05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

飛び級アリのニュージーランド 

Kai氏の通う学校は、イヤー0~8までの、小中一貫校
で、日本のように小学校、中学校の初年度に限る入学ちごて
どの学年からでも入学できる。

って言うか、いつからでも入学できるらしい ( ‥) ン?

一緒にお食事に行ったクラスメイトのLちゃん
彼女は公立の小学校を卒業して、今年イヤー7から、Kai氏と同じく
今の学校に入学した。

Lちゃんには、3才年下の弟がいて、Lちゃんも卒業した小学校のイヤー4やった。

が、おねーちゃんから学校の話しを色々聞いて、
「ボクもその学校に行きたい!!」
って言いだして、学年の途中、
ってか、学期の途中から、Kai氏学校へ通うことに。

しかぁし
この学校、イヤー4は既に定員いっぱいで、これ以上1人足りとも増やしたくない。

学年上げて、イヤー5になら入学できるよ。

ってことで、学年、いや学期の途中から、
一年上のイヤー5に転校して通うことに(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

いやいや、ちょっとMumさん的感覚では、考えられへんねんけどぉ

色々進行中の学期の途中に、
学年上げてしか行くことができひん学校へ
わざわざ転校するんや (⌒▽⌒;)

まぁ、そもそも弟くんは、お勉強はできる方で、彼らのママも
「心配なのは、体力的に(体育もあるからね)やっていけるかだけだった」
って言うてはったけどね。

でも、空白の1年間に習ってること、とかってないんかなぁ

日本の教科書のよーに、順序だって教えてないんやろか?

あぁ 不思議???

そして、お友だちと別れることや
既にできあがってるクラス(空間)へ、入って行くとか
全然問題とちゃうんやねぇ
親の転勤とかの不可抗力ちゃうのに、
自ら難しい環境に入って行く?

それとも、人間関係的には、難しい環境でもないんかなぁ
自然に受け入れられる、みんな慣れてるんやろか?

そして、このまま問題なく進めば、弟くんは、一年早く高校生になって
一年早く高校を卒業するんやろうねぇ

そー言えば、Kai氏のクラスには、いわゆる留年?
一年学年を落としたクラスメイトもいてはる。

でも、それも、日本で留年!って言うほど深刻なカンジはなく
ちょっと難しいから、イヤー7もっかいやりまぁす。ってな軽いカンジ

そもそものスタートが、「5歳の誕生日から、学校に通うことができる。」
って言う、あいまいなもんやからねぇ

フレキシブルやね ( ̄∇ ̄)



1606275.jpg


エリーちゃんやっつけて、空くんも飛び級するでつ。





1606274.jpg


ガオー (≧∇≦)



優秀なお子さんをお持ちの方の考えが
まぁ~ったくわからないMumさんに( ̄∇ ̄*)
がんばれよ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/30 Thu. 18:43 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 4

30

チャペルサービス後に、KEYSTONEでディナー 

学校で1ターム(学期)に一度は、チャペルサービスがあるねん。

日曜の夕方6時からね ( ̄∇ ̄)


ま、でも、後はお友だち一家と食事に行くからね
ちょうどいい、っちゃーちょうどいい。

今回も、おかーさんが日本人のSちゃん一家と約束
してたら、もう1家族呼ぶよぉ
って、ことに

Sちゃんの仲良しのLちゃん一家

Lちゃんのおかーさんが中国人のためか
学校でSちゃんと、Lちゃんは「似てるぅ」とよく言われるそーな
顔が似てるってわけちゃうけど、確かに雰囲気が似てる

そんなLちゃん

実はKai氏の遠い親戚 

おばーちゃん同士がイトコやねん 

なんと狭い、ニュージーランド社会 ≧(´▽`)≦アハハ

ハトコ? マタイトコ? に当たるLちゃんパパとDaddyさんは
全く面識なかったんやけど、同年代の女同士のせいか
おばあちゃん同士は結構頻繁に連絡取り合ってるみたいで。

入学前から、同じ学校に今年から行くことがわかってはいた。

けど、これまた、まさか同じクラスとはねぇ (⌒▽⌒)

そして、SちゃんとLちゃんが仲良しになるとはねぇ


ってことで、3家族で行ったのは、

ハミルトンのメインストリート( ̄∇ ̄) ヴィクトリアストリートにある
「KEYSTONE」

Sちゃんママのお勧め

スターターは、みんなでシェアしていただくことに。


1606281.jpg


左はチョリソーとエビ
ピリ辛ソースが美味しかった♪

右はかためのコロッケみたいな?
まぁ フツーに(笑)美味しい。





1606282.jpg


イカフリッターとガーリックブレッド

バターたっぷりのガーリックブレッドに、さらにたっぷりバターが
添えられてくるのが不思議 ( ̄∇ ̄)



メインはスモールとビッグがあって
昼がビッグランチやった(義父のお誕生日会)我が家は
スモールメインを選択


1606283.jpg


ワタクシのチキンタコス

スモールっても、限度あるんちゃう?ってくらい、スモールやったけど(´▽`)
そんで、あまりにフツーやった。
これが、居酒屋で出て来たんやったら許すけど・・・





1606284.jpg


Daddyさんの唐揚げ?

ノーコメントで ヽ( ̄▽ ̄)ノ 





1606285.jpg


友だちのチキンを撮らしてもらった。

前菜にあるもんを、添えるんって、どーなん?





1606286.jpg


ピンボケのデザート



女子二人が、学校でやったって言うダンスを披露してくれたり
(レストランで、踊り出すセンスがスキよ)(>▽<)

とっても楽しい会やったよ。
20才でNZへ来て16年、仕事を成功させたLちゃんママは
パワフルで元気いっぱい、場を盛り上げてくれるヒト。
2人の日本人ママは完全にのまれてたけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

今度は、イトコ同士のおばあちゃんたちも呼んで、お食事したいね、って。


ただし、このレストランはいーかなぁ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

雰囲気は良かったけどね。

まぁ ニュージーランドのレストラン、どこで食べても一緒か?!( ̄∇ ̄;)ハハ

いや、まだまだレストランはいっぱいあるからね
根気よく、探しましょう~




せまぁ~い世間のニュージーランド
友だちの友だちはみんな友だち♪♪
ってことで、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/06/29 Wed. 19:13 [edit]

category: ニュージーランドのレストラン

TB: 0    CM: 3

29

ひょうしぬけやった税関食物検査 

ニュージーランドは、入国時の税関検査が超ーキビしい。

日本やと入国時にチェックしてるんは、たぶん薬物とか危険物とか
そんなんやと思うし、帰国してくる日本人女性や家族は、
ほぼノーチェックでスルーやん。

が、ニュージーランドは入国税関カードからして、めちゃ細かい。

厳しくチェックしてるんは、アウトドア系用品と、食べ物。

アウトドア用品は、ワタクシには関係ないけど、
問題は食べ物。

「持ってない」にチェックしてもあかんよ。

入国時にも荷物はX線検査にかけられるから、バレるよ。

ウソついたら、罰金やで(><)


今回の日本帰国では、ワタクシ2つのスーツケース&手荷物
あらゆる所に分散して食べ物入れてしもてた。

これ、次回からの反省やけど、開封されるときのこと考えたら
1か所にまとめておいたほうがええね。


とは言え、今回、ワタクシ、荷物も速攻で出てきたし、
入国審査も並んでなかったし、なんも聞かれることもなく一瞬でスルー

税関前の口頭質問では、まず「これ、日本からの便?」って
一番乗りくらいやったからかな? 聞かれて、「そう」って言ったら
「あぁ~じゃあ、いいやぁ」って、カンジで軽く行こうって雰囲気(^^)v

「なにもってんの?」

に、「え~っと、コレとアレとソレと・・・」
と、たどたどしく答えてると
「生の魚とか肉とか持ってる?」
「いいえ!めっそうもない、そんなものわぁ」
「じゃ、もういい。X線行って」

って、そっけなく追い払われる。

X線も自分でのっけなあかんやん。
うんしょ、こらしょ、ってのっけて

そのまま、
うんしょ、こらしょって下ろした。

あれ?
もう、ええの?
ってカンジ。\(^o^)/

別に荷物開けられても、問題になるよーなもんはなかったけど
英語で説明する自信ないもんは、色々あった。(^^;


こんなん


1606215.jpg


後は、パンとお菓子類ね 


空港からハミルトンの家までは、シャトルバス頼んでたんやけど
で、他にハミルトン行く人いいひんかったから、タクシー状態やったんやけど(^^)v
運転手さんが、「えぇっ もう出てきたん? 早っ」って驚くほどの素早い入国

やっぱ、善良な人間って、イミグレにも税関にもわかるんやねぇヾ(  ̄▽)ゞオホホホ


逆に、日本からの出国時に、キッチンハイターを没収されたんやけど
漂白剤って、飛行機に持ちこめへんて、みなさんご存知でしたっ? (・・;) 



1606296.jpg


エミリオさんからもらった、鎌倉のお菓子 





1606297.jpg


ニュージーランドでいただくと、ウマさも倍増ですなぁ うふ♪(* ̄ー ̄)v

さりげに抹茶フィナンシェも添えてみる



そして、日本で調達した、ちらし寿司の具で、めずらしく和食な食卓



1606295.jpg


Daddyさんに手荷物で( ̄▽ ̄) ニヤ 持って帰ってもらった
アラビア、ブラックパラティッシオーバル
可愛い~~&うわさ通り超重宝 \(^o^)/


錦糸卵が、全く錦糸じゃないことは、見逃すよーに ヽ(´▽`)/へへっ
すし桶が超デカいことも、お気になさらず。




税関にいつも面倒くさがられるのは善良そうやからやね
(英語がたどたどしいせいではない)と信じるMumさんに
ラッキ~やん!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/06/28 Tue. 18:43 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 8

28

最後の瞬間まで諦めるな(*^.^*) 

日本にいた1週間強は、ほぼ毎日外食やったけど
数少ない、実家で食べた食事も、もちろん

大好きな物を


1606236.jpg


魚介類Mumさんナンバー1のイクラ様

ご飯が見えないくらいに、てんこ盛ってみたり \(^o^)/



そして、成田で直行するのは、



1606213.jpg


ニュージーランド航空の搭乗口近くにある「京辰」さん


空港内とあなどるなかれ、な、お寿司屋さんよ



1606212.jpg


ネタの種類も豊富

好きなもんばっか、並べてみた うふ♪(* ̄ー ̄)v


乗り継ぎ時間、短かかったけど、最後まで諦めない!!


そして、伊丹と成田で、持てるだけのお菓子を買い込む
伊丹では、ケーニヒクローネとか関西限定じゃがりことか
成田では、白恋とか、
手がちぎれそうやったわ (*゚▽゚*)


飛行機では、その重量アリアリのお菓子の袋を
通路向こうのニュージーランド人のおじさまが、
速攻で荷物棚に入れてくれはった。

降りる時も、もちろん速攻で取り出してくれはった。

日本人って、決して不親切ではないんやけど
こーゆーサラッとした他人との関わり、苦手よね。




ところで、次の帰国時には、ぜひとも入ってみたいと思ったお店


1606237.jpg


このオサレビストロ風なお店


なんと



1606238.jpg


「餃子の王将」ザマス。

女性向けの店舗として、最近オープンしたらしんねんけど
メニューも違うのか?
気になるぅ~~~




なんのために帰国した?食べ歩き?
自分でも忘れる(^^;Mumさんに
しっかりしろ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/27 Mon. 19:30 [edit]

category: 食べ歩き

TB: 0    CM: 9

27

日本パン屋紀行ヽ(´▽`)/ 

今まで何度も嘆いているけど、
ニュージーランドに美味しいパン屋さんを、まだ見つけられません。

見つけられへんのか?

ないのんか? L(・o・)」 オーマイガ

ってんで、大のパン好きのワタクシ

日本では、毎日パン屋さん通い。

うれしいことに、実家の近くは京都の人気パン屋揃い
徒歩10分圏内に、たぶん両手で数えなあかんくらいの
パン屋さん、それもイケてる(死語?)パン屋さんがあるねん。\(^o^)/


まずは、そんな激戦区に、あえての参入と言うコチラへ

「ファイブラン」さん


1606231.jpg


見るからに、ニュージーランドのパン屋さんにはない、オサレっぷり。
しかも、こちらパン屋さんとしては、かなり広いよね。
奥に買ったパンを食べられるカフェスペースもあり(^^)v
飲み物も、350円とか、そんなカンジやったと思う。
これやったら、休日の朝とか、ここに行って朝食食べたら、
片付けもせんでええし、ええよねぇ
都会のええトコって、こーゆーとこやな。


買ってみたのは


1606232.jpg


こんなん

実家の電灯のせいで、あんま美味しそうに見えへんな(^^;
何を買ったんかも、イマイチ記憶が・・・

でも、昨年11月オープンで、すでに人気は上々な様子
種類も多いんで、次の帰国時には、もっと色々試してみねば(^^)/




京都人気パン屋筆頭の、「ル・プチメック」もあるこの界隈で
ワタクシが、普段使いとしての、イチオシは

「フリップアップ」さん


1606233.jpg

1606234.jpg


実家の皿と、灯りがよろしくありませんが (≧m≦)

特別じゃないけど、安心の味
そして、こんな京都の町の真ん中やのに、安いっ
実家の朝食は、いつもここの食パンよ
そして、ベーグルの種類が豊富、ベーグルサンドも充実。

ワタクシは、一人でぷらぷらと毎朝、好きなん買いに行ってた(^^)v

あ、コレ↑らは朝食ね、朝からヘビーめ?



そして、家の近所ではないけど、京都駅の「ブルディガラ」さん
ここへは、帰国の日の午前中にニュージーランドへ持って帰る
パンを買いに行った。

お目当ては、抹茶のハードパンで、中にホワイトチョコとナッツが入ってるねん
でも、全然甘々とはちゃうんよ、これむちゃウマやねん
確か、京都店限定

が、

なかった・・・(;へ:)

これ買うためだけに、京都駅まで行ったのにぃ

しょーがないから、他のハード系パンを2つ買って
ってか、朝はハード系のパンあんまりないんやね
朝から駅でハードパン買う人、いいひんか?!

とりあえず、朝食代わりに


1606211.jpg


クロワッサン・オ・ダマンド・テ・ヴェール

抹茶のパティシエールに抹茶のダマンド
抹茶づくし \(^o^)/

1個で大満足の重量感よ


抹茶ダマンドで気を取り直して、その足で

「ル・プチメック」さん行って、とりあえずその時あった
ありったけのハードパンの種類を制覇


1606214.jpg


2軒のパン屋さんから持ち帰ったのは、こんな↑カンジやね うふ♪(* ̄ー ̄)v


もっと行きたいパン屋さん、持って帰りたいパンもあったけど、
すでに2個のスーツケースがぎゅうぎゅう(≧▽≦;)

こんくらいにしときました。


その代わり、と言うのは大それてるけどぉ
自分で焼くために、ホシノ丹沢酵母をお持ち帰りぃ

温度管理が厳しかったけど、飛行機に乗るまでの日本の暑さだけやし
100均の保冷バッグに保冷材と一緒に入れて持って来たねん。

まだ、使ってないけどね (´▽`)


冷凍室に美味しいパンがあると言う、この安心感(^^)v

ちびちび、ケチケチいただいとりまぁす。




ニュージーランドに唯一欲しいモノ
それはパン屋、なMumさんに
「できたらいいね」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/06/26 Sun. 19:11 [edit]

category: パン屋さん

TB: 0    CM: 10

26

紆余曲折?ドラマ(演劇発表会)@ニュージーランド 

学芸会とか、演劇発表会ってのは、洋の東西を問わず、
どこでもあるもんなんですねぇ

Kai氏の学校で、「ドラマ」と呼ばれる、演劇発表会がありました。

なぜか? Kai氏の学年イヤー7(7年生)は、
公演が夜にあってんけど?
なんで、他の学年は見に来ず、兄弟とかボーダー(寮生)くらい。
後は、父兄ね。
他の学年が発表した時は、ちゃんと授業中で、見に行ったらしい。
日本の場合、演劇発表会の日って言うのがあって、
全学年続けてやるやん。
その方が、父兄のほうでも、他の学年のも見られるしいいと思うけど
みんな車で来るから、駐車場問題かも?


そして、イヤー7は5クラスあるんやけど、
全部のクラスが同じ演目 (*゚Q゚*)ほぉ

とは言え、それぞれ、クラスごとに演出を考えるらしいんで、
他のクラスを見ても、楽しめる、、、らしい。


演目は、「バグズィ・マローン」とか言う、1920年代だかのギャングのお話し




1606303.jpg


Kai氏および数名は、衣装がおとーさんのスーツなんで、ぶかぶかぁ(´▽`)
帽子は、ダラーショップで、$2.5也(^^)v

クラスメイトのおとー様所有のクラシックカーを記念撮影用に持ってきてくれはった

けど、

暗すぎて、前からは全然ムリで、後ろからも



1606304.jpg


全然、車が写ってへんしっ (⌒▽⌒)アハハ!


しかし、世界共通?
11、2才って、男子にくらべ、女子のこの貫録

見よ!!


1606302.jpg


大人っぽいよねぇ~~~

そうそう、お友だちんチのむすめちゃんは、
女子の中で一番の長ぜりふ&ダンスを立派にこなしていました。
彼女は完全なバイリンガルやわぁ

Kai氏なんて、劇の冒頭に出て、すぐ殺される役 ヾ(>▽<)oきゃはは

あ、殺されるっつっても、コメディータッチね。



ところで、この公演
元々、夜やるんで遅くなるからか(ほら、みんな早寝やからね)
2クラス、3クラスで公演日を分けてあった。
んやけどね、
でも、その1つ目の公演日が

チーフス 対 ウエールズのラグビーの試合と重なっていたため

「ドラマに出演しません!!」
って言う子どもが続出したそーで (⌒▽⌒;)

5クラスみんな同じ日に変更になりました。

サッスがっすねぇ ニュージーランド \(^o^)/

ラグビーにかけるこの意気込み ( ̄ー ̄)

Kai氏は元から試合日とは重ならへん日の方やったけど
「ラグビーの日ちごて、良かったなぁ」
って、さすがに学校行事を「行きません」って言うてええ
そんな選択肢は考えてなかった。

でも、アリなんやね ('ー') フフ

学校からのメールで
「チーフスの試合と重なっているため、参加できない生徒がいます。
よって、ドラマの公演日を変更します。」

って来た時には、サスガのラグビーオタクのワタクシも
のけぞったわ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ




来年は、ちょっとはセリフがもらえるように
がんばれ!Kai氏の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2016/06/25 Sat. 18:46 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 6

25

やっぱ鰻も食べとかなね(* ̄∇ ̄*) 

日本で食べたいものリスト
ながぁ~いそのリストの前の方に、「鰻」って、みんなあるやんね?

なんならタレだけでも、
いえ、蒲焼きの匂いだけでも、丼一杯は軽くいけるやんね?


実家の近くに、新しい
と言っても、2、3年たってるらしんやけど(早よ教えてぇやぁ)
鰻割烹のお店ができてる、って言うんで、父と行ってみた。

ら、

定休日やった。(´・_・`)

「定休日」の札がなかったから
ってんで、鍵がかかったドアをガタガタする父

休みって書いてないから、休みのハズはない。

って、言うんやけど・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ま、まぁ、とりあえず鍵がかかってるんで、あきらめて。

ご近所で、鰻と言えば

な、


1606201.jpg


「梅乃井」さん  柳馬場御池下がる の方ね
ぎをん梅乃井とはちゃうよ、
遠い親戚らしいけど、お店の経営的にはカンケーないんやって。

お店のHPはコチラ☆☆☆





1606202.jpg

1606203.jpg


こーゆーカンジね。
フツーに落ち着く、由緒正しき(?)鰻屋さんとか、丼とか麺屋さんの風情。



まずは、


1606204.jpg


骨煎餅

ポリポリ、カリカリ、あかん、なんぼでも食べてしまうわぁ
お土産用もあったけど、一袋あっと言う間になくなりそう。





1606205.jpg


鰻に出汁巻きは必須やんね?!

そー言えば、食べ歩きが趣味の元同僚が
「鰻はともかく、出汁巻きは柳馬場梅乃井のんを1位、2位にしてもいいくらい」
と言ってたことがある。

うん、確かに、王道の出汁巻きの味って言うんかな?
ふっくら感と共に、誰からも好まれる味やと思う。


そして、お待ちかねぇ♪♪


1606206.jpg


こちらの鰻は江戸前。

京都も評判のいい鰻屋さんは、江戸前のお店が多いよね。

香ばしいいい匂い~~~
これだけで、もう一杯食べられるわぁ

でも、鰻って、一匹食べたら、結構ずっしりくるわ


そんな、あなたに?

締めは



1606207.jpg


サービスの柚子シャーベットでさっぱりと。

父はこーゆーの食べへんヒトなんで、二人分いただきっ(^^)/

この時はまだ、仮詰めの歯も問題なく、冷たいもんもパクパク食べられたなぁ(_ _。)


はい、今日も満足、満足でございます。


次に帰国する時は、長くなりそうなんで(歯治療の為)
嵐山の「廣川」に挑戦したいと思います。
今や、オフシーズンのなくなった京都観光
嵐山って考えるだけで、ゾっとしんこともないけど、、、
でも、行く!!(キッパリ)



美味しい物のためならば、「エイエイオー!!」
気合十分Mumさんに、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/24 Fri. 19:05 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 4

24

老舗西京漬け屋さんでいただく京のおぞよ御膳 

まだ、続いてんですよ、日本食い倒れ紀行 ( ̄ー ̄)vイエイ


地下鉄東山駅を上がってスグ
ほんまに、予想外にスグやった

創業文久元年と言えば、1861年やそうですよ。
元々は西京漬け屋さん


1606191.jpg


「三味洪庵」さんへ、行ってきましたぁ

お店のホームページ ☆☆☆
食べログ  ★★★


西京漬け屋さんが手がける 京のおぞよ御膳
昔ながらの、家庭で作られるお料理って、コンセプトやそうです。

と、言っても、


1606193.jpg


もちろん、見目も麗しい \(^▽^)/



2段重の中は、


1606194.jpg


わさび菜おひたし、白きくらげ胡麻酢掛け、小蛸柔煮、鱧お造り・まびき菜梅肉醤油




1606195.jpg

ほたて貝分葱酢味噌掛け、湯葉豆腐、京出し巻、笹巻寿司、麩田楽、グリーンアスパラ土佐和え、はじかみ


1つ1つは特別なものではないけど、
でも、今となっては特別
むかしは、こーゆーお料理を毎日、少しずつ作ってたおうちも
いっぱいあったんやろうなぁ

どれも優しいお味 (*´∇`*)





1606196.jpg


枝豆饅頭葛、鴨ロース葛あんかけ生姜



そして、こちらのお店の本業


1606197.jpg


銀だらの西京漬け

そして、そして、

このご飯が、むっちゃウマやった!!
今まで食べた白ご飯の中で、サイコ~と言ってもええくらい
むっちゃ美味しかった!!

でも、もしかして、ニュージーランドでずっとイマイチなご飯を食べてる
・・・からかも?(^^;

とにかく、ごはんが美味しくって、もちろん西京漬けはご飯が進む(^^)v
一人で、ご飯をお替りしてしもた (* ̄∇ ̄*)エヘヘ





1606198.jpg


デザートは豆乳プリン♪♪


こちらのお店、お食事だけちごて、甘味処としても使えるよーで
美味しそうなメニューが色々よ
今度は、甘味処として利用したいな



1606192.jpg


白川沿いの大きな窓から見える景色にも癒されるよねぇ



ちなみにお隣には、「祇園饅頭」の工場
こうじょうちゃうよ、こうば (´▽`)
フツーの古い町屋で、めっちゃ狭い店先で、お饅頭もちょいと売ってはる。

もちろん


16061910.jpg


こうてしまうよね?!
三色おはぎ


その後、ぱらぱら雨の降る中、三条まで歩いて
どこでお茶する?  ←今食べたばっかりやけどね(≧▽≦)

もしかして、平日の雨やし、
ってんで、



1606199.jpg


「キルフェボン」行ってみたら、やっぱり席空いてたぁ \(^o^)/
らっき~~~

ワタクシは、白桃タルトにいたしました。

タルトはもちろん美味しいねんけど、桃もむっちゃ美味しかった!!


う~~~ん、この日も満足、満足でございました。(=v=)ムフフ♪




西京漬けをニュージーランドに持ち込める?
と真剣に悩むMumさんに応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/06/23 Thu. 19:22 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 8

23

空くんパピークラスを優秀な成績で(?)卒業\(^▽^)/ 

空くんでつ。

空くんは、よーちえんを卒業したでつ。

もちろん! ゆーしゅーなせーせきなのでつ。


じゃじゃん♪♪


1606265.jpg


えくせれんと!が4つもあるのでつ(えっへん)


でも、空くんがじょーずに歩けないと言うのは、なにかの間違いでつね。
空くんは、ちゃんと前にすすめるでつから ( ̄^ ̄)ゞ


そつぎょー式もあったのでつ


1606263.jpg


そつぎょー式なのに、お休みのコが多かったでつ。
ハニーちゃんは、なんでオチリ向けてるでつかね?
ラブラドゥードルのハニーちゃんは、いつもハイパーなのでつ。

ほら、空くんを見習って!!


1606261.jpg


こうやって座るでつよ。



他のコが通っても、見ちゃダメなのでつ。



1606262.jpg


じっとウマウマだけに、しゅーちゅーするのでつ。

あれ?空くん、ウマウマじゃなくて、Daddyさんを見るんだよぉ(^^;



と、言うわけで、空くんパピークラスを卒業しました。\(^o^)/
(えぇ、全員卒業できるんやけど・・・)

タームホリデー?のあと、来月からはビギナークラスに通いまっす。

ビギナークラスは、例の、マジシャントレーナーさんのクラスなので、
楽しみぃ♪♪



1606264.jpg







ビギナークラスでもゆーしゅーっぷりを発揮するつもり?
の空くんに、がんばれよ!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/06/22 Wed. 19:25 [edit]

category: オビディエンス

TB: 0    CM: 4

22

1年1組会@トラットリア・レオーネ 

LINEのね、グループ名が「1年1組」

グループ名なんにしよか?
って言ってたら、友だちが
そう言えば、「1年1組」やったやんなぁ
って (*´∇`*)

そんで、グループの写真が、かれこれ30年くらい前の写真よ
どっから見つけてきたんや (≧▽≦)

ところで、クラスと言えば、ニュージーランドの学校
ってか、よそは知らんけどKai氏の学校のクラス名
1,2,3とか、A,B,Cとかそーゆーんちごて
イヤー7(=7年生)なんで、全てのクラスが7から始まり
7○○ ってな感じで、○○には担任の先生のイニシャルが入るねん
ブラピが担任やとしたら (´▽`)  7BPやね
7年生のブラピ先生のクラス ってなトコ


そして、Kai氏の日本の学校は、なんといまだに
クラス名が、い、ろ、は
そんな学校今どきある?
1年い組やで!!

とは言え、全学年1クラスしかなかったから (^▽^;)
い組しかない、
って! 1クラスしかないから組の名前いらん!っつー ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


クラス名の付け方も、それなりに色々あるってわけやね


で、我が「1年1組」会
ワタクシの帰国に合わせて、開いてくれた♪♪

1年に1回、あるかないかの会やったのに、
Mumさんのせい?おかげ?で、えらい頻繁になってる (⌒▽⌒)アハハ


場所は、「トラットリア・レオーネ」   食べログはコチラ☆☆☆
小さなイタリアンのお店。
前も、この会で使ったよね。


1606181.jpg


4人の内、2人が飲めるから、とりあえず1本頼んでみた
これが、微発砲ですっごい飲みやすくて美味しかった!!
これなら飲める(^^)/
赤って、白よりもいつもは飲めへんねんけどねぇ
これ、覚えておこ (もう忘れてるけど)





1606182.jpg


前菜6種盛り合わせ

お上品なお店の、大きなお皿に、美しくちまっと盛り付けるのもええけど
トラットリアの小さ目のお皿にぎゅっと盛り付けるのも好きやわぁ♪♪





1606183.jpg

1606184.jpg


パスタは2種
アリオーネとタリオリーニ

今回、お店の方が取り分けてから出してくれた(^^)v





1606185.jpg


メインはお肉 ♪♪



この日はお客さんの引きが早くて、この頃にはワタクシたちだけに

でも、デザート食べるために、ちょっと控えてたからね

いただくよ



1606186.jpg


ワタクシのは、手前のメレンゲが乗っかってるやつ
友だちが頼んだ、ピスタチオのセミフレッドが美味しかった
ちょっと失敗(^^;
ジェラートも気前よく、2個盛り


美味しゅうございました。♪(* ̄ー ̄)v




海外に住んで、なぜか日本の友だちと近くなった。
そんな気がするMumさんに、良かったね
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2016/06/21 Tue. 19:03 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 6

21

