10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

レーズン酵母でイングリッシュマフィン 

天然酵母パン教室の4回目
・・・4回目やっけかね (;^_^A

今回はイングリッシュマフィン
ライ麦入り

ちょっと捏ね方とか、わかったきた・・・かなぁ ってカンジ (´▽`)

この日はイングリッシュマフィン派が2人
上級の人が2人


で、同じイングリッシュマフィンでも
Mumさんは、


1511201.jpg


ケーキのマフィンの型を使って
細長いのは、あんこを入れてある
見た目かたそうやけど、中はふわっふわやでぇヽ(≧∀≦)ノ


そして、同じ生地を使って、もう一人は


1511202.jpg


セルクルを使って、こんなカンジ
こっちのほうが、イングリッシュマフィン!って気がするよねぇ
ちょっと焼すぎって言うてはったけど、このカリっと感がワタクシ的にはスキやけど
あんこが入ってるのんは、見た目回転焼きみたいやね(^^)/


上級者の人が作らはったんは、生地っつーよりも


1511204.jpg


成形がかわいい(*^o^*)




1511205.jpg


中にチョコレートが入ってるんやけど、こーゆー成形でソーセージとかってよくあるやん
見てたけど、ちゃんと覚えてるかなぁ (〃^▽^〃)アハハ

いつか、こんなん焼けるようになるかなぁ


家に帰って自分で捏ねた生地を焼いてみたら


1511203.jpg


こんなことなったんやけど・・・


ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ



Mumさんにもいつか売ってるみたいなパンが焼ける!
と、思うヒトぉ~ 思わないヒトぉ~
さあ、どっち? クリックしてねん (o ̄ー ̄o) ムフフ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2015/11/29 Sun. 15:22 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 9

29

大人の遠足@秋の京都 

何を間違ったか?
何も考えてなかったか? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
恒例の大人の遠足
秋の観光シーズンまっただ中の3連休に行っちまったよ (^^;

予約入れてる時に気付いたんやけどね
「なんでこんな、どこもいっぱいなん?!」
って、
3連休やぁ~ん ヽ(´▽`)/

気付けよな、もっと早く・・・

それでもなんとか「座敷はいっぱいやけど、テーブル席ならぁ」と
言ってもらった


1511251.jpg


「祇をん う」     食べログは コチラ☆☆☆

鰻の名店どすぅ (* ´ ▽ ` *)

祇園、花見小路の一本西の細い路地
静かな路地・・・では、ありましぇん
今や、どこも観光客で溢れかえっとりますぅ

のれんをくぐって入ると、すぐ階段があって、2階が座敷席やねんけどね
今回は、一階奥の丸テーブルの席へ
遠来のお客さんなら座敷がええかもしらんけど、
Mumさんたちには、テーブルでしかも奥まった個室みたいなこの席が (^^)v

もちろんうな丼もあるけどぉ
やっぱりここは、名物


1511252.jpg


う桶 O(≧∇≦)O イエイ♪♪


バシャバシャ写真撮ってたら、おねーさんが待ってくれてはって、
取り分けてくれはりますぅ



1511253.jpg


肝吸とおつけもんはついてるよ
この、タレが全体にしみしみになってるご飯が、
柔らかめご飯がスキなMumさんには、どストライクで超~お気に入り ヽ(*^^*)ノ


最後、なんかみんなが遠慮?満腹?(まさかねぇ)で、ご飯だけが残ってたんを
「食べていいよ」って、ありがたぁいお言葉
遠慮なくいただきましたぁ \(^▽^)/

あ、もちろん追加で


1511254.jpg


鰻巻きもね (゚∇^*)


そして、食べながら、
「次、どこ行く?」

ハイ、この、どこは、お茶するとこのことやけどね(^^)/


このお店の目の前ってくらいの所に、よさげな和風のカフェがあったけど
さすがにそれは、やりすぎやろ?(まぁ 食べられはするけどサ)

ってことで、

とりあえず、
「紅葉でも見とこかぁ」

と、


ぎおんさん(八坂神社)入って、ずんずん歩いて(ただ、何も考えずにしゃべってただけ、とも言う)
円山公園まで行って、いつの間にか奥まで通り抜けて(^^;


1511255.jpg


1511256.jpg


とりあえずの紅葉は、あんましで・・・
あれかい? ちとあったかすぎやった?今年は


でも、これで一応、「紅葉は見た」と満足 ('ー') フフ


最後の目的地へ、いざ


どうせしゃべってるだけやしね
と、なかなかの長蛇の列に並んで、「都路里」へ


1511257.jpg


並んでる間に、悩みに悩んで (´m`)クス
決めたパフェ
白玉と栗は譲れへんからねぇ

今回も、美味しい&楽しい遠足でございました。

え?
遠足の走行距離?
ウ~~~ン ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



大人の遠足で歩いたなんて思ってへんよぉ
の励まし?クリックお願いしまぁす (*^.^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2015/11/27 Fri. 23:28 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 6

27

家、売ります。( ̄∇ ̄) 

誰か、京都に家、買いませんかぁ? ( ̄∇ ̄;)

えぇ、えぇ、わかってますよ。
今更なに言うてんねん?!
ハイ、ハイ

だってさぁ 夏前に家の点検の時に言うといてもらって話した不動産屋さん
「まだ、ちょっと早いから9月になったら電話する」
って言うて、かかってきぃひんかった。
まぁ それはええ
で、9月にフラリと立ち寄った、別の不動産屋さんで、賃貸の見積もりしてもらった。
そっから、賃貸した場合の収入やら、税金やら、海外送金やら
色々調べてたら、特に海外送金が、超~~~~メンドくせぇ (≧ヘ≦)

なんかイヤんなってきて、またまた別の地元の不動産屋さんに電話して
「貸すか、売るか迷ってます。」
って来てもらった。
まぁ 電話から来てもらうまでの5日くらいの間に、ワタクシの心は決まったし。
やってきた、営業に
「売りますっ」キッパリ!!

どー考えても、こんな年末、今更出発までに売れるはずもなく・・・
代理人たてて行くしかないわ
あぁ メンドくせぇ (´O`)

もうね、海外引越のなにもかもが、ほんまメンドクサイの(T▽T)号泣

手続きのいろんなことが、嫌がらせ?
って思うくらい、まどろっこしいの (´□`。)


1304206.gif


Joshさんとの、思い出のおうちやけどね (_ _。)・・・シュン

荷物出した時でも、まだ売る気なんてなかったからね
感慨にふけってるヒマもないねんけど・・・(^^;


売ることにしてよかった点は、残ったいらん家具とかゴミ(みたいなもん)
全部、不動産屋さんが処分してくれるって (^^)v ラッキー
よく、掃除とかしてキレイにして出なあかんて言うやん?
それも、「そのままでいいです、掃除いりません」
やって♪ ラッキ~~~
売れるもんだけ売ろ v( ̄ー ̄)v

なんか売れたら、契約ん時?
日本に戻ってこなあかんらしいねんけど
ワタクシ、7月までにニュージーランドを離れられる日が、そんなにないんよねぇ
予想外に早く永住権が取れたせいで
最初の2年間の、それぞれの半分以上をNZにいないといけない。
って言う条件をクリアできんようになんのよ・・・
あぁ ほんま色々メンドくせぇ(><)

とにかくっ

誰か!!

家買ってぇ  (゚∇^*) テヘ♪



気短Mumさんに、「落ち着けよ」の
応援クリックお願いしまぁす (*^-^)ニコ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2015/11/25 Wed. 22:17 [edit]

category: Joshとの思い出

TB: 0    CM: 10

25

いただいちゃいましたぁ(*´∇`*) 

O(≧▽≦)O ワーイ♪

聞いて、聞いて、聞いてぇ~~~

いただいちゃいましたのよん♪♪



1511242.jpg


憧れのブログ 「まねきねこ」 のfranさん
手作りの紅玉のジェリージャムなんよぉ \(^▽^)/

franさんは、生まれも育ちも京都のワタクシなんかより、ずっと京都のことにも詳しく
行かれるお店もステキなお店ばかり
しかも、その写真がこれまた美しすぎで (*´∇`*) うっとりぃ

そのfranさんが、秋の恒例行事で作られたジェリージャム
「いいな、いいなぁ」と言ってみたら 
送ってくださるってぇ

で、きたの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それも、


1511241.jpg


他にもこんなに色々
メゾン・トロワグロの シュトーレンに、パネトーネになんて言うの?シューの皮

まだ、シュトーレンはいただいてないんやけど、
このパネトーネが


1511243.jpg


むちゃウマやねん (*^o^*)

クルミとか具が、ちょっと大き目で存在感あって、
歯ごたえもいいカンジで、あぁ なんて美味しいのぉ

ジェリーはね、こうやって添えてみたけど、写真用
ワタクシは、それこそゼリーのようになめちゃっとります (゚∇^*) テヘ
手作りなんで言われなわからへんくらいのクオリティー
なめらかで、それはもう美味しゅうございますのよぉ(^^)/


あぁ~~~なんて、幸せぇ~~~

franさん、ほんとに!ほんとに!!ありがとうございましたぁ



一口味見したい人ぉ
クリックでお知らせを (▼-▼*) エヘ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/11/24 Tue. 22:22 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 7

24

学習発表会2015 

1511221.jpg


小学校の2大イベント
春の運動会
秋の学習発表会

運動会は秋にやる学校が多いけどねぇ
Kai氏小学校では春にやる
そして、ゆとり撤廃で学芸会をやってるヒマはねぇ
ってことで秋には学習発表会
今まで4年間は正直、あんま見るもんにとっては
面白ない・・・('ー') フフ

で、今年5年生の出し物は


1511222.jpg


群読って昔からあった?
ワタクシが子どもの頃は、そんなんなかったわぁ



1511223.jpg


劇ちゃうから演技はないんよね
朗読を順番にしたり、みんなで揃えたりってことやな
多少のフリつけありで




1511224.jpg


「えん、えん、え~ん (;へ:)」


こーゆーのって、学校向けの台本ってのがあるんかな?
先生が自分で考えはるんかな?




1511225.jpg


1511226.jpg

おしりフリ♪フリ♪♪

小学生の笑いのツボを押しまくる台本のおかげ?で
場内大爆笑 ヾ(>▽<)oきゃはははっ!




1511227.jpg


1511228.jpg


たいへん面白く、楽しい、このクラスにピッタシな出し物やったわ




1511229.jpg


そして、まさかのアンコール v( ̄ー ̄)v


もちろん、一度しまった幕が、もう一度開くことはなかったけどぉ
ここで、アンコールに応えて、もう一回「イェ~~イ」とかやったら
バカウケやのになぁ

さすがに小学校の発表会で、そんなウケねらいはないか (´m`)プッ




一発目の大爆笑パートを受け持ったKai氏に
「よくやった!」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
関西人は笑いをとってナンボやでぇ\(^o^)/




Posted on 2015/11/22 Sun. 23:25 [edit]

category: 次男のツネ

TB: 0    CM: 7

22

まさかの鉄板焼( ̄o ̄;)@京都ブライトンホテル 

一般的に、
と言いますか
常識的に
と言いますか
法事と言えば、精進料理
まぁ 確かに最近は、法事のお料理にも天ぷらのエビくらいは入ってはいるけれど

「鉄板焼」は、なかなかないやろねぇ 
さすがは、Mumさん一族 (≧∇≦)イェーイ

京都ブライトンホテルの鉄板焼 「ひもろぎ」へ ひもろぎの漢字は火ヘンに番、出ぇへんねん


1511191.jpg


お庭が見えて、ええカンジ




1511192.jpg


前菜

これ以降は、3種類くらいから、それぞれが選択方式




1511195.jpg


ちゃんと野菜を食べなあかんよね
と、焼き野菜を選ぶ人もいれば



1511193.jpg


ガッツリとフォアグラへ向かう人も
Mさんとか、




1511194.jpg


K氏とか (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

K氏の奥が、元やんちゃ(=野球少年)
もらったアドバイスは、「牛乳飲め」と「煮干し食べろ」 ヽ(´▽`)/

フォアグラのソースが、めちゃうまでしたぁ


お次の魚介の選択に
天ぷら
があって、
鉄板焼で天ぷら?


1511199.jpg


こうやって、多めに敷いた油に、具を並べ
上からこの油をかけていくっつー
そうすると




15111910.jpg


あら不思議、ちゃんと天ぷらに


が、Mumさんが選んだんは、これじゃあなくて


1511196.jpg


わ~い♪\(*^▽^*)/わ~い♪

オマール海老様
もちろんK氏もマネしやがる ちっ




1511197.jpg


(*^m^*) ムフッ




1511198.jpg


(o ̄ー ̄o) ムフフ


余は満足じゃ~~~


15111911.jpg




そして、そして、鉄板焼と言えば!!


15111912.jpg


いくよ




15111913.jpg


キターーーっ

みんなで色々撮影大会やった結論
おにーさんも入れたほうが、迫力が出る。 \(^▽^)/




15111914.jpg


冷めないように、半分ずつ焼いてくれる

そしてこれまた、冷めないように敷かれたパンは
最後に




15111915.jpg


これ! 初なんやけど!!
ほんま、マジ、むっちゃくっちゃ美味しいねん!!
よく焼いたパンにもやしとタルタルソースを入れて巻く
この組み合わせがこんなに美味しいなんてぇ♪♪
誰が思いついたんやろ? 天才!!




15111916.jpg


赤出汁のお椀が可愛いやろ? どんぐりみたい。
そしておつけもんの白いの
たくあんやと思うやん
そう思って噛むやん、カリっとした歯ごたえを予想して
それがあーた、これ長芋ですねん
ピリ辛の
これがまた、美味しゅうございました。
Kai氏の分もいただいときました(^^)v


ブライトンホテルの食事って美味しいんよねぇ
ほら「ラ・ビオグラフィ」のシェフがいらした、京都フレンチの伝説のお店
「ヴィ・ザ・ヴィ」もブライトンやったもんね
鉄板焼は初めて伺ったけど、どれも美味しかった!!
しかもランチはかなりお得よぉ(^^)/

そして、デザートは席をラウンジへ移していただけるのも
落ち着けていいね


15111917.jpg


ソファでくつろげるのもええし
なんと言っても、ケーキが想像を超えて美味しかった!!
見た感じより、どのケーキもが美味しくて
それぞれが一口食べて 「あれ?!」的な
いい方向への驚きがあったんよ


みんなでワイワイいただく鉄板焼は、ほんま美味しかった!!



法事で鉄板焼って、アリ派?ナシ派?
さあ、あなたはどっち?クリックしてねん (゚∇^*) テヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2015/11/20 Fri. 22:35 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 5

20

祖母の三回忌 

ちょうど2年前の祖母が亡くなったその日が日曜で
三回忌の法要がありました。
ってもね、102才の大往生やったから、全然しんみりしたもんちゃうよ
むしろ、大人になって疎遠になってたいとこ達と会う機会を
特にワタクシにとっては、ニュージーランドへ行く前に作ったくれた
そんなカンジ

Kai氏なんて、お葬式で初めて会ったMumイトコ(オッサン)に懐きまくって
泊まりに行ってみたり
「オレの友だち」とか言うてるし
元やんちゃ野郎と現役やんちゃ野郎で意気投合したらしい≧(´▽`)≦アハハハ


いつものお寺やけど、初めて写真を撮ってみた


1511181.jpg


街中の小さなお寺やけどね




1511182.jpg

1511183.jpg


日本の庭には雨も似合う (*^o^*)




1511184.jpg


こんな風にさりげなく活けられるようになりたいもんや




1511185.jpg


この日、ご住職の一考でしばらく電気を消して
ろうそくの灯りだけで、「冥界の雰囲気を味わって」と
この銀のろうそく立てが薄闇に浮かび上がって
幽玄な世界が、ステキでした。




1511186.jpg


ご本尊は安土桃山時代の立像で
立たれている仏様と言うのは、助けが必要な時にすぐに行けるように
と言うことだそうな
元は金色の仏様で、今もよーっく見るとかすかに残っているんやって




1511187.jpg


秋はやっぱり栗ですな


無事、三回忌を務められてよかったです。



栗饅頭、こっそり2個食べたこと
「内緒にするよ」のクリック、よろしくねん ('-'*)エヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/11/19 Thu. 23:14 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 3

19

相変わらずな( ̄ヘ ̄;)Kai氏とカフェ 


週末
Daddyさん出張

ほんま、これ、サイアクよ、あーた ( ̄ヘ ̄;)

そんな日に、Kai氏と二人、Mumさんにどー過ごせと?

しょーがないんで、二人で映画
もとい、
Kai氏は映画へ、Mumさんはお買い物へまいりました。(^^)vエヘ

「PAN」を見はったんやけど、3Dで子どもの料金1300円
チュリトスとポップコーンとジュースで1000円
・・・・・・・・(´ ▽`) どーなん?
映画館の食べ物、ぼったくりすぎなんちゃうのん???

とは言え、その間のんびりお買い物できたし、こーゆーとこモールってええよね


映画の後は、「nana's green tea」へ


1511171.jpg


ランチセットで、いくらと鮭の親子どんぶりぃ♪♪
イクラらぶ
白玉らぶ
抹茶らぶ


もちろん


1511173.jpg

1511174.jpg


和栗モンブラン
栗らぶ

あ! 2個食べたんちゃうよ ヾ(>▽<)o


モンブランはちゃっかり食べたKai氏


1511172.jpg


最初はランチいらんて言うてはったけど・・・
Mumさんの
(▼▼メ)ナンダトォ
こぉんな顔を見て

鶏そぼろどんぶり(小)をいただかはりました ┐( ̄ヘ ̄)┌


そして、今日久しぶりに
えぇ、4,5カ月ぶりですかねぇ (どこが久しぶりやねんっ!!)
担任の先生からお電話がありましたよぉ
えぇ、えぇ、もちろん楽しいお話しのわけはござぁませんっ(-゛-メ) ヒクヒク
明日また、家にいらっさるそーです・・・・ (´Д`|||) ドヨーン



アレですかね?
先生の話しは本人が聞いたらあかんのかいねぇ?
と、ガックリするMumさんに励ましクリックお願いします・・・デス。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/11/17 Tue. 22:38 [edit]

category: 京のカフェ

TB: 0    CM: 7

17

京都のPAULへ行ってみた 

いや、結構前の話しやけど
さすがに自分のパン記事の次にはアップしたないなぁ (´▽`)
なぁんて、遠慮(?)してるウチに、遅くなってしもた。

京都にもPAULがオープンしたと知って、行ってまいりましたぁ

最近なんかオサレ、で、人もメチャ多くなってる三条通


1511101.jpg


に、ございました。

大阪みたいに広い店舗ではないけど、一応カフェスペースも


1511102.jpg

1511103.jpg


内装も家具もアンティーク調で、女子好み \(^▽^)/




1511104.jpg


バケットサンドをいただきました。

PAULはハードパンが美味しいよね?!!


ランチのセットは


1511105.jpg


パンビュッフェ付きのんもあるよ(大阪で食べた)
種類はそんなに出てないけど、やっぱり美味しい(^^)v




1511107.jpg

1511108.jpg


なんで、お持ち帰りもバケットと、クランベリーのパンにした。
バケット美味しい。


ただ、


1511109.jpg


我が家のマスターによると、「クロワッサンはパリのとなんか違う」らしい 
生意気小学生の言うことやし・・・┐(´-`)┌
クロワッサンダマンド、アーモンドもたっぷりで美味しそうやけど?
今度、自分でも試してみよう。


それはそーと


1511106.jpg


トイレがめちゃ広くてオサレやった
思わす撮ってしもた (‐^▽^‐)



自分のパンはしばらくアップしないつもりの
謙虚な!Mumさんに応援クリックお願いしまぁす( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/11/15 Sun. 20:06 [edit]

category: パン屋さん

TB: 0    CM: 9

15

ザ・ブッフェスタイル サラ ちょい控えめやった?! 

ニュージーランドへ引っ越し荷物を出す前の話し

「アクタス」の家具がスキなんザマス。
日本の家のダイニングセットと、TV台&サイドチェストはアクタスのやった。
カーテンもアクタスで作った。

結局、引っ越し荷物に入れたんは、サイドチェストだけ。
ダイニングセットは日本とNZじゃあ、サイズ感が違うから
途中でリストから外した。

それでもまだ、色々諦めきれず、わざわざ買って、荷物に入れるんはアホ (´ー`)
と思いつつも、うろついてたんよアクタスを

京都のアクタスは、「COCON KARASUMA」っつー所にありまして
行ったついでに、ランチしてこぉ~~~

と、

3階にある 「THE BUFFET STYLE SARA」 ザ・ビュッフェスタイルサラ へ


1511091.jpg


その名の通り、ビュッフェ=バイキングなんやけど
食べ放題にありがちな、明るく元気スタイルとちごて
ちょっと大人なダークな雰囲気で人気

お料理のメニューもメチャ多い




1511092.jpg


こーゆー小分けタイプのお皿に前菜的な物を




1511093.jpg


こっちにメイン的な物を

あ、小皿的なんもあるのんが、バレてもーてるわ (>▽<;


でも、こーやって見ると、あんま食べてなかったなぁ~うん、




1511094.jpg


だって、もうお次がデザートやもん


え?! デザートが多いってか?!! \(^▽^)/


なかなか満足度の高いバイキングでございます。
ただし、お味の方は、フツーに美味しい。。。デス。


そして、結局、家具を買うことは渋々諦めたものの
色々と買い込んでしまいまして、
どー考えても、このMumさんが使いこなせるとは思えへん
マーブルのプレートなんぞも、そっとカゴに入れてしまいました。
大理石は食材を低温に長く保てる。。。そーでございます。
なかなか便利(どー使っていいか全くわからん
いいお買い物でした (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



食べっぷり、控えめなんじゃないのぉ
と思ったらクリック、思わないヨ!もクリック♪
よろしくお願いしまぁす (⌒-⌒)ニコ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/11/13 Fri. 23:30 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 4

13