01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ニュージーランドのお風呂についてもっと考える 

いやはや、いやはや、

ほんとブログって便利、

昨日の記事にいただいたコメントで、

なるほど、なるほど、

と気づいたことや、わかったこと

ためになるアドバイスなどなど

こりゃ、ありがたい

ってことで、調子づいてもちっと考えてみよう~~~と、



かおりさんが、おっさるよーに

「巨大なシャワールームを作って、中にバスタブも入れちゃってちょーだいっ」オ~~ホッホッホ

って言えば、NZのビルダーさんにも伝わりやすい、うん、そう思う

さすがだわ、かおりさんてば



それでですねぇ

NZのお家には、バスルームが2つ以上あるなんて当たり前で、

今の所のザックリ設計図にも2つあるんやけど


まず、1個目のは、来客とかも使いやすいようにか、独立したトイレと

その横にシャワーブース、バスタブ、洗面台のあるお部屋

もう1つのバスルームは、メインベッドルームのオンスイートで、

シャワーブース、トイレ、洗面台があるもの。


ここで疑問???

主たるバスルームはどっちなのか?!

いや、当然オンスイートは、くっついているベッドルームの人だけのもの

って考えやろうから、もう1つのほうがメインなんやろうけどぉ

普通に考えて、メインベッドルームはその家の主夫婦のもので、他に住むのは子供・・・やんね?

ならば、子供がオンスイートを使っても、問題ない?よね?!

来客が使うバスルームにバスタブって必要かなぁ

なので、ワタクシ的には、バスタブをオンスイートのほうに持って行き

家のメインのバスルームは、オンスイートのほうにしたいな、と

もう1つのほうは、トイレも一緒になってて、シャワーブースと洗面台の簡単なもので

と、したいなぁ

そう思って、(Daddyさんが)色々設計図を切り貼りして書き直し、

(Daddyさんが)メールしたんやけど

なんも連絡ないさ・・・・ね(--;

プロのご意見を伺いたかったのに

どーなのかな?  ヘンなのかな???





そう言えば、2月になったらちゃんと測量してきちんとした土地のサイズを教えてくれる

そう言ってたよね

あと一日で2月も終わるけど・・・・・(-"-メ)


ま、想定内ですわ(-▽ー;)フフ



ところで、ところで、

やっぱ、ワンコの洗い場って、なかなかの問題のよーだわ

やっぱり日本式のお風呂って、便利(^^)v

ワッシワシ洗って、ジャージャー流して、

プルプルってされても、問題ないもん

問題と言えば、洗ってあげてる人がずぶ濡れになりやすい・・・ってことくらいよ(^^;

大型&長毛種には、日本式のお風呂が必須だわん





IMG_1776 (450x300)


道行く人を振り返らせた、美しいJosh毛を作り上げたのは

ニッポンのお風呂だったのよっ


と、毎日のラブラブブラッシングタイムやね






う~~ん、なんかバスルームだけでもタイヘン(・▽・;)


日本のシステムバスって、なんて便利なんざましょ

カタログから、コレとコレとコレって好きな部品を組み合わせて

ポンってそのままはめ込むんやもんね、スゴイぜよ

Posted on 2014/02/27 Thu. 23:04 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 9

27

ニュージーランドのお家にほしいもの 

ニュージーランドに家を建てることになる前

中古住宅を探していた時から、

これだけは絶対に、リフォームして手に入れる

絶対必要! ほしい!!

と、切に思っていたもの



それは、もちろん、ニッポン人の心(なのか?)



ニッポン式のお風呂



これですよ、これ、


絶対に必要 





さて、ここで言う日本式のお風呂とは、なんぞや?


バスタブがほしい、っつーことかいな?


と、お思いの日本にお住まいの皆さま



映画で観る、外国のお風呂を思い浮かべてくださいな


たいていの場合、バスタブはバスタブで独立し、シャワーはシャワーブースに

もしくは、ホテルにありがちな、バスタブの上にシャワーがついているスタイル

そうなのですよ

日本のように、バスタブのすぐ横にシャワーがあり、シャワーエリアとバスタブを

濡れたまま、自由に行き来することができない

つまり、日本のように、座って体洗ったり、髪洗ったりできないの!!

あれ、ヤだ(-_-;*)!!

例えバスタブがあっても、あの西洋式のバスタブは、あそこからお湯がバシャバシャ

っと、はみ出ることは、あんま許されておりません。

日本のように、ジャージャーお湯を流すなんざぁ 御法度


つまり、ワタクシがほしいのは、バスルーム全体をウエットエリアとすること。


そーじゃないと、


ワンコは、どこで? どーやって洗ってるの?



いや、マジ、ここ大事


あのせまっ苦しいシャワーブースでシェパードとか洗っちゃうの?

シェパード多いよね?ニュージー

それとも、バスタブで洗うの?

ワンコたちみんな、そんなにおとなしいの?

ブルブルっとしないの?

一度、誰かに聞いてみたかった疑問 (え?みんなキョーミないってか?!)^^;



しかしなんだね、

ウチのビルダーさん、そんなことやったことあるかな?

ってか、意味わかってくれるかな?



とりあえず、NZの雑誌に載ってたから、コレ見せてみよーと思うんやけど



1402262.jpg


なかなかステキ~~~やろ?

このバスルーム!!


なかなかね、こーゆーフツーのバスタブ自体がないんよね

バスルームのインテリアとして置く風な、ヘンな形のんが多いんよ

こーゆーのよ、興味がある方はご覧になってちょ ☆☆☆

こりゃ、オサレなのかね





この、タイル使いも、かぁいいよね



1402261.jpg



ちなみに、あっちの洗面ボールは浅すぎると思うんやけど

日本みたいに、洗面所で朝シャンしたり、泥まみれの体操服洗ったり

ってことは、想定外なのかいね?!

ま、Mumさんは、朝シャンなんぞいたしませんがね

それでも洗面ボールは深いのがええんよ

探さなきゃ


ニュージーランドのお家にほしいもの

まず、第一は


ニッポン式のお風呂!!

で、ござぁました。


もちろん、まだまだあるんよ、このシリーズが何回続くかわからんくらいにね 

Posted on 2014/02/26 Wed. 22:34 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 13

26

ローカルパン屋 ムーラン墨染店 

持久走大会で応援した帰り道

と、放置に気付かないフリして、サラっと続けてみる(-▽ー;)フフ


以前、一度フラっと入って、すんごい好みだったパン屋さん

「ムーラン 墨染店」さんへ寄ってきましたぁ   食べログはコチラ ☆☆☆


京阪、墨染駅近やけど、墨染駅に行く用事なんて・・・・・

年に一度の藤森神社のお祭りくらい


パン屋さんがずっと昔からあるのは知ってたけど、

あえてここで買う?

ってお店やと思ってたんよねぇ~(失礼)


だって、こんなカンジ(さらに失礼)





1402211.jpg



期待しぃひんよね?! (すんごい失礼)


2階にイートイン?ってか、喫茶店になっている

いかにもフツーの町のパン屋さん




と、思いきや!!


これが、なかなか


いえ、すっごいおいしいの!!







1402212.jpg


どこにでもありそうやけど、パン生地がすんごいおいしい!!

ただ、見た目半熟?と思った黄身がカチカチやったのは、ちとザンネン









1402217.jpg


チャバタ


もっちもち感が絶品で、香りがすんごいいい!!

もっと買っとけばよかったぁ










1402213.jpg


クルミとキャラメル










1402214.jpg


チョコチップとクリーム


サックサク~~~










1402215.jpg


クロワッサン博士(^^)Kai氏曰く

たまに買ってあげる、オサレパン屋の高級クロワッサンと比べても遜色ないそーです。

お値段は半額以下だす(*^^)v










1402216.jpg


レーズンとナッツ





町のパン屋さんらしい良心的なお値段で、近所やったら通うんやけど

墨染・・・・・中途半端(^^;

墨染店ってくらいやから、他にもあるけど、全てがローカルな場所に

オサレパン屋がなさそうな場所に

ちょっとザンネン~~~

路駐もいっさいムリそうな場所やしねぇ

次はまた、お祭りの時かなぁ







ところで、

最近我が家のHBが、ちょいとヘン



1502218.jpg


この写真ではわかりにくいかも、やけど

パンがグレーになりまする・・・・・("▽";)アハ

ヤバイやんね








皆さまに応援いただいて、ランキングに参加しましたが、

息切れしてきたので(早っ)

しばらくお休みいたします。

しばらくは、、、、、たぶん2年くらい?(長っ)

NZに行ったらがんばろうと思います(^^;


応援ありがとうございました!!

楽しかったです。

Posted on 2014/02/24 Mon. 22:05 [edit]

category: パン屋さん

TB: 0    CM: 11

24

速報、持久走大会 

今日の京都は、久々に穏やかな晴天

風もなく、絶好のマラソン日和ですよん


そう、今日はKaiの小学校で毎年行われる持久走大会の日


1、2年生は、学校のグラウンドでやるので、

3年生になった今年が、初のロードです。



そして、昨年までは、鴨川河川敷を走っていたようやけど、

トイレがない等の問題があって、今年からは







1402206.jpg


伏見桃山城運動公園にて



ちなみに、このお城はほんまもんの伏見城ではござぁません。





ところで、電車で応援に出かけたMumさんが、
えっちら、おっちら山を登ってまいりますと、
明治天皇陵である、伏見桃山陵の敷地に行き当たりました。
桃山城&運動公園は桃山陵に隣接しているハズ
だけんども、桃山陵にはいっさい案内図とか、そーいったもんはナイっ
天皇陵にそんな無粋なもん立てられへんのか?
それとも、宮内庁管理と京都市管理で、ありがちな管轄外なのか?
とにもかくにもMumさんは、人に聞いては上がったり、下がったり
運動公園に着いた時には、汗だくやったわ(--;


そんな、ゼイハァとマラソン後の子供たち以上に疲れ果てたMumさんのことなどお構いなく







1402201.jpg


準備運動ちうの子どもたち



4キロ走る5、6年生が先にスタート


3,4年生は3キロ、+グラウンド内の300mくらいかな





ヨーイ、スタート===



1402202.jpg



短距離走のように飛び出して行った、4年生がいたけど・・・・・

ダイジョウブかいな(;^_^A







1周目(1キロ)を終えて、戻ってきたよ



1402203.jpg


先頭集団の4人

T君はKaiの一番古いお友達(保育園2か月からのね)走るのが早くて、単距離では勝てない
      (こんな日に体操服を忘れる辺りもT君らしい・・・・笑)

K君とR君は、同じラグビースクールのチームメートでもある

先頭4人の内、3人がラグビー選手(^^)v





2周目(2キロ)でも、



1402204.jpg


脱落者出ず





ラスト、3周目(3キロ)を終え、



1402205.jpg


4人揃って戻ってきた!!


ここからグラウンド内への、ラストスパート===





めでたく、1位でゴール(*^▽^*)/



Kaiの学校では、朝ランニングと言って、毎朝全員で走っているので、
結構、みんな走れるけど、Kaiはさらに登校前に走りこんできたから
他の3人以上にラストスパートをかける体力が残っていたよん
練習は裏切らないと言うことを、わかった瞬間じゃあないでしょうかね(*^^)v

よく、がんばりました







1304203.gif

「ボクは雪道だって、早く走れたよぉ」







がんばったKaiとMumさんに(ほら、山登り・・・・)応援クリックよろしくネ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/20 Thu. 14:56 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 13

20

2月の中善 

我が家の基本の和食と言えば、

北白川の割烹、 「中善」さん     食べログはコチラ ☆☆☆


1つ新しいお店に行けば、次は必ず中善さんに戻って比べちゃうね

お料理はもちろん、雰囲気とそしてコスパ

そりゃ、高ければいい素材を使えておいしいのは当たり前やんね

もちろん、中善さんは素材もいいし器もステキ♪♪

ただ、場所柄、祇園に比べて、かなりお得になってますよん


さて、前回伺った9月もやったんやけど、

今回の2月も、観光客の少ない、お得意様月間だそうです。

ラッキ~~~

お得意様ってほど、通ってるわけじゃないのにね(^^)v



では、いきましょ~~



1402181.jpg
1402182.jpg

とち餅が入ってるよぉ










1402183.jpg

明石の鯛

今日は、この練りではない、カットわさびがポイント

同じわさびでも、切っただけだと辛味はほとんど感じず、ちょっと青臭い(いい意味でね)










1402184.jpg

今日はなんと、日本酒を燗でいただくそうですよDaddyさん

すっかりニッポンのオヤジ(;ー_ー)苦笑

日本酒の名前って面白いねぇ↑↑↑










1402185.jpg

これ、器がサイコ~~~っしょ?!?!

江戸時代の菓子器を模して、作ってもらったそうです。





1402186.jpg

シビ(黒マグロの子)の炙り、赤貝&肝










1402187.jpg
1402188.jpg

とらふぐの葛湯

あったまりまする(*^o^*)










1402189.jpg

八寸は、堀川牛蒡の鴨肉詰め、自家製からすみの酒粕巻き、ミニ鯖寿司、

     などなど・・・・忘れるやんね(^^;へへ










14021810.jpg

鰆の白みそ&黒ビール漬け

白みその甘ったるさを黒ビールの苦みで調節するそうな










14021811.jpg

ふっふっふ

焼きふぐの白子さまぁ(≧m≦)キャ~~~










14021812.jpg

タコの酢味噌和え










14021813.jpg

ふぐのアラレ揚げ

お菓子みたいで、ウマし










14021814.jpg

キタキタキターーーーっ

すっぽん

これで、明日はお肌もつるっつる?!







今回のご飯は、


14021815.jpg

牡蠣ご飯だよぉ~~~ん(*^^)v










14021816.jpg

粕汁と共に










14021817.jpg

貫録のイチゴちゃんの下は、










14021818.jpg

抹茶白玉どすぅ(*^▽^*)/





冬の味覚満載で、今回も大満足でございましたぁ





今日は京都情報だけど、ポチっとよろしくねん、おねがぁい

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2014/02/18 Tue. 22:43 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 9

18

お好みのキッチンは? 

2月になったら測量する

って言ってたハズ

なんですけどね、

もう、2月も半ばを過ぎてます。

想定内です(-▽ー;)フフ



と言う訳で、まだプランニングもちゃんとできてないけど、

主婦としては、やっぱり一番気になるのが

キッチン!! でしょうねぇ


例え料理がアレやったとしても・・・・・


インテリアとして、キッチンは大事(え?!)^^;


ニュージーランドでも、大きなお宅だと、キッチンが独立している場合もあるけれど

やはり、日本と同じように、LDK一体型が主流


そうなると、キッチンが与える部屋全体への影響は大やんね


フレンチカントリーとか、トラディショナル系のキッチンやと

ラウンジ(リビング)も、そーゆー系になるやろうし


Mumさんのお好みは、シンプルモダン





1402161.jpg


今の一番人気










1402162.jpg


キッチンそのものより、このパントリーがかわいい










1402163.jpg


黒いベンチトップもカッコいぃ(*^o^*)










1402164.jpg



ずっとネットで色々見たけど、なかなか好みのが見つからなくて・・・・・


それが、この前NZで飛行機に乗る直前に見つけた、

キッチン&バスルームの雑誌が、モダン系が多くて、超お好み(^^)v



日本の家のキッチンが、白が基調でシルバーの取っ手

ベンチトップはグレー基調の人造大理石


ちょっと違うのにしたい所やけど、

ついつい洋服だって、同じようなの買ってしまうよねぇ(;^_^A


赤とか、青とか使ってみたい気もするけど


悩むぅ~~~♪♪






勝手に悩んでろ!!と思ったあなたも、応援はしてってねぇ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

サンクス

Posted on 2014/02/16 Sun. 23:35 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 18

16

ザンネンでないって、残念~♪♪ 

みなさぁん、オリンピック見てますかぁ?!

昨日(今朝?)のフィギュア、羽生君、スゴかったねぇ

あ、もちろん、生で見てたわけじゃあないんやけどぉ~ホホ(^^;

カレのメンタルの強さは、驚異的やね(@@!!


後は、真央ちゃんに金メダルを!!

取らせてあげたいわぁ(日本の多くのおじちゃん、おばちゃんが思ってるよね)フフ





さぁて、久々に、フーテク記事を

なんかさぁ ワタクシってば、もはや「ザンネン」ではないのよねぇ

誰かさん と違ってねぇ~(≧▽≦)アハ


やから、フツーにつくレポになっちゃうけどぉ~フフ

笑っていただけなくって、ごめんあぁさぁせ(*^^)v





1402151.jpg
1402152.jpg



「Persian's Diary」  かぼちゃのカルボナーラグラタン


新しい、大きなSTAUBのグラタン皿が使いたくって♪♪


インスタントのカルボナーラを使うから、ササっと作れるし

味付けの大失敗もナシ ← ここ重要

エリンギのコリコリ感もいい仕事してるぅ

女子ウケ間違いなし!!










1402153.jpg
1402154.jpg



「ほろよい日和」   チキンカチャトーラ


何度も紹介したと思うけどぉ また

ちょっと上手に撮れたからぁ


チキンと野菜色々を炊き込むレシピの中のお気に入りの一品

パンとオサレに~~~

じゃなくて、ご飯と一緒に、途中からご飯を混ぜ混ぜしていただくのが庶民派我が家流










1402155.jpg
1402156.jpg
1402157.jpg



「Persian's Diary」   かぼちゃの濃厚チーズケーキ


チーズケーキはベイクド派

それも、とびきり濃ゆ~~いのがお好みのあなたに!!

これは、おいしいよぉ(^^)v

ケーキをあんまり食べないKaiも、「また作って!!」と言うくらい


ずぼらな性格は災いして、サイドにややザンネン感は漂ってるけど・・・・

誰かさん に比べれば、こりゃもう、完璧と言っていいのでは?!



ところで、常々疑問に思っておりますのが、

チーズケーキの土台部分に、オレオを使うって書いてるけど

Mum家の御用達スーパーの、どこにも、クリームの挟まってない

ビスケットだけのオレオって、売ってないねんけど・・・・・

京都だけ売ってへんの? ウチの近所だけ???

今回は、マリービスケットで代用

いいの、超甘党やから(*^o^*)



ぺるしゃんさん、エミリオさん、ごちそうさまぁ


いやぁ 上手に作っちったよぉ~~~


もはや、「ザンネン」でないことが、残念やわぁ  うふ






もはや、これっぽっちもNZと関係ないけど、応援よろしくねん

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/15 Sat. 15:44 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 7

15

中古 or 新築 in NZ 

家を買う

と、一口に言っても

家って、どんな?

中古?

新築?

新築って言っても、建売か? 自分たちで建てる?

中古住宅は、それこそピン、キリ

日本だと、築年数が10年を超えると、もう建物は評価されない

なぁんて言われるやんねぇ


それがニュージーランドでは、100年近く経つようなおうちでも、

キッチンやバスルームを改築して、カッコいいアンティーク住宅として、

新築に負けないようなお値段で取引されていたり

家を買う、と言えば、中古住宅のイメージ







1402131.jpg



ニュージーランドの平均居住年数は7年


小学校が6年+α (5才の誕生日で入学するから0年生があるからね)

中学2年 + 高校5年 = 7年


子供の成長や生活様式の変化で、どんどん家を住み替える


やから、いちいち新築してられへん

ってこともあるやろねぇ


中古の家を、少しづつリフォームして、買った値段より高く売るってこともザラ










1402132.jpg

義姉んチのパティオ




我が家ももちろん、ずっと中古の家を探してました。


築浅のモダンなおうちにする?

古いおうちを、好みにリフォーム?


どっちにしても、日本人としては、やっぱりお風呂にはこだわりたいなぁ

とか、キッチンはこんなのがいい!!

とか、寒いのは嫌やし、古い家だと窓を全部やり替え?!


リフォームするとなると、リフォーム代を考慮して、住宅価格を抑えないと・・・・

庭が広すぎるのもちょっとねぇ(日本じゃありえない、悩み)^^;


など、など、



「trade me」では、値段とベッドルーム数を設定して検索できるのよ

で、たいていの家は、たくさんの写真を載せているので、

部屋の広さとか、キッチンやバスルームがどんな風かもだいたいわかる

ただ、この写真が、今の住人のセンスによって、ずいぶん印象が変わるぅ

ごっちゃごちゃの部屋の写真をヘーキで載せてる人もいるかと思えば

モデルルームみたいにオサレ~~~な場合も










1402133.jpg





Google map もついているので、ご近所さんの様子や

スーパーや学校までの距離も



でも、こうなってくると、もう、

「どれを選んだらええんやらぁ」



悪くはないけど、

「これ!!」

って言う、決定打も出ず





そんな時に、たまぁに更地が売りに出るのを発見



こうなりゃ、いっそ、自分たちで家、建てちゃう?!?!



そこから、土地情報にも注目



ただこれもまた、広すぎ=高すぎることが多い(><)


半分でええのにぃ~~~と、何度思ったことか




中古住宅と、土地の両建てで探すこと数か月



やっと、理想に近いサイズの土地を発見


できれば4ベッドルームの家にしたいので、

建ぺい率を考えると、ギリギリのサイズやけど

なんとか、4ベッドルームがいける

どうせ、広い庭は持て余すやろうし


場所も悪くない



ってことで、この土地に決めた!!







いや、たぶん決まってる・・・・・と、思うよ



たぶん、クリスマスからこっち、1月いっぱいビルダーが休暇やったんちゃうかなぁ







1402134.jpg

やる気ねぇ("m"*)プッ




いまだ正確な測量の結果が出ておりませんの・・・・・(--;


建ぺい率ギリギリいっぱいを目指してるんで、ここ重要なんよ


したがって、ざっくりとした設計はあるけど、

もちろんちゃんとした設計図もできとりゃせん(-_-;*)



やっぱ、2年みといて、ちょうどよかったよね、きっと(;^_^A







早めの準備が功を奏す。を期待するMumさんに応援クリックお願いしまぁす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2014/02/13 Thu. 22:29 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 10

13

IKEAで作戦会議・・・・のハズが 

「ニュージーランドで家を建てる」カテゴリーの番外編です。

まだ、建てる場所選びのレポちうですが・・・・番外編です(^^;



今日は、ひっさびさに、Kaiもなんの習い事もなく、Daddyさんの仕事もない

と、言う、休日となりました。


ので、まだ一度も行ったことがなかったIKEAへ行ってみよう

何か買うものがあるわけじゃあないけど、インテリアの参考にしたり

キッチンのショールームを見てみたいなぁ~~と思いまして。

IKEAで家づくりの家族会議を開きませう~~~



いや、これがまた、どれもこれも可愛くって、なかなか前に進めないし

そもそも、広いのなんのって(@@!!

最初頃のソファ辺りで、色々迷っちゃって、困るぅ(買わないのに・・・・)ホホ





こぉんなイスとか、





1402111.jpg



庭に置いたら、可愛いやぁ~~ん♪♪


って言ってる横で、Kai氏は、







1402112.jpg



「これが、いい!!」


まぁ それもアリかもね(--;




そんなことをしている内に、Kaiが、「勉強机がほしい」


と、勉強もしないくせに言わはりまして(-"-メ)







1402113.jpg



今までずっと、ちゃぶ台みたいなので、宿題やってたから

宿題以外やらへんし


「机がないから、アホなんや!!」

「机があったら、もっと勉強できるかも!!」




・・・・・そーでもないと思うけど(-▽ー;)フフ



まぁ ランチでも食べながら考えようか



いや、また、あのIKEAカフェが、バイキングって訳とちゃうのに

ちょっと錯覚におちいって、ついつい色々取ってしまう、上手い配置になっとりまして







1402115.jpg



どんだけ買ぉとんねんっ (・▽・;) 的な


テーブルに乗りきらず、カートに乗せたままのものも・・・・・







1402114.jpg



Kaiまで張り切って、こんなに・・・・・しかも全部、食べた("O";)





こんなにいっぱい食べてるから、時間もかかって(Kaiが)

ここらでタイムリミット

この後、スパワールドへ行く約束で、嫌いな買い物に付き合っていたKai氏ですから



結局、キッチンやリビングインテリアを見る時間が全然なくて

全く予定になかった、勉強机を買うハメになり

スパワールド含め、よーは、Kaiに費やした一日?!・・・・・チッ




スパワールドでは、何を血迷ったか、うっかりスライダーに乗ってしまったMumさん(@@!!



すんごい急なスライダーがあって、3人乗りとかできるんやわ、これが

Daddyさんの体重のおかげで、すんばらしいスピードが出て、


首が持ってかれるぅーーーーーっ(><)


むち打ち状態ですから(;▽:)



これでわかりますたのワタクシ、


宇宙飛行士と、F1レーセーにはなれないわ

ってことが


あら? いらない心配だったかしらん???




そんなこんなで、かなりお疲れの割には、なんも収穫がない休日でしたなぁ







1402116.jpg



ここまで来たのに、串カツも食べれへんかったし(_ _。)クスン



昼に食べすぎたんと、

まだ早すぎたんとで、

串カツ・・・・な、気分になれなかった





ほぼ、初めて来たけど、ザ・大阪!!やねぇ 天王寺


ここ見たら、梅田に行って、「大阪行ってきた」

って言うたらあかん気がしてきたわ(;^_^A







1402117.jpg


おのぼり父子







ムダ足踏んだMumさんに、お疲れちゃんのクリックいただけるとうれしいなっ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

Posted on 2014/02/11 Tue. 22:43 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 15

11

ニュージーランドは学区制 

めずらしく連投(^^)v


今日はいいお天気やけど、昨日のイメージを引きずっているので、

引き続き、引きこもりちう (おや?早口言葉みたい!!)


トイレットペーパーが、ラストの1個ってことだけが心配やけど

後で、Kaiを迎えに行く時に(スキーキャンプちう)

忘れないようにしようと思います。(今日の決意)





さてさて、ニュージーランドではハミルトンに住もうと決めたところまできたね

んじゃあ、ハミルトンのどこに住む?!


ニュージーランドは、小、中、高校と全てが学区制


どこに住むかは、学校選びの後ってことに


ま、ウチの場合、クライストチャーチ、ダニーデン、ハミルトンにそれぞれ

行かせたい学校が決まってた。

もちろん、ラグビー伝統校ダス(*^▽^*)/

仮にKaiがオールブラックスになれなくてもぉチームメートがなる可能性が高いやん~~~ホホ (ミーハーすぎる理由)


いやいや、そんなMumさんの趣味だけじゃあなく、他の面でもちゃんとした学校だよぉ(汗、汗、)



ってことで、行きたい学校が決まれば、その学校のホームページを見ましょうね

ここ~ここが、校区だよぉ って載っとります。

どんな学校かな?(制服とかさぁ ←どーでもいい?!)

どんなことに力を入れてるのかな?ってことも、わかるよねん


だけどホームページはあくまでその学校が作ってるからね

そりゃあいいことばっか書くっしょ、たぶん

そんな時にお役立ち、NZ文科省(的な)が出すレポート

3だか4年くらいで、更新されます。(くらいって・・・・テヘ)

レポートには、生徒数や教師数、男女割合や人種割合、留学生数なんかの数字的なことも

興味がある方はこちらで見てちょ → ☆☆☆

で、学校選びにかなりお役立ちなのが、 「decile」と呼ばれるポイント

こりは、日本の偏差値とは違いまする。

その学校が政府から、どのくらい援助を受けられるのか。

1~10のポイントで、低い方(1)が一番援助が多い、高いほう(10)が少ない

要するに、10の校区は親からの寄付を多く必要とする、つまり親の経済状況がいいってこと

だからね、お勉強ができるかどーかは関係ないのよん、でも、

さあ!あなたは、どっちを選ぶ?、

1の学校へ行けば、寄付しなくていいのよん


とは言え世の中、なんだかんだ言ったって、どー言う傾向があるかってことはあるし ね、(^^;



そんなこんなで、ハミルトンでKaiを行かせたい学校は決まっていたので、

家を探す方法は簡単、 NZのネット何でも屋「Trade me」 の Real Estate から 探す

For Sale なのか? To Rent なのかを選べるので

我が家は For Sale から  校区の地域名を入れてね





1402087.jpg


こんなおチビだったのに、もう高校選びをするとはねぇ


えっ 早すぎっ?!?!(・▽・;)



ほら、計画好きやからさ、

ただただ、先々の計画をたてたいだけ、それだけなのよぉ(ー▽ー;)フフ







1402088.jpg


ところで、中学もNZで行く予定やけれど、全く考慮しておりませんの

だって、2年だしね 

って言うけど、ただMumさんが興味がないだけって話も(^^;


ちなみに高校は5年ですの。




おうち選びは次回にいたしましょうかな

フーテクと食べレポもあったな、どうすっかな





仕事が遅いMumさんに、がんばれよ!っのポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




そうだ、これはあくまで我が家の場合、KaiがNZパスポートを持っているから

留学をお考えの方は、校区にはしばられません。

Kayさんも、留学サポートされてますよ、コチラを見てね。

Posted on 2014/02/09 Sun. 17:15 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 16

09