09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

祖母の三回忌 

ちょうど2年前の祖母が亡くなったその日が日曜で
三回忌の法要がありました。
ってもね、102才の大往生やったから、全然しんみりしたもんちゃうよ
むしろ、大人になって疎遠になってたいとこ達と会う機会を
特にワタクシにとっては、ニュージーランドへ行く前に作ったくれた
そんなカンジ

Kai氏なんて、お葬式で初めて会ったMumイトコ(オッサン)に懐きまくって
泊まりに行ってみたり
「オレの友だち」とか言うてるし
元やんちゃ野郎と現役やんちゃ野郎で意気投合したらしい≧(´▽`)≦アハハハ


いつものお寺やけど、初めて写真を撮ってみた


1511181.jpg


街中の小さなお寺やけどね




1511182.jpg

1511183.jpg


日本の庭には雨も似合う (*^o^*)




1511184.jpg


こんな風にさりげなく活けられるようになりたいもんや




1511185.jpg


この日、ご住職の一考でしばらく電気を消して
ろうそくの灯りだけで、「冥界の雰囲気を味わって」と
この銀のろうそく立てが薄闇に浮かび上がって
幽玄な世界が、ステキでした。




1511186.jpg


ご本尊は安土桃山時代の立像で
立たれている仏様と言うのは、助けが必要な時にすぐに行けるように
と言うことだそうな
元は金色の仏様で、今もよーっく見るとかすかに残っているんやって




1511187.jpg


秋はやっぱり栗ですな


無事、三回忌を務められてよかったです。



栗饅頭、こっそり2個食べたこと
「内緒にするよ」のクリック、よろしくねん ('-'*)エヘ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/11/19 Thu. 23:14 [edit]

category: 京都の四季

TB: 0    CM: 3

19

コメント

 

そっか、引っ越し前に皆に会えてよかったね。
もしかしてカイ君のやんちゃ遺伝子はダディーさんからじゃなくてマムちゃんの方だった?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/11/20 04:45 | edit

 

お祖母様が親戚と会う機会を作ってくださったのですね。
素敵なお寺。私は、住職様のお話を聴いていると、心が軽くなる気がするの、滅多に聞く機会は無いですけどね。普段からざわついて生きているからかもしれません^ ^
栗饅頭、一口サイズでしょう、2個で足りましたか😁



URL | mimi #K44/7rhc | 2015/11/20 07:39 | edit

 

かおりさんへ
ま、まさかの?
Mumさんっちゅーわけちごて、隔世遺伝的な?!(^^;


mimiさんへ
大きな立派なお寺もいいけれど、街の檀家の生活に密着したお寺もいいですよねぇ
そう、栗饅頭1口サイズなんです。でも、さすがに大の大人が3個目は、ワタクシでも(てへ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/11/20 21:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1015-ca3f2e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

