10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

大人の遠足@初冬の北浜 

ふっふっふ

珍しく、どーやら一番乗りでアップじゃないかと(^^)v


前回の「大人の遠足」時に、ぷらぷら歩いていてハッケンしたお店

さっそく行ってまいりましたぁ


今回は、エミリオっちが、所用でお休みのため

cooさんしょこらちゃんと3人で


もちろん、お休みのエミリオ様にも、親切に逐一ご報告しつつ


こちらの





1211243.gif



スペイン料理「EL PONIENRE」 エル・ポニエンテ



予約をしてなかったので、11時半の開店と同時に入店


一番のりだったので、店内のオサシンも







1211242.gif



中ノ島公会堂のお向かいですよん







1211241.gif



アットホームな、かわいらしい店内



ランチは、A、B、Cの3コースとアラカルトも


Cコースならジビエ料理もいただけるよ

ただ、うっかり料理前の鳥さんのオサシンを見てしまったため・・・・・・・


Bコースにいたしました(;^_^A







1211244.gif



磯魚のテリーヌ  マッシュルームのソース添え







1211245.gif



塩ダラと白葱、ポテトのスープ バスク風





そして、Bコースのメインは本来

茶美豚のエスカロップ 香草風味 

やったんやけど、こっちが気になるぅ~~~

と変更してもらった





1211246.gif



アンコウの焦がしニンニク風味



どのお料理も全部なんやけど、家庭的な優しい素朴なお味

スペインの家庭料理ってこんなんやろなぁ(知らんけど)と思わせられる

ほっこりできるお料理でしたん♪♪





デザートは





1211247.gif



ピスタチオのアイス、洋梨のタルト、りんごのコンポート、米粉のプディングの盛り合わせ


どれもおいしゅうございましたぁ





この後、遠足だと言うのに、たった一駅、梅田まで電車で参りまして。

グランドオープンしたばかりの阪急百貨店をのぞいてきましたよぉ

って、地下だけやけど

そう、新しくできた話題のパン屋さんやケーキ屋さんなどなど(用は食べ物ばかり)

物色してまいりましたぁ("m"*)プッ


お土産のご紹介は、また次回と言うことで、

パンとケーキの袋をぶら下げつつ

お茶にし向かったのは、

向かったのは・・・・・・・・


えーーー

連れられて行ったので、そう言えばお店の名前も・・・・・知らん(^^;







1211248.gif



ビルの地下に広がる、イギリス


イギリス風のティーハウスとパブがありまする。






1211249.gif



イギリス大好きニンゲンには、たまらんお店(名前は知らんけど)^^;







12112410.gif



今回はアフタヌーンティーは、冷静に判断して、やめときました。

やっぱ、サンドにスコーンにショートブレッドにタルトって

なんぼ大阪やからって、こんだけの粉もん攻撃は・・・・・・・

紅茶の1.5ℓペットボトルがいるからねぇ(そーゆー問題なのか?!)


ってな訳で、バナナとくるみのパウンドにいたしましたぁ

しっとりおいしゅうございました。


こちらで、ふと見た外が、暗くてビックリするくらいまで、

また、しゃべり続けてしまいましたぁ

もちろん、こちらからも、エミリオ様への一報は忘れませんでしたわよイヒ




今回も楽しく、おいしい遠足でしたぁ

Posted on 2012/11/25 Sun. 21:51 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 19

25

踏んだり・・・・・踏んじゃったり 

今日はKaiの学芸会でした。

相も変わらず、 のっりのりで、張り切ってましたよん


まぁ それはともかく(^^;


そーゆー訳で、本日はお休み(ちなみに4連休♪♪)


なので、夕方、いつもより早めにJoshさん←散歩の略(*^^)v

に、行ったのでございますよ・・・・・・



Joshさんは、なぜかいつも、ちょっと坂になったところで、

用を足されるのですが、

ハイ、もう、うすうす気がつかれた方もいらっさるでしょうが

坂をンコが、コロコロ・・・・・・・

ちょうど後ろ左足を下ろした、その真下にっ


w("O";)w  オーノー



測ったように、Josh後ろ左足ピッタシサイズのンコがっ

ムギューーーっと

肉球と肉球の間にも、

ムギューーーっと


(;▽:)







1210311.gif
お外監視ちう







そして、今日は時間がたっぷりあったので、

月一の獣医さん通い

いつもより早い時間に行ったらば


駐車場満杯


しばらく待ってたけど、空く気配がないので、近くのコインパーキングに


もちろん、病院の外まで、ゴールデンやら、ラブやら、ボーダーやら♪♪

いや、浮かれてる場合やござーません

とにかく、メチャ待ちワン多し



結局、2時間近くかかっちまいました・・・・・・ハァ



へっ(・▽・;)


きゅうひゃくえんっスか?!


駐車場代・・・・・・




やっぱり、今度から終了ギリギリに行くワンワン(T▽T)







1210312.gif
「あっ! 誰か来た」





たまの平日お休み


充実しておりましたわ(-エ-;)







景気づけの おまけ



1210305.gif


これ↑↑↑ 上がるよねぇ~~~

粉だぜ、お粉(^^)v

Posted on 2012/11/22 Thu. 23:01 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 8

22

誕生日は、7月 

お誕生日プレゼントをいただきました♪♪


ハイ、誕生日は7月ですけどぉ


もちろん、いただけるのなら、今は11月とか、そんなこたぁどーでもいいの(^^)vイヒ







1211201.gif



Joshさん、チェェーーーック(≧m≦)





こぉんなに、いっぱい


Joshさんと比べたら、箱の大きさがわかるよねぇ(^^;







1211202.gif



「あずさんとアタシ」 ひろりんからいただきましたぁ(///▽///)


ありがとぉ~~~





1211203.gif



いつも、「おいしそうやなぁ」と思っていた アップルロールでしょ







1211207.gif



大好きな フルーツケーキと







1211204.gif



パイナップルのバターケーキ







1211206.gif



おっきな和三盆のシフォンケーキは、会社に持って行って同僚と一緒にいただいたよん


ふわっふわできめ細かくて、誰も手作りとは気づかなかったさ(*^o^*)







1211205.gif



ミルクこねまんまるパンは、こうやって冷凍ハムカツと冷凍チビハンバーグで(;ー_ー)苦笑

バーガーに

ラップで包んで、チン♪したら、ふわっふわで激ウマ~~~

↑コレは、お弁当に持って行ったんやけど

Kaiにも朝食に作って、もといセットしてあげたら(^^;

残りのパンもぜ~~んぶKaiが食べちゃいましたん(--;

で、

「このパン、Mumも作れる?」


・・・・・・・・・・・・(・▽・;)


それは、ど~かなぁ~~~



また、作ってもらおうよ(*^^)v ウフ




ひろりん、いっぱいありがとぉ~~~~


どれも、超おいしかったぁ


ご馳走様でしたっ



Posted on 2012/11/20 Tue. 22:08 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 12

20

やっぱ麹♪ 

雨ですね♪♪


ん?


なんで?


♪♪ ???



と思われた方っ



だって、Mumさん、晴れてたら今日はみかん狩り引率の予定だったのですものぉ



ハァ~~~


今日は何かあったかいもんでもいただきましょっ




と、言いながら、本日はあったか系じゃないなぁ


麹系、あれこれ



まずは、初醤油麹で


おいしいシェ・ママン    ママンさんの

「豚肉の醤油麹マヨ炒め」



1209229.gif



これ!!おいすぃ~~~~い



豚肉嫌いのワタクシ、ママンさんは牛or鶏でもっておっさってましたが

やはり基本の豚肉でやってみたよん

麹のおかげかなぁ

苦手な豚臭さがなくなって

醤油&マヨより、まろやかぁなお味で

困るくらい、ご飯がすすむぅ


ママンさん、おいしすぎましたぁ 

ご馳走さまです。





そすて、せっかく買った(笑)醤油麹

こちらで、もう一品


ほろよい日和



「醤油麹&かぼすdeネギとズッキーニのマリネ」
1210303.gif



ふふふっ

ちゃんとズッキーニも買うてきたよぉ~~~ん cooさん


レンジでチン♪の下準備で、簡単マリネが完成

さっすが監督(^^)v


翌日にお弁当にも入れて、野菜不足になりがちなお弁当にもバッチシ

監督、ごっつぁんで~~~す。




監督メニューから、もう一つ

これは、大好きで、もう何回も作ってるけど、

ってか、塊のお刺身用サーモンを見てしまったら、

ついつい、「アレ、作ろっ♪♪」って思ってしまう。

それほど作ってるのに、まだ一回もアップしてなかったような・・・・・(^^;


「サーモンとアボガドとひよこ豆の塩麹ドレッシングサラダ」



1209222.gif



サラダやけど、メインにしてもええくらい(ウチだけ?)

なんで、メニューがしょぼくても、これさえあればオッケェ~~~



それにしても、監督のレシピタイトルって、

メチャ説明くさない?!

その割には中身の説明が少ないこと多いってことは内緒にしとこう


ま、チームザンネンの我らが、ちゃんと(?)作れてるから、ダイジョーブやろ




どちらも、おいしゅういただきました。


ママンさん、エミリオ監督、ごっつぁんでぇ~~~す







1208035.gif



やっぱ昨日、Joshシャンしたから、雨やねんろうか??? 

Posted on 2012/11/17 Sat. 13:24 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 17

17

雨の中の決勝戦 

ふっ

また、サボってしまった(-"-メ)

こーゆー時事ネタ(?)は、さっさと書かなきゃねぇ


11月11日、日曜日、冷たい雨と風が吹く中、

「第92回全国高等学校ラグビーフットボール大会 京都府予選 決勝」@宝ヶ池競技場


この試合を観るために、いつもよりチト早く練習が終わったKaiたち

先生(コーチね)が

「今日の試合、観に行くヒト~~~」

「ハァ~~~~イ」 by 小学生たち


や、や、や、やっぱ行くか・・・・・・みんな

激しく降ってきた雨に、心が折れかけていたMumさんでしたが

行きゃーいいでしょ、行きゃー


試合開始前には小降りになっていた雨も

キックオフのホイッスルとともに、激しく("▽";)

さらに風も激しく

激しいのは、グラウンドの中だけにしてくれ~~~~っ(T▽T)


座ってると膝から濡れるんで、立ち見

チビっこたちは、傘もささずレインコートで


って、Kaiのそれ、

ただのナイロン製ジャケットなんですけどぉ~~~(・▽・;)





1211114.gif



え~~~

雨のため、カメラは持ってなかった

けど、

けど、

こんな目にあって(風雨にさらされ)まで観に行ったからには

せめてブログネタには、なってもらわにゃねぇ

ってんで、iPhoneで撮影するも

なぜか、こんなサイズ(-エ-;)


でも、めげないっ

こんなんでも、なにかわからんくっても、アップしてやるっ





1211111.gif 1211112.gif





雨と強風の中、さらに濡れた人工芝と言う悪条件

高校生たちは、一生懸命がんばってました。


ラグビーファンとしては、思うところもあったけれど

まぁ それは、高校生たちではなくて、オトナたちの問題





とりあえず



1211113.gif



ベンチ入りできなかった部員のお兄ちゃんたちと一緒に、Kaiも大きな声で応援して



試合終了4分前、自陣からの逆転トライで

伏見工業高校が、2年ぶりの花園キップを手にしました。


なんだかんだ言って、逆転トライの瞬間はMumさんも

傘をほっぽって、拳を突き上げておりました(ー▽ー;)フフッ





1211115.gif 1211116.gif







去年は見られなかった、試合終了後の全員ハカ





1211117.gif 1211118.gif
え~~~ なんだかわからんオサシンですが(^^;





花園でも見られるように



なんせKaiが花園に応援に行けるのは


決勝戦だけですのでぇ~~~~っ(*^o^*)







1206021.gif



よろしくね、お兄ちゃんたち(*^^)v





さて、今回の観戦で、Mumさんが一番心に残ったこと

それは、

勝利に目をキラキラさせ「面白かった?!!!」と聞く先生(コーチ)に


静かに、首を振ったK君・・・・・・・("m"*)プッ

もちろんKaiではござーませんよ



不敵の小学生パワー

先生は、「ウンっ♪♪」って言ってほしかったんだよぉ(ぷぷぷぷぷっ)



K君ママいわく、

ただ、ただ、寒かったそうです(≧m≦)キャハ




そしてKaiは、

「帰って早く、試合(録画してある)見たいわぁ」



お?! やる気満々?!?!




「ボクが映ってるか、見なっ」



・・・・・・・・・・・・・・・(;ー_ー)ソコ?

Posted on 2012/11/13 Tue. 22:46 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 10

13

リベンジ成る 

ずっと、心に棘が刺さったように、気になっていましたの

あぁ ワタクシとしたことが・・・・・・

なんで、

なんで、







1210144.gif 1210145.gif



これを食べきれなかったのか!!

ってね(;ー_ー)







そんなMumさんに、チャンスは訪れた


ちょいと用があって、蹴上方面に行くことになったので、

どこかお茶するトコはないかいなぁ

と調べてみると


ウッフッフッフッフ 


蹴上と言えば、ここがあったわいのぉ


「ウエスティン都ホテル京都」


で、



ジャ~~~~ン







1210271.gif



あ・・・・逆光で暗い(・▽・;)


1Fのティールーム、 「メイフェア」にて、アフタヌーンティ







1210272.gif



下の段は、フィンガーサンド

パンも色々種類があって、なかなかウマし(^^)v







1210273.gif



あ、また暗い(-エ-;)


このキッシュロレールが、ウマいっ(*^o^*)





そして、上の段がお楽しみぃ の





1210274.gif



小菓子色々ぉ♪♪





ところでみなさん、コレをどんな順番でお食べになります?


Mumさんわぁ スキなものは最後に残すタチなので

好みじゃなさそうなものから食しまする

で、一番奥にある、ババロアっぽいのをかなり最初のほうに食べた

んやけどぉ

これがメチャウマで、

あぁ これを最後にしなかったことが・・・・・・

またまた心残りとなりました(;ー_ー)苦笑







さて、蹴上に何をしに行ったのか?

っつーと、ですねぇ





1210275.gif



なんでもやりたがり屋さん



たまぁ~~に習いに行っている(1回200円で)^^v

将棋の試合会みたいのがありまして、参加いたしましたのです。

もちろん、たまぁ~~~にしか行かないので、

負けてばっかで

↑↑ このような仏頂面っすけどね 






Posted on 2012/11/08 Thu. 22:57 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 15

08

当たってないけど、 

当たったんだそうです。

遠足仲間の、エミリオっちと、しょこらっちが「生クリーム」

んで、「生クリーム」を使ったレシピをアップしないといけないからって・・・・・・

クリーマー(と言うのか?)のワタクシはどーしたらいいんですかっ


ってことで、連チャンクリーム料理



今回は、近いほうから


まずは、*Sweet Kitchen*

「鶏肉のマスタードクリーム煮」





1211062.gif



我が家では、小さすぎて出番があまりない、ルクを使ってみたよん

ちと、クリームが溢れそうになったけど、そのままオーブンに入れられるから便利



ええカンジやろぉ







1211063.gif



マッシュルームが高かったなかったので、エリンギで(^^)v


こりゃもう、マジ、メチャうま~~~~

このソースがもう、お皿舐めたいくらい(≧▽≦)うふっ



どのくらいおいしかったかっつーと

Daddyさんが、自分用にレシピを英語に翻訳して、iPadに入れてた

っつーくらい



ってか、自分で翻訳できるんなら、訳す必要があったのか・・・・どーか


で、ここに写真を入れたらカッコいい

とか言って、しょこらっちのオサシンを使ってますた。

何、ワタクシのじゃあ、カッコよくないっつーことかい?!?!(▼O▼メ)





クリーム系続きでも、へっちゃらなのでぇ この前日には

エミリオ*カフェ (前のブログのほうね) 「ポルチーニのリゾット」を久々に





1211061.gif



やっぱウマイは、このリゾット♪♪


まぁ あのレシピ、

ポルチーニの量とか、全然書いてないけどね(--;

これでもかってくらい、入れてみまスたぁ


ちなみに、奥に見えるサラダもいつものエミリレシピざます。





それから、それから

またまた*Sweet Kitchen*

「クリーミーポテトクラストキッシュ」





1210306.gif



い~~いカンジにこんがりぃ~~~


しかし、盛り付けた後の、オサシンが・・・・・ないわ


土台がポテトのキッシュ

これいいねぇ

キッシュっていっぱい食べるとちょっとしつこいカンジやけど

これなら、いっぱい食べられるぅ


残った分(残した分とも言う)を翌日のお弁当に入れてみた(*^^)v

お弁当でもイケる






まだまだぁ

ほろよい日和* 「牛肉とポルチーニ茸のパスタ」





1209226.gif



ポルチーニ好きには、たまらんねぇ

エミリオっちは、ポルチーニを使うレシピを色々アップしてくれるからっ(*^▽^*)/ ワーイ

我が家にはオサレなショートパスタなんぞないんで、コレ↑っすけど




あ~~~ おいしかった!!

また、生クリームいっぱいストックしとかなぁ


エミリオ様、しょこら様、ご馳走様でした







お天気がいいと、まだポカポカ暖かいよね



1210215.gif



1210216.gif



1210217.gif



睡魔には勝てませぬ(*^o^*)

Posted on 2012/11/06 Tue. 21:48 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 8

06

文化の日の過ごし方 

昨日は真冬のように寒かったかと思うと

今日はまた、ジャケットいらないくらいの暖かさ

毎日、何着て出かけたらいいんだか・・・・・・・(--;



そんな、木枯らし吹く寒い日の昨日はKai初めての水泳競技会でした。

昨日は他に、U10(10才以下)のラグビー大会

陸上の駅伝大会と、2年生の今年は関係なかったけれど、

来年からは、どれを選ぶか迷うことになりそぉ(><)



さて、初競技会の水泳

2才から水泳を始めたけれど、通っていたのはゆる~~いカンジのクラブ

これじゃあ泳ぎこみが足りん!!と元水泳選手のDaddyさん

ってことで、本人の希望もあって、京都一スパルタで有名なクラブへ

去年の8月に転校

去年は出られなかったので、初の大会ザマス





1211031.gif



(;^_^A

イッチョマエなスタート前







1211032.gif



今回の出場は、25m自由形、25m平泳ぎ、と25m×4人リレー







1211033.gif



Kaiのクラスは、まだ飛び込みはしない

このクラスの試験を合格したら、選手育成コースに進めるよん

本人は、育成コースに進む気満々(;ー_ー)

いいんやけどぉ

いいんやけどね、

宿題は、勉強は、いつやるんでしょうかねぇ(-"-メ)


ただでさえアホ・・・・・・・以下、自粛(_ _)






結果、自由型は24人中4位、6位まで賞状がもらえるので、

本人は大満足(*^^)v

平泳ぎは、結果が張り出される前に、帰っちゃいましたぁ・・・・・・("m"*)アハ





さぁて、競技は午前中で終了~~~

何食べに行こっか?!(ここからがMumさんの出番ッス)


行ってみたいカフェがあったので、ぶらぶら歩いて行く途中





1211046.gif



あぁら(///▽///)

かわいいビストロっ


入ってみると、カウンターとテーブルが4席ほどのこじんまりしたお店

カウンターならOKとのことだったんで

こちら、「Atable!」 アターブルさんへ  食べログへ ☆☆☆





1211036.gif



1211035.gif



ランチは3コース

メインがお魚のAコース

お魚かお肉かを選ぶBコース(前菜が一品増えるって言ったかも)

お魚&お肉のCコース



今回はBコースにいたしました。





1211034.gif



1211037.gif



この前菜2皿目の、丹波の黒豆のムース

これがもう、超ーーーーウマかった(*^▽^*)/

おかわりしたかったわん







1211038.gif



白ネギとポテトのスープ







1211039.gif



メイン、Daddyさんはお魚







1211041.gif



KaiとMumさんは、鴨のお肉


Kaiが、「このお肉、めっちゃおいしぃ~~~」とガツガツ

が、お豆を残そうとして、怒られる(▼O▼メ)







1211042.gif



デザート3種盛り







1211043.gif



コッチのお皿のが、いっかな♪♪



Daddyさんはアールグレーのプリンを選んだけど

写真がピンボケな上、見栄えのしない写真なのでカット







1211045.gif



たいへんおいしゅうございました。



飛び込みだったけど、いいお店をみつけました(^^)v







1211044.gif



文化の日ですからね

スポーツよりも、おいしいお料理をいただくほうが

合ってるんじゃないですかぁ~~~~


と、思うMumさんであった(-▽ー;)フフ

Posted on 2012/11/04 Sun. 22:36 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 13

04