07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょっと不満な対抗戦 

日本でのKai氏のラグビー活動も残りわずか。

最後に残ったビッグゲームを前に、
京都のスクールの高学年対抗戦が


1512061.jpg


車ないから(^^; 電車とバスを乗り継いで、エッチラオッチラ太陽が丘へ
でも、普段歩いて行かへんトコを歩いたら、紅葉がキレイなんが見られて(*^o^*)


だいたい実力ごとに4つのグループに分かれて対戦
第一試合は、いっつも一緒に練習したり試合したりするチーム
(やったことないとことやってみたいのにねぇ)
ってこともあって、何を思ったか、コーチが
最初、9人中、7人を5年生に、しかもその内2人が初心者
さらにその初心者のコに、ゲームメークポジションを・・・


1512062.jpg


5年生やしKaiは、そのメンバーにも入ったけど、不慣れなポジションのフルバックで

相手は全員6年生やし、ボッコボコに行かれて・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

後半にベストメンバーにして、不利な状況からどれだけ挽回できるか?
って言うのが、テーマやったらしいんやけど・・・





1512063.jpg


後半はスタンドオフに戻ったKai氏





1512064.jpg

1512065.jpg

1512066.jpg

1512067.jpg


結局、あまりにも離されてるから、焦ってんのよね
前半のお返しとばかりに、トライをたたみかけたけど、
時間がないと焦って、アーリーチャージを取られたりで
相手が倒れこんで、時間がムダに使われて
相手もイライラしてきて、トライした後に頭蹴っ飛ばされたり(・へ・;;)

小学生にこーゆーシチュエーションを作って試す
なんて言うのは、ちょっと酷なんちゃうかと思うわ



1512068.jpg


結局、同点に追いついたのに、最後の最後にキックオフのミスから
相手は後半最初のトライを、最後の最後に取って負けたんよねぇ

勝ち負けはいいねんけど、ただ
勝ってたら、次の対戦相手が、やったことのないチーム
それも京都のトップチームの中の、その中では一番ちょっと下ぎみ?なチームで
今の実力を測るいい相手やったんやけどねぇ

それが負けたもんやから、次の相手が実力下なチームとになって



1512069.jpg

15120610.jpg

15120611.jpg


やりたい放題になってしもたんよねぇ
トライ数26対0
それでコーチは、個人技でいきすぎ
強い相手には通用しいひん
なぁんて言うけど、しょーがないやんね(^^;

それなら、普通に1回戦勝っておくべきやったやん
途中から初心者のコとかを、少しづつ使って行けばよかったのに

小学生に対して、ちょっと要求高すぎるなぁ
と思った次第

まぁね、単独でウチだけで高学年チームを作れるようになって2シーズン目
まだまだコーチ陣も試行錯誤ちうなんやろうね
教育のプロってわけでもないから、しょーがないか

でも、ちょっとかわいそうやったコがいたことに、気づいてくれてたらいいんやけど




15120614.jpg



勝ち負けよりも大事なこと
では、その大事なことが何なのか?
子どもたちと思いを共有できればいいね 



最後の試合もがんばれよ!
Kai氏に応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2015/12/07 Mon. 22:20 [edit]

category: ラグビー

TB: 0    CM: 7

07

コメント

 

うーん、小学生のラグビー試合でもストラテジーの奥が深い!
監督は監督なりにいろいろと学んだんじゃないかな。
もうすぐカイくんの黒と赤のユニフォームが見れなくなるんだなー。しみじみ

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/12/08 15:59 | edit

 

かおりさんへ
どうかなぁ?
これが良くない選択だったと、思ってくれたのなら、意義はあったと思うけどね。
悪いプレーを個人のせいにしてしまっていたら・・・あれで、子供たちもキズついてたりするし。
このジャージもすでに小さくなってるんやけどねぇ(^^;

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/08 16:45 | edit

 

実力が拮抗したチームとゲームしないとダメっすよね。

うちはほとんどの試合を圧勝勝ちするお山の大将チームだから
交流戦でやりたい放題やって大事な試合で競ったゲームになると
プレッシャーに負けてゲーム途中で泣き出すヤツがいますらか・・・(笑)

ボコボコにやられてからどれだけ挽回するか?
がテーマってそんな状況って普通はないんやないの??(爆)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2015/12/08 17:08 | edit

 

初心者なのにゲームメイクポジションになった子
すごいプレッシャーだったよね
采配って難しいね
kai君、あと何試合を日本で出来るのかな

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/12/09 09:06 | edit

 

たけとらさんへ
えっ ケガでもないのにプレッシャーで泣くの?(^^;

そう、圧勝するかボロ負けするかが多いから、せっかくの機会だったと思うと
それがザンネンやわぁ
とは言え、最近はふくろうちゃんたちと、競った試合ができるようになってきたけどね
ま、もちろん必ず負けるんやけど(爆)
うん、ボロ負けから挽回なんて、あり得へんよねぇ(^^;


John.Johnさんへ
きっと、何をしたらいいかわからなかったでしょうねぇ(^^;
コーチがどんな考えだったかも謎です・・・
残り、あと1試合。
チームにとっては次に進めるかどうかの大事な一戦です。
6年間やってきた仲間を大事にする試合をしてほしいです(^^)

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/09 15:20 | edit

紅葉がきれい 

紅葉がきれいな中で

URL | terefon #- | 2015/12/09 21:50 | edit

 

terefonさんへ
今年は暖冬で紅葉が遅かったですよねぇ
おかげでステキな紅葉が見られました(^^)/

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/10 14:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1026-6fa04126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

