01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

祇園の居酒屋「きたざと」でプチ同窓会 

「祇園」と言うトコは、一昔前は敷居が高く
今は完全観光地化
結局、今も昔もあんまりお近づきになれる場所じゃあない。

そんな祇園は花見小路の一本西の路地、うなぎの「う」とかある道ね
建仁寺まで、もうちょっとって所に、そのお店はございます。


1702241.jpg


祇園甲部のつなぎ団子の紋章入りの提灯に、「きたざと」の文字
祇園らしい風情を漂わせながら、こちら居酒屋さんです。

祇園 「きたざと」   食べログはコチラ☆☆☆






1702242.jpg


料理屋さんか? 割烹か?って雰囲気やろぉ⤴⤴



今回は、こちらでまたまた4人だけのプチ同窓会 \(^o^)/


カウンターも個室もあったけど、4人なんで大部屋・・・って言う?(>▽<)

板張りなので、寒いかも?って言うんで、ひざ掛けとか用意しててくれて
気が利いてます。


お料理は居酒屋さんなんで、アラカルトで注文可(^^)v

メニューは「なにこれ?!」と思うような、変わったものはなくて
オーソドックス、シンプルなわかりやすい献立。
とは言え、もちろんサラサラ達筆筆書き系のメニューっす(^^)v




1702243.jpg


刺身盛り合わせに、奥は生麩田楽






1702244.jpg


豚角煮






1702245.jpg


京水菜とあげサラダ

これ、美味しいヨ






1702246.jpg


串揚げ






1702247.jpg


鶏ももの山椒焼き と、奥は小芋の唐揚げ






1702248.jpg


飲める友だち二人は、それぞれ好みの日本酒をクイクイっといってはりました。
ワタクシは、梅酒なんぞをチビチビと(^^;


他にも出汁巻きとか、なんか色々頼んでた気がするけど、写真はこんだけぇ(〃▽〃)エヘヘ

ご飯もお茶漬けやら炊き込みご飯やら、結構種類あったよ。
炊き込みご飯とお茶漬け頼んで、みんなでいただきました。


そうやねぇ
むっちゃ美味しいか?と聞かれたら、「フツーに美味しい」やね。
でも、このロケーションで、この値段、アラカルトやし個々に調整もきくしね。
京都の人によりは、京都外から来る方で、料亭や割烹は敷居が高いなぁ
と思う人や、子連れやけど京都っぽい雰囲気味わいたいって人にお勧めかな。
一人でもカウンターで気軽に飲めそうやしね(^^)v
知っておくと使えるお店やなぁと思います。

ワタクシたちも、結構長々とゆっくりさせてもらったし。
総合的に、いいお店でした。

このプチ同窓会、ワタクシがニュージーランドへ行ってから
もしくは、行くって言うてから、頻繁に会うようになって
この友だちだけちごて、いろんな人と距離は遠くなったけど
心は近くなったって言うの?そんな気がする今日この頃でございます。




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2017/02/27 Mon. 18:39 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 0

27

牛になる犬(>▽<) 

今日からKai氏がスクールキャンプに行きましたぁ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

他の学年は明日からなんやけど、最上級生のイヤー8だけ一日長いねん
日曜~金曜まで
お天気のええ日曜の昼下がり、しょーもないことごちゃごちゃ言うヒトいいひんて
平和やわぁ~

ね?空くん



1702231.jpg


「空くんっ!!」








1702232.jpg


「呼びまつたか?」








1702233.jpg


「用がないなら呼ばないでくだつぁい。 空くんはお忙しいのでつ。」








1702234.jpg


ガジガジ








1702235.jpg


むしゃむしゃ








1702236.jpg


んぐぅわぁ~   ウマぁ~♪♪








1702237.jpg


・・・・・・( ̄ω ̄;)エートォ

それ、ちょっとぐうたらちゃいます? 空くんよぉ

寝ながら食べたら牛さんになるよ。
いや、牛さんも寝ながらは食べんよ。









1702238.jpg


(* ̄∇ ̄*)エヘ




これ、数日前の写真

今日は、いつものこのポイントで食べたら暑いと気づいたらしく
塀ぎわの日陰でオヤツタイムの空くん。

日々、学習しております。(^^)v



ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね








Posted on 2017/02/26 Sun. 11:21 [edit]

category: 犬との生活@ニュージーランド

TB: 0    CM: 2

26

大人の遠足@オトナなイタリアン「ヴィルゴラ」 

日本帰国ちうには、たくさんのお友だちが一緒に食べ歩いて遊んでくれました。

みんな、ありがとぉ~


もちろん、大人の遠足チームも \(^o^)/


今回は、「大人の遠足」ホームの大阪へ

大阪まで行ったからには、ついでに色々やることがありまして、
cooさん、アップルストアまでのお出迎えヾ(  ̄▽)ゞオホホ ありがとう。


そして、大阪を縦横無尽、目をつむっても歩けるcooさんに案内してもらって
伺ったのは、



1702221.jpg


オオーw(*゚o゚*)w


こ、こんなオサレな大福屋があっていいのかっ!!


「餅匠しずく」さん   食べログは コチラ☆☆☆






1702222.jpg


こんな無機質は空間で売られてる、オサレ大福
なんか、もったいなくて食べられへんよねぇ 






1702229.jpg


こんなに買っておいて、なんですけども ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

定番の黒豆餅はもちろん、ショッキングピンクが可愛いフランボワーズも
真っ黒な小豆じゃなくて黒豆を使った黒餅も、つるんとした滑らかな舌ざわりが
味を一層引き立てる生チョコ大福も、イチゴ大福も、大好きな栗きんとんも
数量限定モンブランも、ぜ~んぶ美味しすぎるぅ♪♪
(あら?全部食べたんバレてもた? 海外在住=可哀想なMumさんを見逃してぇ)




オサレ大福をいっぱい購入して、気分アゲアゲで向かったのは、


本町の人気イタリアン 「,virgola」 ヴィルゴラ さん
食べログは コチラ★★★


クッチーナとかオステリアと言うよりは、リストランテな雰囲気のお上品な空間でしたぁ
店内写真はないけどね(^^;


お昼のコースをいただいたよ
cooさんは、ここもちょっとしたお知り合い
あの方ね、顔の広さ(背は低いけど)と、地理はお任せヨ 
でも、料理のこととなったら、てんであてにならへんからね
今回も、遠足仲間のKayさんやしょこらちゃんがブログをやめた今
料理の名前が全然わかりましぇん (><)
おメーが自分で覚えとけ?
それ、一番ムリでっしゃろ?!( ̄∇ ̄;)

ってなわけで、
お料理ずらずらっとオサシンのみで (*≧∪≦)



1702223.jpg

1702224.jpg

1702225.jpg

1702226.jpg

1702227.jpg


ね?

オサレやろ?!!  \(^o^)/


さっき買ったばっかのiPhone7 で撮った写真が、なぜか黄色いのは気になるけど・・・

美味しかったデス。
たぶん、話に夢中やったんも、料理を全然覚えてない原因かと (;^_^A
あと、一か月以上前となると、記憶は上書きされとりますのぉ~フフ


美味しかったんやけど、量が少なかったっス
2回転イケそうやった (#^.^#)
パスタの量を増やしてくれるだけでも、もうちょっと満足感高くなるかも。
美味しいパスタやった・・・なんやっけ? (>▽<)キャハハ


ここで、しょこらちゃんとはお別れし

まだまだお腹がすいてる3人は、なんぞいただきたいと
強風で吹き飛ばされそうになりながら、あちこち物色

本町って、あんまお茶するとこないねんね

やっと、

英国ちっくなカフェっつーより、喫茶店なトコで



1702228.jpg


どっしりタルトをいただいて、冷えた身体もおなかも満たされましたとさ。


今回も、美味しく楽しい遠足でしたぁ
みんな、ありがとぉ (*´∇`*)




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね




Posted on 2017/02/22 Wed. 10:20 [edit]

category: 大人の遠足

TB: 0    CM: 5

22

「中善」のお正月料理 

もちろん、ニュージーランドやから真っ先に予約を入れたのは、
「中善」やんねぇ\(^o^)/
食べログはコチラ☆☆☆


が、実は一月は年に一度、たまった疲れを癒すため
長期の休みを取られる月なんよねぇ

ってことで、アブなかったぁ
明日からお休み、と言う前日に予約を取れた(^^)v

ところで、弟が偶然見たそうなんやけど
我が家が伺った翌週くらいに、テレビに出てたらしんよね
「中善」の大将の師匠である、菊乃井の大将が(今や、コマーシャルにまで出られてるよねぇ)
自分の行くお店、として紹介されていたそーな。
大将何も言ってなかったけど、教えてくれたら見たのになぁ ( ̄。 ̄;) ちぇっ
これでまた、予約が取りにくくなるんやろうなぁ


さて、今回は一月も初めに伺ったんで、めでたさ満載のお正月料理



1702201.jpg


先付は、赤飯蒸し 湯葉とウニが添えられて
この餡かけの出汁がねぇ もうここの出汁の味が好みすぎるぅ♪♪






1702202.jpg


お正月らしく、ド派手(≧▽≦)にやって来た向付は、明石の天然鯛
添えられているのはグリーントマト
緑のまま食べるのが正解なんやって!
シャキシャキで美味いっ






1702203.jpg


もう一皿、鮪と赤貝
中善さんで、本わさびの美味しさに目覚めたワタクシ
でも、辛味大根でサッパリいただくのも美味しい♪♪

これでも十分、肉厚たっぷりやのに、Kai氏はいつもトロが倍増( ̄- ̄メ)チッウラヤマシイぞぉ






1702204.jpg


これまた超目出度い感でやってきた器は
尾形乾山写し






1702205.jpg


グジの蕪蒸し

蓋を取った、中もステキやんねぇ (*^o^*)






1702206.jpg


八寸
今回、この小さ目の器にキュっと盛り付けられたのもまたいいねぇ
ナマコ、アンコウ肝、黒豆、カラスミ、ごまめ、車海老、辛子蓮根
お節なラインナップ

日本酒やろ?と思うここで、チチはワインをくいくいいってたね( ̄▽ ̄)






1702207.jpg


マナガツオの西京焼き
ここで白ご飯がほしいくらい






1702208.jpg


焼き蛤






1702209.jpg


今日はどこまでも目出度いのデス \(^o^)/






17022010.jpg


酢の物は雲子、大根、金時人参、ゆべし






17022011.jpg


えっとねぇ 二択やったんよね
Daddyさんとワタクシは合鴨鍋を、他の人は何選んだんやっけ?忘れた(^^;

もう、ここまで来たら、超~おなかいっぱいやからね






17022012.jpg


17022013.jpg


5人で伺ったんで、ご飯はカニ飯とウニ飯
2種類炊いてくれはった ヽ(≧∀≦)ノ

見よ、このウニのてんこ盛り状態!!
熱々ご飯と混ぜると、ちょーどいい具合に加熱されてなんとも言えない美味しさに・・・






17022014.jpg


白味噌のお雑煮と

白味噌大好き
これ、我が家のお雑煮と一緒
白味噌に丸餅のみ、具は一切ナシ、後は鰹節をかけるくらい
ワタシはこのお餅が、白味噌と一体化しそうなくらいに、トロトロにするのがスキなんよねぇ



この朱のお椀、蓋がまた





17022015.jpg


かわいい宝尽くし

最後まで、目出度いぞぉ






17022016.jpg


水物は、イチゴにイチゴアイス、ラスクに見えるのは焼き麩
野イチゴが葉っぱと共に添えられてます。
食べてもいいんよ、野イチゴも (´∀`*)


ハァ~ 今日も大満足 (>▽<)


次は一年後・・・悲しすぎるぅ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/02/20 Mon. 19:01 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 7

20

小さな隠れ家フレンチ「レーヌ・デ・プレ」 

今回の帰国、ニュージーランドから予約を入れて楽しみにしてた
レストランが4軒

まずは、最初の一軒

丸太町通り、河原町と鴨川の間の細い道をちょっと下に入った所
ここん所のバス停を通勤で毎日使ってたMumさんは「外れ」
とは感じひんのやけど、やっぱ京都の外れ感あるんかなぁ?
そんな、京都に詳しくなければわかりにくいかも?な場所に
ひっそりと


1702171.jpg


フツーのお家のようなたたずまいで
「Reine des pres」  レーヌ・デ・プレ さんはございます。
お店のホームページは コチラ☆☆☆
食べログは コチラ★★★

ちなみにミシュランの1つ☆

ミシュランと言えば、京都には星の数ほど、
は言い過ぎでも、全部行ってみるのはMumさんなんかには
到底、(ヾノ・∀・`)ムリムリ ってな数の星付きレストランがあるけど
そのほとんどが、日本料理とか寿司とか「和」系であります。
「洋」系のレストランはほんの数件、片手で数えられるほど。
そのキチョーな一軒なのでございます。

そして、初めてミシュランが関西版を発行した時
京都の「洋」系のお店で星を獲得したのはたったの1軒
ブライトンホテルにあった、いまはなき「ヴィザヴィ」のみ
そこの料理長やったのが、「ラ・ビオグラフィ」のオーナーシェフ滝本氏
「ヴィザヴィ」で滝本氏の元、修行されたのが、今回伺った
「レーヌ・デ・プレ」の中原氏、と言うご関係。
現在、両店揃って、1つ星でございます。

と言う、誰かの受け売りはこの程度で、( ´艸`)ムププ

ほんとに小さな、テーブル3つ=6人でいっぱい
と言うような、こじんまりしたお店で
お料理はお任せのコースのみ。


まずは、


1702172.jpg 1702173.jpg


乾杯♪♪

同じワインでも、どんな感じで飲みたいか?によってグラスを使い分け

ま、ワインのことはMumさんに分かるはずもなし・・・やけど






1702174.jpg


いきなりお抹茶?!

のような、ほうれん草とハマグリのスープ

魚介の香り高い、濃厚やけどふんわりとしたスープ






1702175.jpg


そしてこちらが、

「師へのオマージュ」と題されている一言で言うと半熟卵
(いや、ほんまにいただいたメニューに書いてあんねん半熟卵って)

そう、「ラ・ビオグラフィ」でも、この玉子料理、出て来るよねぇ

もう、殻が割れるんちゃう?ってくらい、こそげるようにいただきます。(>▽<)






1702177.jpg


オマール海老のサラダ

ぷりっぷり♪♪

これをサラダって呼ぶんやねぇ






1702176.jpg


パンは冷めないように、箱に入って






1702178.jpg


最近のフレンチ

こーゆーお皿使い、多くないですか?






1702179.jpg


サザエのパスタ?

いえいえ、これが、おうどんやねん w(゚o゚*)w

同じ麺でも、のど越しよく、つるっと入っていくカンジ






17021710.jpg


お魚は鯛

メニューをいただいたから、何やったかはわかるけど
一か月以上もたつと、どんなソースやったかとか思い出せへんわ(^^;

美味しかったのは間違いなし






17021711.jpg


和牛のロースト






17021712.jpg


口直しに、キンカンのソルベ

キンカン好き
柑橘類の中でも和のイメージで、あの苦みがいいね






17021713.jpg


アップルカラメル

甘さを抑えても、濃厚で食べ応えのあるデザートって
やればできるもんやんなぁ
と、日本にて思う (´m`)



最後は


17021714.jpg


ミニャルディーズとお茶を

ちょぉっと小さすぎ?
でも、お茶も選べるし、ほっこりするね。


中原シェフも挨拶に出て来てくださいます。
シェフってほんま、すごいセンスを問われる仕事やなぁと思うわ。
味覚が優れてるだけちごて、盛り付けやら器選び、食材に通じ
季節や新しいものを取り入れ。

ほんで、そーゆーとこ、日本人て秀でてるし、作り手も食べる方も
食に対する探究心が強いなぁと思うね。


素敵な時間をと言う、シェフのお言葉通りのひと時、ありがとうございましたぁ
1つ、Mum家にはちょっと量が少な目です。( ̄∀ ̄*)イヒッ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





インスタグラムもよろしくね




Posted on 2017/02/18 Sat. 18:57 [edit]

category: 京の洋食

TB: 0    CM: 8

18

まずは、産直回転寿司の大起水産へ 

スキーにUSJにと、冬休み(夏休み?)を満喫やのに、
さらにお次は、ラウンドワンのスポッチャへお友だちと

京都のラウンドワンでスポッチャがあるんは伏見店
京都駅から無料のシャトルバスが出てるねんけど
行ってみたら、冬休みやからか中高生?てんこ盛りで
バス一本見送ることに~ 30分に一本やのに・・・

ってことで、到着がお昼時になったんで、入場前に腹ごしらえ

ちょうど、ラウンドワンのまん前に新しい回転寿司屋さんが
回転寿司やけど、産直のネタ使ってるちょっといい回転寿司みたい
と友だちが言うので、
「じゃあ、行ってみよ~ゼイ」\(^o^)/

「大起水産」

お隣に魚屋さんも併設


この時は、まだニュージーランドから帰国して1週間もたってへんかったからね

「新鮮な生魚が食べられるぅ♪♪」とKai氏と二人、がっつく



1702151.jpg


まぐろ尽くし\(^o^)/

いや、ほんまワタシはそんな大好物でもないねんけど(>▽<)
つい、気分が高揚してたからさぁ
Kai氏は好物
大トロとか中トロとか頼みたがるいけ好かない小学生( ̄▽ ̄;)

ワタシは奥の炙りサーモンとかのほーがスキ





1702153.jpg


1702154.jpg


あとは、ウナギとか穴子とかのニョロニョロ系と
あれ?写真ないなぁ・・・のイクラらぶ(*≧∪≦)






1702155.jpg


ちょっと食べてみたいとKai氏がとったクジラ
やめといたらよかった・・・って


さて、産直ってことで、ニュージーランド帰りのMumさんはちょっと判断力にぶってたかも?
同じような100円じゃない回転寿司と言えば、函館市場?
う~ん、ネタは同じようなカンジ?
でも、函館市場の方が、種類が多い気がするなぁ
100円ちゃうから結構、ええお値段になるしね
高いもんばっか食べるヒトがいるからサ(←お前もや!)^^;
100円系の回転よりは、もちろん美味しかったッスよ
ちゃんとした魚系のネタが揃ってるし。



ってなカンジで、まずはニッポン文化の象徴(?)回転寿司を楽しみ


その後、ラウンドワンへゴー



1702156.jpg


スポッチャええねんけどね

子供らほっとけるし、天気も気温も関係ないし
でも、なーんもやらへん親も入場料払わなあかんからなぁ
ってか、大人のほうがトーゼン高いしね(><)

とは言え、子供らほっといて、友だちと二人
ドリンクバーしながら、ずーっとしゃべってた(≧▽≦)

でも、めっちゃうるさいからさぁ
どーしても大きな声でしゃべらなあかんし、最後には喉かれてたけど( ̄∇ ̄;)
どんだけしゃべっとんねん!っつーね


出る時には、プリクラの無料券くれるから、

こーゆーの↓↓ 撮ったりしてお楽しみ



1702157.jpg

1702158.jpg

17021511.jpg

1702159.jpg

17021510.jpg


この兄妹に見覚えのある方はこのブログ通 ( ´艸`)ムププ

そう、去年の3月にニュージーランドに遊びに来てくれたお友だち

お兄ちゃんの方はニュージーランド生まれ
もちろんそんなことは知らず、たまたま同じラグビースクールにやって来て
そしたら、たまたま同じ小学校に入学してきて
そんで仲良くなったんよねぇ
これも不思議なご縁よん



京都駅までまたバスで戻って、
まだまだお名残り惜しく


って、ママとはこの後も一か月の間、何回ランチ行ったかしれんけどぉ (´m`)



17021512.jpg


お昼はサッパリ目に(?)お寿司やったんで、
夜はガッツりと、カツ行っときましたぁ \(^o^)/


もう、この辺りから、日本食紀行、止まらんよぉ (>▽<)





17021513.jpg



楽しかった♪♪



美味しかった(^^)v




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね





Posted on 2017/02/16 Thu. 10:52 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 3

16

仲良し兄弟( ̄∀ ̄)と行くUSJ珍道中 

便利な世の中になったもんやんなぁ

ニュージーランドと日本にそれぞれいながら
同時にネット見てチケットの相談して手配
なんつーことができるんやもんなぁ

ってカンジでチケット予約して、
正月早々から仲良し兄弟(-∀-)と行ってきましたUSJ


1702131.jpg


1月は冬休みが終わってしまえば、結構すいてるみたいやけど
友だちと一緒に行ける日ってことで、正月早々やったからね
混んでたよ・・・

新しいの、フライングダイナソーやっけ?(←調べろヨ)
エクスプレスパスも売り切れてたし、180分待ちとかやったし乗れへんかった。


でも、カレら、一番楽しんでたんは



1702132.jpg


ダルマ落としみたいなやつ
そこら辺のお祭りとかでもありそーなやつ(^^;





1702133.jpg


6球?だかで、千円もするんよ(@@!!

おにーちゃんが、全部落として、ぬいぐるみゲットできたから
まぁ ヨシとするか・・・やけどさ





1702134.jpg


仲良しさん






1702135.jpg


に見えるけど、


途中、兄弟げんかアリーの
パーク内、猛ダッシュの追いかけっこ(←大メーワク)アリーの

それでも2、3年前にディズニーランド行った時よりは
みんな成長してたね( ̄▽ ̄)





1702136.jpg


エクスプレスパスとシングルライダーを駆使して、
混んでるなりに、まぁまぁ色々乗れたし(^^)v

天気もおだやかないい日やった





1702137.jpg


食べ物は相変わらずイマイチで、ボッタクリ価格やけどサ

ついついこんなカップ付きプリンとか買ってしまい
策略にまんまとハマる(>▽<)






1702138.jpg



1702139.jpg



17021310.jpg



17021311.jpg


ついつい気分が上がるハリポタランドでは、
ただただ甘いだけと知ってるのに、またしてもバタービアを買ってしまい
前回は杖をつかまされ( ´艸`)
今回は、前回思いとどまったハズの1箱1800円もする百味ビーンズを
なぜか?2箱もご購入

あぁ どうしてヒトは、このハリボテポタランドの誘惑に抗えないのでそーか(^^;






17021312.jpg


でも、ま、






17021313.jpg


楽しかったからえっか?!
と思ってしまう。

正月過ぎてもクリスマスツリーやったUSJ






17021314.jpg


最後はみなさん、グったりお疲れ。


って、一番疲れてたんは3兄弟ママやのに
このままKai氏も連れて帰って、お泊りさせてくれた。

ほんま、ありがとぉ~ 号(┳◇┳)泣




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




インスタグラムもよろしくね




Posted on 2017/02/14 Tue. 18:36 [edit]

category: 2017一時帰国

TB: 0    CM: 2

14

関西のリゾートびわ湖でリゾートライフ?! 

先週、日本ではまた雪やったんですかね?!

年末から1か月、日本に帰国しとりました。
主目的はMumさんの歯の治療(´・_・`)
と、小学校6年生のKai氏が、最後にもう一度
日本の小学校に通うため。

とは言え、年末年始は冬休みやからね

まずは、ホリデーを楽しむよ(^^)v

ってことで、Mum家親族一同揃って
お忙し中学生もいるんで、京都から一番近いリゾート地
と言えば、の滋賀県はびわ湖へ

冬のびわ湖でなにすんの?


1702101.jpg


スキーっすよ\(^o^)/


滋賀県は結構な豪雪地帯もあって、スキー場もいくつかあるけど
京都から一番近い「びわ湖バレー」へ
雪が足りひん時は、人口雪も降らせられるから、安心

この日も、下界はちょっと雨模様

が、山を登っていくにつれ



1702102.jpg


こんなん(@@!!

吹雪いてるしぃ




1702103.jpg


しかも、結構寒い(><)





1702104.jpg


おかげでしっかりスキーを堪能


ま、Mumさんはレストハウス?で、
食っちゃべってただけやけどね(゚∀゚)



そして、普通に京都に住んでたら、考えられへんけど
夏でもないのに、びわ湖畔にお泊り


全室レイクビューの「琵琶湖ホテル」


1702105.jpg


翌日の朝の窓からの眺め~





1702106.jpg


ええやろぉ


びわ湖の花火の時は、すっごい前から予約しとかなあかんらしいよ





1702107.jpg





お部屋もシンプルやけど、センス良くってステキっす
広いしね(^^)v



1702108.jpg


今回は子ども多しのため、エキストラベッドにソファベッドまで使用
でも、それだけ置ける客室、広いってことやんねぇ





1702109.jpg


こーゆーカンジ、スキ(^^)/



夕食はみんな大好きバイキング
しかも、ズワイガニ食べ放題\(^o^)/

いや、Mumさんそんな蟹好きではないけど、
メンドクサがりやからサ
でも、蟹好き甥っ子は、てんこ盛りにしてはったわ( ̄▽ ̄)



17021010.jpg


バイキングやけど、大人数なんで個室にしてくれた(隔離とも言う)(>▽<)





17021011.jpg
17021012.jpg
17021013.jpg


滋賀県=近江の地のモンを使ったお料理も色々あって、
トチ餅の揚げ出しとか、初めて食べたけど、美味しかった!!
種類は少な目やったけど、オトナな品揃えも良かった。



客室のお風呂も洗い場があって、広かったけど
天然温泉があるねん
温泉の階までは、浴衣で行ってもOK


お隣がラウンドワンなんで、子どもたち連れてカラオケに
翌朝は、スポッチャで遊んで帰ったよ



朝食は、洋食ビュッフェか和食の選択で
おじーちゃんは洋食がええって言うてたけど
子供らがみんな和食って言うんで(フツー反対?)



17021014.jpg


ビュッフェは並んでたけど、和食はガラガラやったぁ(^^)v





17021015.jpg


海外生活者にはうれしい献立
お粥好きにはうれしい白ご飯との選択制

写ってないけど、お魚もございました。

ガヤガヤしたビュッフェより、落ち着いて食事できたのも良かった。





17021016.jpg


思った以上に、いいカンジのホテルやったぁ

こーゆー旅行じゃなくて、ホテルライフを楽しむ的に泊まるのもええもんやね。


付き合ってくれた、弟たち一家
そして、支払いもしてくれたヽ(≧∀≦)ノジジ&ババ様
みんな、ありがとぉ




ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





インスタグラムもよろしくね




Posted on 2017/02/12 Sun. 19:06 [edit]

category: 2017一時帰国

TB: 0    CM: 7

12

タダで周るワイトモケーブ・・・の近辺(o ̄∇ ̄o) 

学校が始まったかと思いきや、たった一日でまたもや3連休やった。っつー

と、シレっとブログを書いてみる。( ̄▽ ̄)

一か月ほど、日本に帰国しておりまして、
もう、こーなるとブログってメンドクサイね
インスタの手軽さには、かなわんね。

人の縁って不思議やなぁと思うんが
ブログ全盛期、数あるブログの中からつながった人たちと
実際に会って、今もお友だちで、
同じようなブログは他にもきっと、いくつもあるんやろうけど
その中から、なぜかつながった人たち。
これからも大切にしたい友だちになった。

去年一年、結局毎日?更新したけど、それでもそんな新たな出会い
あったかなぁ・・・

ブログ書くのって、結構時間もかかるし、労力使ってるけど
実入りは少なかったよね (^^;

ってことで、今年はブログはぼちぼち
インスタシフトで行こうかな


で、本題

連休最終日、友人一家が誘ってくれて、ドライブ兼ハイキングへ
今月末にあるスクールキャンプで使うハイキングシューズの試し履き

ワイトモケーブっつーニュージーランドでも有数の観光地があるんやけど
ツツボタルがいたりする。
Daddyさんは年末に日本から来ていたお客さんを案内して行ったりもした。
ワイトモケーブは入るのに結構なお値段がしたり、予約が必要やったり
なので、今回はワイトモを通り過ぎ、同じワイトモエリアにある他の洞窟やらへ


1702081.jpg


まずはルアクリケーブ(Ruakuri Cave)へ
駐車場からグルっと見てまわって、40分くらい、お手頃よ(^^)v





1702082.jpg


こーゆー穴があったりしたら、もちろん入ってみよーね。







1702083.jpg 


入口こんな狭いけど ( ̄▽ ̄)







1702084.jpg


ちょっとかがまんと通れんよーな道もあるけど
進むんよ







1702085.jpg


そして、懐中電灯がないと階段が見えないよーなトコに入ってく

懐中電灯なくても、スマホがあれば大丈夫
便利な世の中っす(^^)v







1702086.jpg


まったく電気とかないからね







1702087.jpg
1702088.jpg


鍾乳洞とかちゃんと見たい人は、灯りは必携で

妖怪オシャベリマンは見ないほーがいいよ( ̄▽ ̄)







1702089.jpg


なんとかと煙は高い所にのぼりたがるって言う、証明ね。







17020810.jpg


なかなかの見どころ満載
ハイキングシューズなんかなくても、サンダルでも別にいっかな?
ってなコースで
しかも、ここならタダ!やしね ヾ(  ̄▽)ゞオホホ



さらに車でちょっと移動して



17020816.jpg


ナチュラルブリッジ=自然にできた橋
なるものを見に行くヨ

これは駐車場から10分程度





17020811.jpg


コレ

ちゃうよ

お約束で、吊り橋を揺らすヒトたち↑↑↑
定員は10名
ご一行は8名
全員乗ってもダイジョウブ(>▽<)







17020812.jpg


橋って言うか・・・

まぁ 向こうっかわが空いてるから橋か?







17020813.jpg

17020814.jpg


上まで昇って行ける

こちらもなかなかにステキな場所でした。







17020815.jpg


ここにも妖怪は生息してますが ( ̄ー ̄)ニヤリッ




そして最後に滝を見に行くことに

こんなトコ ヾ(ーー )ォィ にある滝なんて、たいしたことないやろ
と、高をくくっていたら

目の前に現れたのは



17020817.jpg


Marokopa Falls=なかなかに雄大な滝やった。



かなりな水しぶきが展望台まで飛んできてたよ





17020818.jpg



マイナスイオンって言葉が流行ったことあったけど
やっぱり滝、自然の中で水しぶき浴びると
なんか癒されるもんっすねぇ







17020819.jpg


日本でiPhone7買ったんやけど、静止画でも最初ちょっと動くやん?
アレめっちゃええねんけど、でもその状態で他に移すことできひんのん?
iPhoneの中だけでなんかなぁ
滝の写真、ええカンジなんやけどなぁ





ランキングに参加しています。
応援クリックいただけるとうれしいな♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ




インスタグラムもよろしくデス。

Posted on 2017/02/08 Wed. 12:27 [edit]

category: ニュージーランド国内旅行

TB: 0    CM: 7

08