08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

英語クラスでスシ巻き体験 

英語クラスの1つで、みんなで巻き寿司作り体験したねん。

一人の日本人の人が、寿司飯作って、材料刻んで、
巻きすとか、必要なもの揃えて持ってきてくれて。

で、ご本人が説明しながらデモンストレーションして
クラスのやってみたい人が、やってみる。

ニュージーランドにスシショップはいっぱい、
ほんまにいっぱいあるし、普通のスーパーにのりやら
寿司酢やら、材料もなんでも揃ってるから、
結構みんな、家でやったことあんのかと思ったら
「初めて!」って、みんな喜んでたヨ。
まぁ 英語クラスやから、ニュージーランド人じゃなくて
移民の人たちやからかな?
NZ人は作ってみたこともっとあるんかもしれんけど。


で、そのデモンストレーションを見てて、知った。


「なんか、ワタシの巻き方、ヘンやわ」 (゚ー゚;Aアセ


ってことに・・・


あ、全然驚きでもなんでもない?

Mumさんなら十分あり得るっつーカンジ?

かもね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ



1610021.jpg


こんなに具をいっぱい入れたら、ワタクシには巻けへんねんけど・・・
ご飯の量も、結構多かった

Mumさん寿司は、かなりな細巻き(^^;





1610022.jpg


他にもまた、みなさん各国のお菓子とか作ってきてくれて
美味しゅ~ございました。 \(^▽^)/

マレーシア(と、思う)の人が作ってきてくれた、お菓子
写真の右上のピンクの缶に入ってる緑の物体。
これが、むちゃウマやった!!
日本にもありそうな、半分はおこわみたいなんで、表現難しいけど。
今度、レシピ書いてきてくれるそう。 ♪(* ̄ー ̄)v


このクラス、Mumさんにはちょっとレベルが高すぎて
ほとんど何もデキズ・・・
で、やめて別のクラスを取ろうかと思ってたんやけど
人数多くなりすぎて、ウエイティングが出てる
って話しで、いったんやめたら戻って来れへんかも・・・

難しすぎるけど、ちょっとずつ慣れてきたし
どうしよかなぁ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/09/30 Fri. 19:18 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 3

30

またまたブルーベリーファームのカフェへ 

お友だち一家から、「ランチ行かへん?」、と

しかも、

「ケンブリッジのirresistiblueってトコ」

って言うお誘いが。


偶然、同じ時期に同じお店に注目したモヨウ。

ウチは数日前に行ったばっかりやったけど、
気に入ったお店やったんで、

「もちろん!」

と行ったきたぁ


1610011.jpg


お天気のいい日やったら、雰囲気違うやろなぁ

って思ったけど、またしても曇り空





1610012.jpg


ブルーベリーの収穫て、何月頃なんやろ?

今は、花がちょうど満開で、





1610013.jpg


近づいてみると、ハチがブンブン飛び回ってて、ちょっちコワい(^^;





1610014.jpg


ウチの庭の花壇にも、縁取りで多肉植物植えてみたぁい



今回は、この前Daddyさんのエッグベネディクトが美味しそうやったから、
アレ頼む!

って決めてきたのに、メニュー見たら、ないねん

なんとなく、メニューの感じも違う・・・・


なんと、前回行ってからの、この一週間以内の間に
メニューの変更があったんやって・・・


「エッグベネディクト」 「エッグベネディクト」とごちゃごちゃ言ってると
隣の席の人が、エッグなんちゃらって言うメニューが、
まぁエッグベネディクト的なもんよ
と、教えてくれた。



1610015.jpg


違いは、土台がバンズじゃなくて、カリカリポテトってこと。





1610016.jpg


同じメニューで、Mumさんはベーコンを
お友だちはスモークサーモンを選択。





1610017.jpg


Daddyさんのバーガー、
背ぇ高のっぽスギへん?!(^^;

コレの添え物のカリカリポテトが、エッグなんちゃらの土台になってて、
ほんまカッリカリで美味しかったよ♪♪


お友だちのご主人は、特大山盛りのステーキ、ムスメちゃんは、
この前Mumさんが食べたパンケーキを選択。


食事の注文と一緒に頼むと、食事より前に出て来てしまう飲み物

なんで、食後に注文したよ、ブルーベリーティー



1610018.jpg


友だちは、ブルーベリーアイス食べてたけどね
本格的に歯がヤバいトコまで来てるMumさんには、
とても挑戦することはできひんかったわ。(´・_・`)


やっぱり居心地のいいお店 ♪♪

でも、ウエイトレスさんは、この前来た時の人の方が
カンジ良かったな、
今日のヒトは、ちょっとコワかった・・・逆らったら怒られそーな (-∀-)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/09/29 Thu. 19:12 [edit]

category: ニュージーランドのレストラン

TB: 0    CM: 6

29

おトボケさん (*´∇`*) 

「なにか? 空くんにご用でつか???」



1609221.jpg






「おや? この箱はなんでつかねぇ?」



1609222.jpg





「空くんは、今気が付きまつたよ。」(⌒-⌒)ニコ



1609223.jpg






ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ






Posted on 2016/09/28 Wed. 19:48 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 8

28

なめられる( ̄ー ̄; 

近頃、日に3度の散歩をしている空くん&Mumさんコンビです。

昼の散歩が一番長くてさ、ショートコースでも1時間くらいなんよ
でも、よっぽど天気がイマイチでない限りは、スタンダードコースで
1時間15分くらい。
ロングコースは、スタンダードにプラス、途中の広場でボール遊び付き( ̄∇ ̄)

基本はスタンダードなんよ、
それでも1時間以上なんよ。

それなのに


あぁ


それなのに



1609271.jpg


「ヤだ。 空くんは、アッチに行くでつぅ」 (⌒-⌒)ニコニコ


いや、今日はもう、雨が降りそうやから、帰るヨ





1609272.jpg


「アッチでボール遊び、するでつよぉ♪♪」 (⌒-⌒)ニコニコ


ニコニコ作戦でも、あかんもんはあかん!!


ってさ、ムリやり引っ張って、帰り道へ


で、やっとこさ、近所の学校まで来たら



1609273.jpg


「空くん、学校に行くでつぅ 行かないなら、休憩するでつ」


┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・  座り込みで断固キョヒ


それでも、ムリやり歩かそうとしたら




1609274.jpg


必殺、ゴロ寝 o( ̄ー ̄;)ゞううむ



空くんが、ここまでのゴネ助とは・・・



1609275.jpg


ってか、Mumさんなめられすぎ?! (;´д`)トホホ


い、威厳を保たねば ( ̄^ ̄) エッヘン




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ






Posted on 2016/09/27 Tue. 19:44 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 0

27

Mavis & Co Cafe @ハミルトンイースト 

ただ今タームホリデーちうのニュージーランドの学校

Kai氏学校は一般的な学校より一週間多い、3週間のホリデー
なんで、3週間も二人で顔つき合わせて過ごすことができひんやん
え?
そら、Kai氏がイチイチ癪に障るよーなことばっかり言うからね ( ̄∇ ̄)

この前Kaiに言うた
「毎回毎回、漢字ドリルやって、って言うたびに文句言うけど
文句言ったからと言って、やらんでええわ、ってなったことあるか?」

「ムダに文句言うからMumを怒らせて、説教が始まるねん。」

「黙ってやれば、15分もかかるかどーかやのに」

ってさ。

で、こうやって毎日イライラさせるから、休みはホリデープログラム行きになる。

もし、Kaiが家にいても快適に過ごせてたら、ホリデープログラムに行く必要もない。
その代わりに二人で毎日、カフェランチしてもホリデープログラムより安いねん。
(ホリデープログラムって結構お高いんよ・・・)
Mumも休みやのに、お弁当作る必要もない。

Kaiがムダな文句言うのやめるだけで、みんながハッピーやのにぃ

ってな話しをね。

どっちが自分にとって得か、よー考えてみー! って。


そんな訳で、チビっこ率高いホリーデープログラムに参加ちうのKai氏

は、ほっておいて、

前に友だちと行って、なぞの( ̄▽ ̄;) ペキンダックを頼んでしもた
あのカフェの別店舗に行ってみた。


Mavis & Co Cafe

ハミルトンイーストのブリッジストリートとグレイストリートの角


1609261.jpg


駐車場が広いのもええわ



今回は、メニューからチャレンジャーなもん選んだりしんと
ショーケースの中から選んだよ (゚∇^*) エヘ♪



1609262.jpg


ベーコンのクロワッサンサンド

なかなかのボリュームでございました。


北京ダックを頼んだことが、心残りやったからね(大げさ)
宿題をやりとげた気分 (o^-^o) ウフッ


でも、クロワッサンって温めるとアレやね
あぶらぎっしゅになってまうね。
温めへんほうが、ええ気がする。


さて、いつまでKaiはホリデープログラムに行くことになるんやろうねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ





ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




Posted on 2016/09/26 Mon. 18:34 [edit]

category: ニュージーランドのレストラン

TB: 0    CM: 4

26

それは何時ってこと?夏時間開始(・・;) 

今日からデイライトセービング、夏時間開始のニュージーランド

混乱が起きにくいように日曜からなんやろうけど・・・


今日はタッチラグビーのトライアルやった。

10時開始

えっと、ほんまに今日の10時で間違いないんかなぁ?

とか ヾ(・∀・)ノ

いやいや、10時は10時、一個しかないから
もちろん、今日の10時なんやろうし、今日の10時は10時・・・・

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

自分でも何言うてるか?わからんけど

なんかさ

「いや、昨日の10時のつもりで、今日の11時のつもりでしたぁ」

ヽ(≧∀≦)ノ てへぺろ

とか、言いそうやん、ニュージーランド人。

え?

そんなんあり得へん?



ともかく、
明日も大事な用があるからね、
勝手に変わらへんかった時計、さっさと直しとかな勘違いしそうで
ヤバいな。



1609291.jpg


いったい今、





1609292.jpg


何時なんやぁーーー( ̄ー ̄?)





1609293.jpg


教えて、ちょ (^人^)オ・ネ・ガ・イ


空くん、おさるさんになりつつある気がする・・・




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/09/25 Sun. 19:30 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 2

25

ヘンシ~ン 

1609301.jpg


「しゅわっち」


むねぇ~に、つけ~てる、マークは・・・♪♪





1609302.jpg


この手を見たら、ウルトラマンのテーマがぐるぐる回り出す
っつー年代ヾ(o´∀`o)ノ





1609303.jpg


空くん、ほんまに変身しましたぁ

道行くヒトによく 「She ~」 と言われる空くんは
ほんまに、She でOKになった(^^;



全身麻酔でお疲れ空くんです。


1609304.jpg


去勢手術をとうとうウケました。

上の3枚の写真は手術前
最後は手術日、帰宅後


しばらく安静に、やって




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/09/24 Sat. 18:58 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 2

24

白神こだま酵母の威力 

6月に日本に帰国した時に、天然酵母
ホシノ丹沢酵母パン種と、白神こだま酵母のドライを買ってきた。

生種の方は、いまだ冷蔵庫で長期冬眠ちう 
だってほら、こっちは冬やったし、
ウチのホームベーカリーは、生種起こしついてるけど
なんせ、長時間使用に変圧器が耐えられへんからさぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、もっぱら白神こだま酵母に頼ってる。
なんなら、こればっかりもっと買ってきたらよかったぁ
この酵母、グルテン含有量が少ない小麦粉でも発酵力が強いんやって!
ニュージーランドの小麦はグルテン含有量が少なりらしいから、ピッタシやん。


むしろ、




1609232.jpg


発酵しすぎ? (>▽<)

また、うっかりしてる間に、型の上まで発酵してしもて、
蓋が閉められず、山食に。
で、またしても「 色黒さんに ( ̄∇ ̄;)





1609231.jpg


ドライやけど、インスタントみたいなイースト臭がないから、
いい香りのパンが焼けるぅ♪♪


焼き立てホヤホヤで、ラムの煮込みといただいて


ちょっと残った分を



1609233.jpg


翌日トーストして (*´∇`*)
 バター多すぎなんは、見逃してぇ


インスタントイーストと同じように扱えて
数倍美味しく焼きあがるっつー

次回帰国時は、こればっか買おうかなぁ
どうやら、ワタクシに天然酵母起こしは、ムリっぽいしなぁ(^^;




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/09/23 Fri. 19:17 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 6

23

英語クラスでポットラック(持ち寄り)ぱーちー 

だいたい、タームの終わりが近づいてくると
ポットラック(持ち寄り)ぱーちーするって言うのが、
英語クラスのお決まりみたいやね。(*^o^*)

今回は、ウインテックの時より、人数も国籍も多いんで、



1609212.jpg


すごい国際色豊かなお料理の数々になったよぉ \(^▽^)/


それと、マジメに自分で作ってきた人が多かった。
買って来た人もいたけど、ウインテックの時ほどではなかった(^^;


「自分の国のお料理」と言われて、思いつくのが



1609211.jpg


お寿司しかなかったMumさんは、巻き寿司6本巻いたよぉ(>▽<)

もう一人、日本人がいるから、重なるかと思いきや
彼女は、「唐揚げ」やった!!
なるほど (*゚▽゚*)


日本人同士では重ならへんかったけど、
韓国の人で、キンパ作ってきた人がいたぁ
でも、具が全然ちがうから、OK

キンパ好きやから、\(^▽^)/ヤッター

でもさ、考えてみたら、ニュージーランドに山ほど「スシショップ」あるねんけど
キンパ的なもん、売ってるお店ないんよねぇ
どっちかって言うと、日本のお寿司寄りなカンジのもんが多い
韓国人オーナーのお店も多いのに、なんでやろねぇ


ウインテックでは、イスラムの人が多かったから、食べ物の制約多かったけど
このクラスに、イスラムの人って、一人もいいひんのよねぇ
こーゆー違いって、なんで出るんやろ???

ロシアとかウクライナとか、ヨーロッパの中でも、今まで接する機会が
なかったような国の人がいて、色々面白いッス(^^)v


もう1つ別のクラスでは、次の授業でみんなでスシ作りをするらしい。
日本人5人いるからねぇ そのクラス。
どんなんが出来上がるんか、楽しみ♪♪
で、ワタクシの巻き方合ってるんか、確認したい所でもある。ヽ(´▽`)/へへっ



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/09/22 Thu. 18:55 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 7

22

自転車競技の技術(ノ゚ο゚)ノ オオ 

そう、なんでまたケンブリッジに行ったかって言うと
Kai氏2度目の自転車トライアルで。


2度目はタイムトライアルやと思ったんやけど、
タイムと言うよりは、むしろ大事なのは技術らしい。

他の人も一緒に走るから、安全な追い越し方とか追い越され方とか
前後の確認の仕方とかやね。

なんせ、前を走り抜けるスピード、めちゃ速い 才才-!!w(゚o゚*)w


今回は、前回一緒やった人たちより、レベル高そうな人たちが一緒



1609251.jpg


先頭の緑の人ね、たぶん60台?くらいの年配の方
5人やったんやけど、この方だけ別メニューでやったはった。
で、レベルアップへの挑戦ちう?なんか、
あの絶壁の上への挑戦(トライアル)が、あって、スゲかったぁ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
一瞬、上まで上がれはったんやけどね、キープできひんかったから
不合格みたいよ、わからんけど(^^;





1609122.jpg


               ↑↑↑ココね 白いい宣伝の上っかわやで( ▽|||)サー






1609252.jpg


Kaiは、今↑走ってる赤ラインの上の、青ラインまでこの日は走ってみた。


4人で並んで走ってる一番後ろから、前の3人を抜かす練習とかね。



1609253.jpg



1609254.jpg


なんの意味かはわからんけど(^^;
サイドの一番上に、あえてゆっくり上がる練習とか


一時間の練習やけど、相当キツいみたいやわ
水泳は嫌いらしいんで、習うのはやめて、Daddyさんと泳ぐ方向で
代わりに自転車と長距離走トレーニングを取り入れていくってことで。

Daddyさんの水泳も、来年に「ワールドマスターズ」の大会が
オークランドであるって知ったんで、モチベーション上げてはります。( ´艸`)


終わりがけにKaiが次のクラスの人と話してるから、だれ?
と思ったら、「自転車部に入らへん?」と声をかけてくれた
副校長やった。
そっか、ご本人の趣味が自転車って、わけね。(*^o^*)

たぶん、ホリデー明けから(えぇ、またホリデーですねん)
自転車部のトレーニングに参加できるんちゃうかなぁ



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ





Posted on 2016/09/21 Wed. 19:06 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 4

21

