11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

師匠のお料理でクリスマスパーティー 

みなさま、年末を慌ただしくお過ごしでしょうか?
我が家はKai氏がクリスマスデーより、スキーキャンプへ行きましたので♪♪

ふふふっ

羽伸ばしすぎやね

ブログ用に撮った写真もたまる一方やけど、
まずは!


1412281.jpg

お久しぶりぃ~~~ ミスティー


Kay師匠から、クリスマスパーチーにご招待いただきましたぁ 


もうね、さっすがやわ
時間なかったとか言うてはったけど
ワタクシや、一緒に行ったcooさんやったら、時間なかったら一品作るんがやっとやろ
なぁ cooさん 


お料理は、


1412282.jpg

かわいいブロッコリーとカリフラワーのハーフちゃんロマネスクのバーニャカウダ
赤カブもおいしかったぁ
盛り付けがオサレやんねぇ



1412283.jpg

Kaiがすっごく気に入ってた、ちらし寿司



1412284.jpg

やんちゃ坊が内職してくれた、かわいいハートつきのピンチョス



1412285.jpg

手作りローストビーフのサラダ
ローストビーフでサラダもゴージャス感、めちゃくちゃアップやわぁ


そして、


1412286.jpg

ブッシュドノエルなロールケーキと、かぁいいムース

甘いもんあんまり食べへんKaiが、ムースをおかわり
そして、ロールケーキはMumさんがおかわり エヘ


おいしいお料理をいっぱいいただいて
ガールズは、ガールズトーク
もちろんミスティーもガールズやからね、参加
Mumさんのお皿から、ちらし寿司も食べようとしてたけど 

ボーイズは、なにやら何時間もかかるボードゲームを

Kayさん、忙しいのにいっぱいおいしいお料理作ってくれて、ありがとぉ
師匠のブログで作り方は全部紹介してはるからね 
豪華やけど簡単なKay料理を、ぜひお正月に~~~
作り方はコチラ 「ハングリーモンスターズキッチン」

ワタクシも・・・・・がんばる・・・・つもり



Mumさんにもできる!!の応援クリックお願いしまぁす
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2014/12/28 Sun. 22:46 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 13

28

タグラグビーに挑戦 

昨日の雨も上がって、今日は穏やかな晴天
特に午前中は、風もなく暖かでしたぁ

そんな中、

タグラグビーの大会に参加しました。

いや、もちろんKaiが、やけど
(え?ことわる必要ない?わかってるわ!!って?)^^;


1412211.jpg

参加60チームくらい
京都の小学校の部活動として積極的に取り入れられているタグラグビー
全国的な強豪チームもいるようです。
ラグビースクールチームもウチを合わせ3チーム参加しました。
なんと福岡からこの大会のために!新幹線でやってきたチームもあったぁ(@@!!


昨日の雨でヒドイ状態のグラウンドを、朝早くから来て高校生が整備してくれて
いや、してくれたけど、グッチョグチョ~(><)

そんな中、タックルなしとは言え、すべったり、転んだり
ハネがあがりまくったりで、どろんこになりながら、
400人くらいの小学生と、高校生が一緒になって楽しくがんばったよぉ



1412212.jpg
1412213.jpg
1412214.jpg

イマイチ、イマニ、タグのルールがわかってないKaiチーム
タグにはタグなりの作戦があるようで



1412215.jpg
1412216.jpg
1412217.jpg

4チームのリーググループでは、1勝1敗1引き分け
リーグ3位で、3,4位チームノトーナメントに進みました。

しかも、3チームで出場した中で、Kaiが入ったのは5、6年生主体チーム
そもそもタグが何人でする競技かもわかってなかったから
人数余って、先発させてもらえず、かなりご不満なご様子やったわ(^^;



1412218.jpg
1412219.jpg
14122110.jpg

トーナメント一回戦では、高校生チームと対戦
高校生チームは勝っても、負けたことになる仕組み 


一日、準備から、小学生の面倒から、試合相手から
練習よりタイヘンやったかもね(-▽ー;)



14122111.jpg

Kaiチーム担当のお兄ちゃんと

各チームに一人の高校生がついて、面倒やら指導やらしてくれました。
ありがとうございました、お疲れ様 (;^_^A


それにしても、午後からは寒かったぁ
濡れた地面から、ジワジワと冷たさと寒さがぁw("O";)w オーノー





またしても全身ガチガチ、首も肩も背中も痛いMumさんに
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
がんばれぇの応援クリックお願いねん
(いや、ただ見てただけやろ!と思ったあなたもお願いします)笑





Posted on 2014/12/21 Sun. 23:12 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 13

21

今年もザンネンで終わるのか?! 

12月も押し詰まって・・・・・・アレ?
押し詰まる?
押し迫る?
まぁ いいや、後で調べよう 
みなさま、慌ただしく、せわしなくお過ごしでしょうか?
ワタクシもすっかりブログを放置しております

が、

ただの、サボリです。

忙しいフリをしてみました 


さて、さて、2014年も終わろうとしてますので、
今年度のフーテクの総括的なものをやってみよう

ま、ただの最近の活動報告やけど
これが、今年のMumさんの実力か・・・と


ブルーマウンテンの暮らし
かおりさんの、「ブルーベリーチーズケーキ」焼きましたぁ


1412191.jpg

焼き上がり直後
ええカンジにぷっくり
チト、ブルーベリーの入りに偏りはあるけどぉ


これを、このままお皿に移せばよかったんやけど・・・・・
どーも、かおりさんのオサシンは、アップサイドダウンしてるよー
に、見えた

んで、やってみたら



1412192.jpg


w("O";)w   マジ?!



1412193.jpg

お、お味はいいの
お味には、なんの影響もございませんのよ

カット写真は、食べるたびに撮って、一番いいものを(^^)vイヒ
え? そんなにええことない?って(^^;

サワークリームが多いからかな?
滑らかで濃厚なんやけど、爽やかな、おいしいチーズケーキでしたぁ
かおりさん、ごちそうさま!!
きちゃなくして、ゴメンね 



他には、この前の根菜スープで使ったかぶ
の、葉っぱを葉っぱフェチのぺるしゃんさんが紹介された中から
「かぶの葉ソテー」


1412194.jpg

同じく、ぺるしゃんさんの
「くるみときのこのヘルシー炊き込みご飯」と一緒に~

葉っぱって、火を通す前は、すんごいいっぱいあるみたいやけど
ペロリと食べきりサイズになってしまって
あっと言う間になくなってしもたぁ
ベーコンと追いがつおつゆで、コクがでて、
白ご飯でも、どんぶり飯が食べられるくらやわ

ぺるしゃんさん、ごちそうさまぁ





今年は10年振りに、家族揃って過ごす、日本の年末年始

久しぶりに登場した


1412197.jpg

サンタ&トナカイ


今年はちゃんと、日本にプレゼントを届けに来てくれるんでせうか?  イヒヒ




やっぱり今年もザンネンから卒業できないMumさんに
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
来年こそは、の応援クリックよろしくねん





Posted on 2014/12/19 Fri. 23:03 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 8

19

リストランテ タントタント 

先日、まだ暖かかった頃やけどね
中京区役所に用がありまして、
せっかくなんでランチは、烏丸通と堀川通の間あたりで、
最近、雑誌なんかに色々カフェとか出てるし、
普段はあまり行かないトコらへんに行ってみたいなぁと思って。
テクテク、てくてく、三条通を歩きつつ、縦の通りののぞき見つつ
なんも、ないねんけど (-▽ー;)

結局、烏丸通を超えちまいまして、堺町通にさしかかり
お向いどおしに、2軒のイタリアンを発見
あるのは知ってたけど、入ったことないお店、
東側に大き目のお店、西側のこじんまりしたかわいいお店

のぞき込んでいると、ちょうどお店の方が見送りで出てこられ
ちょっと遅い時間やったんで、「まだ、いいですか?」
「どうぞ、どうぞ」ってことで、



1412101.jpg

「リストランテ タントタント」    食べログはコチラ ☆☆☆


なかなかのステキな内装~~~
これは、期待できるぅ ♪♪



1412102.jpg

創業30周年
京都イタリアンの草分け的存在
今は掃いて捨てるほどある町屋レストランブームの火付け役とも言われているそう

どうやら奥には団体利用できるようなお部屋がある模様
にぎやかな声が聞こえていました。



1412103.jpg

一人やし、パスタコースでええかなぁとも思ったけど
せっかくなんで、前菜も食べてみたいし、Aコースをいただくことに



1412104.jpg


1412105.jpg

お野菜がおいしかったです!!
ワインが飲めれば、これでぐいぐいいけるんやろけどねぇ~ザンネン
(内容は、2、3週間前のことやから、忘れちまいましたぁ 毎度のことやけど)^^;



1412106.jpg


1412107.jpg

パスタはオマール海老のラグーとキノコのクリームソースを選択

ボリュームもバッチシ(^^)v


この日、Mumさんが最後のランチ客やったんやけど、
何やら厨房のほうが賑やかで、慌ただしい雰囲気
ディナーに大勢のお客さんでもあるんかな?
と、思っていたら
「今日は、バタバタしてしまって慌ただしくて、申し訳ありません」
そして、耳よりな情報をいただきました。
その件は、また次回(^^)/



さて、お店の感想は、
↑のように、接客はアットホームで、とてもいいカンジ
お店の内装も、テーブルセッティングも、盛り付けもスキ
で、肝心のお料理は?
食べログの評価を見れば言わずもがな、かな
点数が、3.0
まさに、その通り、いいも悪いもないなぁってカンジ?!
30年、かわらずやってこられたと言うのも、ある意味納得
最近はかなり本場っぽいお店もあるけど、
ここは日本人好み、さらに言うなら京都人好み?
奇をてらわないけど、安心の素材とお味
可もなく不可もないと言えば聞こえは悪いけど
何を頼んでもきっと間違いはない
それでお店の方の雰囲気がとってもいいから、
常連さんも多いかもなぁって思うな
安心して、なんでも頼めるって言うか
ただ、2500円のランチやったら、デザートと飲み物ついてたら
お得感増すのに~そこ、ちょっとザンネン(^^;




1412108.jpg

お向いのほうのお店も、実は姉妹店とのことで
また、行ってみたいと思います。




今日もクリック、いただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2014/12/10 Wed. 22:09 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 12

10

どうやっ!久々フーテク 

お久しぶりのフーテク記事
お久しぶりで新作に挑戦
(ほら、師匠たちもサボりぎみやしさ←と、人のせいにする)


1週間前のラグビーの試合の時は、「暑い、暑い」と言い
ふと見ると、襟元が日焼けしてるやんっ("O";)オーノー
やったのに、その1週間後は、「さぶっ!!」
グラウンドに1時間もいたら、しょっちゅうトイレに行きたくなるわ(--;

と、言うことで、晩御飯は、あったまりそぉ~~なコチラ


1412081.jpg

「根菜たっぷり!和風ミネストローネ」 by Persian’s Diary

ほんまはおいしいパンと食べたかったけど、近くにおいしいパン屋さんないからね
ご飯と一緒に
一緒と言うか、ご飯にかけてみた
ら!
和風やからやね、めちゃウマ~~~
Kai氏が、「今までMumが作ったもんの中で、一番おいしい!!」
「一番はコレと、○○とぉ、△△とぉ □□とぉ」
ま、一番は何個かあるらしいけど 
とってもおいしくいただきましたぁ
ぺるしゃんさん、ありがとぉ
材料6人分って書いてたけど、3人で完食やったんは?アレレ? 

見た目がオリジナルとちょっと、ほんのちょっとだけ違うのは、
圧力鍋がないから、炊き込んだからやねんよ、ザンネンとは違うねん、うん



そして、Kai氏が学校の課題でリーフレット作りをすることに
で、お料理作って、写真を撮って、そのレシピのリーフレットを作る! と


1412082.jpg
1412083.jpg
1412084.jpg
1412085.jpg

そして、完成~~~


1412086.jpg

レシピをお借りしたのは、もちろん我が師匠
「ハングリーモンスターズキッチン」
*オーツナッツチョコクッキー*

材料をどんどんボールに入れて混ぜて行くだけやから
Kai一人でほとんどできるし
簡単やのに、おいしい!!

いいリーフレットができたかな? (学校でやってるからね)
そして、ちょうど遠足があったんで、お弁当の一部として(おやつあかんから)
持って行って、先生にも味見してもらったそう
褒めてもらって、ニマニマ  どや顔



そんなKai氏を横目に


1412087.jpg
1412088.jpg

(_ _ )/~~ コウサン


む、蒸しパンが・・・・外はカリっと アレ?
            中はパサっと アレレ?

「ココア蒸しパン」  by ハングリーモンスターズキッチン



蒸し器なくても、お鍋にお皿でできるよぉ
と言う師匠の言葉をムシ(?)して、オーブンのスチーム機能を使ったのが
大間違い・・・・でした(T▽T)

お鍋に6個全部入らへんからぁ
と、言い訳したら
「3個ずつ入れるの!!」
ハイ、ズボラすぎました 

なんか、Kai氏に負けた感あるんやけど・・・・・・チッ




それでも蒸しパン完食のMumさんに、応援クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ありがとぉ~~~ 









Posted on 2014/12/08 Mon. 23:13 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 14

08

カッコいい!!やんね?ニュージーランド航空機 

最近はカメラ女子と言う言葉もでき(?)
飛行機の写真を撮りに空港へ通う女性も多いそう
そんな方々には、ルフトハンザが人気だとか
ワタクシもあのシンプルな機体はカッコいいと思います。

が、日本では見かける機会が少ない?ない?かもやけど
ニュージーランド航空もシンプルカッコいいバージョンがありますよん

行きも帰りも離れた場所にいて、撮りにくかったけど
お気に入りは、こちら


1412063.jpg

オールブラックバージョン


どっちかと言うと、こちらのほうが多いけど

1412061.jpg

おチリだけ黒バージョン

なに? 黒のペンキってお高いのかしらん??? 


ただ今、こんなコも

1412062.jpg

もうすぐ公開やね? (もう、した?)


ちなみに、ハミルトンとタウロンガの間に、ロードオブザリングの撮影地がございまして
有料で見学することができます。
おっそろしいお値段ですけれど・・・・・(-"-メ)
もちろん海外からの観光客しか行きましぇん



そんなこんなで、1週間のNZ滞在を無事(?)終えました。
家のことに関しては、また別の記事にしたいと思いますが
ハイ、もちろん12月現在、まだ着工しておりませんのよ
このままクリスマス休暇に入るのだと思われます("▽";)



帰りの機内食

1412064.jpg
1412065.jpg

朝便なんで、朝食から
コレは、お子様メニュー
フレンチトースト、ウマそぉ~~~



夕食

1412066.jpg

前菜= スパイス風味のサーモン

デザート= マンゴーババロア、 オレンジの砂糖漬け入りマスカルポーネ



1412067.jpg

和食= 謎のハプカなるお魚の西京焼き、なすのおしたし、枝豆などなど

普段は日本以外で和食を食べようとは思わへんとこやけど
前日の揚げ物攻勢に参っていたので、めずらしく、
それも往路で選んだわ(^^;

牛肉のワイン煮込みがおいしかったって!(ちぇっ)



次回、NZ便に乗る時は、片道航空券の予定です 




1412068.jpg


夕暮れに浮かぶ富士山が、美しゅうございました。

ので、もう一枚 



1412069.jpg





今日もポチっとクリックいただけると、うれしいわん 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2014/12/06 Sat. 15:01 [edit]

category: 移住準備の旅~NZ

TB: 0    CM: 8

06

オークランド空港近くのホテルに泊まるなら 

ニュージーランド出国前日、ワタクシは、
オークランド空港のまん前、ターミナルのまん前、
いっそ、空港の中!と言ってもいい場所にある、ノボテルホテルに
ワタクシは(もう一度言う)泊まりたかったんよぉ

ニュージーランド航空の成田便は、朝の8時だか9時だか(テケトー)
とにかく朝なんで、そりゃ空港の前に泊まっておきたい
ちなみに、オークランドシティの真ん中から空港までは30分くらい?
結構、遠い
だから、早く予約しとこう!と言ったにもかかわらず
NZ離れてかれこれ15年以上もたつくせに、知ったぶって
「NZでそんな早よ予約しんでもいい」と言ったヤツ、出てこいっ 
ノボテル、満室やったやん
オフシーズンであるにもかかわらずっ


後、空港近くと言うと、3~5キロくらい離れた場所に、何軒かのホテルがある。
そんなに遠くはないけど、レンタカーを返すことを思うと、チト面倒かな
と、思っていたら、レンタカー屋さんにホテルを言うと
「近くやから、ホテルに乗り捨てていいよ」との、ありがたぁいお言葉が
なんでも言ってみるもんやね


泊まったのは、「ホリデイ イン オークランドエアポート」
タワー型ビルのホテルじゃなくて、こんなヤツ


1411294.jpg

敷地面積4万平方mとかで、なんなら、こんなこと↑もできます 



1411295.jpg

大好きなウエアハウス(なんでも売ってる、なんでも安い、しかし品質に万全を期してはいない店)
で、自腹で購入したラダーで、トレーニングに励むKai氏
ちなみにこれまた、このラダーを元の袋に戻すのにたいそうな労力を費やす、ウエアハウスゆえ


プールもあったけど、ええ、使えるようにはなっていたけれど
10月のNZが、外プールに入る気候なのかどーか?
ニッポン人には、なかなかの難問でした 



お部屋はこんな


1411293.jpg

フツーやけど、窓からお庭に出られるのがいーやん
ラダーもできるしさ 


最後の夜は、シティまで夕食に出たい気もしたけど
でも、30分の道のりをわざわざ出かけて行くのも、面倒で
(とにかく面倒くさがり一家)
ホテルのスポーツバーのような所で、ラグビー見ながら 


1411296.jpg

ピザはなかなかおいしゅうござったけど、
なんとかプラッターを頼んだら、揚げ物ばっかでゲンナリきた 


NZのスポーツバーと言えば、たいていどこでもあるよね

1411234.jpg

その試合の出場選手、全員のサインがあるジャージ


リッチー様(キャプテン)のサインを探す

1411235.jpg

撮ろうとするが、自分が写ってしまう・・・・・・(・▽・;)



翌日は、車はホテルに置き去りにし、キーはフロントへ預け
自分たちはシャトルバスで空港へ行きました。
大人5ドルくらいやっけ?かな(頼りにならないMumさんであります)
子どもはタダ
ノボテルが取れなければ、この手もありますよん (^^)v

ただしこのホテル、広すぎて
韓国人ツアー客のおばちゃんに、フロントどーやって行くか聞かれました
韓国語で、
日本人やってばさ
でも、まぁ 迷子なんやろなぁ とは、わかったけどさ("m"*)プッ


教訓
ニュージーランド人よ、自国をバカにしてはいけません、予約は早めに!!



いつも予約が早めすぎると呆れられるMumさんに
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
それは正しい!!の応援クリックよろしくねん






Posted on 2014/12/03 Wed. 22:41 [edit]

category: 移住準備の旅~NZ

TB: 0    CM: 12

03

ラグビースクール交流戦 

体が、背中が痛いです。

昨日は、Kai氏のラグビーの交流戦でしたから
えぇ ワタクシが出場したわけでは、もちろんないんやけど
理由は、ビデオ撮影の為、ではなく、三脚使用
寒さ、でもなく、暑いくらいやったし
唯一、考えられるのは
新車(1年前の)での初、高速走行・・・・・くらい
そ、その時間帯に名神を走行されていた皆さま、
ゴメンなさぁ~~~~い 


と、言うことで、11月最終日とは思えないほどの、晴天カンカン照りで
汗が出るほどだった昨日
京都の2チームと、わざわざ徳島からデッカイ観光バスで来られたチームと
3チームでの交流戦が行われました。

Kaiチームは、3年生、4年生、5,6年合同の3チームで参戦。

まずは各学年、いつもの京都の雄と対戦
相手チームは京都の雄どころか、全国小学生ラグビー界にその名を轟かすチームざます。

3年生ボコボコ
5,6年、相手は5年生チームにも関わらず、ノートライのボッコボコ(><)
ウチは6年生が4人しかいないので、5,6年でいつも6年生と対戦するので
相手が6年生やしぃ
と言う言い訳があったんやけど、今日は相手は完全5年生・・・・・・
試合後、Mumさんの横でフォワードリーダーのK君が、パパにむっちゃ怒られてた
パパ、こえーよぉー  (いや、MumさんほどではないとKaiは思ったかもしれん)

ここは、ウチのチームの問題児集団、4年生ががんばるしかないやろ?!
コーチからも「一番人の話を聞かへん学年」とのお墨付きをいただいとりますし(--;


1412011.jpg
チンピラたち

人の言うことなんざーちっとも聞いていないので、
「オレら、強いし」と、根拠なく、自信に溢れているおかげで
京都の雄相手にも、先制パンチ 
立て続けにトライを奪い、圧勝モードか?
と思いきや、
相手もだてに京都の雄やってません
後半に入り、反撃に出る。
そーなると、スグいつもの仲間割れを始めるキャプテンKia氏と
学校のクラスメイトでもあるR君
ほんま、この二人すぐどーでもいいことで言い争う(-"-メ)

後味わるぅ~~く終了~

後でビデオで確認したら、この試合も1トライ差で勝ってるんやけどね
ウチのチームのいいところ、
コーチは、「うん?勝った?引き分け?そんなカンジ」
別のコーチも3年生のスコアを聞かれ
「知りませ~ん、勝ち負けはどーでもいいんでぇ~~」
いつもコーチが言うことは、
「カッコいいプレーしようぜ!!」
「カッコよくトライしようぜ!!」


午後からの徳島のチームとの対戦
反省したのかどーか、
ただ忘れたのかどーか (;ー_ー)苦笑
突然、チームプレーを思い出し
結果は圧勝
でも、圧勝したのが良かったんじゃあなくて
それぞれの役割をしっかりこなし
サポートプレーを徹底できたこと
これが良かったと、コーチからもお褒めのお言葉が


最後は学年ごとに3チームを混成し2チームに分けて対戦


1412012.jpg

同じスポーツをする仲間として、交流を深めることができました 


「なんやねん、なんかやれよ、おもんない」
と、言われ

1412013.jpg

おもんないぞぉ 


さて、そんな「オレ様Kai様」も
本日は朝から、「体じゅうが痛い・・・・」そうな
なっさけない
と言うMumさんに、学校で聞いたら「R君もK君も痛いって言うてた」
4年生ともなると、だんだん当たりも激しくなるってことやろうかね



理由は違えど、揃って体じゅうが痛いKai&Mumに
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
お大事に、クリックをよろしくねん





Posted on 2014/12/01 Mon. 23:18 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 10

01