02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ニュージーランドのお家に、玄関ほしい!! 

しばらく放置していた、ニュージーランドのお家ネタ


なぜって、「2月になったらわかるから」

と、おっさっていた、土地の整地=正確なサイズ測定

3月になっても連絡ないんで、Daddyさんが電話してみたところ

「おぉ~~~ 奇遇だねぇ 今日、わかったよ(^^)v」

やってさ(-"-メ)

えぇ、えぇ、今日わかったんよね・・・・・


思っていた通りのサイズだったため、なんとかほしいものは全部入れられそう

できれば4ベッドルームにしたかったんで、それも(^^)v


ハイ、3人家族やけどね

後々、売ったり貸したりする場合に、ベッドルームが3なのか4なのかで、

随分、違うんよねぇ お値段が(^^;



ともかくこれで、やっと設計にかかれます。

で、今日のテーマ 「玄関がほしい!!」


最初に建築家がテケトーに描いてきた図面

案の定


玄関入ったら、すぐラウンジ(リビング)だぜ(--;


アメリカ映画でもたまに出て来る気がするけど、NZでそこそこのサイズの家でも

ありがちなのが、これ

玄関ドア開けたら、いきなりラウンジ

マジィ?! いきなり生活空間?!?!

しかも、インターフォンがある家も少ないのにねぇ

いいんや、みんな、家の中見え見えで(・▽・;)

ワタクシは嫌ですけどね


もちろん、独立した玄関に描き直してもらいましたよ!!


ただ、ちょっと暗くなりそうなんで、玄関に天窓つけたらどうかな?とか思案ちう



あと、普通はみなさん靴ままで家に入るよね

靴ってどこに収納してるもんなのかしらん???

クローゼット?

それも、なんか嫌やわぁ

これまたもちろん、我が家は土禁予定やけど、

玄関にシューズボックスつけちゃうのもちょっとどーなのか?

今の日本の家は、玄関の壁全体サイズのシューズボックスがついてまして

ほぼ、そこが満杯(Daddyさんの違いがわからないスニーカーも多数)--;

これらはいったい、どこに収納すべきなんでしょーか?!





1304101.gif
                                  Joshさん1才
悩むぅ~~~(*^^)                

Posted on 2014/03/30 Sun. 14:33 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 14

30

祇園 にしむら 

いやぁ~~~ん

真央ちゃんのショート、素晴らしかったねぇ

おばちゃん、おねーさん、涙が出ちゃうわん(_ _ 。)ホロリ





前回のブールドゥネージュを教えてくださった、 「まねきねこ」

franさんが、京都に来られる時に、いつも行かれているお店

「祇園 にしむら」さんへ、ようやく行ってまいりました♪♪


祇園甲部、花見小路を少し入った所、元お茶屋さんと言う、趣のある店構え





1403271.jpg


ちょっちオサシンが暗すぎやした(;^_^A



カウンターの他に、お部屋が3部屋あるそうですが、

お料理している所が見られる、大好きなカウンター席をお願いしました。





まずは、にしむらさんの定番だと言う、





1403272.jpg


胡麻豆腐

ちょっともっちりしたお豆腐と、

そして、このクリーミーな胡麻のタレが、めちゃくちゃおいしくって

スプーンでこそげるように、いただいてしまいました(///▽///)エヘ




それに、この、





1403273.jpg


透かしの入った、梅の器が、かわいすぎるぅ~~~






そしてお椀



1403274.jpg


こちらは桜

蓋の内側の桜がはらりと散った様が、またまたステキやったけど

撮っておけばよかったぁ


初筍にわらび








お作り



1403275.jpg


あのね、決してワタクシがお料理を忘れたんじゃなくてぇ

特に最初頃は、説明されなかったんよ


さすがに鯛とまぐろくらいはわかるけど ポンズとお醤油とでいただきました


そりゃ、聞けば教えてくれたやろうけど



今回、両親と伺ったんやけど、お隣の席の常連さんと、

ン十年前は祇園を庭にしていた父と、大将とで、

なんかよくわからん盛り上がりを見せてたんでね(-エ-;)







1403276.jpg


にしむらさんで胡麻豆腐と共に、必ず出ると言う鯖寿司

10月~3月の千枚漬けで巻いた鯖寿司が名物らしいのだけれど

もう3月も終わりだからか、今回は違ったよぉ


でも、背の青いお魚が苦手な父の分もいただいちゃった♪♪

添えられている生姜もやさしいお味でおいしかったぁ(写ってないし・・・)






八寸



1403277.jpg


揚げたての白魚とぜんまいの天ぷら

手前は、のれそれ、あなごの稚魚

ほたるいかに、菜の花、玉子

奥の和え物にはつくしも


春爛漫です(*^o^*)







1403278.jpg


焼物はぐじ、大好きなお魚です。


皮はパリっと、身はふっくらジューシーで、

お魚の焼き加減って、ほんとプロは違うわぁ







炊き合わせ



1403279.jpg


こちらも春爛漫

すでに何が入っていたか、うろ覚え(^^;





ご飯は、


14032710.jpg


梅の香の鯛茶漬け





この後、白いご飯もいかがですか?

って聞かれたけど、2人前いただいた鯖寿司がきいてきて・・・・・






水物



14032711.jpg


いちごの練乳がけ







14032712.jpg


香ばしいお餅がおいしかったお汁粉で締め





さすがはfranさんが通われるお店

とってもおいしかったです!!



でもね、franさんが通われるお店のご主人

の、ワタクシの脳内イメージと

にしむらさんのご主人は、実は随分違う方でした(笑)


東京の吉兆での修行時代のお話や、お気に入りの包丁のお話

檜のカウンターのお手入れなどなど

とても面白い、興味深いお話を聞かせていただきました。

結構、威勢のいい方です(*^^)



きっと、Daddyさんも気に入るやろうし、

いい意味で、祇園の敷居を低く感じさせてくれる居心地のいいお店だったので、

ぜひ、また伺いたいです。


ごちそうさまでしたぁ

Posted on 2014/03/27 Thu. 21:49 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 15

27

Boule de Neige (ブールドゥネージュ) 

3連休はやっと春らしい、穏やかな晴天になりましたぁ




が、外は暖かくても、家の中はまだ、真冬並みの暖房必須


相変わらず、引きこもりやってました(;▽:)







1403241.jpg


玄関先の沈丁花は満開


ではなく、枯れ始め(・▽・;)の、春真っ盛り?!







1403242.jpg


大好きな春の香り~~~



でも、引きこもり(><)



都合よく(?)東京セブンス(7人制ラグビー大会)やってたんで、

ヲタク道にどっぷりつかって、一日中TV観戦

ニュージーランドが準決勝でフィジーに負けて、ガッカリ(_ _。)

来年は、香港セブンス観に行っちゃおっかなぁ~~~

なぁんて、夢見つつ



夢のお菓子も作っちゃいましたよぉん♪♪



まねきねこ* franさんが作ってられた、だぁ~~い好きなクッキー

作り方を教えていただきましたぁ





1403247.jpg


ど、どう?


「Boule de Neige」(ブールドゥネージュ)   ←franさんの美しいブールドゥネージュが見られます。


スノーボールとも言います。


って、知ったかぶってみたけど、スノボールしか知らんかったけどね(^^;テヘ







1403244.jpg


焼き上がり


なかなかの出来(^^)v

クッキングシートを使いまわしてることは、見逃しちくり




が、


「熱いうちに粉糖をまぶす。」

と、言う、お言葉に


あっつあつのうちに・・・・・







1403245.jpg


やりすぎたw("O";)wオーマイガー



粉糖、溶けてもーてるっ







1403246.jpg


あ、あかんやぁ~~~ん(><)



お味はええのよ、お味は

って、いつものセリフ、言わんならん



なんとかせねばっ


と、粉糖まぶし、やり直し








1403247.jpg


なんとか、ここまで再生



美しさには欠けるけど、大好きなスノーボール(と、もう言ってしまおう)

思いっきり食べられる量ができて、超~満足(*^o^*)


スライスアーモンドを使ってるから、歯ごたえもザクザクしてて、

むちゃくちゃウマいぃ



franさん、レシピをありがとうございましたぁ

Posted on 2014/03/24 Mon. 22:23 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 15

24

うなぎ 徳 @京都高島屋 

かれこれ2週間、調子悪いっス(><)

声を出すのに、これほど体力を要するとは・・・・



な、訳で、現在、引きこもりちう

まぁ 相変わらず寒くて、外に出る気もしぃひんけどさ(--;




そんな引きこもり生活前、もう1か月以上前ですが、

「ずいぶん長いこと、うなぎ! 食べてへん!!」

と、突然、うなぎ禁断症状におそわれ、行ってまいりました。





1403223.jpg


お買い物ついで、いや、ついでにお買い物もできるので

高島屋京都店 7階 ガイニングガーデン京回廊 「うなぎ 徳」







1403221.jpg


3つの味が楽しめる

とか、そーゆーお得感に弱い(;^_^A


お櫃うなぎ茶漬け、選んじゃいますたぁ







1403222.jpg

1403224.jpg


1杯目は、うな丼風にそのままで♪






1403225.jpg


2杯目は薬味をたっぷりのせて、






1403226.jpg


3杯目は薬味をのせて、お茶漬けに



うふふ~~~

おいしかった!!







1403227.jpg


高島屋カードや友の会メンバーズカード提示で、デザートがサービスされるよん(*^o^*)


Posted on 2014/03/22 Sat. 12:09 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 16

22

初めての、14回目 

今日、3月4日は、Joshさんのお誕生日です。


「Josh!! お誕生日おめでとぉ~~~」





お空に届くように、大きな声で言ってみました 







今年のお誕生日ケーキは、 「Sucre-en-Rose」シュクルアンローズ

ぱにぽぽさん に作っていただきましたぁ





14030410.jpg



今やJoshさんは、チョコでもなんでも、好き嫌いなく(違っ)食べられるからね










1403049.jpg

14030411.jpg



お好きなだけ、「ハイ、どーぞ」







去年の今頃は、こんな風に



1403041.jpg



いちごのケーキで、13才をお祝い







その前は、



1403042.jpg



Mumさんが、取り出しに失敗した、わんこ用のヨーグルトケーキで、12才のお祝い






その前は、



1403043.jpg



ササミのお食事系ケーキで、11才のお祝い







1403044.jpg



Joshは、こっちがうれしかったかもね







こちらは、10才のお祝い



1403045.jpg



おうちで用意したケーキと、






1403046.jpg



お友達から、プレゼントにもらったケーキと、2つ







9才のお誕生日、



1403047.jpg


あれ?

ろうそくが8本?

8才かな?(^^;







1403048.jpg





最近は、家族でお祝いすることが多かったけど、若い頃は、寒い中で

お祝いのピクニックをしたりしたもんやねぇ



1年前、あれが一緒にお祝いする、最後のお誕生日になるとは、

これっぽっちも思わなかったよ・・・・・・・



初めての、Joshのいないお誕生日


これからは、ずっと、Joshのいないお誕生日

Posted on 2014/03/04 Tue. 22:18 [edit]

category: Joshとの思い出

TB: 0    CM: 22

04

リストランテ ジャルディーノ 蒲生@大人の遠足 

今回は一番を目指してたのにぃ~

また、最後のアップになってしもた(チェッ)


今年初の「大人の遠足」

メンバーは、cooさん、 しょこらちゃん

残念ながら、エミリオさん はお引越しされたんで、3人でね







JR京橋駅から歩くこと・・・・けっこう(^^;

あ、でもまっすぐなんで以外と迷わないと思います。

おまわりさんに聞いたけど(^^)v





1403011.jpg



大きなお寺の前でした。

「リストランテ ジャルディーノ 蒲生」


こちら、元、米蔵ですってよぉ(@@!!


んじゃ、本体のお屋敷は、どんなだったんだしょ 







にこやかでカンジのいいスタッフに迎えられ、中に入ると




1403012.jpg



うわさ通りのステキな内装


お料理にも期待が♪♪ わくわく♪♪





まずは、



1403013.jpg


「今年もよろしくぅ(遅っ)  かんぱぁ~~い!!」









最初の一皿は、

シェフからのプレゼント



1403014.jpg



あのね、今回はこれ、わざとやし

引きのオサシンなのは、

先にアップしたお二人が、寄りやったんで、ステキやったお皿も入るようにぃ(ほんまやで)









前菜



1403015.jpg



ほたての表面がカリっと焼けていて、中は柔らかくてウマウマ~~~








パスタは3種から選べたけど、みんな海の幸で



1403016.jpg



こーゆーパスタ皿って、カッコいいけど


・・・・・家やったら、しまう時じゃまやんね(;ー_ー)苦笑





お口直しの



1403017.jpg



レモンとミントのソルベ


さっぱりした所で、





メイン



1403018.jpg



鴨肉



お魚もあったけど、みんなこれを選びたかったから、

ほんで、パスタもみんな海の幸になってしもた(*^o^*)



パンもお料理に合わせて、ハードパンやったり、フォカッチャやったり



どれも、おいしかったぁ

お皿も、一皿一皿、熱いものはお皿も熱く

冷たい物は、お皿もガッツリ冷たく




デザートは、2階に上がって、またまたこんなにカッコいい



1403019.jpg


14030110.jpg



バースペースに移って







14030111.jpg


ティラミスにラズベリームース、ジェラート




ごちそうさまです。



この後、大阪城に梅でも見に行こう~遠足らしく


って言うてたんやけど、外に出たら雨が


やっぱり、「大人の遠足」は歩いたらあかんらしい(-▽ー;)フフ





仕方がないから(^^)v



14030112.jpg



パンケーキのお店 「mog」


ちょっと並んだけど、まぁ ヒマやし(^^;




ここでもみんな意思統一?!



14030114.jpg



塩バニラキャラメルナッツ


想定外!!(ほんまやで)のパンケーキ3枚



しょこらちゃんとワタクシめは、生クリームも添えてみましたぁ(*^▽^*)/



「ちょっと多かったねぇ」



って、速攻、完食しとるがな、みんな 





今回も、ただ食べて、おしゃべりして、楽しゅうございましたぁ





帰ったら、しょこらちゃんからいただいた



14030115.jpg


ラッピングも激カワな







14030116.jpg


しょこら亭のシュトーレン







14030117.jpg



今まで食べてきたのは、ありゃなんやったんやろ?


これが、シュトーレンなのねっ



しょこらちゃん、ごちそうさまぁ

また、来年(いや、今年か)もよろしゅうおたの申しますぅ(イヒ)


そして、今回のお料理名も、もちろんしょこらちゃんトコからパクリ写しましたとさ

Posted on 2014/03/02 Sun. 22:37 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 15

02