02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本から来たラグビースクール仲間とスーパーラグビー観戦 

日本から遊びに来てくれたお友だちは、ラグビースクールの仲間
でもあったので、ちょうど滞在ちうに行われた、スーパーラグビーの試合を
一緒に観に行ってきましたぁ \(^o^)/


ハミルトンのワイカトスタジアムでは、毎試合、子どもたちにキッズパックが
配られるけど、今回は、黒い小さなチーフスのボールをもらえました(^^)/
これ、ハーフタイムにケガとかで出場しない選手が、観客席に投げ入れて
くれるんやけど、なかなか自分の所に飛んでくるなんてないから、取れない。
でも、子どもみんなに配ってくれたよぉ (≧▽≦)


試合のほうは、最終スコアが53-10の快勝で会場大盛りあがり↑↑↑

トライのたびに、こどもたちはイスの上に立ち上がって、チーフスの旗降って
観客みんなで「チーフス」コール大合唱♪♪

お友だちも喜んで、楽しんでくれたよん(^^)v


試合の後は、日本代表のキャプテン=マイケル・リーチ選手が
チーフスの所属なので、サインをもらいたい!と言うことで


1604022.jpg


って!!
横向いちゃったよぉ
日本人の観客に囲まれてて、Mumさんがシャッター押した瞬間に
誰かが話しかけたんよねぇ・・・ちっ


でも、この後、観客席を移動していると、目の前に



1604023.jpg


ダミアン・マッケンジ~ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

弱冠20才
次世代のオールブラックスのスター候補、No1!!

ダミアンがボールを持つと、観客席が「うわぁ~~~」と盛り上がるよぉ

こっちの選手って、試合が終わると観客席に友だちや家族がいたりして
フツーに上がって来るんよねぇ

↑むっちゃいい写真でそ?(^^)v



さらにその後、出口に向かって進んで行くと



キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪




1604024.jpg


キャプテンのサム・ケーン


オトコマエでそ?でそ?
かっけぇ~~~(^^)/


Kai氏をダシにしてるけど、一番喜んでるんは、実はMumさん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o    楽しぃ~~~♪♪


それから、それから



1604021.jpg


スクラムハーフのブラッド・ウエバー選手にも撮っていただきました。


お友だちも満足してくれた・・・でしょう?!


とりあえず、ワタクシは!大満足でございましたよんv( ̄ー ̄)v




ミーハーMumさんのために一肌脱ぐKai氏に
お疲れちゃんの応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/31 Thu. 18:38 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 7

31

日本から来てくれたお友だちとイースターホリデー♪♪ 

春休みを利用して、オーストラリアとニュージーランドを旅行ちうの
Kai氏の小学校の後輩(笑)であり、ラグビースクールの後輩(笑)
でもあるお友だちが、ハミルトンの我が家に来てくれましたぁ \(^o^)/

ちょうど、イースターホリデーやったんで、


1604011.jpg


お庭で、イースターエッグハント






1604012.jpg


まだまだ隠す場所がない我が家のお庭(^^;





1604013.jpg


あっと言う間に、宝(チョコ)の山 \(^o^)/


お天気もバッチシ(^^)v
まだまだ夏日のイースターやったんで





1604014.jpg

「空くんも、そのスイカとやら、いただいてみたいでつぅ」


マウントマンガヌイのナナ&グランダッドに会いに行って
スイカいただいたり♪♪






1604015.jpg


空&エリー(ワンコ)と遊んだり
シーモア(ニャンコ)に監視されたり (・m・ )クスッ






1604016.jpg


格闘したり (≧▽≦)






1604017.jpg


マウントマンガヌイのメインビーチへ行ったり

ホリデーでひっそりしているハミルトンと違って、
ビーチリゾートのマウントは、去りゆく夏を惜しむ人たちでにぎわってたぁ♪♪






1604018.jpg


マウントマンガヌイの湾をはさんで反対側のタウロンガで
ジャスフェスティバルをのぞいて見たり






1604019.jpg


ジャズフェスティバルの大道芸を見たり






16040110.jpg


公園で遊んだり♪♪






16040111.jpg


ナナ&グランダッドが用意してくれた、ホットクロスバンズをいただいたりと
充実のホリデー \(^o^)/


お友だちはKai氏より2つ下やけど、同類生意気ってことで、仲良し 
弟分やね (* ´ ▽ ` *)


おかげ様で、楽しいホリデーを過ごすことができたよん
ま、二人ともが、怒られてばっかやったのは、いつも通り・・・やけどね ( ̄∇ ̄)



そんな兄を持つ妹は、要領よく優等生(^^)
男子しっかりしろ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/30 Wed. 18:27 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 2

30

Wintec で英語のテストを受けてみた 

ただ今、ニュージーランドはハミルトンにて、絶賛引きこもりちうの
Mumさんでございます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ

空くんもまだ、正式のお散歩デビューが許されていない身
イヤー7(中学生)のKai氏は、なんぼニュージーランドとは言え
学校くらい一人で行ける。
となると、Mumさんが出かける用事と言えば、週一でスーパー行くくらい。。。

考えてみりゃあ、家族以外と週に何分くらい話してるやろ? ( ̄∇ ̄;)

我が家の公用語は日本語
空くんも日々、日本語の理解を深めております。\(^o^)/

しかぁ~し、これではMumさんはいつまでたっても
スーパーのレジ係りの人との会話もままならない。←え?どーでもええ?

そう思ってたら、ええこと教えてもらった。

Wintec=WAIKATO INSTITUTE OF TECNOLOGY
(他の地域では今もポリテクって言う?)
日本で言うと専門学校って感じかなぁ
総合専門学校ってとこやな
でも、日本で思う専門学校とはちょっと違う
コースによっては、大学卒と全く同じ扱いになることもある。
大学以上に、より即戦力な学び方をするから、Wintecで学ぶ人は多い。
しかも、ダウンタウンのど真ん中にあって、建物もオサレ~~~

そんなWintecに英語のクラスもあることがわかった!!

フルタイムのクラスでは、レベルを取って行けば、他の専門コースに
進めるようになってる。

そして、パートタイムのコースは、なんと!!
パーマネントレジデンス(永住権)持ってたら、無料なんやってぇ\(^o^)/

こりゃ、行かねばなるまい?!!

半年ずつの2つのコースに分かれていて、
基本的には1月と7月スタートなんやけど、別に4月からでもええらしい(^^)v

そろそろ空くんも、お散歩デビューできるし、ちょっとはお留守番もOKやろ

ってことで、申し込みをして、、、

レベル分けテストを受けてまいりました。。。


テスト・・・


テスト・・・


テストなんて、最後に受けたんは、いつのことやろか (遠い目)


テストって言葉聞いただけで、ビビるMumさん (;´Д`A ```

いざ、

テスト用紙をもらって、ひらげてみると

レベル1
このアルファベットを書け   Aa Bb Cc

こ、これをそのまま書くの?(・・;)

と、4択のbe動詞の問題



レベル2
疑問文



レベル3
現在完了

たぶん、現在完了自分で書かなあかんかったら、ムリやったと思うけど(^^;
4択やから、消去法もあるしねぇ(^^)v
ま、これはわかってると言えへんかもしらんからええんかどーかわからんけどさ


とにかく、ここまでは順調にきて

ペラリとめくった最後のレベル4

いきなり!

いきなりきたっ

今まで行ったことある場所で一番素晴らしかったトコのお勧めポイントを書け

自力で文章書くのなんか、ほんまムリ~~~
ってか、この問題を日本語で書けって言われても、A4用紙いっぱいの文章なんか
書かれへんと思うわぁ (゚_゚i)タラー

きっと、採点した人、呆れたやろなぁ
小学生の作文かっ!!ってサ(^^;


そんなこんなで、週2回やけど、
英語の勉強してまいります。

目標は。。。

「Kai氏の学校のママたちに、ビビらず話しかけられるようになる。」


ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


もっと高い目標掲げろ! ってかぁ

志の低いMumさんです。ヽ(´▽`)/へへっ


地道にがんばります(^^)v


1603291.jpg

「空くんは、おるすばんなのでつ。 ゆーしゅー犬にはおちゃのこさいなのでつ。(^^)v」





週2の分け方が、4時間2時間
なんで半々ちゃうねん!

4時間集中する自信がないMumさんに
がんばれよ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/29 Tue. 18:30 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

29

オサレレストラン@オークランドウォーターフロント 

オークランドの日本人美容師さんが経営するお店で
カラーとカットをしたら、3時間かかりました。 ≧(´▽`)≦アハハ
日本では、長くて2時間やったんで、ちょっとビックリやったけど
とても丁寧で、気に入りました。
また行きます。・・・時間に余裕持って(^^)v


本来なら、何も急ぐことはないんやけど、この日は!
ニュージーランドに出張で来ていたKay師匠と
ランチの約束があったのよねん♪♪

これが、なんと逆サイド的にハーバー沿いをずっと歩いて行くトコで
オサレレストランとか色々あって、気になったけど、
とにかく大急ぎで、しかもイマイチほんまに合ってるかどーか道もわからず(^^;


でも、目的のお店ハッケ~~ン
そして、お店の前に、Kayさんハッケン(^^)/


1603272.jpg


フィッシャーマンズマーケットのお隣
(しまった!帰りに寄ればよかったぁ・・・)





1603271.jpg


入口ドアがすでにステキ♪ ヨーロッパ的♪♪



お昼時を過ぎてたんで、お客さんはまばら、最初テラス席をお願いする。


1603274.jpg


も、日当たり良好すぎやったんで、中へ退散。(〃 ̄∇ ̄)





1603273.jpg


夜の方が、にぎわいそう



お料理は、2人でシェアすることにして。


1603275.jpg


イカがちょっとしか入ってない、イカのサラダ \(^o^)/
ちょっと塩分強めやったけど、パン粉もいい仕事してて
Mumさんストライクな味付けです。美味しい~~~♪♪





1603276.jpg


ニュージーはやっぱりラムっしょ?!!
本数で注文するようになってたんで、1本ずつ。
ちょーど、ほんまにちょーどいい焼き具合(^^)v





1603277.jpg


エビのリゾット
エビ美味しかった♪♪
リゾットも美味しかったけど、ちょっとフツーって言うか・・・
家庭的って言うか、素人的って言うか・・・(´▽`)アハ
いや、じゅうぶん美味しかったけどね。


取り皿が可愛かったんで、同じモノやけど


1603278.jpg


量がむっちゃ多いんちゃうか?と心配して、遠慮がちに注文したら
これが意外とフツーの量で・・・これがオークランドのオサレ店基準?

なので、ちゃんとデザートまで進めた(^^)/





1603279.jpg


カンノーロ

これも、本数で注文で、一人2本とかもアリよん ( ̄∀ ̄*)イヒヒ

皮がパリッパリで、中のクリームも添えられたアイスもすっごい美味しかった!!


ちゃんと美味しいレストランに行きたい。
っつったら、Kayさんがオークランド在住のお友だちに聞いてくれて
その方のお勧めやからね! ハズさへんよねぇ\(^o^)/

師匠、ありがとぉ~~~
ごっつあんです!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

仕事があるって言うことで、あんまり時間なかったけど
お願いしておいた、ふりかけとポルチーニも持ってきてもらえたぁ

知ってる? ニュージーランドでフツーにはポルチーニ売ってへんねん(><)
これ、まさか?まさか?やろ?
きっと、どこかオサレ食材店にはあるんやろうけどねぇ

ポルチーニのせいで、入国時に荷物全部開けられるハメになって、ゴメンよぉ
でも、見たら、サラっとOKやったそうで、良かった(^^)v
ご苦労かけちまいましたぁ

ほんま、ありがとぉ~~~

お仕事、がんばってねん
と、お店の前でバイバイ


その後、バスの時間まで、あてどなくオークランドのダウンタウンをウロウロ
別に買うものもない時のウインドーショッピングも疲れるねぇ
今度は、ちゃんとパン屋さんとか調べてから来よっと。



都会に疲れるMumさんに
すっかりハミルトンのヒトですね
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/28 Mon. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドのレストラン

TB: 0    CM: 4

28

目には目を、歯には歯を@日本領事館 

イースターホリデーちうのニュージーランドでございます。


海外(西洋系)在住の日本人、特に女性を悩ませるのが美容院問題。
ワタクシのような、言葉にベルリンの壁がそびえたつ者だけでなく
もしや、ベルリンの壁ってご存知ない方もいらっさったりして・・・
歴史の教科書をご覧ください。(^^;

語学力に長けた方でさえ、難しいと言う。

なぜなら、西洋人とは根本的に髪質が違うんだよぉ(><)

そして、ここハミルトンには日本人美容師さんはいらっさいません。(_ _ 。)クスン

と、言うわけで、「そうだ! オークランドへ行こう~」

行ってまいりました。
オークランドまで。

ちなみに、ハミルトン~オークランドは、コチラの格安バスでまいりました。
Mana Bus  コチラ☆☆☆で予約できまぁす。
2階建てバスよ。

それにしても、朝のオークランドの通勤渋滞って、スゴいね。
ハミルトンから1時間は順調に走ったのに、そこから残り30分の距離を
2時間かかったからね。(´△`)
よくぞ皆さん、あんな所に住んでらっさる。
オークランド=人口145万人、京都とほぼ一緒やけどさぁ
やっぱ一国の最大都市ってのと、一介の地方都市ってのじゃ訳が違うね。


1603264.jpg

カッコいい街やわさ、オークランド(^^)v



さて、とは言え、美容室のオープンにはまだ十分ある時間に到着したんで、
まだ手続きしていなかった、在留届とKai氏の教科書を申し込みに
日本領事館へと行ってまいりました。

まずは、ちぃっと迷ったよね(▼-▼*) エヘ
平面の地図と3Dの現場では、見た感じがね、どーしても違うんよ、うん。

やっと見つけた、


1603261.jpg


オサレなオフィスビルの中に





1603262.jpg


ございました。



在留届を出したい旨、レセプションの方に申し上げますと。
オンライン申請できますよ。オンラインで申請すれば、次回変更があった場合
オンラインで変更手続きができます。
と言う、もっともなよーな。
ここまでもう来ちゃってる人間に、今更(?)感あるよーな。┐(´-`)┌
ご提案をいただきましたが、フツーに用紙に記入して、終了。
結局、この場合でも変更は電話とかPDFで送るとかでできるらしいんで
やっぱり、ここまで来てる人間に対してオンライン申請を提案するのは
なんだか腑に落ちないけど・・・後の自分たちの処理がメンドーなだけちゃうん?!


続いて、子どもの教科書をもらう手続きもして行きたい。と伝えますと。
別の窓口から呼びますのでお待ちください。

で、別の窓口から

「教科書の件で、お問合せの方!!」

この時点で、すでに気短Mumさんは、イラっときてたんよ、実は。(--)ム!

ワタクシはね、「申し込みたい。」と言ったんで、「聞きたいことがある。」
なんてことは言ってないわけ。
こーゆー所でわかるんよ、相手がどんな人かって。
自分も同じイヤミ人間やからね( ̄ー ̄)ニヤリッ


窓口に行ってみて、なぜそう呼ばれたかわかったよ!!

要約すると、海外在住子女の教科書無償配布の申し込み期限は、前年9月で
閉め切られている。その時点で日本在住の場合は、日本で11月までに申請すれば
翌年、現地で受け取れる。ゆえに、前期(上巻)はもう閉め切られているので、ムリ。
郵送料実費でなら申し込みできる。送料は不明。どー考えてもいらん図工や音楽のも
取りまとて送られてくる。もしくは、キャンセル待ちを入れる、キャンセル待ちは
今年度の分が終わったあと、昨年分でもよい人は、昨年分の待ちにも並ぶことができる。

と、まぁ こーおっさるわけです。

(-゛-メ) ヒクヒク


誰がさ、進級する半年前に、海外移住前のクソ忙しい時に、子どもの教科書のことまで
頭まわる? そんなん知ってる日本在住日本人いる?!?!
それやったら、市役所とか区役所でせめて転出届出す時とかに教えてくれたらええんちゃうの?!!
つーか、色々事前に役所に問い合わせとるねんっ、教えろやっ!!
ほんま役所間の連携悪いよな。
しかも、知らんこっちが悪いがごときの口のききよう。゛(`ヘ´#) ムッキー

送料いくらか聞いたら、間髪入れずに、「わかりませんっ!!」
お宅、どのくらいこっちに住んではるか知りませんけど、日本人の友だちとか
領事館の人で子どもいる人いてへんの?
誰かから、だいたいいくらくらいか?でも聞いたことないんかいっ!!
「○○円くらいって聞いてますけど、年によって重さも違うんで、なんとも」とか
そーゆー親切心ないんかいっ!!

ワタクシ、相手のミスがあったとして、心から詫びられたり、親身になってくれてる人に
いちゃもんつけるよーなことはいたしません。
けどね、相手が理不尽に上からきたら、目には目を、歯には歯をですねん。
思いっきり不機嫌に、「では、結構ですっ!キャンセル待ちだけしときます。」
って言うて、その手続きと、後期(下巻)の手続きの用紙だけもらった。

そもそもさ、この前期とか後期って言い方がわからんねん。
たいていの日本の学校は3学期制やろ?
前期とか後期とか言わへんやん。
上巻と下巻の意味やってことが、しばらくわからんかった。
ここら辺も、HPの申請の説明にもカッコ書きくらい入れてくれてもええんちゃうの?
今どき、日本の役所もみんな親切やで。
こんな20年前の役所かいっ!って態度ないで。
日本に帰って、役所でその態度、みんなに引かれるで。

用紙を記入し、提出しに戻ると、
いったいどーゆー心境の変化があったんか知らんけど、
急に多少態度が改まってて、
直接財団に問い合わせれば、例えば国語だけ送ってもらうとか
日本の家族の所に送ってもらって、そこから欲しいのだけ送付してもらうとか
なにかできるかもしれないんで、直接問い合わせてみてください。

やって。

「財団?!」と、まだまだキレ調子で聞いてみると
海外子女教育振興財団なるものの名前と、URLを書いてくれた。

方法あるんやったら、最初っから言うてくれたら、こっちかて今にも
「上司を出せ!」ってな態度、取らへんっつーねん。
なんなら、外務省にクレーム入れるとこやで。(_ー+_)逆ニヤ

と言うわけで、美容室の予約時間もせまってたんで。
こんくらいにしといたろ。
と、一言言いたいのを、グっとガマンしてその場を去ったのであります。


考えてみたら、こんな苦労(?)してもらっても、
アノKai氏が、自分で勉強するとか・・・あり得へんよね(; ̄ー ̄A


オークランドの景色でも眺めて、心を落ち着かせよ。( ̄▽ ̄)


1603263.jpg


やっぱり空が印象的。。。



お互いオトナになれよ!の
応援クリックお願いしまぁす。(゚∇^*) テヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/27 Sun. 18:37 [edit]

category: ニュージーランド移住のアレコレ

TB: 0    CM: 8

27

どこに住んでもかわんねぇな( ̄∇ ̄) 

イースターホリデーちうのニュージーンランドでございます。

日本で言うところのゴールデンウイーク的な?
まぁ 宗教色は濃いけれど。

違いは、ゴールデンウイークと言えば、日本全国民のみなさんが
気候もよくなってきたこともあって
「どこかへ出かけねばならぬ!!」と言う強迫観念にかられるかごとく
お出かけして、どこもかしこも人がいっぱい~~~
出かけずにいると、みんなお出かけしてるんで、遊び相手いいひん~~~
ってなるんやけど。
イースターホリデーは、結構みんな家で過ごしてる様子。
まぁね、出かけても、どこも(レストランとかも)開いてへんしね( ̄▽ ̄)

ってわけで、近所のボーイズたち(Kai氏含む)も、ヒマを持て余し
クリケットバットやら、おもちゃの機関銃やら持って、ストリートを徘徊(*^m^*)

静かやと思えば、お隣の工事現場の足場にのぼったりしてはりますがな( ̄∇ ̄;)


そんな中、前庭作りに励むDaddyさんに

「Kai's cheating!!」 ~カイがズルするぅ!!


と、告げ口する声が。。。


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ニンゲン住む場所が変わっても、やることは一緒やな


そう、Kai氏って、そーゆーヒトよ 

勝つためなら、手段を選ばず。(_ー+_)逆ニヤ




1603311.jpg


「空くんも、足場にのぼるでつ・・・」


Josh兄ちゃんくらいに、勝手に遠くへ行かなくなったら
みんなと一緒に(笑)外で遊んでもいいんやけどねぇ (゚∇^*)




そして、ご近所ボーイズの中では一番年長なKai氏(もう1人同い年のコもいるけど)
クリケットのルールもイマイチわからんくせに、エラソーに仕切ろうとしたはります(^^;



1603312.jpg

「おにーちゃんとテレビを見てるでつ」

いつも前に転がってる植木鉢は、空くんのお気に入り(*´∇`*)



ところで、全てのお店が休み?と思ったイースターフライデー
Kai氏がお友だちとマクドへ行ってみたらば、ちゃんと開いていて
すんごい人やったそうな w( ̄▽ ̄;)w
ニュージーランドでは休日に働くと給与を何%だか上乗せしないといけない
法律があるから、開いてるお店は値段が高くなるのが普通やけど
マクドは通常価格やったそうっス(^^)v



日本でもNZでも相変わらずなKai氏に
「成長しろよ!」のクリックお願いいたしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/26 Sat. 18:24 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 3

26

ファーマーズマーケットでもパン(* ̄∇ ̄*) 

またまたファーマーズマーケットに行ってきました。

日曜に・・・(* ̄∇ ̄*)


今回は朝一で、

やっぱりこーゆーマーケットは朝のほうが活気があるね\(^o^)/


でも、秋になってくると、野菜の種類が減ってきて、値段もお高め?

クリが売られてたけど

剥くのめんどっちーなーと、素通りした。

ここで、自力でモンブランとか、栗きんとん
って言う域までは、まだ達してない。( ̄∀ ̄*)イヒッ


八百屋さんを中心に物色してると


1603241.jpg


ポップコーン売りの
「おっちゃんからもらったぁ♪♪」

そして、まんまと作戦にひっかかる。 ( ̄▽ ̄)

これが、ちょっと変わった味のポップコーンやった
塩味なんやけど、なんとなく甘い風味があるねん
ワタクシは、しっかり塩味派やけど、Kai氏は気に入ってはりました。


野菜がイマイチやったんで、
目標を一点に集中。


1603242.jpg


パン屋さん♪♪

今回はハード系のお食事パンのお店はやめて
スイート系&デリ系に(^^)/


どれも美味しそうで、迷うわぁ(*^o^*)




1603243.jpg


こんなラインナップにしてみましたぁ(もちMumさん分ね)


ベーコンとカマンベールのパニーニ、美味しかった!!
カリっと系じゃないベーコンでも、これ美味しいわぁ

大好きピーカンナッツのシナモンパンと
ブルーベリーのマフィン

今度は、クリームがこれでもかっ
ってくらい入ったドーナツも試してみたいわ ( ̄∀ ̄)イヒ




1603244.jpg


後は、シーズン最後と言うアボカドと

秋の味覚 NASHI
梨はナシなんや、ペアーとは違うもんねぇ


冬場はどんなもんが並ぶのかなぁ

それもまた、楽しみっ♪♪



やっぱ栗買って、渋皮煮作ろうかな?
やればできる!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/25 Fri. 18:30 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 4

25

ニュージーランドで学校対抗水泳大会に参加 

ある日のこと
「あなたのお子さんは、○○大会にエントリーされました。
つきましては、ウンヌンカンヌン」

と言うメールがやってきて、平日の!授業が行われている時間に!!
学外の大会に参加することになったKai氏。

そして、その会場まで、
「つきましては、あなた送迎できます?
できるかできないか、お返事してね」

と、言うことで、隣町までの運転なんて、どー考えてもムリなMumさんは
「行けません」キッパリ!
とお断りいたしました。


さて、そのWaikato Full Primary School Championships 
なる大会に学校代表として参加したKai氏


1603251.jpg



帰宅後、「どうやった?」と聞いてみると
ちょっと、興奮ぎみに・・・


「あんな! あんな!! あんな!!!

乗して行ってもらった人の

車が!!

めっちゃスゴかってん!!!!」


┐( -"-)┌ヤレヤレ...  そこ?!!


自動運転(?)できる、アウディやったんやって (´▽`)


「ほんでな、ほんで、

帰りに、すっごい美味しいアイスクリーム屋さんに

連れて行ってもらって、ダブルのアイス買ってもらってん!!

自分の子どもだけシングル。今からまたスイミングなんやってぇ(`ー´)イヒヒ」


ヽ(  ´  ∇  `  )ノ


質問に対する答えの、ピントずれまくってますからぁ~ ┐('~`;)┌


おかげ様で、学校に戻ったら授業が終わる時間やったんで
教室に寄らずに、さっさと帰って来たそうデス。。。勝手に。。。

「明日、二日分の宿題出されやがれ!!」

と言うMumさんの怨念は、翌日見事に通じました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


100mフリーで久々に自己ベストを更新し
2位になったことは、二の次、三の次のKai氏

5種目を泳ぎ、帰宅後はトライアスロンの練習に参加
たぶん脳みそ常に酸欠なんでしょうね・・・( ̄∇ ̄)

覚書として、今回の参加種目は
50バック
100フリー
50ブレ
50フリー
100バック

100バックは1位やったけど、Kai氏が1位になるなんて、
ショボショボ大会でっせ・・・
なんせ、よその学校は水着がビーチ用やったりしたらしい(・x・)ぷっ
中にはどー見ても、「水着ちゃうやろ?!」ってコも
さすが、ニュージーランドの学校はザッパーおおらか (・m・ )クスッ




アイス屋さんの場所を覚えてなかったことが
一番腹立たしいMumさんに、ドンマイ♪
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/24 Thu. 18:37 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 9

24

隣の建築現場@ニュージーランド 

我が家のお隣さんは、現在、新築ちう

工事には、

そうね、

1週間に1回?

ま、せいぜい2回しか、やってきません。 ( ̄△ ̄;)エッ・・?


お隣さんは、2階建てなんやけど、
ウチが引っ越して来た時、二階の真ん中あたりの壁?の枠?
みたいのが1こ、1階部分に乗っかってる状態で

その状態で、2月半ばまで、だれも来んかった。 ( ̄▽ ̄;)マジ?


一度来たら、結構進むんやけど、
2,3日誰も来ないなんて、当たり前
1週間放置なんてことも・・・

そりゃ 時間かかるわな (´-`)


我が家の建築も、ずいぶん時間がかかってるよーやったけど
日本にいたし、こっち来るまでに完成すればって思ってたから
まさか! こんな調子で進んでるとは、思ってもみぃひんかったわぁ ・・・( ̄  ̄;) うーん


家を一軒建てるのには、専門の職がいくつも必要やん
思うにその専門の分かれ具合が、日本より細かいんちゃうんかな?
ただただ材料を運んで来るだけの人とかもいるし。
そして、その専門職の人たちを、工程にしたがって、上手く段取りするのが
どーもできひんらしい・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

日本やと建築現場が途中で止まってるなんてないよね?
天候次第で遅れたりすることもあるのに
逆に、あの段取りのよさ、スゴすぎなんちゃうん?
と、今にして思うわ。
どーなってんのやろ?日本の建築現場。

そー言うMumさん弟は建築士であった・・・今度聞いてみよ。



そんな訳か?どんな訳かは知らんけど、
次の工程に進むたびに、工事が止まってるニュージーランドの建築現場(^^;


来たらね、瓦吹きの人たちなんて、大人数で来て、一日で仕上げはったけどね

この前は、デッカイ作業車で、壁板みたいなんをただ運んで来て
それ置いて帰って行った。
作業車のおっちゃんは、
我が家のドライブウェイをお散歩(?)ちうの空くん見て
「そのコ、ミニチュアコリー?」
って言ってきはったけど、、、
ミニチュアコリーって、シェルティーのことかしらん??? ( ̄∇ ̄;)

それはともかく(笑)
その後、誰もその壁板の作業には来はりません。 ヾ(^o^;) オイオイ


まだまだ先は長そうな、お隣さんです。
ここの工事、いつから始まってたんやろ?(^^;



そんな調子なんで、

なんで、なんかな?


実は我が家にも、あちこち不具合が・・・


1603221.jpg


たぶん、取り付けた時に、ちゃんと動くかとかって、
確認しぃひんのやろね。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


そんな我が家の、( ̄0 ̄;)マジ?! な不具合事情は
また、後日まとめたいと思います。(いらん?)


うん、まだ不具合アレコレとの戦いちうなんでね(^^;



マジギレなんから、笑っちゃうのまで
ピンキリ揃えております不具合アレコレ(^^;
がんばれMumさん!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/03/23 Wed. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドに家を建てる

TB: 0    CM: 7

23

挑戦! 動く空くん(* ̄∇ ̄*) 

初挑戦

動く空くんをご覧あれぇ♪♪


かれこれ、もう一か月くらい前のなんやけどね

激可愛よん(^^)v


こうやって見ると、身体の大きさもさることながら
顔の長さ(^^;
動きも今よりもっと赤ちゃんっぽいなぁ(*´∇`*)


さて、どうぞ






氷にかくれんぼされちゃった空くんです。(*゚▽゚*)




初YouTubeアップに挑戦のMumさんに
成長したな!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/03/22 Tue. 18:30 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 8

22

