12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

全てはオーブン氏のせいなの・・・・よ 

昨日のケンミンショー見た?
大阪のすき焼きの作り方やってたんやけど
大阪だけじゃなくて、もちろん京都もあの方法やで

で、大人になってから割り下ってーものを知った時思ったのは
「我が家って、めちゃ横着なすき焼きの作り方しててんなぁ」って
えぇ、我が家だけが横着に、直に砂糖、しょうゆ、酒をぶっかけてるんやと
思ったんよ ≧(´▽`)≦アハハハ

よかったよ、関西人みんがな横着やって ハイ(^-^")/

でも、最近は割り下にしたほうが楽やなぁって、割り下派になっててんけど
昨日のTV見たら、やっぱ横着な関西方式が、うん、ウマそぉ~~~

とにかく・・・・すき焼き食べたいっ!!



と言うのは、ともかく
Kay師匠の、やめられない止まらない~を見てしまったんで、
食べる作るっきゃないやんね!!と

「ハングリーモンスターズキッチン」
*キャラメルチョコバイツ*
作りましたぁ

が、モルツビスケット???
何軒かスーパー見たけど、なかったんよ
成城石井にもなかったんよ
やから

1501281.jpg

オーツでも・・・・ええやろ?きっと ヽ(´▽`)/へへっ


出足から、つまずきぎみやけど


でけたぁ~~~



1501282.jpg


\(^▽^)/



1501283.jpg

ウマぁ~~~いっ

たまには、自然光の下で撮ろうとしたら、自然光強すぎ(^^;



ウマい!!
特に、端っこのカリカリのとこ、おいしすぎぃ~~~

って
ここでふと思う
真ん中に行くほど、下がねちょねちょしてるのは???
まさか?
焼きが甘い?とか?
でも、でも、上はかなりこんがり小麦色・・・・・

そっか!
そう、やっぱり、そう
オーブン氏がいけないんやわ
温度が低すぎるとか、なんかあるんやわ
罪はカレにある・・・に、違いない(キッパリ!!)

ワタクシのが、どの程度ザンネンやったんか?
そこんトコ、今後のために検証したいんでぇ
師匠、オリジナル、味見さしてぇ~~~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ





そろそろもう一段上がってもいいんじゃあ?
の、応援クリックよろしくねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2015/01/30 Fri. 22:37 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 8

30

おいしいIKEA 

もうね、カテゴリーなんのためにあんだか?やね
IKEAをレストランに入れちゃいましたよ
ま、Mumさんにとっては、レストランやわね 

と、言うことで、IKEA鶴浜、行ってきました・・・・年末に 
ほら、Kai氏がスキーキャンプに行ってた時よ
Kai不在を無駄なく有意義に過ごす(^^)v

混んでると思って、開店と共に入店する勢いで行ったけど
この日は肩透かしなカンジでずっと空いてたぁ
誰もクリスマスもすんだ年末に、のんきに家具なんか見に行ってへん
ってかぁ~~~ 

それにしても、北欧の人たちって、なんでこんなにセンスええんでしょうねぇ


ここでハタ!と気づく
あら、ワタクシってば今日はイケア記事書くつもりちごたぁ
写真の編集してへんやん!!
ちと、失礼、写真編集してきまぁす(^^;




はい、気を取り直して

IKEAレストラン
1501301.jpg

ほら、空いてるやんね

キッズ用スペース
かわいぃ~~~ 



1501302.jpg

生ハムのサラダ
フルスタマルゲリータ & クロワッサン
フルスタマルゲリータは、片手で食べやすいピザ
イケアクロワッサンはサクっと言うよりガシってしっかりタイプ
ワタクシはバターっぽすぎず結構スキ
あと、ポタージュも
ヘーゼルナッツの板チョコもちら見え 
このチョコ、おいしいよ、なぜかスペイン製とかそんなんやったけど
帰りにいっぱい買って帰った アハ



Daddyさんは

1501303.jpg

ビーフシチュー


のんびりいただくことができました。

この日のイケア滞在時間は、なんと!6時間!!
キッチンアイデアや、インテリアのアイデアをいただきに行ったんやけど
ついつい旅行用のソフトバッグやら、お皿やらテーブルセンターやら
あれやらこれやらつい、ついつい、買ってしまったわん 



そして、帰りにはビストロで(すぐ戦略に引っかかる)

1501304.jpg

シナモンロールをいただきました 
ドリンクバー、70円やで("O";)


IKEAは楽し、おいし 




もはや、自分が今何をしようとしているかも???
シャキっとしろ!! の応援お願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/28 Wed. 22:53 [edit]

category: 大阪のレストラン

TB: 0    CM: 12

28

喫茶 いのん 

ちょいと前のことですが(11月やっけかなぁ アハ)
鴨川の丸太町橋の北西側の川を望む場所にある
「喫茶 いのん」さんに行ってきました。   食べログはコチラ☆☆☆


お花屋さんと一体化した、落ち着くカフェ? 喫茶店?です。
ここには、以前は違う名前のカフェがあって、
Joshと一緒によく来たトコです・・・・・
注文だけして、鴨川べりを一緒にお散歩してました。
その時もお花屋さんと一体化してたんで、経営者は同じなのかなぁ
メニューは依然より、ちょっと和風なランチがあったり
カフェと言うより店名通り、喫茶な雰囲気になったかも


1501261.jpg

喫茶店の中にも、小さなかわいい緑の物が、飾られていたり、売られていたり。



1501262.jpg

気候のいい時なら、お外席もいいよ
Joshとはいつも、お外席やった。
違う名前のお店やってけどね(^^;



ランチメニューは

1501263.jpg

オサレ定食なセット



1501264.jpg

お野菜たっぷりなグラタン

Daddyさんには、チト量が少なかったけど、おいしかったって



Mumさんは、大好物の

1501265.jpg

クロックマダム

前に来た時も、これ頼んだ気が・・・・汗
カリカリのパン耳が、またおいしいんよねぇ
玉子の黄身をいつつぶすのか・・・・が、悩ましい所(^^)/



ちょっと混んでいて、お料理が出るのに時間がかかったから
(たぶん、厨房が小さいんやろね)

「ゴメンなさいねぇ」と

1501266.jpg

クッキーいただきましたぁ ♪♪

これがまた、おいしかったんよ
でも、ピントが景色に合っちゃってますな(;^_^Aオホ


もう少し暖かくなったら、お外席でのんびり本読んだりも気持ちいいよ、きっと




お店はかわっちゃったけど、Joshさんも大好きな場所やったなぁ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/26 Mon. 22:00 [edit]

category: 京のカフェ

TB: 0    CM: 14

26

初 FLYING TIGER 

北欧雑貨、インテリア、好きな人多いやんねぇ

大阪に日本初出店してから、もう3年?
最初、すっごい並んでたし、なかなか行く機会がなかったけど
昨年11月、京都にもオープンしましたぁ 

「FLYING TIGER COPENHAGEN」  フライング・タイガー・コペンハーゲン


先日、河原町を歩いていて、ふと見たら、意外とすいてたんで
別に買いたいものがあったわけちゃうけど、入ってみた


ら、




1501241.jpg


(*^▽^*)/   エヘヘヘヘ



商品の並べ方が、種類ごとちごて、デザインごとやから、
「これかわいぃ~~~」とカゴに入れても、
後で、「あ、こっちのがかわえぇわぁ」となったりして、
混んでる時やったら、タイヘンやんね

むちゃかわえぇエプロンが600円!!
もうすぐ新年会するから(遅っ)紙コップやら、紙ナプキンやら
100円、200円なんよぉ


さらに、



1501242.jpg

かわいい枕 

700円也
カバーだけちごて、ちゃんと中身もアリ

ヤバいわ、ヤバいわぁ このお店


問題は街中にあるから、車で行かへんし、あんま買い込めへん
いや、これはええことなんかな?! (^^;


こちらのお店も、レジバックはないんで、エコバックを持って行くか
レジで、これまたかわいいショッピングバックが色々あるんで
そちらを購入するか

枕を買って、荷物が大きくなったんで、一番大きいのを購入


1501243.jpg

これも300円也
ちゃんと繰り返し使えるくらいには、しっかりしてるよん


やっぱ、北欧のお店って、オサレやねぇ
ほんま、かわいすぎて、困るわぁ 



余計なもの買いすぎ注意の忠告(笑)クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/01/25 Sun. 09:44 [edit]

category: 雑談

TB: 0    CM: 8

25

戦いあるのみ 

前回言っていた、Kai氏のラグビー遠征やけど、
11月に同じチームと試合していて
5-4で勝っていた
のに、
のに、(2回言わせてもらうわ)
0-10で負けたそーな 

・・・・・・「ハァ? なんですか?!?!」

Kai氏曰く、「みんな遠足気分で、おやつの交換とかばっかりして
練習しよって言うても、遊んでばっかやねん(-"-メ)」

保護者ついて行かへんと、こーや
他のチームも同じ条件やのにね

そして、そう言ったそばから
「T君と、カロリーメイトとハイチュウ4個と交換してもろてん」
「K君には・・・・・・」

遠足と勘違いしてんのは、キミもやろっ  





そして、今度は水泳
JOの京都府予選のエントリー、し忘れはりました(--;

「今日、申し込みや!!」って言うてたのに
帰って来てカバン見たら
「・・・・・・これ何やねん?!?!

Kai氏
「・・・・・??? あ~~~あ、忘れたな」  テヘペロ

まぁね、そらどーせ出たって、参加することに意義がある。
状態や、そら
でも、意義あるために、参加せなあかんやろぉ ハァ~~~~



そんなKai氏とは、

1501231.jpg

Kay師匠にもらった、「いちごジャム」争奪戦も繰り広げました 


普段はジャムが全然好きとちゃうから、一応って気持ちで
「Kayさんのいちごジャム、つけてみる?」とすすめてみた

ら、

「これ、めちゃくちゃおいしぃ~~~」

チっ しまった 



1501232.jpg

先を争って、 ↑↑↑ 盛りすぎ? 



こうなったら、 ↓↓↓ 

1501233.jpg

ケーキにも 


Kai 「いちごジャム、もうないのん?」


ふっふっふ 勝った 


Kayさぁん、Kaiが 「なんでもっといっぱいくれはらへんかったん」
って言うてるよぉ うん、Kaiが 

「今度、オレらも作ろうな!!」 とも
オレ・・・ら? 


MumさんとKai氏、日々戦いに明け暮れておりまする 

世の中のおかーさんは、おいしいもんは子どもにあげるんやってね?
我が家では、戸棚の奥深く隠して、Kaiが寝てから食べてます(^^)v




戦いに疲れるMumさんに、応援クリックお願いねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/23 Fri. 22:09 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 11

23

Restaurant MOTOI 

Kaiのラグビー交流戦がありましたが、駐車場の関係で
「子供たちだけバスをチャーターして連れて行きまぁす!!」
と言う、ありがたぁ~いお申し出(^^)v

ではでは、いってらっさぁ~~~い 


ほんじゃ、ま、ワタクシめは


1501203.jpg

このチャンスを逃すことなく 

行ってまいりました。

「Restaurant MOTOI」

お店のホームページはコチラ ☆☆☆
食べログは コチラ ☆☆☆



まっ白なのれんに気分も  あがりまする。

1501201.jpg



1501202.jpg


町屋レストランもね、最近はもうちょっと・・・・
と言う気もするんやけど
こちらは、カウンターとテーブル席数席と言うこじんまりしたお店ではなく

ひろぉいウエイティングスペース、
店内も2階まで吹き抜けで広々
真ん中には、ゴージャスなお花が活けられていて
これぞフレンチレストランと言った、空間とサービスで
かなりフォーマル感高いです。




1501206.jpg

呉服屋さんのご自宅だったと言う建物は、京町屋の奥が深いと言う作り
だけでなく、横幅もかなりある、立派なお宅
中庭の向こうには、蔵もありますね。

ランチもディナーも1コースのみです。


まずは、

1501204.jpg

ヘーゼルナッツのキャラメリゼ



1501205.jpg

ロゼのスパークリングをいただきました。フランス産だそうです。
もちろんノンアルやけどね(テヘ)



1501207.jpg

タラの雲子と聖護院蕪のスープ
しっかりとした蕪のかほり~~~
フレンチ?と思うほど、やさしい、やさしい味付け




1501209.jpg

パンは丸く焼いたバケットと白いやわらかいハイジパンみたいなのの2種類
おかわりもできるよ(^^)v
このバケットが、もっちりすんごい引きで、めちゃくちゃおいしかったぁ


1501208.jpg

パンにつけるのは、フランス産発酵バターと、北海度の生ハムを練りこんだもの
と、オリーブオイル
生ハム入りバターが、これまたおいしくて!!


前菜

15012010.jpg
15012011.jpg

メニューに「フォアグラと金柑のタルト」ってあって、想像したのと全然違う
なるほど、タルト生地は、こーなったんやぁ
クリーミーなフォアグラと、甘く炊いた金柑がウマすぎる!!



「ホタテと花菜のサラダ」

15012012.jpg
15012013.jpg

これまた、サラダ?
なものが出て来て、ワァ~~~オ
この盛り付けがこれまた、かわいくって、乙女心をわしづかみ ガシ
上のあわあわは、燻製されてるんよぉ



お魚

15012014.jpg

「メダイのポワレ  日向夏のキャラメリゼと」

メダイはレアぎみに焼き、ふんわりと
皮のパリっと感とが絶妙
日向夏もこれまた、おいしかったぁ
これだけでもお代わりしたいくらい


ここで、

「お腹のほうは大丈夫ですか? これからメインがまだありますが?」

って、ホホホ
誰に向かっておっさってるのかしらん ニヤリ


メイン 「香ばしく焼き上げた豚肩ロース たっぷりのお野菜と共に」

15012015.jpg

なんとお野菜は30種類!!



15012016.jpg

ステーキナイフは、ラギオール
ボディカラーは5色から選ばせてくれます。
赤をチョイス 


あぁ~~~ おいしかったぁ



デザートその一

15012017.jpg

さっぱり爽やか、 レモングラスのソルベ



デザートその二

15012018.jpg

ショコラシュー
中には凍らせたりんご 



デザートその三

15012019.jpg

苺のクレメダンジュ

このシンプルな盛り付けがまたステキやんねぇ

そして、中は、


15012020.jpg

こんなぁ~~~
上はクリームチーズのムース
外の皮がパリパリでこれだけでもおいすぃ~~~い



ここで食後にチーズはいかがですか?
と、何種類か持ってきてくれはるけど
ワイン飲まないからね、お断りいたしました。


そして食後には、

15012022.jpg

ハーブティーと



15012021.jpg

小菓子
左から、 カヌレ、えっとグミみたいなん(^^;、大納言納豆のマカロン、
七味のフィナンシェ、 柚子のギボーヌ

京都らしいひねりがいいやんね
七味のフィナンシェが、ちゃんと七味の風味がするんやけど
全然いやらしくなくて、すっごく気に入りました。
もっと、食べたい 


お料理も雰囲気も素晴らしかったけど、
なによりサービスが、一流レストラン!!
お料理の説明の時は常に笑顔
トイレに立てば、さっと案内してくれて、
帰りは外まで、サービスの方だけでなくシェフも見送りに
あずかっていただいていたコートは暖かくされていて
とっても優雅な気持ちに浸れるお店でした!!

今度はディナーに行ってみたぁ~~~い
ちなみにこちら、13才以下はお断りです 
かなり年齢層が高い客層で、この日はきっとMumさんが一番若かった(^^)vフフ
カウンターで食べる、楽しいお料理がおいしいカジュアルなお店もいいけど
たまにはこんなフォーマルな雰囲気のお店もに行くのも
気分が上がっていいですなぁ(*^o^*)



食べ過ぎ注意報のMumさんに、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/21 Wed. 22:00 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 8

21

こんなんもあったよぉ 

こんなんもめっけたよ


1501191.jpg

ほうじ茶バージョン


Mumさん的には、伊藤久右衛門シリーズとしては、
抹茶より、こちらの方が、お好みでしたわ
抹茶味なら、オトナの甘さバージョンのほうがスキかなぁ

このネタの分類場所に困って、和食に入れてみた。
これ以上、カテゴリー増やしてもねぇ(^^;





今日も応援、よろしくねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/01/19 Mon. 22:35 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 10

19

本物は違う 

フッフッフッフフゥ~~ン♪♪


ごっきげんMumさんデス。
Kay師匠から、いただいちゃいましたよぉ~~~ん

だぁ~~~いスキな

1501171.jpg

ランバージャックケーキ(*^o^*)
作り方をお知りになりたい方は、Kayさんに聞いてみてね、作り方旧ブログやと思うから


日本の黒糖が、ニュージーランドの黒糖より、色がほんまに黒かった!!
つーことで、見た目が黒々してしもたそーやけど
えぇ ワタクシのカメラの腕のせーではござーませんのよ

きっとワタクシが何度も焼いてたから、これ焼いてくれはったんやと思うんよ
最近はデイツないから、焼いてなかったけど



1501172.jpg

やっぱり、おいすぃ~~~い 

あ!ケーキのカットがきちゃないのは・・・・それは、ワタクシのせーです、ハイ(汗)


おいしい、おいしい、とDaddyさんとバクバク食べながら
ふと

なんか、違うくね?!?!

自分で作ったの、ここまでおいしかったっけ???
おいしかったんよ、ちゃんと
間違いなくおいしかった・・・・・でも、
これとは違ったよね  テヘ


後ね、コレももらったぁ

1501173.jpg

「イチゴジャム」のラベルがかぁいい 

こーゆーセンスがないんよねぇ ウチら(ら、って言ったよ、Cさん)イヒ


後ろのかわいいボックスでもらったんやけど
これ、きれいにたたんで、お返しするつもり
また、いっぱい入れてもらうねん(^^)v 勝手に決めてる
Kayさん、ありがとぉ
めちゃおいしくいただきましたぁ
ごっつあんです 





そしてワタクシも、久々にケーキ焼いたんよ
また、師匠のんと一緒にアップするとわっ って呆れられるかもやけど・・・ホホ

1501174.jpg

しょこらちゃんに教えてもらった、「アップルパウンドケーキ」

「上手にできてるよ」って、褒めてもらったよん 



1501175.jpg

ちゃんとおいしかったしね


そやけど・・・・・今となっては
たぶん、しょこらちゃんのん食べたら、
「あれ? 別物?!?!」
って、思うんやろなぁ 
と言う不安がよぎっておりまする(^^;



がんばれ!Mumさんの、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/17 Sat. 23:27 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 11

17

こんなんめっけ 

近所のスーパーでみっけ

1501151.jpg

伊藤久右衛門


これ書こうとWEBショップ見てみたら、
おいしそうなもんが、い~~っぱい!!
宇治抹茶NYチーズケーキなんて、メチャウマそうなんスけどぉ

やっぱ宇治やね、今は宇治がキテるわ

伊藤久右衛門 WEBショップはコチラ☆☆☆



スマホ投稿やっぱできひん、ザンネンMumさんに
今日もクリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/15 Thu. 23:11 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 8

15

KYOTO MERCATO  

そう言えば・・・・・
思い出しました。
昨年11月・・・・・・
リストランテ タントタントさんで教えてもらったイベント
ご紹介するのを忘れてました。
来年、
いえ、今年の開催に向けて、参考にされたい方がいるかも
なんで、今さらながらやけど(^^;

そのイベントとは
「KYOTO MERCATO」 キョウト メルカート
メルカートとはイタリア語で「市場」って意味だそうで
京都のイタリア料理店が集って、陽気にイタリア料理フェスタをしよう!!
ってことなようです。
場所は


1501121.jpg

京都市役所前広場

30店舗のレストランが参加
沢山の人で賑わってました。

この日は11月末とは思えない陽気で暑いくらい



1501122.jpg

Kaiが気づいたんやけど
「なんか、ええ服着てきてる人、多いな」って

そう、ワイン片手が似合う、オトナな方が多かったです。


まずは、大人気

1501123.jpg

「イル・ギオットーネ」さんの列に並び



1501124.jpg

サーモンとカラスミのパスタを

Kaiの半そでがまぶしいわぁ
11月はあんなに暖かかったのに・・・・

そして、このイベントは
京都市とフィレンツェの姉妹都市50周年イベントの1つってことで
フィレンツェと言えば、

1501125.jpg





1501126.jpg

BBQで焼いたお肉
「リストランテ 美郷」


1501127.jpg

霜降りすぎず、硬すぎず、柔らかすぎず
お店でだったらこのお値段でいただけへんよねぇ
ってボリュームもあって、たいへんおいしゅうございました。
ほとんど肉星人のKai氏に食べられたけど(--;


お次は

1501128.jpg

またまた

どこのお店のやったか・・・・忘れたけど
Kaiはこれが一番好きやったそう・・・・どこの店やったかねぇ(^^;



1501129.jpg

ラザニアに



15011210.jpg

またまた肉(*^o^*)



15011211.jpg

そして大人気、これまた行列やった「オステリア バスティーユ」



15011212.jpg

「スパゲティ ボロネーゼ」

肉々しいカンジはよかったけど、ちょっとミンチがダマになってしまっている部分が
まぁね、下ごしらえはしてきたとは言え、外で作るんやもんね、しゃーないよね
ボリューム満点で、これだけでもOKなくらい(^^)v


色々なお店の、イチオシメニューをたっくさんいただけて、よかったぁ
お天気もよかったせいか、イタリアンな陽気な雰囲気も良かったデス

来年、
いやいや、今年(しつこい?)また行きたいなぁ
事前に市役所で、お得なチケットを販売したりしてたみたいなんよ
今年はそれをゲットしておこう!!
後、ステージで行われたショーなんかも見たいなと思います。



15011213.jpg

小さい頃よく遊んだ、市役所のチビっこ広場で、
我が物顔でのさばる10才(--;
ショーが見られなかったのは、このヒトが食べるだけ食べたら
「帰ろ!!」と言うから・・・・・今度は他の人と来たいわ



おいしいものバンザイ!!のクリックよろしくお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/01/13 Tue. 21:22 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 8

13

