09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レーズン酵母でバターロール 

天然酵母パン教室の2回目、行ってきたよぉ
まぁね、ぶっちゃけ行ってるだけで、全然家で復習してへんけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だってさぁ 
今、自分で酵母なんて起こしてる場合ちゃうねんよねぇ
そら、やろうと思ったらやれる・・・けどぉ  ただ単にそこまでのやる気がないヒト

とりあえず、教室には通っております。

2回目は、バターロールやった。


1510291.jpg


先生曰く、「天然酵母では綿棒は使わへん」そーで
この形を手で伸ばして、くるくるするんよ
しかも、せっかくクルクルしても、つなぎ目がなくなってしまうのが天然酵母の特徴
なんやって!
そうなんやで、決して、Mumパンの特徴とちゃうねんよ ヾ(´ε`*)ゝ




1510292.jpg


ちょっとパリっとハードパンみたいになったんは、
普通のオーブンとちごて、プロ仕様の石釜オーブンを使ったんと
先生が忘れてて鉄板に乗せたまましばらく置いてたから
うん、忘れてたんは、先生やからね、そこんトコよろしく ヾ(  ̄▽)ゞオホホ




1510293.jpg


ふわふわバターロールじゃなくて、パリっとしたプチフランスみたいになったけど
個人的には、これええやん(^^)v
でも、オーブンの力でなったから、自分チではできひんかぁ(≧m≦)




1510294.jpg


この日の上級者さんの作品
全粒粉の生地に、サツマイモと小豆の2色餡
むっちゃ美味しそぉ
でも、2種類の餡を包むの、タイヘンそうやったわぁ


この日ももちろん、上のんは、先生が作った生地での成型
で、自分で捏ねた生地は家に持って帰って




1510295.jpg


なんかまだら模様っぽくなったんは・・・発酵しすぎ?
夕食に焼き立てホヤホヤが食べたかったから
ずっと置いてたんがあかんかったんか?
っつーても、味的にはなんも問題なかったんよ、うん


こんな風に


1510296.jpg


キャベツをカレー味に炒めて、ホットドッグにしてみた

こりゃ、ウマし \(^▽^)/


結局、こっちもちょっとハードな感じに焼きあがったんは、
配合の問題ちゃう?
結構、テケトーぎみな先生やからね ( ̄∇ ̄;)
Mumさんに丁度ええ。。。とも言える。


とにもかくにも、パン作りは楽しい♪♪
生地のぷにょぷにょが気持ちええんよねぇ ←なんか違うんちゃう?(゚∇^*) テヘ



せっかく習ったことも次の教室まで覚えてられへんMumさんに
ファイト!!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村








Posted on 2015/10/30 Fri. 22:27 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 5

30

コメント

 

ロールパンのような、フランスパンのような、、、、笑
カレー味キャベツにソーセージをはさんだ画像がとってもおいしそう。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/10/31 10:29 | edit

 

くるくるして、つなぎ目が無くなるって、判ります~。
無くなっても良かったのですね。
なくるから、いつも丸く丸めるだけになりました。

ホットドッグ、美味しそう~。
カレー味のキャベツ入れるの、良いですね。
焼きたてパンで夕食、楽しそうですね。

寒くなったので、うちはパンの醗酵が遅いですよ。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/10/31 20:57 | edit

 

もちろん出来るけど、今から酵母を作っても
持っていくの大変だしねー
もちろん出来るの解ってる!!
ラグビー優勝したね♪

URL | John.John #- | 2015/11/01 07:41 | edit

 

最初の写真はイモムシ、いやフランスパンっぽいし、家で焼いたんはデニッシュ?ぽく見えてるやん。

えー先生に出会えて良かったね。
しかし、次の教室まで覚えられへんのに、NZまで覚えてられるのか?って話やな。ぷっ。

URL | coo #- | 2015/11/01 20:13 | edit

 

かおりさんへ
い、いいねん
パンの名前はこの際なんでも(笑)
美味しけりゃあいいのよぉ~~~(^^)vイヒ


mimiさんへ
どのくらい発酵したらいいかとか見極めが難しいけど
でも、売るんちゃうから、テキトーでいよねぇ? ね?!(笑)
カレー味キャベツって、ホットドッグの王道♪♪


John.Johnさんへ
よかった! ちゃんとわかってくれる人がいて(^^)vイヒ

オールブラックス優勝、バンザァ~~~イ(^^)/


cooさんへ
お、覚えてられへんでも、ちゃんとメモっといたから・・・
たぶん(笑)大丈夫。
あかんかったら、我が道を行きます(^^)v

見栄えとか、名前とか、ええねん、
名前は後からつければ・・・ね(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/11/01 21:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1005-f4ebc696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

