02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

合言葉は、 

ちまたで大流行のアレ

我らがエミリオ監督の、あれよあれ

一目見たその時から

絶対!

絶対!!

ウマイっ





1303261.gif



おっと、これじゃあわからんかい

この型が何か、わかる人にはわかる・・・・かも(^^;


んじゃあ、カットしてみっか







1303262.gif



ほろよい日和

「ベリー&ベリーのバターケーキ」


監督のオリジナルはもとより

Kay師匠や、鉄人しょこらちゃんの美しさにはかないませんけどぉ

なかなかじゃあござぁませんか?!(≧▽≦)ウフッ

少なくとも、チームのcooさんの、サーダーアンダギーよりゃあいいっしょ(*^^)v

もうこれが、メチャメチャウマイっ

即、リピしちゃったよぉ









って、コレ↑↑  が、リピやけど

このままやったらしばかれそうやし、白状しまひょ







1303192.gif



一度目の挑戦は、↑↑↑こないなことになりまして


じぇんじぇん生地が足らんw("O";)wオーノー







1303197.gif



焼いたら熱で広がった?!


ヨッシャ~~~







1303198.gif



ボロっ


あり?!?!(・▽・;)



さあ、cooさん一緒に言って!!



「おいしけりゃあいいのよぉ~~~~」   ゼイハァ


リピのほうは、倍量で作ったザマス(^^)v

ちょっと真ん中、生焼けでござんした、これ内緒(シーーーっ)

Posted on 2013/03/26 Tue. 22:03 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 18

26

春の祇園 櫻川 

なんと、もはや、桜が咲き出してますね

これじゃあ2週間後の入学式までは、もたないやろうなぁ

今年は甥っ子が、Kaiと同じ小学校に入学するんやけどね



そんな、桜がチラホラ咲き始めた、祇園、新橋に昨日

(昨日で、今日アップとはスゴイやろぉ)

5年間の京都での勤務を終え、関東へ戻ってしまうお友達と






1303231.gif



祇園 櫻川 さんへ行ってまいりましたぁ



木屋町店もありますが、祇園店はこのような場所に





1303232.gif



橋橋がおかしいって、友達が言うから

桜の写真はないのに、こんなの撮ってみた



こちらのビル、5階分が全て櫻川さんの店舗です。

なので、他何軒か当たってダメだった後やったけど、無事予約できましたぁ

席数を多いからね



今回は、カウンター席で


くつを脱いで上がるタイプのカウンターやけど、

下が床暖になっていて、快適ぃ~~~







1303233.gif



春らしい先付けは、菜の花と白魚・・・・・と、何か(-_-;*)テヘ







1303234.gif



揚げ胡麻豆腐って、初めて食べたけど、これがすっごくおいしいっ

のっかってるのは、ニンニク菜と言うそうな

香りはニンニクやけど、食べても臭ったりしないんやって

パリパリでウマし







1303235.gif



真鯛と甲イカのお刺身

毎度のことながら、ちゃんとしたお店のわさびの味が、いいわぁ

いつも、全部使っちゃう(^^)v







1303236.gif



お椀はたけのこのおこわと、桜海老のかき揚







1303237.gif



花見弁当に見立てた竹かごのお弁当箱に入ってやってきた八寸

たけのこ、わさび菜、タラの芽、ふきのとう、さくら鱒、ほたるイカ

春爛漫ですなぁ(///▽///)







1303238.gif



炊き合わせは、よもぎ麩にたけのこ







1303241.gif



縦長のかわいらしい土鍋で炊かれたご飯をおつけもの

ぐじのふりかけ、あなごの佃煮


もちろんおかわりしたけど、後3杯くらいイケる(*^^)v








1303239.gif







1303242.gif



水物は、イチゴ&抹茶&バニラのアイスに、イチゴとベビーキウイ添え

お菓子は、生姜のわらびもち



春らしい華やかさで、全ておいしゅういただきました。

満足、満足(*^o^*)





この後、まだまだしゃべり足りず

初めて割烹と言うスタイルを確立されたと言う名店

「浜作」

の、カフェへ行ってまいりました。

正直、カフェメニューはウ~~~ン、やったけど(--;

ご贔屓にされていた、川端康成の書や、来店された著名人の色紙なんかが

著名人ってもさ、芸能人とかちゃうよ

チャールズ皇太子とか、チャップリンとか、吉田茂元首相とか・・・・・・

名前が読めないけど(達筆すぎて)それ級の方々・・・・だと思われます。

写真は・・・・・カメラのメモリーがフルになったため、ござぁません(チャン、チャン)



今回は、異例の即更新だったので、まぁまぁお料理覚えてたわ(≧m≦)キャハ

Posted on 2013/03/24 Sun. 11:47 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 15

24

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!パクリバージョン 

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!


え?


これはっ


テヘヘ


Kay師匠んトコからパクっちゃったよ(*^^)


だって、だって、





1303186.gif



まずは、コレよん♪♪


師匠が平均年齢を押し上げた・・・・・もとい、大人の香りを付け加えた

レシピ6コが掲載されてる本





さっそく、







1303188.gif



レシピその壱

「サテ風チキンのグリル」を作ったよん


ピーナッツバターのコクと、スィートチリソースのピリっとで、まいうぅ~~~(*^^)v


しかも、やっぱりいつも通り、超かんたぁ~~~ん


本は、師匠のブログから飛んで、アマゾンで購入したザマス

皆さんもポチったらスグ手に入るよん





そして、横に添えたのは


おいしいシェ・ママン

「ササミとアボカドと山芋のグラタン」





1303189.gif



え?!

チキンとササミ?!?!


いえいえ、だいじょうぶ

ママンさんが参考にされた、元の料理は海老バージョンだった

ってことなので、海老バージョンなのだぁ(^^)v


さらに、

えーーー

山芋と長芋って、違うの?

ともかくですね、スーパーに行ったらば、長芋しかすりおろせそうな芋がなかったため

長芋でやってみた(;^_^A

出汁醤油もないので・・・・・醤油麹を使ってみた

べ、別物かしらん("▽";)


いいの、いいの、おいしけりゃあいいのよぉ~~~(≧m≦)キャハ



Kayさん、ママンさん、ご馳走様でしたっ




そして、


キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!   (しつこい?)^^;


と言えば、





1303185.gif



師匠んトコの すぴかマーケットから


ナイトクリームはまだ使ってへんけど

かかとクリーム!!

これ、超ーーーーーーいいよっ


ちょうど、かかとの皮がベロリンってはがれて(><)

クリームを塗ってみたけど、全然役に立たず

って時に、これが到着したのでさっそく使ってみたら

もう、つっるつる

レモンの香りも食欲をそそるいい香り~~~

Joshさんも鼻をクンクンさせて、近寄ってくるよ("m"*)プッ


すぴかのバナーは、ワタクシも貼ったんやけどぉ

なぜかヘンなのが、横についたまま(^^;

全然できないMumさんのためにとcooさんが送ってくれたんやけど

アレ、あの>っての、どこにもないねんけどなぁ

なんで、消せへんのよ・・・・・・(;ー_ー)苦笑









1303184.gif



ともかくっ

これで春の準備は万端・・・・・・かな

Posted on 2013/03/19 Tue. 22:18 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 12

19

ビストロ 「ア・ターブル!」 

1302265.gif



昨日は、コートなしでも暑いくらいだったのに







1302264.gif
床暖に張り付くJoshさん



今日は、ダウンでも寒いくらい・・・・・・・


寒暖の差、激しすぎーーーーっ






えー 気がつけば、もう3週間くらい前かしらん


京都市役所近くのビストロ「ア・ターブル!」さんへ同僚と行ってまいりましたぁ




秋に一度、ランチで入って気に入ったので、初のディナーです♪♪


ちょいと遅刻してしまったので 外のオサシンなどはなし・・・・・・



いきなりまいりますよぉ







1302251.gif



前菜その1・・・・・・な、なんやっけ???







1302252.gif



前菜その2


 フォアグラ そうよ フォアグラ







1302253.gif



前菜その3


カリフラワーです。

え?見ればわかる?! 

ハイ、そうですねぇ

下はホタテ・・・・・やったかな(^^;







1302254.gif



オ、オ、オ、オニオンスープ・・・・・・かも(・▽・;)







1302255.gif



お魚です  痛っ







1302256.gif



お肉です。   痛たたっ







1302257.gif



デザートは5種類くらいから選べますよん


クレームブリュレ&キャラメルアイスを選択




やっぱスグに書かなあかんねぇ

今回は和食と違って、「かんた~~ん 覚えられる」

って思ってんけどなぁ

覚えているのは、とってもおいしかったこと

で、量も満足(^^)v

コスパもよかったです(しかし、値段も覚えていないっつー)


また行きたいな♪ ってお店やったことは確かっす(≧m≦)キャハ


興味がある方は、コチラ、食べログで見てねん  ☆☆☆

Posted on 2013/03/14 Thu. 22:30 [edit]

category: 外ごはん

TB: 0    CM: 13

14

ライバル 

近頃、週末&週明けあたりは忙しいMumさんです。


え?


なにが?って?!


だって、南半球がシーズンインし、


あ、もちろんラグビーですけど


北半球のシックスネイションズに加え、スーパーラグビーと録画を見るのに


大忙しなんですの







1303076.gif


この方も、近頃は試合続きでお忙しいです。



中でも、今年に入ってすでに2試合対戦している同じ地域のOチーム


完全にウチはライバル視していますよ







1303078.gif



一方的に・・・・・・



なんせ相手は、京都一、いや、関西、西日本一

もしかして、日本一(?)のスクールざます(^^;

関西、西日本のスクールを中心に、関東や九州の招待チームも参加する

某大会で、2連覇ちう

大会に出場するのは6年生チームやけどね

どの学年も強い







1303073.gif



体格も2年生でもデカイっ







1303075.gif


このオサシンの2月の試合で、ボッコボコにやられまして


まぁ わかってたことではあるけどね(--;


3月の試合に向けては合宿までしたけどぉ


やっぱ、ボッコボコにイカれましたぁ








1303074.gif


Kai氏、キャプテンとして、なんとかしようと頑張る







1303079.gif



ほとんど叫びながらってか、わめきながら(;^_^A


つっこむ







1303077.gif



苦悩(?)する("m"*)プッ







1303072.gif



毎試合、なんとか2トライ返すのがやっと


あぁ ちなみに相手は10トライくらいしてるけどね





ただ今、スーパーラグビーを見ながら、

次回の対戦に向けて、サインプレーの研究に余念がございません

ほとんど姑息な手と言ってもいいけどね(ふふっ)








1303071.gif



ライバルがいるって、いいよねぇ~~~~





たとえ、一方的でもね(≧m≦)ぷぷっ

Posted on 2013/03/11 Mon. 22:50 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 14

11

成長ちう 

今日はとってもいいお天気で、春やなぁ~~~

お外でのんびりしたいとこやけど、

なんか外に出る気にならへんね、洗濯も布団も外に干したくないね(--;



えぇ 久々、ってかさ、もしかして今年初?!?!

の、フーテクですよん


アップが追いつかないうちに、写真見てもなんやったか???(;ー_ー)苦笑


でもでも、ちゃんと日々、成長している・・・・・・ハズ?







1302274.gif



かも・・・・・・・滝汗



もんじゃ焼きじゃあござーましぇん(T▽T)








1302275.gif


ボロ   ボロ ・・・・・・・



「ほろよい日和」  ナッツ&ナッツ



リベンジもしたんやけど、どーしてもキャラメルが流れるんよぉ

ま、おかげさまで、このカリカリキャラメルがおいしいねんけどねぇ(負け惜しみやないでぇ)

いやいや、マジこりゃウマイ

こんなザンネンにもメゲズ、また作るくらいまいう~~~~(///▽///)






後は、お食事系で、



1302281.gif



「ほろよい日和」   チキンカチャトーラ


これまたウマイっす







1302279.gif



チキン料理と言えば、この方

「ハングリーモンスターズキッチン」   鶏胸のガーリックケオジャン炒め


エヘ、食べ初めてから、「おっとオサシンっ!!」

ってなことで、食べかけで、スンマそん(_ _;)







1302278.gif



「ハングリーモンスターズキッチン」   ミルクリゾット


外に出る気も、やる気もない時でも、ウチみたいな家の冷蔵庫にあるものでチャチャっと

さっすがはKay師匠のレシピざんす(^^)v







1302272.gif



コリもやね

「ハングリーモンスターズキッチン」   ツナトマスパゲティー和風だし


パスタもソースと一緒に茹でるって言う、手抜き合理性(*^^)v


超簡単でウマウマは、さっすがはチームザンネンの師匠ざます。







1302273.gif


な、な、なんやろ、これ・・・・・・

ドロドロになっちまってますが(^^;


たぶん、エミリオ監督の、「牛肉とキャベツのトマト煮込み」

の、   チキンバージョン(かわっとるがな!!なぁんて言わない、言わない)







1302276.gif



イタリアで買ってきたパスタを使って、

「エミリオ*カフェ」   きのこのクリームソースの生フェトチーネ


ちゅうとはんぱやしぃ~~~  ってんで、てんこ盛り(*^^)



ぬぅわんと、2010年のレシピでっせ





ほんま、師匠と監督には、お世話になっておりまぁ~~~す。


こりからも、簡単レシピをよろしくねん

Posted on 2013/03/07 Thu. 14:12 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 1    CM: 11

07

Happy 13th birthday to Josh 

お久しぶりです


本日、3月4日は、


Happy 13th Birthday 


我が家の大事な大事なご長男、Joshさんの13回目のお誕生日ですぅ







1303041.gif


控えめJoshさん、どうしても端っこに座るので、バックが賑やかでござーますが



今年は、ワンコ用ケーキはやめて、人間様用で(*^0^*)

どーせいつも、ヒトが食べてるものをもらってるんやからね(^^;







1303042.gif



最近チト、お腹の調子がイマイチなので、生クリームはねぇ

後、タルトはチョコを使ってる可能性があるしぃ

ってことで、カスタードのケーキにいたしましたぁ







1303043.gif



もちろん、チョコプレートやブドウは取り除かれ

ニンゲンは4分の1づつ、Joshは8分の1("m"*)プッ

でも、明日もあげるからねん



はい、では

「ヨシっ」







1303044.gif



早い、







1303045.gif



早い、







1303046.gif



早いデスっ


ほぼ、2口でしゅ~りょ~~~(*"▽"))☆



あれは、何歳のお誕生日やったかなぁ(遠い目)

生クリームのケーキを、噛まずにペロペロ舐めながら

すっごい時間かけて食べてたなぁ(≧m≦)キャハ





最近ちょこっと歩くのが遅くなったり

病院通いをすることも多くなったけど、

でも、まだまだ山にも登れるし、食欲もバッチシ

来年も再来年も、まだまだおいしいお誕生日ケーキを食べようネ



Joshさん、お誕生日おめでとぉ~~~

Posted on 2013/03/04 Mon. 21:46 [edit]

category: Joshのツネ

TB: 0    CM: 16

04