01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

「中善」へ、しばしのお別れに 

これからの、最後の一か月、京都食い倒れ(そりゃ、大阪ちゃうん?)紀行
予定に、なぜか和食が見当たらへんのは、なぜ?
この先、一年間のお別れですのにぃ・・・

今年度、そしてたぶん来年度も含め、最後の懐石割烹は、もちろん、「中善」さん

オープン当初からの女性料理人の方が、次の修行の場へ飛び立たれたので
ただ今、大将一人で厨房を切り盛りちう
春から、また新しい修行の方が来られるそうやけどね、次も女性やって。


では、一年分の気合を込めていただきます ( ̄^ ̄)ゞ


1511291.jpg

1511292.jpg


まずは、豆乳のあんかけ
具は、里芋とかぶ
ほっこり、あったまるぅ





1511293.jpg


明石の天然鯛
短冊に切ったわさびを巻いて


そして、ジャジャ~~ン♪と、登場


1511294.jpg


むちゃくちゃデっかい車エビやったんよぉ
比較するもん置いて、撮ったらよかったわぁ





1511295.jpg


軽く炙った車海老と、和歌山鮪の中トロ

しばしのお別れの餞別~ってことで、追加でもらっちったよん\(^o^)/
Kai氏なんて、いっぱいもらって、しかも超厚切り・・・ちっ





1511296.jpg


頭はカリっとね ♪♪





1511297.jpg


江戸っこ感(Mumさんイメージ)ある、粋なお椀で出て来たのは



1511298.jpg


ぐじ
柚子の香りがええのぉ(*^o^*)





1511299.jpg


八寸のこの器がまたええよねぇ
この日は、初見の器が色々出てきた。
焼物やのに、かごみたいにちゃんと編み込んであるねん
陶芸家ってスゴいよなぁ

前は八寸はカットしてもらってたKai氏も、いかにも酒のアテな八寸もペロリ





15112910.jpg


焼物
冬らしく、チロチロした炎が見える演出で



15112912.jpg

15112911.jpg


かますの杉の蒸し焼き
杉の香りが~~~ほんのり
これで、丼飯イケるで ( ̄ー ̄)ニヤリッ





15112913.jpg

15112914.jpg


酢の物はカニ

すっごいモダンでオサレ~~~と思った器。
ちょうど11月まで京都国立博物館で、琳派誕生400年展が開催されてたけど
その図録にも紹介されている、尾形光琳の弟子の誰それ(忘れた)のものを
写しで作ってもらったんやって。
裏も凝ってるよねぇ 300年、400年前にこーゆー器って、どんな風に使ってたんやろね





15112915.jpg


穴子の柳川
ワタクシ、中善さんのお料理は、なんでも好きやけど、
特にこの、お鍋が大好きやねん 
お出汁がとにかく、超~好みの味付けで
あぁ これもご飯にかけて、さらに丼2杯追加やな (* ̄▽ ̄*)ノ"



そして、ご飯、


15112916.jpg


(((o(*゚▽゚*)o))) キャーーー♪♪


またまた、餞別やぁ
と、ウニ&イクラがてんこ盛りぃ


これ、混ぜても


15112917.jpg


ご飯の色が、オレンジになるくらいでっせ (≧m≦)キャハ

このお茶碗もまた、すっごい可愛かったぁ
欲しい~~~


さらに、海苔の取り合いをする ┐(-。ー;)┌ Kai&Daddyさんを見かねて


15112918.jpg


こんなん出ましたぁ \(^o^)/


予約した時には、Kai氏の分は少し少な目で、
ってお願いしてたんやけど、結局、大人と同じ量
いや、色々もらってはったから、大人よりよーけ、食べはりましたわ




15112919.jpg



はぁ~~~ おなかいっぱい!!

余は満足でござりまするぅ♪♪


帰省した時には、真っ先に訪れたいお店です。

ごちそうさまでしたぁ o(*^▽^*)o~♪



美味しい食事にかんぱぁ~~い!の
応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2015/12/06 Sun. 08:00 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 8

06

コメント

 

あーーーーーー。
食べたい。

最後のクライマックスにはいってきたね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/12/06 16:02 | edit

 

あー山善さん💕💕💕
今度帰って来たら連れてってやー。
こないだ予約取れへんかったとこもね(^-^)

URL | coo #- | 2015/12/06 18:51 | edit

 

かおりさんへ
ピッチあげてるよぉ(^^)vイヒ


cooさんへ
山善?
そんな名前の家電あるよね(爆)
中善やったら、今度また行こうなぁ
あのお店もね(^^)/

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/06 21:43 | edit

 

ラストスパートに入りましたか、もう少しですものね〜。
今回も美味しそうなお料理ばかり。kai君、食べる時期に突入かしら、これからは増量でとリクエストしないとかもね〜^o^

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/12/07 07:32 | edit

 

もう、私的にもお馴染みになった気分の中善さん♪
今回もじゅるじゅる言いながら見ちゃった!
カマスもグジも香りだけでも来て欲しい~
私も真っ先に行きたいお店になってしまった

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/12/07 10:56 | edit

 

mimiさんへ
ハイ、美味しい物の食べだめをしておかないと(笑)
増量、困りますねぇ
そうなったら、帰りにマクドでも食べてもらいます(イヒ)


John.Johnさんへ
その感覚わかります。
ワタクシもバローレさんとか、鳥王さんとか、常連さんの気分ですもん(^^)v

カマスもグジも、その時点でご飯も出てきてもいいくらいですよね(笑)
ぜひ、京都へお越しの際は!!

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/07 16:12 | edit

 

ああ~いいなぁ~京都の和食~
我が家もMumちゃんちと同じで、引っ越すわけではないけれど
来年も行けそうにないなぁ・・・・・

しようがないから東京で探します(笑)
ところでKai君大人っぽくなったねぇ! イケメン!!
びっくりしましたよ!

URL | fran #zJGGpiwk | 2015/12/08 00:31 | edit

 

franさんへ
あら、来年もずっとお忙しいのですねぇ
でも、東京には、行ききれないほどの数の名店があるじゃないですかぁ(^^)v

毎日見ているとピンとこないですが、ここの所、背もぐんぐん伸びています。

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/08 16:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1025-16451cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list