01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

大人の遠足@神戸北野 

またしても、一人出遅れてしまいました


先週の土曜日、今年初の大人の遠足へ行ってまいりましたん♪♪

今回の行き先は、神戸、北野坂あたり

たまぁに神戸に行っても、三宮駅周辺をウロウロするくらいなんで、

つい!つい!忘れてましたが

神戸は坂の街

目的地に向かって、のぼる、のぼる、ゼイハァ、のぼる

ゼイゼイ、ハァハァ

やってきたのは





1302239.gif 1302238.gif



「老香港酒家」


飲茶バイキングが人気のお店です。






1302231.gif



もちろん「大人の遠足」メンバーにとって、バイキングと言う響きは魅力的


んが、

今回はもう一つ目的があるので

普通に飲茶ランチにいたしましたん





1302232.gif
1302233.gif
1302234.gif
1302235.gif
1302236.gif
1302237.gif



ええ、そうなんですの

揚物はコレ、4人分やし

おかゆか麺は選択やし

そう、いっくらなんでも少なすぎやぁしないかい?!?!


まわりの皆さんのバイキングが超うらやましかったっス(--;



ランチを食べ終わっても、まったく満腹感がないまま


でも、でも、あれがあるからねぇ~~~♪♪



やってまいりました





1302241.gif



今回のメインの目的地は、むしろココと言っても過言じゃあござぁません(特にワタクシ?!)



神戸北野ホテルの、3段 アフタヌーンティ~~~


ぐふふ

レトロでステキなホテル

期待が高まりまする♪♪



って!!



w("O";)w  オーノー



本日は、結婚式のため、喫茶ルームは閉鎖しております。あしからず。



いやん、いやん、いやぁ~~~~ん(:▽;)クスン





失意のメンバーは、またまた北野の坂を上がったり、下りたり

カフェを求めてさまよい歩き


一度などは、看板に騙されて(?)

いっしょうけんめい坂道のぼって、たどり着いたら

喫茶室なし!の、パン&ケーキ屋さんだった・・・・・っつう(_ _。)



最終的に入ったのは、坂道の下のほうやった・・・・・っつう





1302243.gif



一般的なものよりカットが大きかったフルーツタルト

に多少は心をなごまされ?!



遠足史上まれに見る歩行距離とすきっ腹

そして、たっくさんのお土産をかかえ





1302244.gif



帰路についたのでした。



cooさん、エミリオさん、しょこらちゃん

今回もありがとぉ



次回も楽しみにしてるよん(イヒヒ)




Posted on 2013/02/26 Tue. 10:38 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 18

26

ベネツィアのおいしいもの♪♪ 

イタリア旅行記もラストでしたのに

あんなことや、こんなこと、色々ありまして

いっぱいいっぱいで、ついつい1週間以上も空いてしまいますた・・・・・




そんな中、昨日は、駅に着いてカバンを見たら


w("O";)w   オーノー



サイフがないっ  (_ _。)クスン




週明け、月曜早々から再起不能の衝撃を受けたので、

本日(火曜日)は、休息することといたしました。





では、ラスト

ベネツィアでいただいた、ウマイもの三昧





1302034.gif


こちら、宿泊した「Hotel Kette」の朝食



ここは小さなホテルなので、団体旅行の方はいらっさらないようやったけど

日本の旅行会社が個人旅行の手配で使いようで(ワタクシたちもね)

結構、日本人の方が多く泊まってました。


んで! この↑↑ズラリと並んだジャムを、いっぱい集めているおばちゃんたちが・・・・・


しまいにゃDaddyさんてば、お隣の席の人に

「ジャム、好きですね?!!」って    オイ!!





1302035.gif



ジャムはいらんけど、

このちっちゃなお菓子がやめられへぇ~~~ん


と、





1302051.gif


あ、ついでにハムも、チーズも

やっぱクロワッサンも食べとくか(*^^)v イヒ





イタリアで食べなきゃ!!

と思いつつ、まだ食べてなかったもの


そう、パニーニまだ食べてなぁ~~~い


アカデミア美術館を出た後、ランチのお店を探しつつ思っていたら、

ちょうどいいお店をハッケン


だいたいパニーニにしろなんにしろ、デッカイんやけど

ここのお店のは、





1302062.gif



1302063.gif



小さめパニーニで、種類色々


はさまってるハムの種類も色々で

これは、女子ウケいいっしょ(^^)v




後は色々、食べてみたいケーキが



あっちのお店をのぞいたり、

こっちのお店がいいかな?


で、





1302068.gif



エミリオさんが、前にイタリアで食べてた、コルネっぽいお菓子が食べたくって


でも、案の定(?)勘違いで、あれはチーズ系のクリームなんよね???

(見て、食べたいと思っていたのは、コレ☆ カンノーロやったっつー)^^;



ここでも↑ 食し、


なんか違う気がしたんで、





1302071.gif



別のお店でも食べてみる





そして、イタリア最後の晩餐は、





1302072.gif



前日に行った「Alla Vedova」の近く

同じカ・ドーロ地区にある

「ai promessi sposi」 アイ・プロメッシ・スポーズィ



こちらも入ってスグは、カウンターの一杯飲み屋風で、奥にテーブル席が

アッラ・ヴェドヴァほどは、人の出入りが激しくなく、もう少し落ち着けるけど

予約なしの食事は断わられていたので、こちらも人気店


英語が上手な女性のスタッフがいて、バタバタしつつもちゃんとテーブル席を気にかけて

この人のおかげか、こちらのお店のほうが、接客もすごくいい印象



食事も



1302073.gif



生肉あったりぃ

これがまた、メチャうま

さらに、

パン(プレッツェル)が、またまたウマくて、おかわりしすぎるのがたまにキズ?!?!


プレッツェルが入ってくるのが、新聞紙みたいなので作ったカゴで

これがまた、かぁいい  撮り忘れたけど(^^;






1302074.gif



あさりがてんこ盛りのボンゴレも







1302075.gif



なんやっけ?

塩辛みたいなんで和えたパスタも、どちらも美味なり~~~



イタリアで食べるパスタって、なんであんなにおいしいんやろ

きっと日本のお店もイタリア製パスタを使ってると思うんやけど?

なに? 水の問題?!?!







1302076.gif



魚市場近くと言うことで、こんなのもいただきましたよん♪♪



小さいお船 の折り紙がのっかってるの、わかりますか???

カウンターで一人飲んでたおじいちゃんが、くれましたぁ




今回の旅行で行ったレストランのお気に入りランキング

一位は、フィレンツェの Il Magazzino イル・マガッツィーノ

二位が、このヴェネツィアの ai promessi sposi アイ・プロメッシ・スポーズィ

ってとこやね







そして、翌朝





1302077.gif





1302078.gif





ベネツィア


イタリアにお別れいたしましたぁ


チャオ~~~





イタリア旅行記、随分長くかかってしまったけど、お付き合いありがとうございましたぁ



Posted on 2013/02/19 Tue. 10:48 [edit]

category: 2012~13年末年始@イタリア

TB: 0    CM: 20

19

ベネツィア散策 

今日は一日、ベネツィア散策の日


朝食後、さっそく街に繰り出します。






1302042.gif



ホテルから表通りに出ると、そこは高級ブランドショップが並ぶ通り







1302043.gif



まだ朝早いので、ゴンドラも係留ちう







1302044.gif



正面はサン・モイゼ教会


右手にチラリと写っているのは、5つ星のホテル・バウアー


カナル グランデ(大運河)に面したレストランがスッテキ~~~

やったので、中に入ってパンフをもらってみた(^^)v

もちろん、運河から直接入れるので、人生に余裕のある方には、超お勧めです







1302045.gif



1302046.gif



カナル グランデに出て、対岸のサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会をながめつつ







1302047.gif



1302048.gif



サン・マルコ広場、ドゥカーレ宮殿


美術館(?博物館?)になっているので、入ってみたよ



宮殿内から 小運河にかかる「ため息の橋」を渡るとそこは牢獄で

ここが面白かった興味深かったです。








1302049.gif



1302052.gif



1302053.gif



サン・マルコ寺院


を見学した後、カナル グランデを渡って対岸へ行くことに。


橋はまでは、少々遠い

ガイドブックによると、トラゲットと言う運河を横断するためだけの渡し舟があるらしい

でも、どこから乗るのか???

ヴァポレット(水上バス)のチケット売り場で聞いてみると

「あぁ あるよぉ トラジェット €6.5ねぇ」

(-_-;*)違うと思うんやけどぉ

Daddyさんも、「トラジェットって言うてる、合ってる!!」と言い張るので

トラジェット? トラゲット? ウ~~~ム



結論を述べますると、これはトラジェットって言う場所行きの水上バスだす。

トラゲットの乗り場は、緑の看板に「Traghetto」って書いてあって

どっかのすみっこに、ちんまりありますからね、ご注意あれ(^^;







1302054.gif



とりあえず、渡ることには成功

(まん前に渡るのに€6.5が高すぎることは別にして)







1302055.gif



この橋(アカダミア橋)で渡れば、もちろんタダ

近づいて行ってるし(・▽・;)



1302056.gif



そして、水上バス降り場は、端の真横だったと言う・・・・・





サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を目指します。



1302057.gif



1302058.gif



1302059.gif



到着



1302061.gif





その後、アカダミア美術館を見学



ランチをして(食べ物特集は後日に)^^v


サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ教会へ

ここには、ヴェネツィア派の巨匠、ティツィアーノの傑作

「聖母被昇天」があり、本人のお墓も





1302064.gif



ん?これは、近くの別の教会やな・・・・・







1302065.gif



ウインドーショッピングちうの、おねーさんがステキ(///▽///)



1302066.gif



広場にアイススケートリンク



1302067.gif



こうやって、カナル グランデに沿って見学して、リアルト橋まで来たヨ



丸一日かからずに、このくらい見学できて



ここからは、買物したり(橋にある屋台にサッカー選手のシャツとかが激安であったり)

買い食いしたり、

また、買物したり、買い食いしたり・・・・・を繰り返して







1302069.gif



イタリア最後の夜がやってきました。



ラストは、この日に食べたもの、一挙大公開

Posted on 2013/02/11 Mon. 12:57 [edit]

category: 2012~13年末年始@イタリア

TB: 0    CM: 15

11

ベネツィアの夜 

移動はユーロスターと聞いていたけど、

ユーロスターではない電車(ややこしっ)で、フィレンツェから

ベネツィアへ到着したのが、夕方17時30分

雨は上がっていたけれど、ヨーロッパの冬、すでに暗いですな


そこから水上タクシーで、ホテルへ


今回の旅行は、個人旅行だけれど、パッケージツアーにしたので

空港ーホテルの送迎、ベネツィアは駅からホテルの送迎がついてました。


迎えに来てくれた方(日本人)によると、ベネツィアでホテルを選ぶ時は、

運河から直接ホテルに入れるようになっているトコロがいいとのこと

でないと、大きな荷物をかかえて、石畳の上をゴロゴロ

運河にかかる橋をえっちらおっちら、上り下りするはめになるから



今回泊まったのは、こちら



1302039.gif

翌朝撮った写真っす


Hotel Kette


もちろん運河から直接入れます。



中はこんなカンジね





1302036.gif



1302037.gif



1302038.gif



こじんまりとしてて、居心地のいいホテルでしたよん





そして、なんと言っても!!







1302041.gif


これも翌朝、部屋の窓から



こぉんな↑↑カンジで、サンマルコ広場まで、5分とかからない近さっ



ホテルに着いて、さっそく夜のサンマルコ広場へ





1302023.gif


サン・マルコ寺院







1302024.gif


雨に濡れるサン・マルコ広場もステキ~~~







1302025.gif


鐘楼





ローマもフィレンツェもステキな街やったけど、

やっぱベネツィアは、一味違う

もう、街の全て、どこをどう撮っても、画になるねぇ ハァ~~~





そして、ここから、初ベネツィアで、予約したレストランを探しに


駅に出迎えに来てくれた人が、ちょいと意地悪な人でして(--;

予約したレストランの名前を言うと、鼻で笑った

さらに、「私は行けるけど(当たり前やろっ)初めての人に行きつけるかなぁ」

と、きた(-"-メ)



しかぁ~~し、お主知らないな、Daddyさんの(なんかいっ)実力を

すごい方向感覚と、一度通った道は完璧に覚えてるんザマスよ



んなわけで、出迎えの方には悪いけど(?)

あっさり見つけましたわよん





1302032.gif



Ca’d’Oro (カ・ドーロ)近くにある

Trattoria Alla Vedova(アッラ・ヴェドヴァ)



入り口スグには、カウンターがあって、入れ替わり立ち代り立ち飲みの方々が


奥にかぁなぁり狭めのテーブル席が







1302026.gif


え~~~ 心霊ちっくではござぁますが(^^;

カウンター前に、ワンコ連れの方がいらっさるのがわかるかしらん


こうやって、ワン連れで夜の街に飲みに出るなんざぁ

いいね、いいねぇ カッコいいねぇ

ワン達も慣れた様子(*^^)v



お料理も、感じ悪い出迎えの人(根に持っている)は、鼻で笑ったけど

おいしかったよ(^^)v





1302027.gif


シーフードの盛り合わせ



ただし、狭い上にかなりの人気店


ワタクシの向いはDaddyさんですね

んが、同じテーブルのお隣の席は、別のご夫婦でしたのよん(;^_^A






1302029.gif


豪快、手長エビパスタ







1302028.gif


イカ墨パスタ







1302031.gif


え~~っと、なんだっけな?

おいしかったんやけど、トマトソースのなんかだな(見りゃわかる?!)^^;




ちゃんとおいしかったですよ。


ただし、確かに混んでるので、サービスはイマイチ

注文もままならないし

イタリアにあるまじき(?) ポーション小さめ

イタリアだと思って、注文控えめにすると、少なくて追加することに

んが、これがまた、注文するのも、してからも・・・・・待ちまする。



ま、そんなことよりも、この日は、なんと言っても

あっさりレストランを見つけた!!

ってことが、なによりのご馳走だったワタクシたちなのでした。

なんつー負けず嫌い("m"*)プッ





帰り道で



1302033.gif



夜のリアルト橋撮影の比べっこなどしつつ

(一眼のMumさんより、コンデジのDaddyさんのがきれかったっつぅ)チッ





明日は、ベネツィア散策です。







Posted on 2013/02/06 Wed. 22:58 [edit]

category: 2012~13年末年始@イタリア

TB: 0    CM: 20

06

フィレンツェで美術鑑賞・・・・・・と、 

1月2日は、朝から雨がしとしと

この日は、朝一、8時15分からウフィツ美術館を予約済み

15分前には、予約票をチケットに交換しにきてねん

と、あったので、7時半からの朝食をあきらめ





1301245.gif


ま、あきらめてもそう惜しくはない朝食でしたがん



の中、コートのフードをかぶってウフィツへ向いました。



開館前やったけど、すでに並んでいる人が結構

予約票の交換をする場所は、入り口とは別の場所なので、お気をつけあれ

しかぁ~~~し、この交換窓口がなっかなか開かないっ

いやいや、別にいーんですけどね、そーゆー国民性なんでしょうから

でもぉ それなら15分前に来い、とか言うんじゃねーよっ


とは言え、ウフィツも予約は必須

列に並んでいても、どうやら中の人数に制限があるようで、

いつ入れるかは


ウフィツ美術館と言えば、

ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」「春(プリマヴェーラ)」

ダ・ヴィンチn「受胎告知」などなど

名作が目白押し


でもでも、

ちょうど「春(プリマヴェーラ)」前で、一緒になった日本人団体旅行のおっちゃん

ガイドさんに

「本物ですか?」って聞いてた・・・・・・けど


ウフィツは写真撮影できましぇんので、次にまいりましょう



ウフィツの後は、朝食を食べてなかったので、





1302011.gif



レプッブリカ広場まわりにある、オサレカフェの1つ

「GiLLi」へ なんと! 1733年オープン!!



店舗から、歩道を挟んで、広場にガラス張りの席へ




1302012.gif



オッサレ~~~




ここで、





1302014.gif



トリュフソースのニョッキ


モッチリ、モチモチで、美味なり~~~







1302013.gif



Daddyさんは、朝食っぽく(昼食に近かったけど)オムレツ


ちょっと焼きすぎっぽい気が・・・・・



ここのお店のディスプレイ





1302015.gif



かっわいぃ~~~い







1302016.gif



おいしそぉ~~~う

ケーキ食べたいっ

マロングラッセ~~~   あ、ヨダレが・・・・じゅる






この後は、昨日入れなかったドゥオモへ





1302017.gif



1302018.gif



1302019.gif



1302021.gif



クーポラは、お金がいるので雨だったので、上がりませんでした。






これにて、フィレンツェとはお別れ





1302022.gif



ユーロスター(の、はずやったけど、違ったと思う)で、


次は、ベネツィアです。


実は一番楽しみにしていて、とにかくめちゃくちゃ写真、多いっス





Posted on 2013/02/03 Sun. 22:35 [edit]

category: 2012~13年末年始@イタリア

TB: 0    CM: 15

03