09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

レーズン酵母でバターロール 

天然酵母パン教室の2回目、行ってきたよぉ
まぁね、ぶっちゃけ行ってるだけで、全然家で復習してへんけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だってさぁ 
今、自分で酵母なんて起こしてる場合ちゃうねんよねぇ
そら、やろうと思ったらやれる・・・けどぉ  ただ単にそこまでのやる気がないヒト

とりあえず、教室には通っております。

2回目は、バターロールやった。


1510291.jpg


先生曰く、「天然酵母では綿棒は使わへん」そーで
この形を手で伸ばして、くるくるするんよ
しかも、せっかくクルクルしても、つなぎ目がなくなってしまうのが天然酵母の特徴
なんやって!
そうなんやで、決して、Mumパンの特徴とちゃうねんよ ヾ(´ε`*)ゝ




1510292.jpg


ちょっとパリっとハードパンみたいになったんは、
普通のオーブンとちごて、プロ仕様の石釜オーブンを使ったんと
先生が忘れてて鉄板に乗せたまましばらく置いてたから
うん、忘れてたんは、先生やからね、そこんトコよろしく ヾ(  ̄▽)ゞオホホ




1510293.jpg


ふわふわバターロールじゃなくて、パリっとしたプチフランスみたいになったけど
個人的には、これええやん(^^)v
でも、オーブンの力でなったから、自分チではできひんかぁ(≧m≦)




1510294.jpg


この日の上級者さんの作品
全粒粉の生地に、サツマイモと小豆の2色餡
むっちゃ美味しそぉ
でも、2種類の餡を包むの、タイヘンそうやったわぁ


この日ももちろん、上のんは、先生が作った生地での成型
で、自分で捏ねた生地は家に持って帰って




1510295.jpg


なんかまだら模様っぽくなったんは・・・発酵しすぎ?
夕食に焼き立てホヤホヤが食べたかったから
ずっと置いてたんがあかんかったんか?
っつーても、味的にはなんも問題なかったんよ、うん


こんな風に


1510296.jpg


キャベツをカレー味に炒めて、ホットドッグにしてみた

こりゃ、ウマし \(^▽^)/


結局、こっちもちょっとハードな感じに焼きあがったんは、
配合の問題ちゃう?
結構、テケトーぎみな先生やからね ( ̄∇ ̄;)
Mumさんに丁度ええ。。。とも言える。


とにもかくにも、パン作りは楽しい♪♪
生地のぷにょぷにょが気持ちええんよねぇ ←なんか違うんちゃう?(゚∇^*) テヘ



せっかく習ったことも次の教室まで覚えてられへんMumさんに
ファイト!!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村








Posted on 2015/10/30 Fri. 22:27 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 5

30

隠れ家ビストロ、アスペルジュ・ブランシュ 

地下鉄五条駅って、どう思う?
五条通と言えば、国道1号線やし、車通りは激しい
車ではよう通る
そやけど、五条駅で降りて、なんの用がある? どこ行く?
そんな殺風景な駅やん?(失礼すぎ?)^^;

その五条駅から徒歩1分
烏丸通の一本西の諏訪町通り(もちろん初耳)
車で入って行ってええのんか? ってくらいのほっそい道に
そのお店はありました。

ビストロ 「Asperge Blanche」 アスペルジュ ブランシェ
食べログは コチラ☆☆☆


1510281.jpg


ちょっと前に行った焼き肉屋さんの隣の隣で、そん時見つけて
めっちゃかわいいお店やん♪♪
で、帰ってから調べたら、こんな所に(またまた失礼)人気店!!
と言う、高評価店やったねん。

小さな人気店で、予約必須ってことで、やっと伺うことができましたぁ\(^o^)/

コースは1つで、後はアラカルトで頼むこともできるけど、絶対コースがお得




1510282.jpg


フレンチだろうが、イタリアンだろうが、和食だろうが、絶対ビール派のDaddyさん




1510283.jpg


前菜 = 田舎風パテをお好きなだけ ヽ(≧∀≦)ノ  マジっすかぁ
ビンの中は、無農薬野菜の自家製ピクルス
こちらもお替りできまぁす。

おこちゃま舌のMumさん、実は辛いものだけちごて、酸っぱいものも苦手 (^▽^;)
でも、このピクルスはすっごい美味しくって、一人でパリポリいただいたわぁ

DaddyさんとKaiは、パテを食べまくってて、
「あんたらメイン食べられる?」ってくらい
いや、Daddyさんは問題ないと思うけどぉ




1510284.jpg


ミニサラダ




1510285.jpg


と、追加で注文した、エスカルゴのブルゴーニュ風




1510286.jpg


O(≧▽≦)O ワーイ♪




1510287.jpg


コースに戻って、玉ねぎのポタージュ



そしてメイン
コースって言っても、メインも8種類くらいから選べるよ(^^)v


1510288.jpg


Mumさんは、帆立のポワレ ブイヤベース仕立て
帆立もいっぱい\(^▽^)/
で、下にはマッシュポテトで、なかなかボリュームも満点





1510289.jpg


Daddyさんは、ニュージーランド産 仔羊のロースト
羊を見つけると、外せないヒト





15102810.jpg


Kai氏は、ニュージーランド産 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
カレは肉の煮込み料理が大好物
いつもの燃費の良さはどこへやら? アメ車並みの燃料補給 ゞ( ̄∇ ̄;)
あんなにパテもいっぱい食べたのに、Daddyさんが1個味見させて?
って言うても、「あかん」ってサ ┐(´-`)┌



そして、デザート

もちろんワタクシは


15102811.jpg


マスカルポーネと栗のクレームブリュレ 栗のアイスクリーム添え \(^▽^)/
濃厚なのが食べたい方にオススメ! って、Mumさんのことやろ?!




15102813.jpg


ふわふわの泡の下には?
ミルクのゼリーとオレンジ
ブランマンジェ オレンジサンギーヌのジュレとアーモンドの泡




15102814.jpg


普通はデザート食べへんヒトなんやけどね(^^;


なぜか?Daddyさんのデザートの写真がないなぁ
ガトーショコラやったと思うけど・・・


若いご夫婦?で、切り盛りされてるお店で、気取らへんアットホームな雰囲気
フランスの家庭の味を目指されてるようで、子連れでも気兼ねなく
子どもでも美味しくいただける、作りこみすぎひん味付け
それをこのお値段でぇ!!と驚きの値段設定(場所柄かしらん?)
そりゃ人気なんもわかるわぁ

NZへ行くまでに、絶対また行きたいお店
帰って来た時にも絶対行きたいお店ですぅ



今頃になって攻めの姿勢のMumさんに
どんどん攻めろ!の応援クリックお願いしまぁす (゚∀゚)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/28 Wed. 18:56 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 8

28

ラグビー三昧な休日 

先週末は、ただ今イングランドで行われている、ラグビーワールドカップの
準決勝がありましたぁ
我らが(゚∇^*) オールブラックスは、南アフリカに20-18で競い勝って
決勝に進出 \(^▽^)/
もちろん我が家は、Kai氏も起こして、家族3人で大声援を送ったよ
(Kai氏曰く、Mumはうるさい・・・と、あれ?大声援はMumさん一人?)(* ̄∇ ̄*)

2時まで大声援を送ったのち
翌朝は、7時半出発で、今度はKai氏のスクールカーニバルへ


1510261.jpg


すっごいええお天気 (* ´ ▽ ` *)
やけど・・・ 寒いっ
前日の土曜日までは、昼間なんか暑いくらいやってん
で、その翌日で天気もええから、そら同じよーなもんやと思うやん?
ハイ、長袖Tシャツ一枚で行ってしもたよぉ (><)


この大会は、名前の通りカーニバル
勝ち上がりトーナメントではない。
各チームが事前に決められたチームと、それぞれ2試合づつ対戦、ただそれだけ。
ただし、その対戦相手は、それまでの試合の結果を考慮して、なるべくミスマッチに
ならへんよーに、組み合わせるようになっている。
今回、Kaiチームは運動会やらで人数不足やったんで、5年チームは無しで
6年チームのみで参加。
そして、今回初めて、3強チームの内の2つと対戦させてもらえることに。
ちょっと出世? ( ̄▽ ̄) ニヤ

午前中の相手は、小学生ラグビー界で全国的に知られるチーム。
ちょっと前までは、たまに練習試合をさせてもらっても
ボッコボコにやられてた (-。-;)

それがこの日は、前半に4トライ取られるも、畳みかけられることなく粘って
後半は2-2と、あっさり突き放されることなく頑張れた。
精神的にもちょっとタフになった? (´m`)


そして午後に2試合目(1試合目は遠かったんで写真なし)


1510262.jpg


こちらも京都で3番手の強豪
コーチもあまり付き合いがないようで、練習試合もしたことがない相手。
写真を見ておわかりのよーに、一人レフェリー(大人)よりデカいコもいる。

1試合目の出来からしたら、結構やれるんちゃう?
なぁんて思ったんが大間違い (-∀-)
相手もこんな相手にやられてたまるか!とばかりに、ガツガツ縦に突っ込まれて
防戦一方・・・
Kai氏にいたっては、全然気持ちの入らへんプレーに、前半終了間際に交代させられ
ハーフタイムにコーチに、「コワイんやったらやんな! やめとけ!!」と言われ
カチンときて (思うツボ (・m・ )クスッ)
ムシして勝手にピッチに入ったらしい。

そして、


1510263.jpg


やっと


気持ちの入ったプレーをやり出して、

キックを追走して、ちょっぴりラッキーなごっつぁんトライと


1510264.jpg

1510265.jpg

1510266.jpg

1510267.jpg


このタブルタックル受けながらも、まっすぐ縦に出たことで、
この後も、仲間もみんながまっすぐ前に出て、トライまで持って行けた \(^o^)/




1510268.jpg

1510269.jpg


あの一番デカい選手に、珍しく(≧m≦)プッ 一発で倒すタックルをして
Mumさん、「今のほんまにKaiやろか? 同じ背番号もう一人いた?」と思ったもんね ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


結果は2試合とも完敗ではあったけど
「ミスマッチやったなぁ」と、主催者に思われるような結果にはならず
それなりに成長してると思わせられる、何より最後まで諦めずに戦いきれてなにより。

保護者たちも、「あんなにボコボコにやられてたのに、よーここまでがんばったよなぁ」
と、志が低い(´m`) Kaiチームでございましたぁ ('ー') フフ




15102610.jpg


競技場のお隣には、一面の秋桜畑が~~~




寒さに震えあがっていたMumさんに
「天気予報くらい見ろよ」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/26 Mon. 23:40 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 6

26

さよならBBQしてもらった。 

もうかれこれ一か月くらい前やったかも (;^_^A
「あたたかい間に、庭でBBQやろぉ」と
でも、10月も末になろうとしてる今も、あたたかいやんね?
ってか、日中は暑いくらい (>▽<;;


こんなカンジで、ちびっこもいっぱい


1510243.jpg


お肉もどえらい量やろ?! \(^▽^)/


もともとこのお友だちたちは、Joshを通じて犬の散歩で仲良くなった犬友


1503042.jpg


黒ラブのレオと、ボーダーのアイル
Joshの大親友
今まだ元気なのは2つ年下のアイルだけ・・・アイル長生きしてね

毎日のお散歩も一緒にして、
ドッグランに行ったり、川へBBQに行ったりしてた


1304113.gif


まだデジカメちゃう時代から、一緒やったんやねぇ (*´∇`*)


で、今回のBBQもレオんチで、アイルママとおねーちゃんも来てくれたぁ


1510241.jpg


10数年前とはメンバーが様変わり
ワンコがいなくなり、ちびっこがいっぱいに ( ̄∇ ̄)




1510244.jpg


お料理上手なレオママの稲荷ずしは、サイコ~やねん \(^▽^)/
レオパパの秘伝のタレをつけた焼き鳥は、もちろん自分で地道に串に刺さはったもの
マメな一家やわぁ~ うらやましい




1510245.jpg


お菓子教室の先生もやってる友だちが、焼いてきてくれたパン
どっちも美味しかったけど、くるみとチーズのパンがむちゃウマやったぁ




1510242.jpg


子どもたちも楽しく
一番年上のKai氏は、みんなのヒーローで上機嫌 


ヒーロー参上・・・


1510246.jpg


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


みんなありがとぉ
帰国した時は、また遊んでねぇ

そして、こんな友だちと引き合わせてくれたJoshさん、ありがとぉ


1304205.gif






Joshふぉ~えばぁ~のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/24 Sat. 20:04 [edit]

category: Josh友

TB: 0    CM: 6

24

かぼちゃケーキ作ったよ・・・Kai氏がヽ(´▽`)/ 

もうすぐハロウィンやね
あちこちで美味しそぉなかぼちゃレシピ見かけるやん
アレもコレも食べたくなるぅ

ちょうど今年も北海道から友人が、新じゃが新たまねぎと一緒に
立派なかぼちゃも送ってくれたし

これまたちょうど、簡単(ここ重要)で、美味しそぉなレシピを
ぺるしゃんさんがアップしてくれたからね、作ってみたよ


1510222.jpg


Kai氏が (゚∇^*) テヘ♪

***Persian's Diary***   「かぼちゃのしっとりスティックケーキ」


ぐりぐり、ぐりぐり混ぜていくだけやからね
そりゃ、Kai氏でもできるよ
もちろんMumさんかってできる・・・ハズ ( ̄▽ ̄) ニヤ


スティックケーキってことやったけど、買ってあった型を使ってしまおうと思って
こんなんにしてみた♪♪


1510223.jpg


可愛いやろ?! (*´∇`*)




1510224.jpg


アーモンドプードルも使ってるから、しっとり濃厚
むっちゃ美味しぃ \(^▽^)/

けど、やっぱ小さすぎたな
15×15の型分やったから
考えてみたら、ワタクシ一人で十分食べきりサイズやもんなぁ
お菓子をあんま食べへんKai氏も、自分が作ったからと
ペロリと一切れ食べはったし・・・ちっ

ハロウィン過ぎても、また今度は倍量で作ってみよーと思います。
ぺるしゃんさん、美味しかったよぉ
ご馳走様!!



なぜか?Kai氏が作ったほうが、見栄えがええよね?
と、思ったそこのアナタ・・・
黙ってそっと「クリック」してって下さいね (´▽`)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/22 Thu. 22:51 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 9

22

天然酵母パン教室でルヴァン・プティ 

最近、手作り教室にはまっておりますの (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

天然酵母パン教室に通い始めましたぁ
フツーの家、自宅でされてる教室で、生徒は4人
この日は3人はベテランさんで、初心者はMumさんのみ

まずは、先生が一次発酵までしておいてくれた生地で
分割 → ベンチ → 成型 → 二次発酵 → 焼成
と、やっていくんよ

そもそもちゃんと量って分割するとかっつーのが、ほら
ザッパーやから、やったことないしぃ
何グラムくらいの差が許容範囲かわからんわぁ ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


そんなこんなで、先生の生地でできたんがコチラ


1510201.jpg


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ   おかしいなぁ

生地は確かやから、味は美味しいんよ
ただ、どー形がアレやんねぇ
でも、そーゆートコも天然酵母の手作りパンってカンジで、ええんちゃうの?よね?!(´▽`)


そんで、これを発酵したり、焼いたりしている間に、一から材料量って、捏ねてって
自分でやっていくねん。
で、捏ねあがった生地を、タッパにつめて、一次発酵させながら家に帰る。
家で、教室でやった分割から、もう一度復習する。っつー流れ。


もちろん、天然酵母の教室なんで、酵母の作り方も教えてもらえる。


1510202.jpg


基本はレーズン酵母。
酵母も生き物やから、だんだん可愛くなってくるらしい。
先生も働きながらやってた時は、会社に酵母を持って行ったりしてたらしい・・・
家にほっとくと、温度管理できひんから・・・やって (⌒▽⌒;)


この日、他の上級者さんたちが焼かはったパンは、


1510203.jpg


こんなんとか、




1510204.jpg


こんなんとか


全粒粉のパンで、それぞれお好みの成型に

美しゅうございます。
パン屋さんで買ったみたいやん (*´∇`*)

こんなレベルになるまでは通われへんけど。


そして、持ち帰って生地で家で、分割からやってみた


1510205.jpg


2次発酵後・・・・

えっとね、言い訳するとぉ
夕食に焼き立てを食べようと思ってん
で、ほっときましてん。
ほんなら、ちょっと発酵しすぎて・・・団子パン3兄弟ヾ(@°▽°@)ノあはは




1510206.jpg


我が家、キッチン鋏もないから、クープもなしよん ('-'*)エヘ

しかも焼きすぎ?
う~~ん、ついつい独自路線に走りすぎて、
習いに行く意味ない?(^^;

それに、レーズン酵母忘れんうちに家で作ってみてね
って言われてたけど、めんどくさい今、引っ越し準備で家の中ゴチャゴチャやねん
ビンとかないし(言い訳)、もうNZへ行ってからでええわぁ
と、作ってみておりましぇんの (*゚▽゚*)

まぁ ザックリわかってたら、なんとかなるやろ
うん、きっと・・・



習いに行く意味ないやんっ
と、思ってもここは優しく「応援」クリックよろしくお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/21 Wed. 20:00 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 5

21

蕎麦打ち体験してきた。 

最近は、体験ものに凝っている「大人の遠足」で、
蕎麦打ちをやってきましたぁ
メンバーは、いつものcooさんKayさん、しょこらちゃん

場所は手打ちそば教室「植田塾」さん
大阪の街のど真ん中にあって、便利
先生は、オヤジギャグ飛ばしまくりの、
ザ・大阪人なおっちゃん、もといオジサマ(* ̄ー ̄)v


1510191.jpg


材料は先生が計量しといてくれて、まずは一通りの手順を作って見せてくれる。
40分以内に打ち終わるのがベストらしい。

見てたら簡単そーに見えるんよ、そりゃ

で、先生が打ち終わったのは


1510193.jpg


そりゃ、売ってるお蕎麦となんら変わりない、粒ぞろい(麺ぞろい)なわけよ


それが、


1510192.jpg
photo by Kayさん


一応、がんばってるMumさん 

みんなダメ出しもされるけど、褒められもする。
が、ワタクシはダメ出しばっか・・・
頼みの綱のcooさんまで、褒められるなんて、裏切り者め ( ̄Д ̄;) ガーン
ほとんど先生の助手化してる、熟練生徒さんに手伝ってもらった・・・(;´▽`A``

伸ばす作業なんて、ほら、タルトとかピザを丸く伸ばせへんのを
御存じの方にはわかると思うけど、丸どころか四角に伸ばせなんて
ムチャもええとこでっせぇ (_ _。)クスン

ほんで撮っとくの忘れたけど、蕎麦切る包丁がまた、どえらいデカくて重いねん
か弱い細腕Mumさんにはヾ(  ̄▽)ゞオホホ そりゃ、なかなか使いこなせませんわ

そう、もっかい言うとくけど、細腕やからしゃーなかってん


1510195.jpg


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


先生も後ろから 「太っ!!」

フェットチーネ作ってしまいましたぁ (*^.^*)エヘッ

サイズはバラバラ、さらにはちゃんと切れてへんのも・・・


自分で作ったのはお持ち帰りで、
先生が作ったのを、その場で試食


1510194.jpg


美しい (*´∇`*)


そして初めて、塩でお蕎麦を食す。って言うのをやったんやけど
塩ええね、美味しいね


とは言え、なんのかんの言うても、体験は楽しいね。
蕎麦打ち面白かったわぁ


しかし、お蕎麦一人前では、重労働に対して不足でございましたので、
帰り道々に、近くにあった 例の「PAUL」さんへ行きまして。
みなさん、クロワッサンオショコラと飲み物のセットを召し上がりました。
小腹がすいてるよね、まだ。ってなカンジ?

え?! ワタクシ?
小腹と言うよりは、


1510196.jpg

1510197.jpg


ガッツリおなかすいてたねんもん\(^▽^)/

クレープジャポネのランチセット
パンは食べ放題~にもかかわらず、おかわりしてへんねんよ、スゴない?
(写真は一切れ食べてしもた後やけど・・・)
やっぱりPAULのパン、美味しいね\(^▽^)/

そして、随分長い時間、居座って、おしゃべりを続けましたとさ。

大人の遠足は、楽しいわぁ
あと、何回行けるかしらん。。。


お蕎麦の美味しさは、「素材、打ち手の腕、茹でる人の腕」
3拍子揃ってこそ。ってことで茹で方のレクチャーもしてもろた。
が、おかんに勝手に茹でられたcooさん(爆)
やっぱ、持ってるヒトは違うよねぇ \(^▽^)/

とは言え、不揃いサイズの麺なため、固さ色々に茹で上がった
Mum蕎麦に、どんまい♪の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/19 Mon. 21:00 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 10

19

京都フレンチの名店、ラ・ビオグラフィ再び 

昨日は結婚記念日・・・だったそうです。
16年、今日から17年目・・・だそうです。
なぜ、ワタクシは記念日と言うものを覚えられないのでそーか? ≧(´▽`)≦アハハハ・・・

だから、
でもなく、
たまたま結婚記念日近くの日に
そして、Daddyさんとではなく、
ハハと、義妹たちと一緒に (*'-'*)エヘヘ


1510171.jpg


京都フレンチで、人気1、2位を争う名店
La Biographie・・・  ラ・ビオグラフィさんへ、行ってまいりましたぁ \(^▽^)/
 食べログは コチラ☆☆☆

7月? 8月? だったかの(^^; 盛夏の頃に続いて2度目の訪問です。

入口で 滝本シェフもお出迎えくださいました。


今回は、4人やったんで、奥の小部屋になっているテーブルへ


1510172.jpg


ステキ空間 (*´∇`*)




1510173.jpg


1510174.jpg


ヒノキの香り、森のアロマ




1510175.jpg


アミューズ レバーのサブレ




1510179.jpg


せっかくなんで、一杯くらい飲んじゃおっかなぁ~ と、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




1510176.jpg

1510177.jpg

1510178.jpg


これ、4人分をずら~~っと並べられると、「きゃ~~~ん」ってなるよぉ

アペリティフ
左上から、洋梨ダック、グリュエール、田舎風炭化パテ、帆立貝・鱒玉子コルネ
真ん中、 原木椎茸、カカオ、朝採りラディシュ畑のイメージ
玉ねぎスープ(やっけ?)




15101710.jpg


山羊乳ソルベ 
山羊って言っても全然クセはなく、ふられた塩の結晶があまぁい




15101711.jpg


この器が楽しい♪♪
磁石でひっついてるそーな

シェフのスペシャリテ 卵ショー・フロワー

15101712.jpg


奥からぐぃ~~んとかき混ぜていただきまぁす。
「殻が割れやすいので、気を付けてくださいね」
と、言われていたにもかかわらず・・・お約束、割る、よね?! (>▽<;;




15101713.jpg


乙女心をくすぐりまくりぃの
中は鮑、帆立、鳥貝、赤貝などなどに、トマトや根セロリで女子大好物の水玉模様
柔らかいのかと思いきや、ガッチリ固められております。
美味なりぃ~~~♪♪




15101714.jpg


松茸、鱧の炙り
ブイヨンをかけて、


15101715.jpg


香りも味も土瓶蒸し風、ほっこりする和の風味




15101716.jpg


ギリギリの火入れでレアな感じの鰆




15101717.jpg


信州牛 低温で100分のグリル
上にのってるゴボウがまた、ウマし、ウマし



一皿目のデザートは


15101718.jpg


レインボーレッドのキウイフルーツ 中はフロマージュブラン



2皿目は、


15101719.jpg


キターーーっ \(^▽^)/
秋やもんね、秋やもんね
大好きなモンブラン・・・風
渋皮栗も!!
アイスはホワイトチョコ
Mumさん好みのど・ストライク (@⌒ο⌒@)




15101720.jpg


小菓子と共に、ダージリンいただきました。


ハァ~~~
見目麗しく、お味ももちろん超一級
雰囲気も全てがステキ空間

なんと、このランチに3時間もかかっておりましたぁ
あぁ この非日常 (*´∇`*)
いつかまた、行けるかなぁ・・・


この前日、パソコンが突如起動しなくなりまして。
朝一で出張修理を頼んでたんのん
「3時半には帰れると思います」なぁんて
紅茶飲みながら時計見たら、3時!!
焦ったぁ。。。。。



3時間ランチはのんびりしすぎやろっ
「早送り」で、クリック応援お願いしまぁす(゚∇^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/17 Sat. 21:35 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 7

17

アイデアいっぱいBBQ♪♪ 

ここの所、ずっといいお天気が続いてるねぇ
連休ちうもいいお天気やった!!

そんな連休の一日、Kai氏のラグビースクールの5,6年生チームで
BBQに行ってきたよぉ


1510151.jpg

1510152.jpg

1510153.jpg


今回のBBQでナイスアイデア~やったんが、食材をそれぞれの家族が
自分チの食べる量分ずつを持って来るってことにした点。
みんなで買いに行くと、人数多いと量もよーわからんよーになるし、
種類が少なくなるやん。
でも、それぞれ思ったもん持ってきた結果↑↑↑こぉんな風に
これ、ほんの一部、お肉も色んな種類になったし
BBQで厚切りベーコンなんて初めてやったけど、これ\(^▽^)/マイぅ~~~
焼き鳥やら、サンマの開き、ニンニクとかサツマイモもホイル焼きに
ええやぁ~~~ん♪♪




1510154.jpg


もちろん最初は、ソーセージをバンバン焼いて子どもたちへ (゚∇^*)イヒ
彼らが満腹になったところで、↑↑↑ 大人向けを (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さらに、こんなアイデアも


1510155.jpg


外国の映画でよーあるやん、マシュマロを暖炉で炙るシーン
あれ、美味しいのん?って思ってたけど、
「美味しいんですよぉ(^^)v」←カビラさん風で
すごい不思議な食感になるねん、知ってた?
ちょっと白子っぽい、甘い白子ってカンジ (´▽`)/へへっ
このアイデア、いただきっ


途中でコーチも来てくれて、でっかいアイスのタッパを3個も差し入れしてくれたぁ\(^▽^)/
今から元所属チームの応援って、言うてはったけど、お忙しい中ありがとぉございます。


ずっと何かしら焼いて、食べ続ける大人チームに対し、
子どもたちはと言えば、サッカーやったり(ラグビーチームですけど、なにか?)
キャッチボールしたり(ハイ、ラグビーチームですけど?)


1510156.jpg

1510157.jpg


こんなことしたり・・・

ちなみにスニーカーより、クロックスがよく滑るらしい (お役に立つプチ情報)
クロックスの廻し履きして、滑ってはりました ( ̄∇ ̄)

もちろん靴も服も砂まみれ、まっ白ですわ。ありがとう。ヾ(ーー )ォィ




1510158.jpg


そんなこんなで、おなかいっぱい、遊びもいっぱい、大満足のBBQ
を、6時間(朝の10時からやってますねん)ほど続けたあと、
いったん解散して、夜のスクールの練習に繰り出しましたとさ。
体力だけは、いっちょ前のラガーマン?! ヾ(≧▽≦)ノ



素晴らしいチームメートに出会えて感謝
良かったね、の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2015/10/15 Thu. 23:43 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 8

15

ニュージーランドランチきたーーっ\(^▽^)/ 

実はただ今我が家、テンパってます。
ニュージーランドへの引っ越し荷物を、来月早々には出さなあかんねん。
ニュージーランドまで2カ月くらいかかる上に、クリスマス休暇がかぶるから
それでも受け取りは1月10日くらいになりそうやねん (´Д`)

荷物は全部、引っ越し屋さんが詰めてくれるんやけど、
持って行くもんと、処分するもんに分けなあかんやん
それがもう・・・エンドレスやぁ (_ _ 。)クスン
TVサイドボードだけで、半日がかりとか ┐('~`;)┌
とりあえず、一番のネックは、本と写真やしぃ

と言うわけで、連休ちうは、ひたすらゴミ袋の山を築いておりました。

そんな我が家へ、ケイタリングが来たんだよぉ~~ん♪♪

Kay師匠が「ニュージーランドランチ作ったる!!」と、来てくれはったぁ \(^▽^)/

毎度思うんやけど、ほんま手際がええんよ
仕事が早い!!
「ハイ、次行くよぉ」
って、どんどん作っていかはんねんもん

で、できたランチが


1510131.jpg


こちら。
ランチやで
我が家なら、どう考えてもデナーですわ
しかも、こんだけ種類作ろうと思ったら、ワタクシなら同じ時間から初めて
出来上がりはデナーでございます(^^;




1510132.jpg


ほら、この前紹介してはった、ご近所さんの家庭菜園からの空芯菜の炒め物
Kai氏がすっごい気に入った、インスタントラーメンのクリスピーサラダ
Daddyさんがうれしい、ニュージーランド的ごっついソーセージやら
ポテトのチーズ焼きに、野菜炒め


さらにさらに、


1510133.jpg


ニュージーランドのデザートと言えば、トライフルっしょ \(^▽^)/

市販のカステラやゼリーに、手作りのクリームとジャムを組み合わせ
ちゃちゃちゃっとできてしもた (*'▽'*)わぁ♪

このアイデアと、やっぱり手際の良さは、ソンケーやわぁ




1510134.jpg


さらにチョコソースをかけて

ウんマ~~~ (*´∇`*)

Daddyさんも懐かしい味に、大喜びでございました。

Kayさんありがとぉ~~~
ぜ~んぶ美味しかったぁ
あまりに手際よく進んで行くんで、ボーっと見ててゴメンよ ('-'*)エヘ
だってワタクシの料理の3倍速送りくらいやねんもぉん



食べる時だけ役に立つMumさんに、
ちったぁ手伝って覚えろよ!と叱咤激励クリックお願いねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/10/13 Tue. 22:52 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 10

13