ちょいと食べちゃった後(;ー_ー)苦笑





1106215.gif


Mumさん的には、なかなかお気に召しましたわよ


なにより御所からスグって言うのがいいワ


御所で散歩をするワン仔は多いのに、

なぜか御所のまわりにワン仔OKのカフェがなかった(:▽;)





1106222.gif
ズズ、ズイ~~~っ


これで、お散歩の後に、ちょっとお茶もできるわねん♪♪


Posted on 2011/06/23 Thu. 22:00 [edit]

category: 犬とカフェ

TB: 0    CM: 19

23

雨にもマケズ、Joshとお出かけ 

今日は夏至ですよぉ

ひっさびさに太陽を見ましたネ(^^)v



さて土曜日、Kaiは学区の行事でお出かけ♪♪

Daddyさんは水泳の試合

小雨が降ったりやんだりのお天気やったけど・・・・・

そりゃあ行くでしょ

Joshさんとデート(≧m≦)ウフッ


実家に用もあったので、おばぁちゃんも誘って、3人(2人と1匹)で


1106201.gif


白つめくさの♪ 花が咲いたら♪♪

さぁ 行こ~~う





1106203.gif


Joshくぅん♪♪


小雨パラつく御所





1106204.gif


お天気が悪くて、ワン仔の姿も見当たらず

残された伝言だけを読む

「くんくん、フムフム」





1106202.gif


だぁれもいないと思ったけど

元気なパピ仔ちゃんが、ご挨拶に来てくれたよん


が、あまりの元気のよさに、腰がひけるオッサン犬(;^_^A





雨も強くなってきたことやし、そろそろランチに行きますか

御所の近くに、またワン仔OKのカフェができてるらしいヨ

ネットで見たら「堺町夷川の角」だって

車で移動して夷川を進むも・・・・・

な、ない???

角って言うからには、角!なんやんねぇ

結局、見つけられず(--;

何度か来たことのあるコチラへ



1106205.gif


「Very Berry Cafe」


ハワイがテーマのお店なので

町屋でも、和風の庭でも、サーフボード(*"▽"))☆





1106206.gif


ドリンク付きのランチセット 千円也


Mumさんは、ハンバーガー





1106207.gif


おばぁちゃんは、ベーコン&アボカド&クリチーのサンド


ほんとはこっちが良かったけど、同じのにするのもねぇ

と、おばぁちゃんに譲ってあげる優しいMumさん(*^^)v


って! 半分こすればよかったぁーーー("▽";)





1106208.gif
「ぼ・く・の・わぁ~~~~???」



く、暗い

いや、Joshさんじゃなくて、店内が

あ、いや、Joshさんも暗いけど("m"*)プッ







1106209.gif
疲れてお昼寝ちう





お天気はイマイチ

お店も変更になっちゃったけど、

Joshさんが満足そうなので

まぁ いっかぁ~~~




Posted on 2011/06/21 Tue. 21:53 [edit]

category: 犬とカフェ

TB: 0    CM: 18

21

北海道からのいただきもの 

北海道に住む友人が、毎年届けてくれる



1106192.gif


アスパラ3色


生のホワイトアスパラを食べたのは、この友人が送ってくれるようになって

缶詰のホワイトアスパラのぬるっとした感じがイヤで、長らく食べたことがなかった

けど、生ホワイトアスパラっ ウマっ

とっても繊細で、すぐ折れるからか

ウチの辺りのスーパーでは、見かけることないけどねぇ

だから、一年に一度のお楽しみぃ♪♪





1106191.gif


昨年からは、パープルも加わって、華やか(^^)v


パープルはすっごくキレイな色やけど、

実は茹でるとグリーンと区別がつきませぬ(;ー_ー)苦笑



このアスパラたちを使って、今年はこんな風に



1106193.gif
たぶん一番奥はパープルちゃん


Hungry Monsters Kitchen

「とろとろ半熟卵とアスパラのサラダ」


とろとろ半熟卵・・・・・・ですけど、何か? (;^_^A

えっとぉ ドレッシングもなかったから、塩こしょうッスけど・・・・問題でも?



たいへんおいしゅういただきました。

友人よ、ありがとぉ~~~

来年も待ってます(*^^)v




して、サラダの奥に垣間見えておりますのは

Hungry Monsters Kitchen

「きのことベーコンのクリームスパ」



1106194.gif


with 特盛  (≧m≦)キャハ



本日の父の日ディナーとして、おいしくいただきましたぁ


Kay師匠、今日もお世話になりましたっ(^O^)





1106223.gif


訳もなく、今日も哀愁漂う背中のJosh氏(^^;


Posted on 2011/06/19 Sun. 20:55 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 22

19

な、情けない・・・・・ 

関西シェルティーズ仲間の よつばのかーちゃん は、

実はチームザンネンの隠れメンバー

それがいよいよ、表舞台に登場する覚悟を決めたようですヨ(*^^)v

新しいカテゴリーは「ふーどてくのろじー」

ひらがなっつートコがミソらしい("m"*)プッ

記念すべき第一弾は、師匠「鶏と野菜のミルフィーユ」

クックックックック・・・・・・

よつばのかーちゃんの「鶏と野菜のミルフィーユ」はコチラ☆

さすがは隠れメンバーだっただけのことはあるっ

cooさん 同じ出来栄え っつーのが、仲間意識を高めるねぇ(^^)v






1106121.gif


こちら、我が家のご長男、Joshさん

弟のKaiより5才年上の御年11才

一人っ子時代が長かったせいか?

それは、それは、甘えん坊の情けないお方(;ー_ー)苦笑


この前も、Daddyさんと庭に出ていたJoshさんが、

ダッシュで家に入ってきて、Mumの前にピタっとくっついた

「ハハァ~~~ン」 ニヤリ

Daddyさんに怒られたな(^^;

「Josh! Come!!」

呼ばれても、Mumの後ろに大きな体を忍ばせて、隠れているつもり(≧m≦)ププッ



もう、もう、そりゃ~~かわいくって(///▽///)ポッ

「かわいそうに、怒られたの?Josh・・・・かわいそうに」

と、慰めてあげました(*^O^*)/



1104084.gif


Joshが、こんなに情けないワン仔に育ったのは





1104085.gif


このワタクシのせいだとの





1104131.gif


もっぱらのウワサです。





1104132.gif


なもんで、Kaiをも甘やかし過ぎるんじゃないか?

と言う、心配もありましたが





1104133.gif


そのてんは、杞憂に終わったようで、


いやぁ~~ よかった、よかった(;^_^A







Posted on 2011/06/16 Thu. 21:46 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 18

16

計算違いと計算通り 

本日、Kaiが言いました。

「T(いとこ)のトコにサンタさんがWiiを持って来てくれたんやったら、

Kaiのトコにも来ていいはずやのに・・・・・・」

そら、Kaiがサンタさんにお願いしてへんかったからちゃうのん?!

「じゃあ、お誕生日はWiiがいいっ」

「で、もしWiiがなかったら、なわとび!ナ!!」


縄跳びと同列にされるWiiって・・・・・・・(;^_^A



そんなKai氏の「一番のクッキー」に任命されましたコチラ


1106137.gif


エミリオ*カフェ

「きなこクッキー」


イヒヒヒヒ (*^^)v


ちゃんと大きくなりすぎひんように、PCのキーボードサイズと唱えながらカット





1106136.gif


レシピ通り、「けっこういっぱい」出来たよぉ(≧m≦)キャハ



しかしっ

誤算でしたワ

Kaiがきなこ好きってことを、忘れてました。

食べすぎ!!  あーた食べすぎよっ Mumのクッキーなのにサ(-"-メ)チッ


お店のクッキーを原材料を見て、再現できるエミリオ監督って(@@

さすが、監督だけあるわぁ

ほんと、スゴイ!!


あぁ Kaiが食べ過ぎることだけが計算違い・・・・・(^^;





そして、計画好きなMumさんが、次をも考えて作った

Hungry Monsters Kitchen

「タンドリーチキン」


1106131.gif


うっふっふっふっふ


やっぱ師匠のレシピは、間違いないねぇ

簡単なのに本格的(^^)v


夕飯においしくいっぱいいただいて、

さらに余るように作っておいたのサ


で!


翌日のコレ


1106134.gif


「タンドリーチキンとじゃがいものパン」 by エミリオ*カフェ


師匠と監督のコラボ


そりゃあウマウマ間違いなしっ(*^O^*)/




ただし、



1106132.gif
タンドリーチキンバージョン



こんなことに・・・・・





1106133.gif
ツナバージョン


なることまでは・・・・・・



想定・・・・・内か? ワタクシのばやい(;ー_ー)苦笑



と、とにかく

思うようにいったものも、いかなかったものも

たいへんおいしゅうございました。

エミリオ監督、Kay師匠、ご馳走様でしたm(_ _)mペコリ


Posted on 2011/06/14 Tue. 21:49 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 16

14

未在 

しとしと梅雨の雨が降っています。


1106124.gif 1106125.gif
1106123.gif 1106126.gif



先日、梅雨の中休み、お天気もまずまずだったある日

行ってきました「未在」



ミシュラン3つ星

食べログ総合1位


そう聞いたら行かずにはいられないでしょ~~~


しかしっ

ザンネンながら、写真撮影は禁止

オサシンはナシです

いえ、禁止と言われたわけではないんだけれど、

皆さんもう、心得ておられるんですねぇ

誰一人、カメラを持ち出す人はいらっさらなかったです。




1106086.gif

これにも↑ お香が焚き染められてましたよぉ



5時45分にお店に行くと、お若いお弟子さんがお迎えに出てくださってます。

外の待合で、梅酒をいただき

中へ


一日10人、茶懐石スタイルで全員同時に始まります。


ご主人より店名「未在」の銘がついたお酒が一人ずつ順にふるまわれ

それは、それは、すばらしいお食事の始まりです。


2つ目のお刺身に器が出されたときには、思わず歓声がもれましたぁ

2人分ずつ盛られた器もお造りのネタも

ハモに、タイに、トロ!に

まぐろの皮って、初めて食べたけど、「お・い・すぃ~~~い」

薬味として出される、出汁じょうゆの煮凝りっ

これだけ食べてもいい!ってくらいだよぉ~~~



八寸は、6月夏越の払えにちなんで茅の輪くぐりの趣向で

お手製の茅の輪がかけられ

「縁起ものですので、おひとつはくぐってお召し上がりください」と


魯山人の器もあり





1つの目デザートは、自家製の竹筒入りの水羊羹

ご亭主自ら、1人づつにおうすを立ててくださいます。

やはり銘は「未在」です。

お濃茶で薄茶をたてたような、濃い目のお茶でした。

ちなみにデザートは3皿、5種ですよぉ(ニヒっ)


とにかく全てに量が多い!!

最初に「多いので、ご遠慮なく残してください」っておっしゃるくらい


で、ワタクシ思いました。

今まで、懐石料理の何にひっかかっていたのか

懐石料理って、1つ1つの量がちょっと

それで、種類が一杯あって、最後にご飯を食べて

「うん、まぁ、お腹一杯かなぁ」って、そんなじゃない?!

で、帰りに「お茶でもして帰る?」とか

んで、お茶に行ったら、うっかり「ケーキセット」なぁんて言っちゃったり

それって、どーも納得いかない・・・・・・

それが「未在」では、もちろんないっ

もぉ これ以上、絶対何も食べられないぃ~~~

味も量も満足、満足

量も満足いってこそ、なんじゃないかなぁと個人的には思うのです。



あぁ ぜひ、ぜひ、もう一度、行きたいぃぃぃ~~~~


6ヶ月前から予約開始なんですけどね、その6ヶ月前でも土、日は即うまってます(><)


あの日も、次の予約を入れて帰ろうとした方がいらっしゃって

金曜の夜ならかろうじて、一日だけ空いてる日があるって(@@



次、一月なんてどうかしらん

華やかでいいんじゃないのぉ♪♪♪





1106127.gif
「ウマっ ウマっ」





1106128.gif
「これ、ウマぁ~~~」  ←安上がり犬(*^^)v





帰りは、石段の下まで、お弟子さん3人が足元を照らして見送ってくださいました。


あぁ ほんと夢のようなひと時です。




えぇ その夢は帰りに打たれたドシャブリの雨で、すっかり覚めましたけど(^^;



Posted on 2011/06/12 Sun. 21:52 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 17

12

初USJ 

運動会の代休となった月曜日

Kaiを始めてUSJへ連れて行きましたヨ

今、USJは関西在住者に限り、大人一人につき子供一人が無料(*^▽^*)/

平日やしぃ

いっぱい乗れるんじゃないのぉ ウホっ ウホっ ウホっ ♪♪


で、USJに到着して ガビ~~~~ん(古っ)

w("O";)w オ~ノ~



チケットブースにできる、長蛇の列・・・・・・・・・


えぇ、えぇ、大阪駅あたりから、おかしいと思ってましたよぉ


なんだ? このリュックをしょった小学生たちはっ


どうやら6月

休日参観や、運動会で代休の小学校がゴマンとあったらしい(--;


チケットの交換だけで1時間待ちだよぉ(><)

そもそも、そんなに長い列でもないのに、あの進み具合は、なんなんだろうねぇ(▼皿▼)キーッ




1106095.gif

いとこ達と一緒だったヨ



計画好きなMumさんが、綿密に立てた計画は無残にもソク崩れ去ったわよぉ(T▽T)


全てのアトラクションが1時間待ちになっちゃったから、

結局5つしか乗れなかった(-"-メ)



ま、救いは、いとこが一緒だったから、1時間待ちも結構楽しく過ごせて

文句たれのKaiが、ほとんど文句を言わなかったこと(^^)v




1106091.gif


こんなカンジ~~~

食べ物持込にもそれほどうるさくないので、おやつなど食べながら





1106092.gif


ジョーズ  火がバァーーーって燃え上がったら

人を乗り越えて逃げようとするKai

顔面蒼白・・・・・・(;ー_ー)苦笑






1106094.gif


ジョーズで震え上がったんで、乗る前からかなり心配げなジュラシックパーク(^^;


どうも、ジョーズも恐竜も、ホンモノか作り物が、断定できない様子("m"*)プッ



そして事件は起こった

ジュラシックパークの船が、最後の急流滑りを終えたとき、

となりの人に(知らんヒト)

「もぉ こんなに濡れたら困るわぁ

       おしっこ垂れたと思われるやん・・・・」

と、何度も繰り返している


・・・・・・なんかおかしいゾ


見ると、ズボンのすそのほうと、そこからかけ離れた前が濡れてる(・▽・;)





1106097.gif


ズボンの替えを持って行ってて、よかったヨ(*^^)v


大口あけた恐竜に向かって行くのが、相当怖かったんやろねぇ(≧m≦)ププッ

遊園地経験が浅いKaiには、次に何が起こるか、予想がつかへんのかも





1106093.gif




今回、ワタクシも初めて乗った

スパイダーマンと スペースファンタジーザライド は、すっごく楽しかったよぉ

Kaiもジェットコースター系は大丈夫みたい(*^o^*)



1106096.gif

スペースファンタジーザライドのキャラ

とりあえず、↑着ぐるみを克服できただけでも成長した?!

これからも、顔面蒼白で猛ダッシュ===で逃げてたからさ(-_-;*)





1106098.gif


5つしか乗れなかったけど、それなりに楽しみました。



合計6時間並んで、座ったのは、乗り物に乗っている数分だけ

誰よりも疲れてたのは、Mumさんだったかもぉ(_ _)/~~





1106099.gif


次は雨の日に行くかな(;^_^A




Posted on 2011/06/10 Fri. 22:54 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 16

10