01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

黒い砂=black sandのラグランビーチへ 

日曜日、お天気崩れるかもぉ
の予報に反して、まずまずの好天

かねてから、Kai氏が行ってみたいと言っていた
波が高く、サーファーのメッカと言う黒い砂のビーチがある
ラグランへ行ってみた \(^o^)/

家から45分のドライブで、ちょっとしたビーチリゾートの雰囲気漂う
ラグランの可愛い街に到着

ちょうどお昼時ってことで、ランチするお店を車から物色

なかなかの可愛らしいお店が数件
その中に、明らかに一軒、人があふれかえっているお店が!!


1602292.jpg


ここにするっしょ?!
もちろん!!

「The Shack」

店内入って、


1602291.jpg


ショーケース見て納得

でも、この中はケーキとか軽食系

とりあえず、今回はメニューから選んでみた




1602293.jpg


Daddyさんのチキン
エスニック系なお味




1602294.jpg


Kai氏のフィッシュ
魚も野菜もピタパンも美味しい!!
と、味見させてくれず・・・チッ




1602295.jpg


Mumさんは、なんかよーわからんもんを注文したんやけど
これが、不思議なパンでもなく、ケーキでもなく
サクサク、ザクザクした食感で、
写真では見えへんけどカスタードクリームがはさんであって
むちゃくちゃウマい \(^o^)/


どうやら、ニュージーランドのカフェ何選みたいなんに選ばれたよーで
立派な本に掲載されてるのんが、置いてあった。
納得 (*゚∀゚)*ウンウン


ケーキもどれも美味しそうやったけど、ワタクシ甘いもんを頼んでしもたから
さらにケーキをいただく気に、珍しくなれず (´▽`)




1602296.jpg


おふたりさんだけ
っつっても、甘いもんを食べへんKai氏は、さらにハムとほうれん草(?)のマフィン

Daddyさんのケーキを味見させてもらったけど、意外と甘さ控えめ(^^)v




1602297.jpg
1602298.jpg


店内も可愛らしいっしょ?!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

よその人が食べてるのん見たりして、
「今度はアレ食べたいなぁ」などと言いつつ
大満足で、お店を出て。


1602299.jpg


なかなかな雰囲気の街っしょ?!!


まずは、黒い砂を目指して
車を走らせる。




16022915.jpg


サーフポイントは、もう少し向こうみたいやけど
どうせボードもないし、泳ぐにはこの位の波が精いっぱいやろってことで

この辺り、波が高くて子どもがいいひんからか
夏の間、一般のビーチから締め出されてるワンコ連れの方々が


そこへフレームインしてきたんは!!




16022916.jpg


w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

馬乗って、犬2頭のお散歩
こんな人、絶対日本のビーチにいいひんしっ ( ̄∇ ̄;)


大きな波に思いっきり流されながら、ひとしきり遊んだKai氏


お次は、街を通り抜けた時に見つけた


16022910.jpg


湾で




16022913.jpg


飛び込みやってる人たち


これやりたいそう




16022912.jpg

16022914.jpg


とりあえず、やっとく ( ̄∇ ̄)




16022911.jpg



ちなみに、向こうに見えてる橋からも、バンバン飛び込みしている人々が・・・

そして、向い側に見えるビーチでは、ビーチラグビーの大会が開かれている模様



片道45分
行って帰って、ランチして、ビーチで遊んで、4時間

ハミルトンはなんの変哲もない街(失礼)やけど
日帰りで楽しめる場所が、結構色々あるのがいい所
オークランドも十分日帰り距離やしね


次に行く時は、空くんも一緒に行ける・・・ハズ




果報は寝て待ての、4時間お昼寝空くんに
えらかったね!のクリックよろしくお願いねん
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/02/29 Mon. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドのレストラン

TB: 0    CM: 2

29

アジアンスーパー初訪問 

ニュージーランドへ来て、約2ヵ月
こちらで知り合った日本人の方々から、日本の食材が手に入る
スーパーの情報を色々もらってます。
ハミルトンには、残念ながら、ジャパンマートはないそうやけど
中華系のアジアンスーパーが何軒もあって、日本の物もそこで手に入るって。

大根とか日本の野菜が手に入るお店や
新鮮なお魚が買えるお店等々

が、せっかく教えてもらったお店も、土地勘ないから、イマイチピンとこず

そして、案外普通のニュージーランドスーパーで手に入る物だけで
やっていけてるワタクシ

普通のスーパーでも、インターナショナルのコーナーがあって、
寿司酢とか、調味酒とか、味噌とか、キューピーマヨネーズ(笑)とか
結構、手に入るんよ

それ以外に、あえて何が必要なんかもわからず
なかなかアジアンスーパーまで、足を延ばす機会がなかった

まぁ ワタクシが、和食を作らないからかもしらん
ってか、家で作る和食って・・・なに?
肉じゃが?
それから・・・・思い浮かばん(^^;


それが、週末に入る、ハミルトン情報の新聞(?)の広告見てたら

アジアンスーパーって、野菜とか果物安っ

りんご1キロ=99¢ アボカド2個=99¢!! とかとか

こりゃ行くっきゃないやん ダッシュ===3

行ってみたら、アジア人だけちごて、結構な人で賑わってた
駐車スペースも見つけられへんくらい

99¢のりんごは、まぁイマイチやったけど、他にも安いりんごがあって
スーパーよりお買い得なんが手に入ったし
なんせ、りんごはKai氏が毎日3個くらい食べはるねん ( ̄∇ ̄)

そんで、お肉売り場へ行ってみたら、Daddyさんが狙ってたステーキがない
売り場のおにーさんに聞いてみたら、おにーさんは奥のえらいさん?に確認
高い値段で売られてたステーキを、「コレです」って
ちゃんと広告見て、言うたもん勝ちやな、こりゃ( ̄∇+ ̄)
今週の標語=アジアンスーパー、広告持って行くべし


日本の物も、予想外に色々あった。
出前一丁とかチキンラーメンとか、お菓子も色々、、、お菓子ごときに!な値段やけどね
日本から大量に持ってきた、Kai氏の大好きなすき焼きふりかけも売ってた
アレ、日本でもウチの近所のショボスーパーにはなかったのに ヽ(´▽`)/


ここで、日本の物じゃなく、コチジャンを買おうとしたMumさん。
ニュージーランドのスーパーなら、輸入品も英語で表記があるけど
アジアンスーパーでは、現地の言葉のままで
コチジャンどれか・・・読めへんっ(;^_^A
コレか? アレか? 今度韓国語調べてから出直すか?とか言うてたら
突然Daddyさんが近くにいた、韓国人らしき奥さまに、
「ビビンバとかに入れる辛いのどれっすかぁ?」と聞いた。
奥さまめっちゃ丁寧に、何種類か教えてくれて、辛さレベルの見方も教えてくれた。
ありがたい~~~
英語めちゃ話せる人やって、ラッキーやった(^^)v
Mumさんが、日本のもの英語で質問されても、答えてあげられへんわぁ(-。-;)

中華のトコで、お手頃価格の干しシイタケっぽいのも手に入ったし

日本の物を手に入れる。
ってこと以外の点でも、アジアンスーパー使えるなぁ
と、気づいた次第。

Kai氏は、「これからいっつもここで買い物しよ」とか言うてはります。
なんで?って?
りんご以外にも、スイカやら、ぶどうやら、果物いっぱいゲットできたからやね(^^)v


1602281.jpg

1602282.jpg

1602133.jpg

1602134.jpg


最近の、そこそこお見せできるお料理たちを一挙大放出 (* ̄ー ̄)v イヒ

我が師匠や監督のレシピに、アジアンスーパーはあんま必要ない
のんは、ありがたいこってすな \(^o^)/



レジのおねーさんが、リンゴの値段を区別できる
摩訶不思議に、驚くMumさんに今日もクリックお願いねん♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/02/28 Sun. 18:34 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 9

28

学校キャンプはやっぱり異文化だった! 

5日間のキャンプを終え、Kai氏が戻りました。

総括としては、とにかく

「めっちゃ楽しかった!!」

そうです。


なんだか知らんが、とにかくワイルド。
2時間かけて、川=もちろん自然の、を流れて、流されて?行くとか
途中で滝があったり、岩から飛び込んだりするそーな。
2時間なんやけど、あまりに楽しくて、30分くらいに感じたって。
もっとやりたかったって!!
でも、これ女子でも、水泳が苦手でもやるんよね?!?!
みんなずっとやって来たから、全然ヘーキなんかいね?

アスレチックも、5mだか7mだかから飛び降りる
と、反対側にいたコがその反動で水に落ちる・・・とか
ロッククライミングとか
こーゆーのは、やらないコはやらないでいいらしい。

数カ月前に日本の小学校のキャンプへ行ったトコやけど
日本の学校では、みんなができるレベルって言うのを考えるし
長期宿泊学習の最大のテーマは、みんなで協力する。
協調性が尊重されるやんね。
グループで協力して何かを成し遂げる。
夕食も自分たちで作ったり、キャンプファイヤーして、出し物したり。

が、ニュージーランドの学校のキャンプは、とにかく楽しむもののよう。

お楽しみの昼間の活動が終わって、キャンプ場に戻ると、
後はもう、自由時間!!

Mumさん最大のビックリ、おったまげは

食事は同行したおかーさんたちが作る!! 

ってことやわ (゚∇゚ ;)マジっ

ボランティアで同行する保護者を募ってたのは知ってたけど
まさかの飯炊き?!?! (´△`) えっ?

これ同行するために、警察の無犯罪証明も提出するんよ!!
知ってる? 無犯罪証明。
ワタクシ、VISAの申請したんで知ってるけど、普通に暮らしてたら、知らんよね。
わざわざそんなもんまで取得して、同行して、飯炊きかぁ
同行してくださった方、お疲れさまです・・・ (´▽`)

それにしても、献立とか買い物とかどーなってんのか気になるわぁ
行く前に集まって相談したりするんやろか?
あぁ どー考えてもMumさんにはムリな仕事やわぁ (・・。)ゞ エヘ

ちなみにおかーさんが10人くらい、おとーさんも3人参加されていたそうです。
平日5日間におとーさんも3人かぁ~日本じゃ考えられんよね。



そして、おかーさんたちが作った夕食を食べると、
夜のイベントなんてものはなく、自由。
今、まだ8時過ぎまで明るいからねぇ
キャンプ場で、クリケットしたり、ラグビーしたりするんやって。
あ、でも、ハウス対抗のりんご食べ競争はあったらしい。
りんごにチョコソースがかかってるのを誰が早く食べられるか?
ハウスの代表に選ばれたKai氏の前に配られたのは、当たり(ハズレ?)の
玉ねぎチョコソース掛けぇ\(^▽^)/
食べられへんかったけど、2000点ゲットやって (≧m≦)ププッ



1602271.jpg


日の長さと言えば、夏も終わりに近づき、だんだん日が短くなってるニュージーランド。
これも不思議なんやけど、短くなってる方向が、前=朝やねん。
朝、明るくなるのが7時頃になってる。
6時半なんて、まだ完全夜な雰囲気。
そやけど、夜はいまだ8時過ぎまで明るいねん。
日本の夏の終わりって、夕方の日が暮れるのが急速に早くなっていくよねぇ
これも、サマータイムがあるせいかな?
同じ地球上でも、色々違うもんやね。


1602273.jpg

同じ地球上でも、ただ今積雪ちうニッポンと
キラキラ太陽のニュージンランド



ともかくKai氏は、日本のキャンプもニュージーランドのキャンプも経験できた。
同じキャンプと言うものでも、全然違って、どっちも楽しめて、
文化の違いも感じられて、いや、そんな深く考えてはいいひんやろけど( ̄∇ ̄)
両方とも、楽しく過ごせたことは、なによりダス。


例のホームメード限定( ̄∇ ̄)クッキーは、
テキトーに置いてあって、自由に好きな時に食べてよくって
結局、誰が作ったか? どころか、全員が持って来たんかも
わからんかったらしい・・・来年はいらん?か? ( ̄ー ̄)ニヤリッ




キャンプファイヤーなしのキャンプなんてぇ
な、アナタも夜は自由派なアナタも
応援クリックよろしくねん(^▽^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/02/27 Sat. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 10

27

かくれんぼでつよ 

空くんでつ。


かくれてまつから、みんな
ボクを見つけるでつ!!


さぁ


空くんど~こだっ♪♪



1602241.jpg


あんぽんたんなみなしゃんには
むずかしすぎるでつかね?


これでどーでつか?

みつけられるでつか?

空くんど~こだっ?



1602242.jpg


まだ見つけられないでつか?


ダメでつねぇ


空くん、大サービスするでつ


空くんど~こだっ?



1602243.jpg


まだわからないんでつね?

ダメでつねぇ


空くんはいいこでつので、もう出て来てあげるでつ。



1602244.jpg


ここにいたんでつよ(^^)v


みなしゃんには、ちょっとむずかしすぎたんでつかねぇ


もっかいやるでつからね!


次はちゃんと見つけるでつよ


空くんど~こだっ?



1602245.jpg


(* ̄ー ̄*)ふふん!!


これは、ちょ~むずかしすぎでつねぇ


空くんは、



1602246.jpg


ココ でつよぉ~~~ヾ(≧▽≦)ノ 


また、みんなとあそんであげるでつからね。


楽しみにまつでつ。



得意げ空くんに、見えちゃってますよぉ
って、忠告クリックお願いねん (´m`)クスクス
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/02/26 Fri. 18:48 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 5

26

レストラン Furnace @ヴィクトリアストリート 

Kai氏のクラスにもう一人、Kiwi(NZ人)と日本人のハーフちゃんで
今年からこの学校に入学した女の子がいるって、前にも書いたけど

彼女=Sちゃんは、去年の4月にニュージーランドへ引っ越してきて
NZの小学校生活も少し経験してるし、なんと言っても女子
世の中、頼りになるのは、やはり女子!!

先週の水泳大会の翌日も、通常の金曜日の体育は水泳
Kai氏はもちろん、「明日も水泳♪♪」って用意してたら
SちゃんママよりLINEで、
「明日は水泳じゃなくて、体育やってKaiわかってるかなぁって、Sが心配してるけど」
・・・・・わかってません。
と言うか、わかってないこと、よくおわかりで ( ̄ー ̄)

なんと、ありがたい 
やっぱ、頼るべきは女子やんねぇ (*´∇`*)

そんな頼りになるSちゃん一家
もちろんSちゃんも今週はキャンプなんで、
これ幸いと大人四人で、ディナーに行ってまいりましたぁ \(^o^)/


ハミルトンの中心、ヴィクトリアストリートのレストランが並ぶ一角にある
「Furnace」と言うレストラン。
お隣やお向いの、何軒かのレストランと同系列だそうです。

なかなかシックな、大人な雰囲気の内装でございました。
石の暖炉とかあったりしてね。

メニュー構成は、アントレ、 サラダ、 パスタ、 ピザ、 メイン、 サイド
メインの中身は、肉類各種と魚料理
こーゆーレストランは、何料理って言うの?
イタリアンって訳でもないよね。

迷うほど、いっぱい種類があるわけちゃうけど、メインに魅力的なもんがないし
アントレのシーフードチャウダーが、どーしても食べたかったんで


1602252.jpg


予想より、ちゃんと美味しかった! 
いや、かなり美味しかった♪♪
具もいっぱい入ってた(^^)v

でも、予想より、多かった・・・
器が見た目以上に、深くて、気前よくたっぷり入ってた。
いや、これにデザートくらいで十分なくらいの量やったわ。

こんなこともあろうかと、ある程度予想はしてたMumさん。(サスガの先見の明)
メインは頼まず、サラダをメインとして注文。
こっちのサラダってさ、今回もその名も「チキンサテサラダ」やし
ボリュームあるのは想定内


1602255.jpg


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!


では、あったけど・・・想定を超えてたね、コレも
一応、キヌアやったりする所、これもヘルシー志向って言うんかな? この量でも (´▽`)

でも、コチラも美味しかったぁ♪♪


Daddyさんが頼んだ


1602254.jpg


ライスコロッケ(って、名前ではなかったけど)も、美味しかったし
これもアントレなんやけど、巨大真ん丸かも?の予想に反して
可愛いのが4つって言うのも、シェアするにもええよね
サクサクで美味しかったし


Sちゃん両親は、アントレシェアで


1602253.jpg


ホタテ
ソテーで来るかと思いきや、パスタ
ママが、ホタテの一部と思ってパクリと食べたら、にんにくの塊やって、あせってはったけど(>▽<)



メインは、こんなカンジ


1602256.jpg


ヾ(>▽<)oきゃはは

やっぱりねぇ

な、Daddyさんのラム


Sちゃん両親は


1602257.jpg


サーモン

盛り付けもなかなかやんね(^^)v



デザートメニューが来たけど、サスガのMumさんも、もうムリ

なんで、


1602259.jpg


ホットチョコレートにいたしました。

あら? 十分なデザートかいね?!

しかし、危惧した通り、ホットちゃうねんよね
ぬるいっつーねん。
やっぱり、ちゃんと熱いのは紅茶くらいなんかなぁ


Sちゃん両親がシェアで頼んだ


1602258.jpg


オタゴタルト

どのあたりがオタゴな雰囲気なんか?わからず(^^;

そして、食後のデザートと言うには、どうしても大きすぎる気がいたしまする( ̄▽ ̄)


とにかく、お料理は、量は多すぎやけど、思った以上に美味しかったし
なにより、話が尽きず。
男同士、女同士で、話し込みました。
20年近くを日本で過ごしたNZ人同士
英語苦手で、最近NZに引っ越してきたばっかの日本人同士
たぶん年齢も近し ( ̄ー ̄)ニヤリッ
共感できるもんがいっぱい。

子ども同士も、Sちゃんの日本の学校では、男の子と遊んだりすることなかったそうやけど
こっちのコは、男女あんまり気にしぃひんし、そしてKai氏は日本の学校も人数少なすぎて
男女気にしてる場合じゃなかったから、女の子でも気にせず仲良くするしね
色々教えてもらったり、頼りにしている様子


Kaiの学校でも、空のことも、いい&ラッキーな出会いが続いて
ほんまついてるなぁ
それもこれも、普段の行いやろな ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



空くんも夜の初めてのお留守番
何事もなく、何物も破壊せず(^^)/
無事にこなしてくれましたぁ


16022511.jpg


空くんは、お利口なのでつ
こおりはだいじにお手てではさんでいただくんでつ





ビバキャンプ♪なMumさんに
よかったね!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/02/25 Thu. 18:14 [edit]

category: ニュージーランドのレストラン

TB: 0    CM: 3

25

ニュージーランドのスーパーで途方に暮れる・・・ 

車の運転ができるようになってからと言うもの、
やっと一人でスーパーへ行けるようになったけど・・・

普通の食材の買い物に最初は1時間半くらいかかっちまったよ ( ̄ー ̄;

なんせ売り場がわからんの
買い物リスト見ながら、順番に棚を見ていくも、
日本のスーパーと分類が違うんよぉ

売ってないのかと思いきや、予想外のトコにあったりするねん。

ゴマなんてさぁ
ナッツのトコか?
健康食品のトコか?
くらいの予想立てて探してたけど、売ってないんかなぁ・・・
って、スパイス&ハーブのトコにあってんから!!
しかも容器が、日本やと袋入りのイメージやったんやけど
ハーブとかみたいな、小さ目のビン入り。
トリッキーやったわぁ (^▽^;)

アーモンドプードルも製菓コーナーか、粉類んトコかと思いきや
ナッツのトコやったし・・・まぁね、そう、それが正解かもしらん ( ̄▽ ̄)


肉類のトコは、牛、豚、羊、ミンチ、鳥、ソーセージってワタクシの行くスーパーは
並んでて、そのソーセージの隣が、、、
ワンコ用のソーセージみたいなフード。。。あぶないわぁ (≧m≦)ププッ

ここで言うソーセージは、BBQとかで使う、生っぽいやつね

サラミとかはまたちゃうとこにあって、ベーコンがこりゃまた、
肉類のトコと、サラミとかのトコと両方にある。
ちゃうやつがあるから、比べたいねんけど、比べにくいっつーねん
なんで、別々んトコにおくの?


で、この前、かおりさん(ブルーマウンテンの暮らし)が、
チキンとチョリソーのパエーリャ」レシピをアップしてはって
すっごく美味しそう&簡単そう(ここ重要)

でも、チョリソーってドコに売ってるんや???

そしたら、かおりさんが、ちゃんと
「チョリソーは、ソーセージんトコ違うよ、サラミんトコよ」と教えてくれた(^^)/

まぁ結果、チョリソーと言う名前のもんは見つけられへんかったんやけど、
スパイシーソーセージって言うのがあったから、それ使ってみた。


1602232.jpg


そしたら、めっちゃ焦げた (>▽<)キャハ
(そしたら、なんか? 料理人の腕のせいかは???)

チキンの代わりに、余ってたタコさんソーセージ的なもんも入れてみた。


そして、これが、奥さん!!


1602233.jpg


むちゃウマでしてん \(^o^)/


いや、かおりさんレシピやから、間違いないとは思ってたけど、
このシンプルなレシピで、ここまで美味しい?!?!
って思うくらい、むちゃくちゃ美味しかったねん

こりゃもう、リピ間違いナシよん♪♪
今度は、もうちっとお焦げができるようにしたいわぁ


やっぱりさ、売ってる食材も日本とはチト違うやん
これからは今まで以上に、かおりさん(オーストラリア在住)レシピの
お世話になる予感♪♪


で、コレも作ってみた


1602234.jpg


パイなしのキッシュ


キッシュ大好きやけど、そしてあの生地が好きやけど
でも、あの生地が作れへんねん・・・キッシュ生地、タルト生地
上手くいったためしがない

その点、これええよぉ\(^o^)/


しかも、見よ!!


1602235.jpg


このふわふわ加減を!!
(え?見えへん?)

これだけで、こんなふわふわになるもんなん?

これまた、むっちゃ美味しいんですけどぉ O(≧▽≦)O

こちらもリピ確定


そうそう、添えたサラダは、Kay師匠
インスタントラーメンdeクリスピーサラダ」よん
こちらも、めちゃ使えるレシピだす(^^)v


かおりさん、Kayさん、ごっつぁんでぇす。


ところで、買い物に時間がかかるんは、売り場がわからん上に
こっちのスーパーデカすぎるねん!

あのおっきなカートが余裕ですれ違える通路
いったん端まで行ってから、もっかい戻るとなると
走行距離( ̄∇ ̄)だけで、結構なもんよ。

最初は基本的な調味料とか、油とかから揃えなあかんかったから
買い物に時間かかる、かかる。
ところで、油と言えば、ゴマ油が、アボカドオイルの隣に、むっちゃオサレなボトルで
売られてたから、あやうく見過ごすトコやったっつーのも(^^;
確かに、なぜ日本では、ゴマ油だけが、昭和な香りのボトルで売られてるんやろ?

最近、やっと必要なもんが、家に揃っってきたところ(^^)v
あとは、ポルチーニを見つけたいと思っております。
ポルチーニ、売ってる?スーパーに???


日々、驚きビックリ、右往左往


1602236.jpg


伸びる寝そら君にも




1602237.jpg


はさまる寝そら君にも (*≧m≦*)ププッ



レシピなしでは料理ができないMumさんに
がんばれ!応援クリックよろしくねん (^_^)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/02/24 Wed. 18:14 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 9

24

出発から異文化な学校キャンプ 

今週は、月~金までずぅっとキャンプなKai氏です。

Kai氏もはっぴぃ~\(^o^)/

我らもはっぴぃ~\(^o^)/

氏曰く、
「先週は水泳大会で丸つぶれ、今週はキャンプで丸々つぶれ!
ニュージーランドの学校、サイコ~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

喜々として出発なさいました。

が、学校に着いて、まず

・・・・・・・・

キャンプやろ?
キャンプって名前やろ?

なんでみんな、スーツケースなんやっ!!

キャンプっつーもんは、リュックで行くもんちゃうのん???

京都市の小学校では、4年生で海の家=みさきの家
5年生で長期宿泊学習=山の家
っつー2大キャンプがあるけど、その時期になると、
市内のいろんなショッピングモールでも、「みさきの家」グッズとか銘打って
大型リュックやら、なんやら売り出されるくらいやで。

キャンプにスーツケースっつー発想が、Mumさんには全くございませんでした。。。

まぁ 別にリュックでもええねんけどさ
でも、Kai氏も 「えぇ~ ほんならスーツケースがよかったぁ」

そらそうやわな、出し入れしやすいし・・・
しかも、リュックに枕なんて、入らへんかったから、別の袋になってしもたし・・・

って、持ち物に 「枕&枕カバー」 があるのんも、おばちゃんわからん(・・;)

学校着いて、いきなり友だちから
「荷物、少なくね?!」
「全部そこに入ってるん?!?!」
と言われるしまつ。

はい、ワタクシ、パッキングの達人ですねん(≧▽≦)

いやいや、帰りはKai氏が詰めはるんやん・・・

頼むで、忘れ物ないよーにしてやぁ
特に! ウエットスーツと、虫よけ、日焼け止め
これらはなかなか高価でございますので、よろしく頼むで!!
(え?リストが変?そう?)笑


そして持ち物リストの中で、Mumさんの視線を釘付けにしたんが
ホームメードクッキー」

ほ、ホームメード! 
ホームメード限定なんかいっ!!

ナッツ類は使用禁止、材料名も書いてください。

とな?!


1602231.jpg


むっちゃ気合入れて、作りましたがな。 
白黒クッキー

ちゃいます。

バナナチョコチャンククッキー
ただの、焼き色違い( ̄▽ ̄;)

Kay師匠が、ニュージーランド在住時に作ってはったもんやったら、
間違いないやろ。って言う判断。Mumさん冴えてるぅ(^^)v


しかし、むっちゃ気合込めて作った(そうでもなさそう、とか言うなかれ)
クッキーやのに
学校に着いたら、集合場所にダンボール箱が置かれてて、
クッキー詰めた2ℓアイスボックス(みなさん御用達)を、
そっとその中に、さりげなく置いてくるっつーシステムやった。

どれが誰のんか?わからんやんけっ(_△_;ガァーーーン!!

うん、いいよ、いいよ。
もし、人気なくても、誰が作ったか、わからんもんね。
安心、安心、、、、、(_ _ 。)クスン   Mumさんの気合を返して。


で、送迎もさぁ
荷物多いから、みんな車やん。
普段でさえ混む学校前やのに、荷物下ろすから、全員駐車するわけやん。
駐車が苦手なワタクシ、集合時間の30分前に行きましたわよ。
案の定、学校へ入ろうとする車がいっぱいやった。
けど、心配してた駐車スペースは、駐車場横の、グランドその一=広大な芝生
が、臨時駐車場として使用されとりました。
まだまだ、100台以上、止められそうでした・・・ちゃんちゃん。
来年は、ゆっくり行きたいと思います。=来年の抱負。


ところでこのキャンプ、5歳児のイヤー1でも5日間なんかなぁ?
やったら、先生スゴいね、お疲れさまやな、先生。


と言うことで、出発する前から、カルチャーショックなキャンプ事情
現地じゃどんなことなるねんろうね?

とりあえず

祝5日間Kaiなし生活 

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


なんてヒドい親、と思った方は、カレに会ったことがない人やね。
(フツーそうやろ)
一度でも会ったことがあれば
「Mumちゃん良かったねぇ」と、涙してくれるハズ (≧m≦)ププッ



ひと時の平穏を手にしたMumさんに
「おめでとぉ」のクリックよろしくお願いねん♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/02/23 Tue. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 6

23

空くん、妹と再会す\(^▽^)/ 

空くんでつ。

空くんは、妹(いや、姉かもしらんが)のテッサと一緒に、ハミルトンに来たでつ。

来た日にバイバイしてから、初めて、テッサのおうちに遊びに行ってきたでつ\(^o^)/


テッサのおうちには、ひろぉ~い、ひろぉ~いお庭があって、
いっぱい、いっぱい走れるんでつ~~~♪♪


1602221.jpg


「空くん、遊びに来たでつかぁ♪♪」




1602222.jpg


「空くんは逃げるでつ。 テッサが追いかけるでつからね」





1602223.jpg


「もっと早く逃げるでつ。 じゃないと・・・」




1602224.jpg


「つ~かまえたっ♪♪」




1602225.jpg


「転がしちゃうでつぅ♪♪」




1602226.jpg


「空くんは弱いでつねぇ」





1602227.jpg


「まったくテッサの相手にならないでつ」





1602228.jpg


「弱いオトコのコはモテないでつよ。 空くんもっと鍛えないとぉ」





1602229.jpg


「空くん、ずいぶんやられてるでつね・・・ オトナなボクはかかわらないようにしまつでつ。」 by ハリー




16022210.jpg


「空くん、カッコーいいハリーお兄ちゃんとも遊びたかったでつ。」

「テッサがいつもついて来るんでつ・・・」




16022211.jpg


「テッサには内緒でつけどね。」

「空くんは紳士なんでつよ。 だから女の子には優しいんでつ」




16022213.jpg


「だからね、疲れてなんかいないんでつよ。」

「でも、テッサが疲れてるから、お休みしてるんでつ。」




16022211.jpg


「ほら、テッサはずいぶん疲れてるみたいでしょ?」

「今日は、テッサといっぱい遊んであげたから、良かったでつ。楽しかったでつぅ♪」

「テッサ、また空くんが遊んであげるでつからね。」

「今度はもうちょっと本気出すでつよ。 今日の空くんは超~弱気でやってあげたんでつ」


「みなしゃん、勘違いしないくだしゃいね。 空くんは全然本気じゃなかったんでつからね・・・」




テッサちゃんにやられっぱなしの空くんに
「ドンマイ」の応援クリックお願いしまぁす(*´∇`*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/02/22 Mon. 18:30 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 4

22

ミラクルヾ(>▽<)なクリケット初対外試合 

先週は、2日ほど雨が降ったりでお天気悪かったけど、
週末はまた、いいお天気なハミルトンでぇす。

土曜日は朝6時から( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ のバスケ練習に参加しているKai氏

9時からは、学校の部活動=クリケットの試合。
昨日は、大学のグラウンドで、初めての対外試合。

8時半集合でやや遅れてる?ぎみに到着するも、
案の定、誰もおらん・・・ ( ̄▽ ̄)

集合のグランド4ってどこやねん?!?!

結局、だだっ広いグランドの位置に、一応番号ついてるらしいけど
要はどうせ1つの見渡せる、グランドやったっつーね
ただし、とにかくだだっ広い・・・


1602211.jpg


これがKai学校のプレーした一番端っこのフィールドを見てる方向
ワタクシの背後に、この5倍くらいのフィールドが広がっております (´▽`)


同じ学校のユニフォーム見てるコのいる所に、とりあえず行ってみるも
やけに人が少ない・・・
また、遅れてくるんか?

いや、遅れてでも来てくれたら、まだ良かったんやけど

8人でプレーする予定が、5人しか来んかったっつー ヽ(´o`; オイオイ


そもそもクリケットは11人でプレーするらしい。
けど、ここはサードチーム。
実はサードチームが2チームある。
上のチームから人数を揃えて行って、余った人がサードチーム。
たぶん、15,6人いたんやと思う。
日本的感覚なら、11人と補欠。
になると思うけど、ニュージーランドのスポーツで補欠の概念はない。
なんで、余った人数を2つに分けて、2チーム作っちまうんよ。
相手の学校も、同じようなもんやから、
「今日は8人対抗での試合です。」ってことになってた。

のに! 5人しか来てへんてっ!!

やったよ、やりましたよ、5人で・・・
5人中3人は女子。
相手チームは一応、男子8人。
内1人は、Daddyさん顔負けの巨大児 ( ̄∇ ̄;)


もう、コーチもどーすることもできひんやん
「と、とにかく楽しんでいこぉ~~~」 (*´◇`*)


一応ね、前日にミーティングがあって、
「明日は8時半に大学のグランド集合!」
って、お達しがあったんやけどね、
行けへんとか、なんとか言わへんのね・・・(^^;

どこまでも自由やな ≧(´▽`)≦アハハハ


とりあえず、先攻(って言うんか?)で試合開始。
Kai氏は一番バッター
まぁ バッターは2人やねんけどさ
(向い合わせで出塁ってなくて、その二人が行ったり来たりの往復する)


1602212.jpg


後ろに3本立ってる棒にボールが当たったらアウト
打ったボールをノーバンでキャッチされてもアウト
ホームランが6点
ホームランの位置まで、ゴロでも転がったら4点
打って、2人が走って、前までだけなら1ラン
往復したら2ラン、もっかい戻ったら3ラン
そんな風な、カンジみたいな・・・笑

で、この試合では1人のバッターが30点以上になったら、
アウトじゃなくても、リタイアっつってバッター交代

なんと! Kai氏経験2試合目で、31点取ってリタイアいたしましたオオーw(*゚o゚*)w


1602214.jpg


もちろん 「オレって天才!!」
出ましたがな ( ̄▽ ̄) ニヤ


チームは119点取って、規定のオーバー(投球数?)に達したので、攻守入れ替え。


ここからが問題
なんせ5人しかおらんやん
ボーラー(ピッチャー)と、ウイケットキーパー(?キャッチャー)のぞいたら
3人で、全方位を守らなあかんって言う (;^_^A

そう、野球と違って、全方位(後方)アリなんやで

こっからミラクルが!!

奇跡的に例の3本の棒に球が当たったり
(どう考えても狙ってやったとは思えへん)^^;

スーパーキャッチしたり。
Kai氏の唯一の自慢とも言える、スタミナで、広範囲の守備に走り回り
「ナイスフィールディング」のお褒めも頂戴し(もちろん鼻高々)

いいカンジに試合は進むも、ここで例の巨大児登場
言うてもね、サードチームにいはるくらいやから、全然上手くはないんよ
全く走れへんし。
でも、パワー有り余ってるから、当たったら、特大打やで
しかもしかも、カレが左利きっつー

そう、Kaiチームは守備が3人しかいいひんから
カレのバッティングのたびに、守備位置を反対側にチェンジ
野球と違って、2人のバッターが交互に打つから、
広いグランドをあっち行ったり、こっち行ったり
それだけでも、相当なスタミナ消費

結局カレも30点のリタイアまで打ち続けはりました。

そして、相手はアウトにした人数が多かったから、
なんと2回目のバッティングもまわってきた ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

残り1アウト取るか、3オーバーを少ない点数でしのぎ切るかで勝負は決する。
と言うなか、なんとか規定の投球数まで、ビッグヒットされずに粘って

なんとなんと、5人で勝っちまった

奇跡! ミラクル!!

だってその5人も


1602215.jpg


こんなメンバーやで (= ̄∇ ̄=) ニィ

バレエの発表会のほうが似合いそうな方々
超お上品なヘッドガール(生徒会長的な、先生が選ぶからもっと存在感ある)含む


やっぱ人生諦めたらあかん、っつーことやな('ー') フフ

素晴らしい教訓を得た試合でございました。(棒読み)

っつーか、勝手に休むなよっ(爆笑)


ちなみにKai氏は、コーチより
「次様子見て、セカンドチームに行ってもいいかも」
と言っていただき、鼻の穴がマックス膨らんでおります。( ̄∇ ̄)



「オレ様のおかげで勝った」と思うKai氏に
目出鯛のぉ のクリックよろしくお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/02/21 Sun. 18:13 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

21

初学校行事はハウス対抗水泳大会 

Kai氏の大好物、それは、「競争」

もとい、「勝てる競争」( ̄∇ ̄)


Kai学校で、水泳大会が行われましたぁ

いや、学校のプールは15mくらいしかないから ( ̄∇ ̄)
街の市民プール的なもんを借り切って行われましたぁ

イヤー5~8の4学年で、ハウス対抗。
そもそも体育の授業がハウス対抗色が強くて、
体操服の色は、ハウスごとの色になってるねん。
Kaiの体操服は水色

学年ごと、男女別で
種目は、25m各種目と、50mフリー、75m個人メドレー
75m個人メドレーって・・・バタフライなしってことか?

25m各種目は決勝もアリ

一応、全種目決勝に進出したけど、平泳ぎは2位やった以外は
全部3位で、個人総合も3位やったんやって。

でも、本人曰く、バックとバタフライも2位やった!
って 
着順は明らかに2位やったのに、みんなもそう言ってるのに
タイム計る人がヘタくそで、タイムが3位やった
んやって ( ̄∇ ̄;)
しょ、しょーがないよね

っつっても1位ちゃうから、2位でも3位でもええやんヽ( ̄▽ ̄)ノ 

ちなみに1位は、同じクラスで同じハウスのD君。
金髪のむっちゃ男前やねん
オーストラリアにずっと住んでて、結構大きな大会に出てたらしい。
水泳の授業の後に、着替えずに帰っていいと言う、
どうでもいい特別扱いを受けているそうで
Kai氏が、むっちゃライバル意識を燃やしてはりますぅ
向こうには、相手にされてへんやろ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そのせいか、D君と同じスイミングクラブに通うことを拒否
(見学に行ったら、カレより1コ下のクラスって言われたからか?)
この人口14万人(しつこい?)の街に、まともなスイミングがそういくつもある訳なく
近所の高校のプールで練習してる、地味ぃなクラブに行くんやってサ
っつーかさ、その学校のプール、屋外なんですけど?
冬も屋外で練習するんかっ?!?!


1602201.jpg

これはトライアスロンの時のん


とりあえず、入学早々で(D君もやけどね)、イヤー7の総合3位には
まずまず満足してはりますけどぉ
ただし、1位だけがでっかいトロフィーをもらえたそうで
物にこだわるKai氏は( ̄▽ ̄) かなりガッカリもしてはりますぅ


そして水色ハウスも、総合2位と、ビミョー(>▽<)な結果

もう1つ、大満足とはいかへんかったよーで。
でも、
勉強なしで、一日中水泳大会やったことに
「この学校、ええ学校やわぁ」と、ご満悦でございました。。。



1602202.jpg


「コレは、空くんの子分でつよ」
「いつも、やっつけるでつ」



来週のキャンプで、「D君に勝負を挑む」と身の程知らず
意気込むKai氏に、応援クリックお願いしまぁす\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/02/20 Sat. 18:22 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 5

20