04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

たま木亭@宇治市黄檗 

京都はね、パンの消費量、日本一らしいんですよ。
どんどん新しいパン屋さんがオープンするけど、あんま潰れたとこ見たことないし
そんなパン屋さん激戦地の京都のしかも宇治市、さらに黄檗
なんて読むかわかる?(ちなみに、おうばく)
ってなトコやのに、日本一とも言われるパン屋さんがあるって
北海道のJohn.Johnさんに教えられるって言うのも・・・・
あかん、あかん、こりゃ早いこと行かねば

ってんで、行ってまいりました。



1405261.jpg


「たま木亭」さん


5、6人も入れば、超満員の小さな店舗に、ガードマンさんが3人
お店の両隣に迷惑がかからないように、道路の向かい側にずらっと並ぶ人、人、人
お向いは中学校なんでね、いくらでも並べんのよ(^^;

お天気のいい日で、直射日光にガンガン照らされながら、4,50分並んだよ(><)
行かれる方は、これからの季節、日傘持参をお勧めします(;^_^A


まず入ってスグに冷蔵系のサンドウィッチとか、クリーム系のパン
それから大人気のカレーパンやら、豆系とか小さいハード系
レジの横にハード系とクロワッサン
流れに沿って選ばないと、もう後戻りはできないよ(・▽・;)

一家族につき15個くらいでお願いします。人気のパンは、お一人様2個まで制限とかアリ
とにかく、トレーにのせられるだけ、のせてさらに、パン・ド・ミの袋を指ではさんで
成果はコチラ↓↓↓



1405262.jpg

右上から時計周りに

って、イマイチ覚えてへんねんけどぉ

硬焼きバター(これは、お勧め!!)、ナッツで中はクリームやっけかな?
中ベーコン?  ややハードのチーズ、ナッツとドライクランベリー
くるくるの中は不思議なクリームっぽいの
て、テキトーすぎる・・・・(^^;





1405263.jpg

クロワッサン、チョコクロワッサン(さらにクリームも入ってる)、
クロワッサンの左下は丹丹フランス、ナッツいっぱいのはメチャウマし
真ん中のキャラメル系(?)のクリームのもウマし





1405264.jpg

パン・ド・ミ
3日目の今日も、もちもちふわふわ~~~
重量系でもあるね





1405265.jpg

大き目具にした(ハイ、わざとよ、わざと、決してメンドーとかちゃうねん)
倍量で作った、しょこらちゃんのクラムチャウダーと一緒に硬焼きバターを
名前の通り、ハード系やのにバターたっぷり、噛むとじゅわ~~んってカンジで(///▽///)

並んでる間に宇治に住む友達に「今、宇治で並んでるねん」ってLINEしたら
なんと「そこから見える○○で働いてるねん」って(@@!!
今度、買ってったげる、って言われたよぉ♪♪
硬焼きバター絶対頼む
後、クロワッサンマスターのKai氏がブルディガラのと1、2を争うと言うクロワッサンも
食べてみたい
ハイ、2個買ったけど、両方Kai氏に食べられました(--;
ちょっと甘い系に偏りすぎたし、今度はカレーパンとか試さないとぉ


あぁ、パン屋巡りは楽しぃ~~~

Posted on 2014/05/27 Tue. 22:32 [edit]

category: パン屋さん

TB: 0    CM: 15

27

早っ! ニュージーランドの出願期限 

ニュージーランドの家ですが、どうやら予定より早く、着工するつもりらしい

ほんまかいな?!(・▽・;)

疑わしい気持ちも捨てられへんけど、急に言われて慌てないように
いよいよ具体的に、コレって言うデザインの切り抜きやら貼り付けやらをやっとります。

そんな時、何気にながめていた高校のHPで、2015年度の募集要項を見つけ
「ハイ?!?!」
2015年度とな?
よーっく見てみると、2015年2月スタートの新学年の出願期限が
2014年の6~8月やでっ
マジですか?!! 早いでないのっ
日本だと4月スタートで入試が2月とか公立なんて3月やんね?!

で、これは中学を確認せねばと見てみたらば、2016年度についても既に記載が

年末にチラ見しただけで、Daddyさんが校区の中学に気乗りせず
代わりに、ここよさ気と気に入った(あくまでチラ見レベル)私立の中学
少人数で小、中一貫のフルプライマリー(1年生から8年生まで)なため
7年生から何人とってもらえるか・・・・・
とりあえず、さっそくメールで確認
翌朝には即返信があると言う、NZ的に今までないスピード対応にも
いい学校に違いない!!と、確信も新たに
「2016年度の面接は2015年3月から始めます」って
いやぁ 良かった、1年前に面接があるって気づいて
言うてもまだ先と思うかもしらんけど、Kaiの英語力考えたら、
気持ちの準備やら、旅の準備やら、余裕を持ってできる期間があって。

なんでものんびりしてると思ってたニュージーランドやけど
こんな所で早め準備が必要とはねぇ~あぶない、あぶない

なんとか中学の2年間で、ESOL(英語が苦手な生徒の特別英語授業)を
卒業してもらいたい。
高校ではESOLを取る必要がなくなっててほしいけどねぇ
どっかな? 読み書きがね・・・日本語もあやしいしね・・・・(--;



そんなおバ○Kai氏
昨日は、京都ラグビー祭に参加してきました。
スクール(小学生)は練習会だけ、中、高、女子セブンス、大学の試合を観戦

大学は、帝京ー立命の交流戦で、Kaiの大好きなお兄ちゃんたちが出場
力也君は、メンバー表には名前があったのに、出場せず、がっかりKai氏
でも、一番かわいがってくれていた高橋君が、後半15分くらいやけど出場
結構いい感じで活躍できていて、本人も満足?
試合後にKaiが声をかけたら、自信ありそうな笑顔で


1405252.jpg


ちゃんとサインが作られていた(*^o^*)



去年の秋は、



1405251.jpg


フツーに漢字で書いてたのにねぇ("m"*)ププッ



裏っ返ったままで放り込んだKaiの汗臭いジャージを(^^;、丁寧に表向けてサインしてくれて
ありがとぉ~~~
がんばって活躍してほしいね!!





Posted on 2014/05/26 Mon. 18:28 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 14

26

理科のテスト 

突然ですが、小4理科のテストを行います。



生き物の観察の記録のしかたについて、問いに答えなさい。


1405211.jpg

上の図は、サクラのようすをカードに記録したものです。
この図で、1つだけ記録をつけわすれていることは何ですか。



生き物の観察 の 記録ですよぉ


ハイ、みなさんわかりましたかぁ


答えは、「気温」です。


決して、

決して、


「学年」


じゃあないっス


w("O";)w オーマイガー


Kaiっ!! テストはボケるとこちゃうねんっ

え? ボケてない?

マジ・・・・ですか・・・・

クラスとか・・・・学年とか・・・・理科・・・・の、テスト・・・・・やで(-"- メ)



そんなザンネンなKai氏が、久々に料理を邪魔手伝うと言うんで、
コチラを作ってもらいましたん



1405213.jpg

「しゃきしゃき豆苗のくるみ和え」  by Persian’s Diary


茹でた豆苗を切ったり、調味料と和えたり、

ほんでもって、

「高級料理のお店みたいにお皿に入れた(^^)v」



1405212.jpg

と言う、盛り付けザマス

いかがでそーか?!(^^)


豆苗にくるみの香ばしさがいいカンジにマッチ
おいしゅうございましたぁ



ほんでもって、豆苗続きに、コチラも作ってみたよん

「さんまの蒲焼き缶de パラパラチャーハン」  同じくPersian’s Diary



1405214.jpg

こぉ~れぇ~はぁ~ うまいっ

めちゃくちゃウマイっ

ご飯2合分で、お弁当分もあるかなぁ
って思ってたけど、Daddyさんもすっごく気に入って、2人しておかわりしたんで
なくなっちったよ・・・・・くすん(_ _。)

雑穀ごはんとか玄米とか、我が家にはないんで、フツーのご飯でやったけど、問題ナス
ネギとか豆苗とか、なくてもよさそう?って思うかもしらんけど、やっぱここは入れて正解
絶対、入れたほーがいいよ(え? フツーみんなレシピにあれば入れる?)^^;

いや、こりゃまたすぐに作ろうっと

ぺるしゃんさん、ごっつぁんでっす(*^o^*)

Posted on 2014/05/21 Wed. 22:04 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 13

21

第62回京都府ラグビースクール春季カーニバル 

本日は五月晴れ・・・と言うか、いいお天気すぎて暑すぎる中
恒例の、京都ラグビースクールカーニバルが行われました。

京都のラグビースクールは15チームくらいあるんかな?
街の規模に対して結構大目、ラグビーが盛んな土地柄でっす。

カーニバルでは、各チーム、各学年が2試合ずつするようになってます。

本日のウチのチームは、1、3、4、6年チームが参加
6年生が1勝1敗だった以外は、全チーム2勝いたしましたぁ(パチパチパチ)
創立5年目にして、成果がでてきたね(^^)v



Kai氏の4年チームは、トライ数11-1、10-0(くらい)で、2戦とも圧勝(*^o^*)





1405181.jpg


「絶対勝つぞぉ~~~」

「お~~~」

の、円陣







1405182.jpg

1405183.jpg







1405184.jpg

1405185.jpg

1405186.jpg

1405187.jpg


ナイス、ダウンボール!!

ナイス、オーバー!!

やっと、ボールをキープし続ける形になってきたねぇ







1405188.jpg

1405189.jpg

14051810.jpg


ディフェンス時のプレッシャーもまずまず

タックルは、やっぱりビビリぎみ、もっとバチっと入ってほしいけどねぇ(^^;







14051811.jpg

14051812.jpg


スタンドオフとして、ゲームメイク力も上がってきました。

自分でトライを取りに行くんじゃなく、外の選手にトライを取らせる
プレー選択も良くなってきた。


まぁ まだまだ自分が流れてしまって、外の選手のスペースを狭めてしまったり
文句を言いだすとキリがないけどぉ 






14051813.jpg


チームワークも良くなってきて、今シーズン、これからの試合が楽しみなすべり出し


やっと、ラグビーを見てると思える、ちゃんとそれなりにラグビーやってる形になってきたよぉ 





Posted on 2014/05/18 Sun. 23:01 [edit]

category: ご挨拶

TB: 0    CM: 14

18

ありがとう、そしてサヨナラ GOOD DOG AFTERNOON 

「突然ではございますが、平成19年開店以来7年余にわたりお引き立ていただきました
GOOD DOG AFTERNOON」を 諸般の事情により6月22日をもちまして閉店いたすこととなりました。


昨日、このような葉書を受け取りました・・・・・・


また1つ、Joshとの大切な思い出が、遠くに行ってしまうような



1405151.jpg

2007年10月21日   シェルティのJosh君、怖がりさんと聞いていたのですが、トリミング中は大人しく、
緊張もなく、全く動じない。気品漂う空間に、スタッフが一人慌ただしい様子でした。
撮影も無事終わって、静かに迎えを待っているJosh君。迎えが来ると、今までの様子がうその様に
嬉しそうに飛びつき、しっぽを振っていました☆ Josh君、また来てくださいね

Josh初来店時の、お店を一人で切り盛りしていたお兄さんのコメントです。





1405152.jpg

2008年1月13日  今回でトリミング2回目のJosh君ですが、変わらず大人しくトリミング
させてくれます。撮影後くつろいでいたJosh君でしたが、今日は店の前が駅伝のコースだった為
応援の声がたくさんあり、Josh君は何事かと首をかしげていました☆





1405153.jpg

2008年4月29日  今日はハプニングで背中の毛がチリチリになって来たJosh君
スキバサミで整えた方がいいかな?とトリミングを進めてみました。でも、シャンプーとブラシを
かけていくうちに、毛と焦げた部分が分離して全く分からない状態になりました!
毛を切ることもなく、本当によかったです☆ Josh君も嬉しそうに帰っていきました!

前日の川BBQで、BBQセットの下をくぐり抜けて、毛が焦げちゃったんですよねぇ(^^;
もちろん、ふわっと毛がかすっただけで、火傷なんてしてませんよぉ





1405155.jpg

2008年10月5日  今日も大人しいJosh君、顔を少し腫らしてきたので、痛がらないかと
心配でしたが、平気な様子で、いつもどおりでした☆
お迎えが来たら喜んではしゃいでいました!


歯茎からバイキンが入っていて、この後、歯を4本も抜く手術をしました。
この時の麻酔から、驚きの回復だったので、油断してしまったよね・・・・・





1405157.jpg

2008年12月7日  ゆったりと移動し、大変大人しいJosh君
トリミング中も台の端をトントン鳴らすと、音の方に体を向きなおしてくれたり、爪切りでは
右前足を切り終えると、左前足を自分から出してくれる、とっても賢いJosh君☆
お迎えが来ると、ずっと大人しかったJosh君が急に犬が変わったみたいに
嬉しそうにはしゃいでいました♪


何度読んでも、思わず頬がゆるむ、いかにもJoshらしいエピソード 





1405156.jpg

2011年9月24日  今日も優雅にご来店してくれたJosh君
ゆったりと落ち着いた様子でトリミングさせてくれます。もつれた毛を引っ張って痛いときは、
スタッフに顔を向けて歯をムキっと出します。吠えたり、噛んだり一切なく、ムキっと歯を出し
痛いという表情だけで伝えてくれます。終わりが近づくと、少しソワソワしてシッポをフリフリ
お迎えが来ると、声をだして喜んでいました☆





1405159.jpg
これはMumさん撮影

トリミングあがりの、このまん丸い手が大好き 



14051510.jpg
こちらもMumさん撮影

夏場は少しでも涼しいように、シークレットカットを 


2012年10月21日  今日も落ち着いてシャンプー、ドライヤーさせてくれるJosh君
換毛期と重なったのか、ドライヤー中勢いよく毛がトリミング室に舞い上がります!
Josh君も舞った毛の匂いを嗅ごうとしたり、鼻先に落ちてくしゃみをしたり☆
終了後は毛が除去されて、少し小さくなっていました。





1405158.jpg

2013年2月16日  いつものように、ゆったりとトリミングをさせてくれました。
終わった後は、座ってJoshママが迎えに来るのを静かに待っていました。


これが最後の来店です。
天使になる、わずか1か月半前のこと


Joshが逝ってしばらくしてから、お店に電話しました。
夏の旅行の時のホテルの予約をキャンセルするために。
Joshが亡くなったことを告げると、お兄さんは絶句
どんな言葉よりも、Joshを思ってくださる気持ちが伝わりました。

その時に、これまでお店で撮った写真をコピーしてほしいとお願いしました。
こころよく、無料で引き受けてくださり、しかも、電話をした当日
大きなお花を一緒に届けてくださいました。

全ての写真、文章からワンコへの愛情があふれています。
今度の閉店に際しても、写真をほしい方には、全て無料でコピーしますとありました。


理由はわかりませんが、お兄さんの今後に幸ありますように。



Mumさんを日本につないでいた紐が、1つ、また1つとほどかれていくような
そんなことが続いています・・・・・


GOOD DOG AFTERNOONさん、ありがとうございました!!





Posted on 2014/05/15 Thu. 22:32 [edit]

category: Joshとの思い出

TB: 0    CM: 12

15

京都SCチャンピオンシップ水泳競技大会 

春~夏にかけて、各種競技会、試合が目白押しのKai氏

これから夏休みまでに、ラグビーの大会&試合が今のところ6つ
水泳の大会が4つ、陸上の大会が1つ控えておりますよぉ(;ー_ー)苦笑


最近は、週3回のスイミング、週2回のラグビー、週1回バレエ、隔週で陸上
に加えて、学校のクラブで週2回のタグラグビーが始まりました・・・・どんだけぇ~~~(≧m≦)


そんな中、まずは水泳のクラブ対抗戦がありましたぁ
去年の9月に今のクラスに移ったので、今回が初参加です。

個人競技の水泳やけど、今回はポイント制でのクラブ対抗、団体戦!!
各クラブ、応援にも力が入って、盛り上がってました、運動会みたいにね。



Kaiは制限タイムをクリアできているのが、フリーだけだったんで、





1405111.jpg

カッコつけてます(;^_^A





1405112.jpg

集中(?)してます(?)





1405113.jpg

靴下履いたまま泳いだらあかんよ  (日焼けしすぎで、靴下ぬいでも履いてるみたいやねん)


1405114.jpg

1405115.jpg

1405116.jpg

スタートの反応は良くないほう(らしい)やけど、今回はまずまずのスタート





1405117.jpg

でも、隣のコースよりすでに遅れてる





1405118.jpg

1405119.jpg

14051110.jpg

体力自慢で、隣のコースをとらえました。





14051111.jpg

14051112.jpg



クラブの勝利には、全く貢献できひんかったけど(-▽ー;)フフ

自己ベストを2秒以上更新
本人より、Daddyさんが大満足の泳ぎでした(^^;

本人は、と言えば、
ほしいゲームソフトがあるって言うんで、じゃあ、このタイムをクリアしたら買う
と、絶対ムリと思ってDaddyさんが設定したタイムに
ぬぅわんと、0.09秒及ばず
かなり、相当、ガッカリしておりまする("m"*)プッ

次の大会では、3種目にエントリー
小学生は泳ぐたびにガンガン記録を更新するから、本人もやる気が出るし、
見る方も面白いねぇ



その前に、次は4年生になって初のラグビーの試合
7人制になっての2シーズン目、どこまでチーム力が上がったか
見るのが楽しみやね(*^o^*)

サインプレーを考えるのが大好きなKai氏、
今回はどんな姑息なプレーを見せてくれるやろうか・・・・





Posted on 2014/05/12 Mon. 23:34 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 13

12

どうする?NZのキッチンの色 

GWに日本で行われていた、ユース(高校生)のラグビー大会で
Kaiが進学する予定の学校が、優勝いたしましたぁ

日本から8校、8か国から各1校ずつの強豪16校が参加する大会です。
ユース世代にこのような大会が他にあるのか?ないのか?
どうやって参加チームが選ばれるのか?いまいちよーわからん?なワタクシですが
ま、これにて「ラグビー世界最強高校」のタイトルを手に入れたと言っても過言ではない!!
と、Kaiには言っておりまする 
一番好きのKai氏、モチベーションアップで張り切っております 


さて、その高校に進学するために必要なおうち
どうやら、やっと、本格的な測量を終わったようです。

って、オイっ まだやったんかいっ 

6月には役所に建築申請を提出すべく、進んでいるそうですが、

ムリっしょ(;^_^A

「6月・・・・か、7月・・・・もしかして8月・・・かなぁ」
とか言ってるしね(-エ-;)


そんな訳で、4月にKayさんがNZから持ってきてくれた雑誌を片手に
まだまだ夢を繰り広げているMumさんです(^^)v



1405085.jpg



1405081.jpg


ベンチトップは白かグレー系のマーブルが主流やけど
日本の我が家もグレーマーブルの人造大理石
日本のと同じはつまらんし、上のみたいに真っ白にして、側面のパネル(なんて言うの?)
を、ブラウンにするのもカッコいいねぇ






1405086.jpg


床を白って言うのも憧れる
それなら収納の扉を黒にしちゃう?





1405084.jpg

ベンチトップを黒にするのは(これ黒ちゃうけど)かなり本気で考えちう
黒にするデメリットって何かあるかなぁ???どなかたご存知?
ビルダーさんにも聞いてみたいとね

問題がなければやってみたいのが、ベンチトップを黒に、
そんで、窓枠も黒に、どっかな
そうすると床は何色?





1405087.jpg


床と言えば、キッチンの床は、フローリングにするか、タイルにするか?
リビングの床はフローリングにすると手入れがめんどっちいのでカーペットが無難かな
と、思うんやけど
なんせ、長毛犬をお迎えするつもりやからね(*^o^*)





1302268.gif


「フローリングは抜け毛が目立ちますね」





とにかく、まだまだ、たぁ~~~っぷり悩む時間はありそうですな 




Posted on 2014/05/08 Thu. 23:10 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 16

08

ライオンキングとゼックスウエスト 

GW初日、と言っても暦通りなので、ただの一日祝日だった日ですけどぉ


やっと希望の席が取れたので、楽しみぃ~~~に待っていたコレ↓↓↓





1404291.jpg

おや? なぜ?仏頂面???


ライオンキ~~ング   ガオー





1404292.jpg



前回は2階席で、ステージが見渡せるのはいいけど、上から見ていると
ライオンキングって、キャストが客席の通路を通ってステージに上がる場面が!!
「いいな、いいなぁ 1階通路脇!!」とうらやましく思ったんでぇ
今回は、通路脇を押さえましたぞよ(^^)v

座席位置も真ん中やや前で、ステージ上に立っている人をちょっと見上げる程度
崖の上に立つシーンとかは、ちゃんと見上げる風になるんで、迫力あるぅ
これからライオンキングを見る方は、一階の通路脇席がお勧めですぅ
特にステージに向かって左手側がゾウが通る方なんで(*^^)v
Kaiはちょっとビビってたけどね("m"*)プッ
ミュージカル初観劇の甥っ子も楽しんでくれたみたいでしたぁ

Kai氏「次は一番前で見てみたい!!」

(;ー_ー)・・・・ムリですから


今回も素晴らしい舞台を楽しみました!!





そんなミュージカル観劇前に、腹が減っては観劇できぬ(ん?)

と、ランチに行ったのは、大阪四季劇場と同じHERBIS ENT ハービスエント内にある

「XEX WEST」 ゼックスウエウト



1404293.jpg


エレベータでハービスエント7階に、ドアが開くといきなり↑こんなカンジ







1404294.jpg
く、暗い・・・(^^;


7階やけどテラスがあって、いいカンジ~~~

ビュッフェランチがあって、人気のようで予約してなかったけど、早めやったのでギリセーフ







14042910.jpg


寛ぎのソファー席、6人だと狭めやけど、ここならOKってことで



お料理もどれもおいしそぉで







1404295.jpg


とりあえず、全制覇を目指すやんね(≧m≦)ウフ



Daddyさんは、もちろんコレから





1404296.jpg


なんやっけか、イタリアビールかな、おいしかったそうです、ハイ



サルバトーレクオモのお店なんやけど、
「世界一になったピザがあるんです」って言われたら、頼まなあかんよね?!





1404297.jpg


ビュッフェにもピザはあるけど、別で注文いたしましたん


確かに、えぇ、確かにおいしゅうございました。
特に・・・・トマトが 
あ、いや、もちろん生地ももっちりとしていて・・・・世界一って、言ったよね 言わなきゃよかったのかも


まぁ それはともかく、ビュッフェのほうは順調(?)に





1404298.jpg


この右のほうにある白いの(名前忘れた)ピザ生地にバジルとかが入ってるおつまみ
超~~ウマし、Daddyさんは何度も取りに行き、「もう、なかったぁ」とザンネンがっておりました。




デザートも色々





1404299.jpg


奥のプリンでも、クレームブリュレでもなかった、プリン風なもの
これが、またまた超~ウマし


チョコレートフォンデュもあったよ







14042911.jpg


14042912.jpg



おなかいっぱい、満足、満足で、ライオンキングへ向いましたぁ



すべり出し順調なGWの我が家です。



Posted on 2014/05/01 Thu. 22:08 [edit]

category: 大阪のレストラン

TB: 0    CM: 16

01