03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

櫻バー 

お気に入り、やけど、久しぶりに「櫻バー」へ行ってきました。
食べログは、コチラ☆☆☆


なんで、お気に入りやのに久しぶりなんかと言いますと
名前からはわかりにくいけど、居酒屋さんです、で、メチャ人気です。
居酒屋なのに、思い立って行けないのって、ちとネック、予約必至
今回も一週間きっての予約やと、5時半スタートの8時までに出てね
で、やっとこ

でも、予約時も入店時もとってもすまなそうに謝ってくださるので、
「いいんですよぉ~」ってなります。

さて、時間制限アリなので、どんどんいきましょ~





1404282.jpg

特大ジョッキで、「かんぱぁ~~~い」





メニューは



1404281.jpg

普通のメニューもあるけど、この巻物の日替わりを見ないとね(*^^)v

全長はこの、3倍くらいあるよん

これを毎日書くだけでも、結構たいへんやと思うわぁ







1404283.jpg

1404284.jpg

お造りの盛り合わせ、とは別で頼むよね、もちろん! 

あなごの焼霜は!! ぷりっぷりでウマ~~~

7切れあった、最後の1つを速攻でKaiに奪われる(--;







1404285.jpg

生麩田楽に





1404286.jpg

揚げ小芋のあんかけ





1404287.jpg

白魚の天ぷら、抹茶塩で

写真撮るのを待てない方がいらっさります(-▽ー;)


そして、まだまだいっぱい注文してるのに、「白魚おかわり!!」と言ってしまった方も・・・・





1404288.jpg

この日、一番の大ヒット

しまあじのかま焼き~~~あぁ おいすぃすぎるぅ~~~





1404289.jpg

コーンとイカのかき揚げ

これは、前に食べた時のコーンだけのほうがスキやったわ





14042810.jpg

たけのこの天ぷら





14042811.jpg

なぜか、この終盤に入って、トンカツ(・▽・;)

これ、トンカツ屋さんで食べる一人前よりやや大きいカンジなんやけどぉ
ま、Mumさんはブタさんが苦手なので、パスして





14042813.jpg

牛肉のたたきを(*^o^*)





14042812.jpg

てんこ盛りのほたるいかのてっぱい



揚げおにぎりのあんかけを食べたかったけど、さすがにもう限界ですわぁ


制限時間の8時よりかなり早くに撤収


あぁ おなかいっぱい!!

あぁ おいしかったぁ~~~


次回はご飯もの、食べたい
そうそう、もとはおうどんやさんやったそうで、おうどんもおいしいヨ

Posted on 2014/04/28 Mon. 22:43 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 13

28

ブーランジェリー&カフェ レベルテ 

新学期

と言えば、家庭訪問(><)


腹が減っては戦はできぬ


って言いますよねぇ("m"*)プッ



そこで、

おいしいパンを買いに、お気に入りのパン屋さんへ行ってきましたぁ♪♪





1404251.jpg

「ブーランジェリー&カフェ リベルテ」 Boulangerie et cafe Liberte

パリのカフェをイメージしたかわいいお店



本日の収穫は





1404252.jpg

手前のベーコンとブリーのパンが、もっちりでウマ~~い



奥のは



1404255.jpg

サツマイモとゴマ



1404256.jpg

クルミとブルーチーズ(?)







1404253.jpg

1404254.jpg

全景を撮り忘れたけど、春限定のイチゴのクロワッサン、これ超おいすぃ~~~い




 家庭訪問前に、腹ごしらえ



残りは、夕食に





1404259.jpg

こんなカンジでぇ

彩とか盛り付けにセンスが全く感じられないのは、いつも通りお見逃しを~





この前、Kayさん にお土産でもらった、Daddyさんが大好きな



1404257.jpg

塊のスモークサーモンを使って、我が家の定番になったエミリオ監督のサラダ



と、




いただいて、うれしさ半分、とまどい半分の



1404258.jpg


ご立派なたけのこを使って、ペペロンチーノを作ってみましたん



おいしゅうございました。

Posted on 2014/04/25 Fri. 22:43 [edit]

category: パン屋さん

TB: 0    CM: 8

25

肝心の・・・ 

一日の気温差が15℃以上
毎日、何着たらいいか、迷うぅ(><)



ナッツ大好きなワタクシに、ピッタシなくるみを使ったレシピを
ぺるしゃんさんが、アップされていたので、作ってみたよん

まずは、





1404231.jpg


「くるみとさつまいものハニーマスタード」  by Persian's Diary


くるみもサツマイモも大好きやからね
間違いない(*^^)v




そして、


くるみときのこのヘルシー炊き込みご飯」



1404232.jpg


なのに、



くるみを入れ忘れる・・・・・w("O";)w オーマイガー



しかし、炊きあがってから、速攻で混ぜ混ぜして、事なきを得る。。。。得た、と思う(^^;


炊いてる時から、すっごくいい香りがして、食欲↑↑↑
きのこもたっぷりで、おいしぃ~~~い
モリモリ食べちゃうよぉ





肝心の、

と言えば、

エミリオ監督の「タラと春キャベツのサフランクリームソースのパスタ」 by ほろよい日和

見た瞬間から、「食べたぁい」と思っててんけど、近所のショボスーパーにタラがなくってさ
やっとこ、ちょい離れたスーパーまで行けて、タラをゲット





1404233.jpg


やっぱ、ウマぁ~~~~い(///▽///)
Daddyさんなどは、ほぼお皿を舐めてたね

盛り付けがきちゃないのは、お見逃しを


ま、こちらも、肝心のサフランは入ってないねんけどさ(そのようなこじゃれたもんはない我が家)

監督がなくてもええって、言うたからさぁ(言わなくても、入れないつもりやったけど)^^;




ぺるしゃんさん、エミリオさん、たいへんおいしゅうございましたぁ
ごちそうさまです!!





ぺるしゃんさんチの、ぱんちゃん(ボーダー&コーギーのハーフちゃん)が
この前、牛さんに初めてご挨拶していて、首を伸ばして興味津々の様子が~~~

Joshさんが、他の動物に出会うと、どうなるか?



1404235.jpg

「誰か。。。」







1404236.jpg

「ボクを。。。」







1404238.jpg

「呼びましたかぁ?!」








1404237.jpg

「あ! 何か落ちてる!!」



と、あくまで気づかない

こんなに、どんなに、近くても

気付かない(-▽ー;)フフ







1404239.jpg

「え?! 誰かいたの?  ぜんぜん気づかなかったよぉ~~~」


(≧m≦)  キャハ



と、なりまする。

Posted on 2014/04/23 Wed. 22:25 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 11

23

世界遺産で本気の遠足 

ずっと雨の予報で心配していたけれど、
ピーカンに晴れたこの日、行ってまいりました

大人の遠足 with ボーイズ 



一時帰国ちうのKayさんと、あんちゃん&やんちゃ坊
と、いつものcooさん
と・・・・Kai(--;



大宮駅から京福電車、嵐電に乗り、路面電車に興奮するKai氏
向かったのは、遅咲きの御室桜で有名な世界遺産「仁和寺」





1404191.jpg

1404192.jpg

1404193.jpg

1404194.jpg

どこから見る五重塔がお好き?!


残念ながら、遅咲きの御室桜もほぼ終わり



と、





1404195.jpg


桜園の奥のほうにある、桜にしては白っぽいこの「なき桜」
この桜が、仁和寺で最後に咲く桜だそうで、ちょうど満開の見ごろ
しかも、最近わかったそうやけど、新種の桜だそうですよぉ



桜園の前あたりで、せっかくなんで、遠足らしく





1404196.jpg

1404197.jpg


お弁当をいただきました。


美濃吉さん のお弁当、おいしかったぁ


ちなみにKaiだけ一人、すき焼き弁当(^^;





その後、出店が出ていたんで、もちろん



1404198.jpg


栗に弱いワタクシ







1404199.jpg


Kaiは豆大福


えー いたってフツーでございました("m"*)プッ







仁和寺を後に、「きぬかけの路」を歩いて、金閣寺へ
途中、竜安寺をチラ見
2キロやって言うから歩いてみたけど、途中で暑くなって、
結構くたびれるご一行
なんとか、やってきました、やっぱり人の多さが他とは違う





14041910.jpg


金閣寺



何度見ても、角を曲がって目に入ると、「ハっ」とさせられますな



拝観チケットがお札になっているのも(^^)vグッド
ちゃんと、持ち帰ると後が困るぅ と言う人のためにお札を入れるボックスも
順路に何か所か据えられてるのも、気がきいてます。





楽しかったのが、



14041911.jpg


「一文字写経」
みんなで一文字ずつ写経していくんやね
その下に、願い事と名前を
こんなカンジ





14041912.jpg


欲張りなんで・・・・(;ー_ー)苦笑

ま、結構上手に書けました。



なんでもやりたがるんで、





14041913.jpg

これも、







14041914.jpg

これも、  (;^_^A




すっかり歩き疲れて、抹茶ソフトにつられて茶店で





14041915.jpg


抹茶ソフトにつられたハズやったのに、やっぱあんこもあるほうがええわぁ
って、頼んでしもた、パフェ(風)
が・・・・アイスがアイスクリンみたいなしゃぱっとしたカンジで(--;
Kayさん、cooさんが抹茶アイスおいしぃ!って言っているのを
哀しい気持ちで聞きながら、いただきました(;▽:)クスン



その後、歩き疲れた体にさらに追い打ちをかける、激混のバスに乗って街まで戻り
やっと、一息、お茶をして

珍しく、本気で歩いた遠足の終了


いちいち大人の会話に割り込む誰かさんのおかげで、ゆっくり話しができひんかったけど
これはこれで、楽しかったよね?ね?ね?!

Kayさん&ボーイズに、春の京都を堪能してもらえたかなぁ



ワタクシも20年ぶりくらいで行った仁和寺が、気に入ってしまいましたな
お弁当食べていいお寺=世界遺産なんて、珍しくない?!
また、行きたいわ




ニュージーランドから、お土産もいっぱいありがとぉ



14041916.jpg


残りの日本も楽しんで行ってねぇ


cooさんもKaiのお相手、ありがとさん
また、いつでも話し相手になるよ。。。。って 

Posted on 2014/04/20 Sun. 22:51 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 17

20

岩さき 

さかのぼること一年前の3月

それまでにも何度かお電話したんやけど、なかなか予約が取れなかった
中京区釜座通御池上ル  「岩さき」 さんへ、行ってきました。

えぇ 一年前のことですけどね("▽")


Joshさんのことがあって、紹介しそびれて・・・・・
和食って、季節感を大事にするから、あんまりはずしすぎると紹介できなくってねぇ
一年たって、季節が巡り、やっとご紹介できますわん


カウンターと、カウンター続きになっているような小さな個室のみのお店で
食べログ、京都レストランで堂々の第3位、もちろん☆付きです。 食べログはコチラ
観光の方にも人気なようで、予約が埋まるのが早いっ
ジモティーには、なかなか手が届かないお店です。





1404161.jpg


ビルの一階やけど、中はビルとは思えない雰囲気


個室をご用意いただきました。







まずは、



1404162.jpg

1404163.jpg


桜湯



ね、違う季節には載せられへんやんねぇ










1404164.jpg


先付   車エビ、湯葉










1404165.jpg


向付   トロ!!  グジの焼霜、天然平目










1404166.jpg

1404167.jpg


椀物   ふわっふわの蛤しんじょ










1404168.jpg


焼物   さくらますの南部焼  わさびの葉添え










1404169.jpg


凌ぎ  氷魚、百合根、白米












14041610.jpg


岩さきさん名物の鍋










14041611.jpg


丹波牛の網焼き










14041612.jpg


これ、なんやっけ?!!
「へぇ~~~」 って言ったのは覚えてるんやけど・・・・・











14041613.jpg


鮑様










14041614.jpg


カッコいいお釜で一組分づつ炊いて出されるご飯
お米は、ご主人のご実家産










14041615.jpg


名物「すっぽんちりめん」
いっぱいおかわりしてしまったわぁ

お土産にも買って帰りました。










14041616.jpg


水物  金柑よりイチゴがおっきい!!










14041617.jpg


大好きなわらび餅





噂にたがわず、素晴らしいお料理でしたぁ

ま、一年前のことやけどね

その割には、いつもよりお料理覚えてる・・・ハズもなく、メモが残ってた
ほんまは、女将さんの説明を録音したあったんよ(ふふっ)
覚えられへん~って言ってたら、Daddyさんが、iPhoneで録音しよぉ
って、女将さんものってくれはって(^^)v
でも、この一年の間に、消されてしまっとりました(当たり前?)^^;
すんごい詳しく書けるハズやったのになぁ
それもこれも、Joshさんのせいやわっ(;▽:)

そしてなんと、話していてわかったんやけど、
女将さんと叔母がお友達でしたぁ
世間は狭いわ


また、がんばって早く予約入れて、行きたいものです。

Posted on 2014/04/16 Wed. 23:15 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 17

16

久々(強調)やっちまった 

いやぁ~

久々に

ハイ、久々に!!







1404142.jpg


(///▽///)   テヘ



やっちまいやしたぁ




わからない方もいらっさるかもしれないので、

まぁ たいていの方はおわかりになるかとは思うんですけどね

念のため、申し上げますと



こりは、







1404141.jpg


*Sweet Kitchen*

「クラムチャウダー」

しょこらちゃんが、パイシートを器にかぶせて、クラムチャウダーポットパイにも

って言うからさぁ やってみたのん


そしたらね、あると思ったパイシートが一枚しかなくってぇ

がんばって、なんとか2個に被せようとしたんやけど、

テヘ、(;^_^A



でも、でもでも、クラムチャウダーおいしかったぁ♪♪





さらに、しょこらちゃんレシピで、もうひとつ





1404143.jpg

1404144.jpg


「チキンとミックスビーンズのトマトカレー」


我が家には、もちろんクミンシードとか、ガラムマサラとかって言うスパイスはないんで

カレー粉オンリーで作ったけど、問題ナス


特にKai氏がたいそうお気に召して、ちょこっと残ったのを翌日のランチに食べ

「今日の夜もこれがいい~~~」と



しょこらちゃん、ごっつぁんです!!

Posted on 2014/04/14 Mon. 22:22 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 12

14

レストラン・ガストロノーム 

1404091.jpg


公園で、たっくさん遊んだ後は、










1404092.jpg

「早く、早く!!」



公園があるから、ここに来るのか?

ここがあるから、この公園に来るのか?











1404093.jpg


公園のほぼ向いにある、大人気のレストランカフェ

「レストラン・ガストロノーム」



予約してなかったので、30分くらい待ちました。










1404094.jpg


かわいい店内







そして、このお店の人気の理由

それは、これ







1404095.jpg


メインを選ぶと、サラダ、パン、スープにドリンクがビュッフェになっていて、食べ放題(^^)v



ベーカリーも併設しているここのパン、すっごくおいしいのぉ

内緒やけど、Joshさんも大好きでしたん(≧m≦)







メインは、




1404096.jpg


Kaiは、ハムとじゃがいものピザ


お店の方が、Kaiがピザを選んだ時、「大きいんですけど・・・・」って言ってたんで

どんなサイズのが来るのかと思ったら

フツー

ってか、やや小さ目?


メインが来る前に、ビュッフェで食べ過ぎる人(Mumさんとか)が多いから
これでも、食べきれなかったりするんかな?

でも、すっごくおいしいピザらしく、味見したかったけどKaiが完食










1404097.jpg


Daddyさんの、ポークなんちゃら


やっぱ、小さ目










1404098.jpg


あ、あら?! Mumさんの鴨のなんちゃらは、おおき・・・フツーサイズやわねぇ



皮がパリっと、ソースも春らしいお野菜も、おいしゅうございました。



もちろん、この間にパンもおかわり・・・・2度ほど(*^^)v






「食後にデザートいかがですか?」って、まわって来られたんで


断っちゃあ悪いわよねぇ~



1404099.jpg


一緒に盛ると、お値段お得なので・・・・決して両方ワタクシのではござぁません


珍しく頼んだイチゴショート、クリームがめちゃくちゃウマかった!!





この日も大満足でございました。


やっぱりガストロノームがあるから、この公園に来るんやわ(*^o^*)






ちなみに、



14040910.jpg


Joshさんと一緒の時は、いつもこのテラス席で


店内でいただいたのは、たぶんこれが2度目










14040911.jpg

「パン食べほうだい♪♪」

Posted on 2014/04/09 Wed. 22:43 [edit]

category: 滋賀のレストラン

TB: 0    CM: 11

09

あれから一年 

Joshさんが、お空に逝ってしまったのは、4月7日だったけれど

7日と言う日にちより、4月最初の土、日と言うイメージが強い


Joshの検査手術は土曜日の午前と夕方の診察の間と言うことで、
なるべくお昼遅めに病院に連れて行くつもりやったけれど
朝一で歯医者さんに行っている間に、雨が降り始め、
激しくなると言う予報やったので、帰ってスグに連れて行くことに

雨だったから獣医さんは空いていて、待合室には1才の黄ラブの女の子だけ
Joshが13才だと言うと
「えぇっ 全然見えない、若々しいねぇ」って・・・・・

私と一緒に帰りたがったJoshを獣医さんに預け
近くのスーパーで、Joshのご飯を作るための、ササミやらお魚やらを買って

夕方迎えに行った時、
「1日、入院させますか? 連れて帰りますか? 帰っても問題ないと思うけど」
とのことだったので、大嫌いな獣医さんに入院させるのはかわいそうだし、
見た感じも普通だったので連れて帰って

水をがぶ飲むさせないで、と言われたけど、すごく喉が渇くみたいだった
疲れた様子ではあったけど、早い時間にはそれほど気になる様子はなかった

夜、寝られないようで、あちこち歩き回って、飲んだ水と一緒に血を吐いて・・・・

朝、外に出たがったので、玄関を開けると自分で外に出て、芝生の上に
倒れこむように横になって、起き上がらなくて
抱え上げて、玄関に運んだ
18キロのJoshを地面から抱え上げるのは、重いはずなのに、軽く感じた

朝、まだ開く前の獣医さんに担ぎ込んだけれど、
その時でもまだ、もうダメだなんて、これっぽっちも思ってなかった。

入院させて、先生が
「いつでも会いに来てくださいね」
と言われたけれど、
「じゃあ、また明日来ます。」
って、全然わかってなかった。
「今日は午前しか診察がないので、午前の間にまた会いに来てあげてくださいね」

どー言う意味なの???


昼前に会いに行った時のJoshは、ケージの中で立ち上がることもできなくて
先生は深刻な顔だった
「なにかあったら連絡します。」と


夜8時、やっぱり大丈夫、もう今日は連絡はない
そう思った頃

電話が


駆け付けた時は、もう意識もなくて、私たちのこともわからなくて
お薬でむりやり心臓を動かせいている状態で
いくら注射をしても、自力で心臓を動かす気配はなくて
先生はただ、私たちが「もう、いいです。」と言うのを待っている状態で



Joshは、遠くに逝ってしましました。










1404061.jpg



昨日、Joshさんが大好きだった公園へ


お墓はないので、お墓参り代わりに(お骨はまだ家に)










1404062.jpg
1404063.jpg


京都にはなかなかない、広いグラウンドがある大津の公園







桜が満開でした。



1404064.jpg
1404065.jpg







Joshが大好きだった散歩道



1404066.jpg
1404067.jpg







どこもお花がいっぱい



1404068.jpg
1404069.jpg
14040610.jpg







Joshさんもいつものように、一緒に走ったかな



14040611.jpg
14040612.jpg







今日も、ここにいたよね



14040613.jpg

Posted on 2014/04/06 Sun. 11:35 [edit]

category: Joshとの思い出

TB: 0    CM: 17

06

鈴鹿サーキット 

今日はいきなり、あっついくらいやったねぇ

週末はまた、最高気温11℃とか言うてはりますけど・・・・・(_ _。)



そんな(どんな?)春休みまっただ中のKai氏

春休み1週目は、スキーキャンプに参加

夜走る帰りのバスで、昨年は乗った瞬間に寝て、途中のトイレ休憩でも

一切、起きることなく、京都に着いて起こされて「え?!もう着いたん???」

状態やったのに、今年はあまり寝られなくて、さすがにその日はうだうだ



が、その翌日には、Daddyさんと二人して、鈴鹿サーキット







1403317.jpg


鈴鹿と言えば、カーレース


男子憧れの、レーシングカートで







1403318.jpg


本格的なコースを







1403319.jpg

14033110.jpg


結構飛ばしてるみたいやね(*"▽"))☆







14033111.jpg


7番がKai


この後、「オレ、一位!!」と、ずっとうるさかったらしい(-_-;*)





普通の遊園地的な乗り物もあるみたいやけど、

やっぱり鈴鹿





1403311.jpg


お次は、







1403312.jpg


ツーリングバイク







1403313.jpg


("m"*)プッ  おっと、笑っちまった


なんか、見たカンジ、アレやけど(*^^)


デコボコ道やトンネルのあるコースが作られているそうです。





車、バイクときたら、お次は





1403315.jpg


ボート!!




ここ、運転系が多いので、だいたいが小3以上の年齢制限アリ

なんで、小学校高学年くらいの男子には、超~お勧め・・・・って、行ってましぇんけどねMumさんは(^^;


宿泊施設もあって、Kai氏も

「泊まって行く? 明日も行けるし!!」と(^^;







1403314.jpg


大満足の一日だったようです(*^o^*)





ところで、スキーキャンプのテスト結果がきまして、

今回目指していた級の、一個下の級にしか合格できなかったぁ

ザンネン~~~

ほんと、ザンネン~~~

だって、その級に合格していたら、来年度には上級者キャンプに参加できたのに

上級者は今より長いキャンプなんよねぇ~~~あぁ ザンネン(≧m≦)キャハ

Posted on 2014/04/03 Thu. 22:39 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 5

03