02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

天然酵母パン教室でルヴァン・プティ 

最近、手作り教室にはまっておりますの (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

天然酵母パン教室に通い始めましたぁ
フツーの家、自宅でされてる教室で、生徒は4人
この日は3人はベテランさんで、初心者はMumさんのみ

まずは、先生が一次発酵までしておいてくれた生地で
分割 → ベンチ → 成型 → 二次発酵 → 焼成
と、やっていくんよ

そもそもちゃんと量って分割するとかっつーのが、ほら
ザッパーやから、やったことないしぃ
何グラムくらいの差が許容範囲かわからんわぁ ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


そんなこんなで、先生の生地でできたんがコチラ


1510201.jpg


( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ   おかしいなぁ

生地は確かやから、味は美味しいんよ
ただ、どー形がアレやんねぇ
でも、そーゆートコも天然酵母の手作りパンってカンジで、ええんちゃうの?よね?!(´▽`)


そんで、これを発酵したり、焼いたりしている間に、一から材料量って、捏ねてって
自分でやっていくねん。
で、捏ねあがった生地を、タッパにつめて、一次発酵させながら家に帰る。
家で、教室でやった分割から、もう一度復習する。っつー流れ。


もちろん、天然酵母の教室なんで、酵母の作り方も教えてもらえる。


1510202.jpg


基本はレーズン酵母。
酵母も生き物やから、だんだん可愛くなってくるらしい。
先生も働きながらやってた時は、会社に酵母を持って行ったりしてたらしい・・・
家にほっとくと、温度管理できひんから・・・やって (⌒▽⌒;)


この日、他の上級者さんたちが焼かはったパンは、


1510203.jpg


こんなんとか、




1510204.jpg


こんなんとか


全粒粉のパンで、それぞれお好みの成型に

美しゅうございます。
パン屋さんで買ったみたいやん (*´∇`*)

こんなレベルになるまでは通われへんけど。


そして、持ち帰って生地で家で、分割からやってみた


1510205.jpg


2次発酵後・・・・

えっとね、言い訳するとぉ
夕食に焼き立てを食べようと思ってん
で、ほっときましてん。
ほんなら、ちょっと発酵しすぎて・・・団子パン3兄弟ヾ(@°▽°@)ノあはは




1510206.jpg


我が家、キッチン鋏もないから、クープもなしよん ('-'*)エヘ

しかも焼きすぎ?
う~~ん、ついつい独自路線に走りすぎて、
習いに行く意味ない?(^^;

それに、レーズン酵母忘れんうちに家で作ってみてね
って言われてたけど、めんどくさい今、引っ越し準備で家の中ゴチャゴチャやねん
ビンとかないし(言い訳)、もうNZへ行ってからでええわぁ
と、作ってみておりましぇんの (*゚▽゚*)

まぁ ザックリわかってたら、なんとかなるやろ
うん、きっと・・・



習いに行く意味ないやんっ
と、思ってもここは優しく「応援」クリックよろしくお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/10/21 Wed. 20:00 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 5

21

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2015/10/22 12:35 | edit

 

本当にNZに行ってからレーズン酵母仕込むのよね?
片付け終わらんから、まだ出来ひん
とか言って来年が終わらないよね~?と聞いてみる

Mumさんの焼きたてパン、すごく美味しそう
その焼き具合、とっても好みだから良いと思う♪←とどこまでも自己中な意見

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/10/22 15:12 | edit

 

鍵コメさんへ
ありがとぉ♪♪


John.Johnさんへ
う・・・・
もしや予知能力持ってます?!(爆)

ねぇ~ 美味しければ、くっつこうがなんだろーがいいやんね?!?!

URL | Mumちゃん #- | 2015/10/22 21:48 | edit

 

安心してください。作りました。(安村風 笑)
ええ、私でもできたからぶどうでの酵母作り。簡単簡単(笑)

URL | coo #- | 2015/10/22 23:14 | edit

 

cooさんへ
そうやん!
cooさんも作ってたやん
なんや、簡単なんやぁ(^^)v安心、安心

URL | Mumちゃん #- | 2015/10/23 16:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1000-d58d7fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list