08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

京都駅近にもこんなお店があったんや!京馳走「佳辰」 

横浜に住む歴女な友人が、正倉院展のため奈良に来る
と言う
正倉院展って一回も行ったことないから、できれば一緒に行きたかったけど
ちょいとバタバタで、残念ながらその時間は取れず。
じゃあ京都まで行くよぉ
って言ってくれたんで、奈良からも便利な京都駅近くで夕食しよう!
と、なったんやけど

京都駅近辺って、パっとしたお店がない・・・

いや、あるんかもしらんよ?
そやけど、京都の人間で、「ご飯食べに行こぉ」ってなって
京都駅指定する人っているか?
いいひんやろ・・・


で、ちょっと色々調べてみたら、
こんなお店が、


1511071.jpg


アバンティの南側の路地奥にひっそりと

京馳走 「佳辰」 かしん さん      食べログは コチラ☆☆☆


お料理はコースなら5千円から千円刻み
一品でも注文可と使い勝手がよさそうで
場所柄、電車に乗る前に食事をして行く人も多いみたい。
最初に「お急ぎですか? 電車の時間とかあります?」と聞いてくれて、親切


あー 最初に言うとくけどぉ
今回、久しぶりの友だちとのお話しが盛り上がりぃ
メモはもちろん、説明もテケトーに聞いてたんでぇ

なんの料理かよーわかりましぇん (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それはいつものことやろ!ってか(テヘ)



1511072.jpg


柿の胡麻和え

ここで、初めて知ったんやけど、柿と牡蠣
関東と関西では発音が逆やねんてっヾ( ̄0 ̄;

橋と箸とか、雲と蜘蛛とかはよー話題になるけど
柿と牡蠣は知らなんだぁ
しかも、両方食材やから、話の流れからも勘違いしたままになるって言う・・・





1511073.jpg


八寸


数年間京都在住やったこともある友人が
「ヒガシマルの薄口醤油が関東の普通のスーパーでは買えない」
と、嘆いていた。
最近になって、デパートでなら買えることがわかったらしい。

ケンミンショーちゃうけど、意外と常識やと思ってることでも
狭いニッポンまだまだ地域によって違うことも色々あるんやねぇ




1511074.jpg


お造り




1511075.jpg


自家製濃厚豆腐




1511076.jpg


お椀は鱧

鱧は夏のもん言うのんは間違いや、と大将




1511077.jpg


焼物

松風と言えば、Mumさん中では、=松屋常盤のお菓子
やねんけど、大将曰く、上にけしの実を散らしてる料理法(?)のことなんやって

そんなん言うてたら、常盤の味噌松風が食べとうなりました。とさ。




1511078.jpg


炊き合わせ




1511079.jpg


揚げ物





15110710.jpg


ご飯




すごい独創的なお料理が出るわけちゃうけど、1つ1つが丁寧に料理されていて
気軽に使える割烹って感じで良かった!!
今更やけど、やっと京都駅近で使えるお店を見つけたわぁ



元々、あれはもう20年以上前?(ヤバっ)
ラグビーのアジア大会を韓国へ見に行った時に親しくなった友人
二人して、W杯後のフィーバーぶりをシニカルに( ̄ー ̄)ニヤリッ
暑苦しく語るマニアックなおばはんおじょうさん方でありました。

Yちゃん、わざわざ京都まで来てくれて、ありがとぉ \(^▽^)/




暑苦しいおばちゃんにも愛の応援クリックを
よろしくお願いしまぁす (*^-^)ニコ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/11/07 Sat. 16:59 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 5

07

コメント

 

ええ、いつものことですね。

さすが、どこでもええ店見つけるアンテナだけは褒めとくわ(≧∇≦)

URL | coo #- | 2015/11/07 23:13 | edit

 

「ラグビー仲間と京都で割烹」って不思議なセンテンスだわ。
古い友人との楽しい時間良かったね。

 

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/11/08 05:32 | edit

 

cooさんへ
勉強熱心と言ってくれる?!(^^)v


かおりさんへ
あら? 妙にしっくりくるセンテンスとちごた?!(笑)
うん、まだまだ知らない西と東の違い話しも面白かったしぃ(^^)/

URL | Mumちゃん #- | 2015/11/08 22:09 | edit

 

やっぱり炊合せが良い感じー
北海道もとは何だか違うのよね
自家製豆腐も美味しそう

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/11/08 23:13 | edit

 

john.Johnさんへ
湯葉がポイント?かな?!
特別な何かじゃなくても、1つ1つ丁寧に手作りされている感じが
とっても良かったです(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2015/11/09 16:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1009-3b65fa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

