06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いただき物のレモンでマフィン♪♪ 

ニュージーランドでは、一庭に一レモン
ってなカンジで、レモンの木があるお宅がアチコチに

レモンとか、ハーブとか、ネギとか
一度にいっぱい使うってもんでもないけど、
使用頻度が高いもんって、庭にできると便利よねぇ

ワタクシも我が家の庭にレモンの木
に、憧れて、最初に植えたもんですけれど
ええ、誰かさんに齧られたのは、記憶に新しいトコロ ( ̄∇ ̄;)

まぁ 上手く育ったところで、何年くらいで収穫できるよーになるのか?
知らんねんけどね (*^m^*)テヘ


と、言うわけですが



1607271.jpg


レモン、いただきました。(*゚▽゚*)

庭にできたレモンって、もちろん無農薬、無ワックス
せっかくなんで、皮も使いたいよねぇ


ってんで、Kay師匠の、「コンデンスミルクレモンマフィン」作った(^^)v


ここでもまた、コンデンスミルクがデッカイ缶入り!
なんが衝撃やけど ( ̄△ ̄;)
唯一あった、チューブ入りを選択
あの缶入りのんは、使い切りなんでそーか?
余ったらどうすんのかなぁ???
ナゾ。



1607272.jpg


生地の上にもコンデンスミルクをかけた後、軽く混ぜる
と言うレシピをムシして、そのまま焼いたため
シミのよーな線ができておりますが、お気になさらず。(>▽<)



1607273.jpg



一個分のレモンの皮と果汁で、爽やかで、ふんわりしっとりなマフィンでございます。





もちろん、甘味味覚が、ニュージーランド人寄りのワタクシは


1607274.jpg


このようにして、いただきますが。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


美味しゅうございました。(*^o^*)





春が近づいているのにベジガーデンの完成が遅れております!
Daddyさん、「がんばれ!」の応援クリックお願いしまぁす。( ̄∀ ̄*)イヒッ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/07/31 Sun. 19:18 [edit]

category: お菓子作り

TB: 0    CM: 4

31

空くん、襲われそうになる( ̄ー ̄; 

いや、マジっすよ

夕方のお散歩で、空くんと歩いてたらさ

道の反対側から、むっちゃ吠えて来る声が聞こえたんやけど
ゲートの中(自分のテリトリー)から吠えて来るなんて当たり前やん?

あんま緊急性も感じずに、何気に見たら、


エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?


ジャックラッセル? ちょっとちゃうかな?
とにかく、そーゆー系の犬が、3匹!!
こっち向かって吠えながら走ってきてるやん!!

飼い主さんが、「止まれぇーーーっ」って叫んでるけど・・・激ムシ ( ̄▽ ̄;)


やけど、我ながら、相手がチビ犬やったから、落ち着いてたね。
動いたら、追いかけて来るのが犬の習性。
そのまま立ち止まってた。
空くんを見て・・・抱っこ、はムリやな(^^;
とりあえず、自分の背後になるようにしつつ
そしたら、案の定、前まで来たけど、急ブレーキかけて、やや大人しく。

ダッシュでやって来た飼い主さんが、一匹を捕獲
たぶん、そのコが一番気が強いんやろね。
同調して走って来たコは、空くんと匂い嗅ぎ合ったりしてたもん (⌒▽⌒;)

まぁ 何事もなくて、良かった。

結構、車通りのある道やったから、あのコらもひかれたりしてたら
えらいこっちゃやったし・・・

たぶん、車を降りたトコやったんちゃうかなぁ

あれが、強面のでっかい犬やったら、Mumさん腰抜かしてるとこやでぇ
ニュージーンランドって、強面の大型犬飼ってる人も多いからサ


そして、何より、

空くんが

脳内お花畑のヒトイヌで良かったよぉ (*´∇`*)

誰かが、犬にしろニンゲンにしろ
自分を攻撃する、危害を加えるなんてこと
想像すらしぃひんタイプ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

3匹の犬が吠えて向かって来てんのに
「きょとん」としてたしね。(´▽`)

「なに?なに? どーしたのぉ? 空くんと遊ぶ?♪♪」ってな (>▽<)


本犬は、襲われそうになった
なぁんて、これっぽっちも思ってないやろうな

その後も、全くいつもと変わらず、フツーに散歩を続けましたとさ。



1607291.jpg


ガジガジ、ガジガジ




1607292.jpg


空くんは、この色は気に入らないのでつ、
全部とっているのでつ。




1607293.jpg


タイヘンな作業なのでつよ。




1607294.jpg


ところで、お花畑ってなに? (゚▽゚*)ニパッ♪


一度も本来の使用目的で使われたことのないドッグサークル
もうすぐ、サークルでさえなくなりそうです。 ( ̄∇ ̄)




ノーテンキ空くんに、「そのまま大きくなれよ」
の、応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/07/30 Sat. 19:47 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 6

30

 

いやぁ 昨夜から今朝にかけての、風と雨
スゴかったねぇ (ノ゚ο゚)ノ オオ

朝になってからも、晴れたと思ったら
ヒョ~~~って、台風みたいな風と横殴りの雨で
まさに「嵐」って感じやったわぁ


1607311.jpg


これは、2,3日前の朝、7時頃
やっと、7時がちょっと明るくなってきたよぉ
7時が暗いって、なんかカン狂うよね(^^;



あんまりスゴイ風やったんで、



1607312.jpg


庭に未確認物体が侵入 ( ̄∀ ̄*)イヒ

空くん、家の中から激しく威嚇

「か、確認するでつ」





1607313.jpg


「き、キケンなのでつ。 用心して近づかなければでつ・・・」





1607314.jpg


「こ、こ、こ、これはっ・・・」





1607315.jpg


恥っさらし空くんでした。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪


ちょっと雨がやんだスキに散歩に出たら、やっぱりスグにたたきつけるような雨
で、学校のグランドの横を通ってる時には、すんごい風で
さえぎるもんがなんもないから、空くんもMumさんも飛ばされそう
ってか、まっすぐ歩いてるつもりが車道の方に、押し出されてた(; ̄ー ̄川 アセアセ
ワタクシたち、軽すぎかしらん? (*^m^*) ムフッ



夕方になって、やっと風もおさまってきて、夕方のお散歩では
ビックリするくらいの、くっきりした虹が、完璧な半円描いててさぁ
しかも、虹の端っこが向かってる道の真ん前で、虹のたもとに歩いてるみたいで♪♪
それがまた、ほんまにたどりつけるんちゃう?ってくらい、近い感じやねん

え? もちろん写真なんてないけど?
Mumさん携帯はだいたい不携帯なんで ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そのあと、グランドで自主トレちうの、ラブラドールのヴェッラちゃんに会って
一緒にトレーニングさしてもらった(^^)v
100mダッシュ、10本くらい走ったかなぁ (⌒▽⌒)アハハ
あ、もちろん空くんね、Mumさんは声援送ってました。

ヴェッラちゃんは、そのあと、シャワーを兼ねて、川でスイミングだそうです。
さすがはラブ、冬でも水泳は必須やね。(^^)v


空くんは、水泳はどーかな?


1607316.jpg


「えんりょするでつ。」




嵐は怖くないけど、未確認物体は怖い空くんに
「オトコは度胸」(>▽<)の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/07/29 Fri. 19:56 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 4

29

ナゾの魚卵 

ハミルトンはテラパに、シーフードバザールってお店があって
生で食べられるような、新鮮な魚が手に入るねん。

と、言っても、日本のお魚屋さんのように、種類が多いわけちゃうけどね。

サーモンやマグロの切り身だけじゃなくて、鯛とか一匹売りもあるし
出汁用?頭も売ってたり
生けクレイフィッシュもあった、、、いた?

イカとかエビは、冷凍しかなかったけど。

で、魚の燻製コーナーもあって、その中に気になる
「fish roe」なるものが

salmon roe?なのかな?
ならば、生が欲しいゾ

と、思って聞いてみるも
生はないって、
でも、時期によっては入ってくるってことで、
来シーズンは、イクラを漬けてみよう!!

それはそうと、その、なぞの魚卵の燻製
サーモンの卵ではないらしい
(まぁ 見たカンジもサーモンにしては小さすぎる、タラコサイズ)
けど、店員さんも、なんの魚の卵なんかはよーわからそーで

1房、房って言うんかな?
2個対になってるやん?
それ、買ってみた。

1房で、1ドルちょい
100円とか?そんなカンジ(^^;安っ



1607301.jpg


この状態が2つで、1対ね

タラコみたいなんかと思いきや
白子?
粒々じゃなくて、クリーミーな、ねっとり系

燻製やしね、かなり濃厚
お酒のアテ?的な?
ご飯にも合わんことはないけど、ちょっと思ったんとは違うイメージ

これは、誰がどんな風にして食べはるもんなんかなぁ?
マオリ(先住民族)の人が使うんかなぁ?

なぞ

とりあえず、2度目はないな ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ


ここのフィッシュ&チップス、美味しかったッス
オイスターフライ=カキフライも美味しかった!!
カキフライって言うよりは、牡蠣天ぷらって風やけど
注文聞いてから揚げるみたいで、時間かかるけどね。




巨大フッシュ&チップスが堪えるお年頃(>▽<)
のMumさんに応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/07/28 Thu. 19:28 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

28

難関、英語でフードコート(;^_^A 

ハミルトンのショッピングモールのフードコート
だいたいどこも、同じようなラインナップ

ファーストフード、中華、カレー、メキシカン、寿司
ってなとこ

で、ワタクシ

フードコートでの注文がたいそう苦手 (;´Д`A

あ~ もしかして、日本でも苦手やったかも・・・

注文決めるのに、すっごい時間かかるねん

さらに、セットにするとか、しぃひんとか
セットにするなら、なにつけるねん、とか

複雑 ┐(´-`)┌

こっちでは特に、書いてあることの意味がよーわからんから
注文する前に、まず色々ためらわれる・・・

で、やっと何頼むか決まって、注文するとなっても
フードコートのカウンターって、客と店員さんの間が広いやん?
しかも、むっちゃ面と向かってるやん?
そこに英語へのプレッシャーと、さらに↑上記のようなラインナップからも
おわかりのよーに、相手もネイティブちゃうんよねぇ
決まり切った会話なんちゃうの?と思うやろうけど、
だいたい、なんかちょっとしたイレギュラーがあるねん。。。

これがレストランやと、ここまでキンチョー感ないねんけど
なんでやろ?
って、聞かれても困るわな(^^;



1607281.jpg


中華屋さんにて

右がDaddyさんの、チャーハンとおかず2種セット
それは、わかるねんけど、
そして、ほとんどの人がそれを注文することが前提やからさ
点心とチャーハンが食べたかったワタクシは、注文に難航 (´-`)

でも、Daddyさんも確認に難航してたしな
ワタクシの語学力だけの問題ちゃうよな?


ってなコトで、
WINTECをクビ(?)になったMumさん
来週からは、別のトコロに英語を習いに行くとこになりました。
週2回、2時間/回
WINTECは週6時間やったけど、その内2時間はどーでもいい
パソコンの時間やったから、一緒やん。
そして、WINTECは9時からやったけど、今度は9時半からと10時から
主婦&犬飼いには、ありがたいッス

目標は、

「フードコートでビビらない!!」

\( ̄▽ ̄;)/  目標低っ!!って言うな!!




移民の国だけあって、語学の行政サポートは充実(^^)v
「ありがたいね」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/07/27 Wed. 19:08 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 4

27

すーぱーサブ?(´m`)クス 

ターム3が始まり、今週末からクラブラグビーのリーグ戦が再開

来週からは、ウイークデーにある、定期戦も再開。

そして、いよいよ今週末から、選抜チームのリーグ戦も開始。

この選抜チームのリーグ戦、なんと!一日2試合!!

その代わり、20分ハーフなんやけど。

半分しか出えへん試合があるとは言え、一週間に4試合ペースやで(^^;


と言うことで、選抜チームのポジションが発表された。
Kai氏、最初はナンバーエイトを、ってことやったけど
バックスにケガ人が出て、やっぱりバックスでってことに。
本人もバックスのほうがええんやけど、
バックスは上手いコが揃ってる。

ってことで、Kai氏の背番号



1607261.jpg


22番 (´▽`)

まぁ 今年は初めてやからね。
来年は15番までの番号目指さなね。

たぶん、バックスのほぼ全てのポジションをカバー
場合によっては、フォワードも?(^^;

とは言え、必ず全員、半分はプレーする規定があるから
最初の試合で先発しぃひん、って言うだけで、絶対出られる。

さらに、一日2試合やから、先発がない、ってなこともないんちゃうかな?


このリーグ戦がそのままトライアルで
ハミルトン市内に4つある(東西南北)選抜の、さらに選抜1チームを結成。
市内以外の郊外チーム4つからも、1チームに。
市内 対 郊外の試合をして、その中からワイカト代表が選ばれる。
ってな仕組みらしい。

まぁ 自チームで22番じゃあ、関係ない話しやろうけどね ヾ(´▽`;)


来年は、U45キロの次の、U57キロ選抜を目指して。
さらに、ハミルトン市内代表くらいまで目指して行きたいトコやね(≧∇≦)ギャハハ



1607262.jpg


学校チームは、試合ごとにポジションによって、ジャージが配られて
試合後に回収
自分のジャージってもんがない。

けど、選抜チームには、22番とは言え、自分専用のジャージと
同じく背番号入りのバッグ、プラクティスシャツと帽子
これだけのグッズが配られたよぉ

ちゃんと、スポンサー付きの大会やの (@°▽°@)あはは


日本では、ラグビー部と言えばエナメルバッグやったけど、
あれは、日本独自の文化やったんやね。
配られたのは、フツーにスポーツバックやったよ。



22番がちょっぴり不満なKai氏に
「がんばれよ!」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







Posted on 2016/07/26 Tue. 19:31 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 6

26

やっと( ̄∇ ̄)ホリデー終了、なにしてた? 

なんとか、かんとか、今回の3週間タームホリデーも終了 ( ̄、 ̄;)ゞフー

3週間もの休み、他の人はどう過ごしてはるんやろか?
(まぁ 多くの学校は2週間かもしらんけど)


1週目はKai氏の抵抗を激ムシで ( `.∀´)イヒッ
4日間、サッカーのホリデープログラムへ


2週目、友だちんチのファームにお泊り
&2日間のラグビーのホリデープログラム
ラグビーのほうは、楽しかったらしい。


3週目 ほぼ毎日、友だちが遊びに来る (*゚▽゚*)

Kai氏は私立の学校へ行ってるんで、家の近所に友だちがいない。
それが、
ラグビーの選抜チームのチームメイトが、ウチの近所の学校で
カレ=Pくんも毎朝、一人でランニングしているのをDaddyさんが発見。
休みやし、二人で一緒に朝、走ろう!
ってことになって、
朝やって来て、走って、ボール蹴って、なんだかんだとずっと遊んでるっつー
そして、日々、我が家での滞在時間が長くなってったって言うね (⌒▽⌒)アハハ!

なぜか、ウチでスパイク洗って、そのままおきっぱにしてるし ヽ( ̄▽ ̄)ノ

いやいや、ほんま助かった(^^)v
ありがたい。

Kai氏と二人で一日中って、ストレスマックスやからね(^^;


そして、一日は、ファームのお友だちAくんが、今度はウチに泊まりに来た。

スーパーラグビーの準々決勝で、我らが街のチーフスが試合やったから
朝5時起きで、みんなでテレビ観戦(南アでの試合やったからね)

チーフスも快勝で、一緒に大喜び \(^o^)/


1607251.jpg


「Aくんも、Pくんも、空くんと遊びに来たのでつよ。空くん、いっぱい遊んであげたでつ」


試合終了後、ベッドに戻った二人
8時過ぎても起きてこなぁ~い

あいだに、Pくんやってきた (>▽<)


その後、3人でラグビーの練習へ
スポーツを通じて仲良くなったお友だちって、いいね!!


まぁ 気になることと言えば・・・
カレら、家に入る時はちゃんと靴をぬいでくれる。

けど、家から出る時も、はだし

ニュージーランドの子どもたち、基本はだし活動 ( ̄ー ̄;

履いてる物を脱いで、とは言えるけど
履いてないものは・・・なんて言える? (-。-;)



1607252.jpg


スシ好き、と言うAくんに、
ならば自分で巻いてもらいましょ~と、またまた手抜き巻き寿司 (´▽`)えへ




ウチに靴を忘れて行ったPくん( ̄◇ ̄;)エッ
もちろん翌日は裸足でやって来た・・・
「Mumさん気を確かに!」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/07/25 Mon. 19:25 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

25

ニュージーランドにもオサレ花屋さん( ̄∀ ̄*) 

あ、タイトル失礼やったかしらん? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

もしかして、ちゃんとした花屋さんをあんまり見たことなかった?

だけ?

かも? 

(▼∀▼)ニヤリッ

スーパーのお花コーナーとかって、日本でも、まぁ、アレ・・・やもんね。


今まで見かけたニュージーランドの花屋さん
なんて言うの?
ちょっと日本人とはセンスが違う・・・カンジやった。


義母のお誕生日、プレゼントを用意し忘れてたからお花をプレゼントしよう。

ってことで、行く道中、タウロンガの花屋さんへ。


1607222.jpg


1607221.jpg


なかなかステキじゃございません?

菊押しなんはしゃーないよね、

仏さん、知らはらへんからね (´▽`)



1607223.jpg

1607224.jpg

1607225.jpg


こっちが比較的、一般ウケするカンジのアレンジで
もう一軒、すぐ近くにあったトコは、斬新なカンジやったけど
義母やからね、普通にオサレな方にした。

タウロンガって、ビーチリゾートで、ハミルトンより小さい街ではあるけど
全てがハミルトンよりオサレ ヾ(>▽<)

来ニュージーランド後、しばらく義姉の家にいたから、
ウチの家具とかもタウロンガで買ったりしてたけど、正解やった。

ハミルトン行ってから見た家具屋さん、あんまりやったし・・・

レストランとかカフェもこじゃれたお店多いしね。


義母に選んだのは、こんなん


1607226.jpg


いいんちゃう?!(^^)v

まっ白の花束もあったけど、冬やし、春めいた色のほうがええよね?


気に入ってもらえたみたいで、良かったっス



ただし、「七色の菊ってどーなんさ」と思うMumさんに
「目をそらせ!」の応援クリックお願いしまぁす。(´m`)クス
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/07/24 Sun. 19:09 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

24

義母の誕生日にポケモンがいっぱい?(o ̄∇ ̄o) 

Pokemon GO やってますぅ?

とうとうDaddyさんが、ダウンロードしましてね。。。

でも、Daddyさんの携帯は、電話とメールだけで
ネット使用はつけてへんの、そやしWifiがあるとこしかできひんねんけど。
好都合なことに(´m`)クス

で、ウチの中だけでは、そうそうポケモンがいるなんてことはなく
やったんが、
先日、義母のお誕生日で、マウントマンガヌイへ。

現在、義両親が住むのは、老人ホームって言うのかなぁ
小さい家の集合体みたいなトコ
日本的に言うと、1LDKの家に小さい庭もある棟続きの建物が何棟かある。
で、メンバーの人が利用できる、レストランやビリヤード台があったり、
スポーツバーがあったりするホールがあるねん。

お誕生日ランチにレストランへ行くつもりやったけど、義母が調子が悪い
って言うんで、そのホームのレストランへ。

そしたらさ、そのホールが、ポケモンジムになってて、
ポケモンが何匹?何頭?もいる!って、Kai氏大興奮 ヽ( ̄▽ ̄)ノ


そう言えば、The Base ってハミルトンの一番大きなショッピングモール
そこに行ったら、そこにもいっぱいポケモンがいるって、張り切ってはったけど
人が集まるよーなトコにいっぱいいる設定?
正直ワタクシ、ゲームってやったことないねん ヾ(>▽<)oきゃはは
よーわかりましぇん


とにもかくにも、老人ホームにポケモンコレクターがいっぱいいはる
とは思われへんけど、なぜか、そんな場所にポケモンがいっぱいいた。




1607211.jpg


ウクレレで、ナナ(おばあちゃん)にハッピィバースデ~の曲を披露するKai氏 ('ー') フフ


このウクレレは、Mumさんがオークランドの美容室に行っている間に
なぜか?Daddyさんが衝動買いしたモノです。( ̄∇ ̄)




そんなポケモンも集まる?(>▽<)キャハ
老人ホームのレストラン


1607212.jpg


利用者割引があって(外部の人も利用できる)
お料理もなかなか、悪くないんよ(^^)v

↑Kai氏のバーガー
野菜もたっぷり、チーズもブリーが





1607213.jpg


Daddyさんはステーキ





1607214.jpg


ワタクシは、奥のチョコスライスが気になって
ランチはクロワッサンサンドだけにしておいた。

でも、よくよく考えたら、義母のバースデーケーキが3つも家にあるんやった。

3つって、もちろんホールで、ね。(≧m≦)ぷ

そして、このチョコスライスは、クリームと思ったトッピングが
なんかザックリしたヘンなもんで、イマイチでございました・・・



ナナのお誕生日に孫のKai氏がポケモンゲットで大喜び
「なんか違うくね?」の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村



Posted on 2016/07/23 Sat. 19:23 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 6

23

お米問題、解決(^^)/ 

スーパーで買える、日本と同じようなお米って、一種類しかない。

で、前にも言うてたけど、

炊きたては、結構イケル。

でも、ちょっと時間がたつと、すぐパサつくんよねぇ

と思ってたら、

チャイニーズマートで買える、同じブランドの寿司用米



1606294.jpg


これやったら、時間がたっても、日本のご飯と同じカンジ
おにぎりもいい感じでまとまる(^^)v

Mumさんの味覚レベルなら、全く違いを感じひんくらいやわ

ただ、
「寿司米」って書いてるし、「日本料理用」とも書いてるのに

なんで、日本語表記はなくて、ハングル書いてあんの?

そこら辺は、よーわからんけど ( ̄ー ̄?).....??アレ??


値段的にも、スーパーで買える、ミディアムグレインのんより
ちょっとだけ高いくらい。
20kg入りにすれば、ほぼ変わらへんかな。



1607175.jpg


同じく、チャイニーズマートでなら買える白菜

日本で買ってた白菜に比べて、むっちゃ大きいって言うの?
大きいって言うか、巻が多いって言うのか
なんで、一度買うと、しばらく白菜料理が続きます。

美味しいからええんやけどね (* ̄ー ̄)ふふ




チャイマ限定野菜ってどこから来るの?
「疑問です。」のクリックおひとつお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/07/22 Fri. 19:11 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 6

22

