06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

祇園祭 宵山 

はいはい、はいはい、わかりますよ

何を今更、祇園祭

っておっさりたいのは、

でも! 祇園祭っつーのは、なんやかやと

7月ぜ~~~んぶかけてやってる祭ですからね

一応、滑り込みセーフ・・・・・・やんね(;ー_ー)苦笑



今年は14日の少し早い時間

歩行者天国になる前に出かけてみましたよん





1207142.gif



オトナの事情により、夜店も例年より少なく

よって、通りも比較的歩きやすいカンジ







1207148.gif



心配された雨も、ちょこっとパラつく程度で

今ほどは暑くなかったし







1207144.gif



これ↑↑ TVゲームをやりつけてる今の子供にも人気だねぇ(*^o^*)







1207143.gif



なんとなく、今年は夜店の値段もおさえぎみだったような


Kaiはもらったお小遣いを、ピッタシ上手に使いきり("m"*)プッ





でも、使っちゃった後で、ジーーーーっ(@@ ほしい

と、見ていたのは、







1207147.gif



1207146.gif



ミニチュア 鉾&山


これは、どーやら今年の巡行順に並べてある模様



これは売り物じゃないからぁ

と言って、離れさすも、

売ってるお店を見つけては、

ジーーーーーっ(@@


(-"-メ)







1207145.gif



いつもは、四条通りより下には、あんまり行かないけど

今年は船鉾も見てきたよん


スグそばに、もうすぐ大船鉾も現在再建ちうで、登場予定

ビルのガレージみたいなトコで、囃子方のお囃子だけ披露されてましたぁ

あれは、ずっと今までもやり続けてたのかしらん? 鉾なしで???







1207149.gif



毎年1匹ずつ増える鯉は、創業年度の数だけいるそう

4匹いる金の鯉を見つけると幸せになれるそうですよぉ(*^^)v




今年は、長刀鉾の横までも行ってみたし

のんびりと楽しみました(まぁ 人は多かったけどね)



ふぅ とりあえず7月中にアップできたわ(イヒ)


Posted on 2012/07/29 Sun. 21:56 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 14

29

どこまでもザンネン 

あれ?!!

前回の更新から1週間以上経っちゃってるじゃあござぁませんかっ


もう、夏休みに入って、アレやら、コレやら

指示しなあかんことだらけで・・・・・・・・壊れ気味のMum脳

今日は、Kaiがスイミングに行くのに、

水着とスイミングキャップを入れ忘れると言う失態(><)


いやはや、なんてこったい(;^_^A



そんなザンネンなワタクシのお仲間

チームザンネンのutaさん帰国集会が大阪で催されました。

で、utaさん帰国祝い(祝うのか?)だったにもかかわらず

utaさん欠席・・・・・・・(≧m≦)ぷっ!


残された、ますますザンネンな3人で、大阪は難波に集まりましたとサ


超田舎もん(とは本人談)兵庫人のKAOさんと

ミナミがこわい京都人Mumさんと

頼りになるのはcooさん だけっつー3人で行ってきたのは


チームの師匠、Kayさん が、帰国ちうに行っていた

鉄板洋食「FUKUMOTO」さん





1207211.gif



3人とも、このハンバーグとオムライスのセットを


ころんころんのオムライスもおいしかったけど

このハンバーグが超ウマイっす(*^o^*)/

あぁ ハンバーグだけのにしたら良かったよぉ

と、口を揃える3人様ご一行


次から次からお客さんが来て、

それも職人さん風のあんちゃんとかも来てて

この肉っぽいガッツリハンバーグで、鋭気を養ってんだろうなぁ


お持ち帰りできるカレーも気になりましたとさ

cooさん、おいしかったぁ?!

1個だけ(!!)買ったカレー(イヒヒ)





で、食べ終わった瞬間に

「パンケーキ食べたいなぁ」

(*^O^*) うふ





さすがにスグにパンケーキはどうか?

ってんで



1207212.gif



まずはジュースでも飲みながら

おしゃべりで、腹ごなし("m"*)プッ



十分にしゃべりまくってハンバーグとオムライスがこなれた頃





1207214.gif


1207215.gif


1207213.gif



一日中、ただ食べてしゃべって

最後に

「やっぱもう1こパンケーキ食べときゃよかったナ」

の、一言を残し、


ケーキやら、クッキーやら、パンやらをお土産に帰路についたのでございます。




そして、一番のザンネンなことは、

グズグズしている間に、ワタクシが使おうと思ったタイトルを

cooさんが先に使ったことなのでした・・・・・・・・ちっ

Posted on 2012/07/25 Wed. 23:08 [edit]

category: お出かけ

TB: 1    CM: 20

25

カフェ マーブル 

梅雨明けしたんですか?

いきなりハンパない暑さなんですけどっ(><)





さて、マッサージに行った鉾建てを見た後、

ゆっくり一人ランチを楽しみたいと向かったのは





1207135.gif



「cafe marble」 カフェ マーブル さん

(仏光寺高倉東入る)




どこのお店に行こうかなぁ と考えていた時

実は、「もう町家カフェはいいんやけどなぁ」って思ってまして

あまりにも町家カフェが増えすぎて、もうお腹一杯ってカンジ?!

でも、今や街の中心付近には、町家じゃなくてここぞ!ってお店がない・・・・・・・

なぁ となって、結局、まぁ しゃあないか

そんな気分で行ったお店。



ところが、ところが、

これが大正解(*^^)v





1207131.gif


ランチのスープとかわいいメニュー





1207134.gif


キッシュプレートと悩んだ末に選んだのは、





1207132.gif


パストラミビーフとくるみのサンドイッチ




これが、具のバランスがすっごく良くて、

ボリュームもあって、

サイドのサラダもおいしい上に、色合いのバランスもきれい



とっても気に入ってしまいましたぁ♪♪



ちょっとお行儀悪いけど、久々の一人ランチをゆっくりと

本を読みながら楽しんでいたら


ここで、

「ソファの席が空いたので、移動されますか?」

と言っていただいて、



とってもすわり心地のいいソファで





1207133.gif



デザートの一口サイズのタルトをいただきました。



普通、もうこの一口サイズのデザートだけだったら、席の移動なんて

言ってくれないよねぇ



ゆっくりとおいしいランチで、リラックス





しすぎて・・・・・・・


個人懇談にギリギリにっ======

猛ダッシュ、汗だくで駆けつけました(^^;





1207136.gif



けど、



ちゃっかり、おいしかったタルトを





1207137.gif



お持ち帰り(^^)vイヒヒ







※おまけ※


1207081.gif


またしても、楽天スーパーセールにまんまとひっかかるMumさんを



一番あたたかい気持ちで見守ってくれるのは、







1207082.gif


この方でしょうねぇ(///▽///)







1207083.gif


あれ?


違うの?!?!


Posted on 2012/07/16 Mon. 22:18 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 23

16

鉾建て 

今日は、午後からKaiの個人懇談(ゲッ)がありまして

どうせなんで、一日お休みをとって、

午前中はマッサージにでも行こう

と、出かけてきました。



ら!





街中は、ちょうど





1207121.gif

長刀鉾@四条通り





時々、ザザーーーーっと雨が降る中

鉾建てのまっさいちう~~~~





こっちでも、







あっちでも、







1207122.gif

鶏鉾@室町通り




宵山には、毎年Kaiを連れて行くけれど

鉾立てをわざわざ見に行ったりはしないから

しげしげと(@@(@@(@@







1207123.gif



ウ~~~ム

芸術的な縛り具合

隠してしまうのが、もったいないねぇ







1207124.gif



なんすかねぇ

これは、実用性&耐久性を追及したらこうなったのか?

はたまた見えないトコもオサレに

の精神で、こうなったのか?

どっちにしても、昔の人の芸の細かさには、驚かされるねい







1207126.gif



フムフム



などと眺めていると、


おっちゃんの罵声と共に





1207125.gif



車輪、登場!!



鉾にくっついてんのしか見たことなかったけど、

こうやって単体で見ると、

また、そのデカさに圧倒されるねぇ


おっちゃん、若者合わせて、7、8人がかりでっせ


歩道のちょっとした段を下ろすのにも、超シンチョーw("O";)w



そりゃ、これ倒れたら、エライこっちゃやろうし







1207127.gif



一足早く、仕上がっていた函谷(かんこ)鉾



雨降りだったので、ビニールカバーつき



どこで、何鉾かわかるかっつーと



ぐいぐいぐい~~~と見上げまして





1207128.gif



先っちょに、それぞれの鉾のシンボルである鉾頭が

函谷鉾は、三日月と山形↑↑↑み、見えるかなぁ(^^;



函谷鉾のHPなぞ見てみたら

「今年も芯棒建て一番!!」

などと言う文字が・・・・・・・(;^_^A

やっぱ、競っちゃってたりするんでそーかねぇ("m"*)プッ


みんな、それぞれ

「オラが鉾さが、一番だべ!!」 (なぜに東北風?!)^^;

って、思ってんだろうねい

意外とかわいいおっちゃん達なのかも・・・・・ネ(*^^)v







1207129.gif



帰りには、長刀鉾も飾りつけを終え


浴衣姿の舞妓さん(?)と鉾の写真を撮ろうとする人々で

ごった返しておりました。





いよいよ今年の祇園祭も佳境ですなぁ♪♪







1205309.gif

「ってか、お天気はダイジョーブなんでしょうか?!」



当分、曇りと雨予報の京都どす(-_-;*)

Posted on 2012/07/12 Thu. 22:03 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 15

12

相性抜群 

今日は、涼しぃ~~~い一日でした、京都地方

これが、夏本番直前、最後の30℃以下の日かもねぇ(-エ-;)



この週末は涼しかったので、暑さの心配も

電気の心配も(--;せずに、オーブンを使えましたな


この先、オーブン料理が出来る日は、はたしてあるのか?!?!




まずは、久々にコレ、焼いてみましたよん



1207087.gif


ふっふっふ(^O^)/

いいカンジに成形できたじゃあないですかっ







1207088.gif


発酵後も無事(*^^)vホッ







1207089.gif



オ~~~~ホッホッホ




こりゃ、こりゃ


我が人生、サイコーのデキじゃあござぁませんかっ♪♪



ハイ、*エミリオ*カフェ

いつもの金ゴマ黒ゴマのベーグル」


今回はちゃんと、中力粉を使ったから、しっかりもっちりとした

ベーグルらしいベーグルに仕上がったよん(ララン♪)




このベーグルと一緒にいただこうと作ったのは



1207092.gif



ジャン♪







1207093.gif



ジャジャン♪♪





ハングリーモンスターズキッチン

「魚介のレッドカレーホイル焼き」



これは、ウマイ!!


出た出汁まで、ズズイっとすするほど、ウマイ!!!!



んが、新たに勉強したこともありましたなぁ





1207091.gif


ハイ、見えますかぁ


あさりの殻が、ほとんど開いてませんねぇ


レシピじゃ、ムール貝やったんやけど、日本じゃそうそう売ってないしぃ

あさりにしたのはいいけど、

あさり達ってば、いきなり180度のオーブンに入れられたら

w("O";)wオーマイガー

即死?!?!



ま、ま、まぁまぁまぁ

あさりは出汁だったと思って・・・・・・・(^^;





こりゃあ相性抜群でしたなぁ(^^)v







また、別の日には



Persian’s Diary の ぺるしゃんさんが紹介していた

「HBでさつまいもの食パン」



1207012.gif


HBで!なんでね

バッチシざます(*^▽^*)/




それししても、このパン

超激にふわっふわで



1207014.gif



カットがタイヘン



と、我が家のパン切り職人(=Daddyさん)が申しておりました(-▽ー;)フフ





さて、これと何を一緒にいただこうかなぁ


で、コチラを



1207013.gif



ハングリーモンスターズキッチン

「柔らか蒸し豆とチキンのトマトソース」



これまた相性抜群☆☆☆



皆様いつもありがとう

ご馳走様でした(ペコリン)







1207084.gif


奇跡的にピントばっちし(*^^*)vのJoshさん



Posted on 2012/07/08 Sun. 22:14 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 16

08

TONY ROMA’S  トニーローマ 

誰かが何か、おいしいものを食べているのを見ると

とにかく、行ってみたい! 食べてみたい!!

特に「まねきねこ」franさんが行かれたお店なら、

できることなら、ぜ~~~んぶ行ってみたい!!


しかぁ~~~~し、とても我が家が行けるようなお店ではない


ことが、ほとんど(_ _。)クスン




でも、でも、先日ご紹介されていたこのお店なら


ってことで、行ってまいりましたぁ





1206301.gif



「TONY ROMA’S」  トニーローマ





映画「スノーホワイト」を観ようと出かけた イオンモール京都で


まさか、まさかの時間間違い("▽";)


結局「MIB3」を観た後で、


ですけど・・・・・・・何か?!





まずは、夏気分を盛り上げるため(えぇ 外はジャンジャカ雨降り)




1206302.gif


Mumさんのノンアルコールカクテル 「トロピカルブリーズ」






そして、これは絶対食べるべし!

と言うことだったので、



1206304.gif


トニーローマ一番人気のスターター

「特製オニオンローフ」



思った以上に デカっ


こちらは一応、Daddyさんと半分こ







1206303.gif


キッズメニューのサラダは、ニンジンとセロリのスティック


これって、どーなん?

Kaiは変わってるから以外とこーゆーのはモリモリ食べるけど

フツーの子供は、セロリのスティックなんか嫌いなんじゃあ???







1206305.gif


キッズのリブ おん ざ ふれんちふらい

「早よ食わせろぉ」っつーお顔(--;




そして、この後、事件がっ


なんとKai氏、最後の一番大きい塊をポロリ・・・・・・・


「いやぁ さすがにそれはあかんやろ、そのままにしとき」


と言う、Daddy&Mumさんに


え?!(・▽・;)


泣いてんの?!?!




「・・・・・・3秒以内やったら、ダイジョーブやったのにぃ」(;▽:)ウルウル




1206307.gif



そして、勝手に拾って、↑↑↑ 食べてるし(_ _)/~~



ま、あえて、止めてませんけどぉ("m"*)エヘ







気を取り直して



1206308.gif


Daddyさん注文の月替わりコンボ

「スパイシーソースリブ&リブアイスステーキ」



かぁなぁり巨大でしたけどぉ


Kaiが、落ちたリブを食べても、ちょっと足りないらしい

と、Kaiをダシに

Daddyさん追加



1206309.gif


「クリスピーオニオンバーガー」



これもなかなかドデカイバーガーざました。

でも、おいしそうやったし、次はこれ食べてみよっかなぁ♪♪



そんな、豚嫌いのMumさん(なんで、この店に行きたいんだか?!)^^;



1206306.gif


「ガルフグリルドシュリンプ」

こちらをいただきましたぁ♪♪




こうしてまた、新たなる伝説を築いたKai&Mumさん親子だったのでした。



注:映画の時間は、当日に確認いたしましょ~~~


Posted on 2012/07/04 Wed. 22:05 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 18

04

やっつけ気分 

7月1日です。

今年も半分終わりましたね

ふふっ

ここまできたら、今年も終わったよーなもん

乗り切った感、満々です(^^)v


なんせ、ゴールデンウィークから丸2ヶ月、祝祭日ナシ!!でしたからねぇ

6月さえ終わってしまえば、もうこっちのもん

勝ったもどーぜん

ふっふっふ

今年も勝ちましたワ(*^▽^*)/



って、何にやねん(--;



と言うつっこみはナシで・・・・・・・ヨロぴくっ(≧▽≦)キャハ





そんな、今年も乗り切った(キッパリ)本日は、

案の定、ザンザカザカザカ、ザンザカザカザカの大雨


案の定?



えぇ、Joshさんトリミングでしたからぁ(;^_^A



1205309.gif

「もう、ヤダ・・・・・・・」   もちろんコチラ、本日のオサシンではござぁません(^^;






さぁ、こんなうっとおしいお天気を吹き飛ばすべく、爽やかに



1207011.gif



去年も作った

「しそジュース」   by あずさんとアタシ



ジュースより体によさそうやし、色もきれいで、気分も↑↑↑上がるねぇ♪♪



ちなみにグラスは、数年前にKaiが作ったものですぅ

もちろん、手伝ってもらってやけどサ






そして同じく あずさんとアタシ

その名も「さわやかヨーグルトケーキ」



1206253.gif



こんな掃除機の滑りも悪い、ジトジトを吹き飛ばす爽やかさぁ(*^o^*)



パクパクっと一気食い・・・・・・・・は、サスガに控えましたけど

15cm型やからねぇ

危なかったワ("m"*)プッ





さらに、さらに、

まだまだ爽やかさが必要

っつーことで


panipopoさんの本「フランスで覚えたお菓子」から


生レモン皮と、レモンピールの両方使った爽やかお菓子

「ウィークエンド」を



1206254.gif



上にたっぷり塗ったレモン汁が、しっとりとおいすぃ~~~い♪♪





こうやって爽やかお菓子で、梅雨を乗り越えつつ

これからは、オーブン使用も控え

節電に励まにゃならんよーデス


「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」

てなものが、関電から送られてまいりやしたw("O";)wオーノー





今年もやっつけた! 終わったゼ(*^^)v

ってな気分でおりましたが、

どうやらまだまだそーはいかんよーですゼ


皆様、特に関西の皆様、共にがんばりましょーゼ

Posted on 2012/07/01 Sun. 21:29 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 15

01

