01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

祇園ですき焼き(* ̄∇ ̄*) 

一日おきに食べ歩く日々

うん、ジュージーランド行ったら、節制いたしましょう ( ̄ー ̄;


12月に入っても、まだまだ観光客でにぎわう京の街でございますが
日曜の白川通りは、ちょっと意外なことに、人影もまばらで


1512071.jpg


1512072.jpg


なかなかの風情でございます。


白川通りを東へ、東へ
知恩院の古門、古門前通りにそのお店はありました。



15120712.jpg

知恩院には、ちょっとした縁がございます。




1512073.jpg


日曜の祇園は、お休みのお店も多くって、灯りがともらない通りは
ちょっと薄暗くって、寂しいカンジ
チチが50年来のお付き合いと言う、コチラに初めて連れて来てもらいました。

これが、面白いお店!!
のれんがかかってるから、もしかして普通に通りがかりの人も入って来る・・・かも?
でも、ガラガラっとドアを開けたら、その手でまたガラガラ閉めるかもね (-。-;)
開けたら、普通の家の玄関みたいやねんもん
それも、かなり狭い玄関やで
靴をぬいで上がると、すぐカウンター席があって、席の後ろを通り抜ける
その隣の部屋は、4畳半(?)の仏間!!で、その部屋を通り抜ける
と、普通の家の居間みたいな部屋があって、そこでお食事をいただく。

女将さんに初めましてのあいさつをして、
付き出しが


1512074.jpg


おでん w( ̄△ ̄;)w

いや、おでんは好きです。
むしろ、大好きと言っても過言ではない。
おでんラブと言ってもいいくらい。

でも、でも、いいのか?
すき焼きの前に、おでん出しちゃっていいんですか?女将?

「寒い時には、冷たい付き出しより、おでんどす」

そーどすか ('ー') フフ


案の定、結構おなかいっぱいになってきた気がした
Kai氏はなぜか、下に敷いてある出汁昆布をちぎって食べてはるし (・Д・)



しかぁし



1512076.jpg


一瞬で気持ちが切り替わる瞬間 ( ̄ー ̄)ニヤリッ





1512077.jpg


ワタクシ、砂糖を下に敷くバージョンはお初なんですけど?
普通、お肉の上にかけへん?





1512078.jpg


おでんのことは、きれいサッパリ忘れ、振り出しに戻る我が胃袋ちゃん \(^▽^)/





1512079.jpg


焼き肉もええで

鉄板焼もええ

ステーキもええし

しゃぶしゃぶもええ


でも、やっぱ、すき焼きに勝るもんはないわぁ O(≧▽≦)O ワーイ♪





15120710.jpg


そうやね、ニュージーランドで食べられへんくて悲しいもんの筆頭やな (_ _。)クスン


すき焼き肉の一枚って、結構大きいやん?
それを何回焼いてもろたか?
思い出せへんな・・・ (*^.^*)エヘッ


〆は


15120711.jpg


女将手作りのちりめん山椒と、懐かしいおばあちゃんの味みたいなお漬もん

Daddyさんの「お米はコシヒカリですか?」の質問に
(Daddyさんにとって米=コシヒカリ=超一流)
「ウチはずっと、近江米どす」

そー言えば、京都の料理屋さんで、「魚沼コシヒカリです」なんて言う店
聞いたことないなぁ と気づいた。(今更)
ほとんどが近江とか滋賀県のお米、または丹後とか
地元または近郊の農産物が自慢らしい。
野菜はもちろん、京野菜どすぅ ( ̄▽ ̄) ニヤ


このお店、南座で顔見世が始まると、出演者(と言っても長唄の人とか)
が、4人くらいいつも泊まらはる定宿になっているそうな。
宿泊もできる、すき焼き屋さん(?)で、二階にカラオケあるって言うてはった
なんだか不思議なお店でありまする。

チチはまた、年末にはここで恒例の忘年会もあるらしい・・・
う~~ん、もうちょっと早く知っておきたかったお店やな ( ̄∇+ ̄)vキラーン



帰り際は、四条通へ出て
しばらく来ることはなさそうな


15120713.jpg


ぎおんさんを、拝んで(遠目で)帰路につきましたとさ。


祇園と言う街、奥が深いどすなぁ 



祇園通な方も、それなんでっか?な方も
ポチっとクリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






Posted on 2015/12/09 Wed. 22:34 [edit]

category: 京の和食

TB: 0    CM: 5

09

コメント

 

砂糖を最初に鍋に入れると少しだけキャラメリゼされるのかな?
そりゃーおいしそう。
おでんもすき焼きもとってもおいしそう。
海外のすき焼きは、なかなか良いお肉が手に入らなくてね。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/12/10 05:04 | edit

 

すき焼きの前におでん!?それあかんでしょ
すき焼きって、一本勝負でしょう
真摯に白いご飯とお肉と立ち向かわなきゃ・・・
でも、おでんの練もん美味しそう

そしてテーブルクロスが、ほのぼの家庭的
良いお店だわ~

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/12/10 11:08 | edit

 

かおりさんへ
う~~ん、キャラメリゼされてる感はなかったけどねぇ
そう、まず薄切り肉が手に入らへんやん、NZや豪州では
ステーキの霜降りは最近ちょっと胸焼けぎみやけど(^^;
すき焼きはやっぱ霜降りじゃないとねぇ(^^)v


John.Johnさんへ
あかんよね?やっぱり(笑)
そうそう、すき焼きに集中したいよねぇ
部屋に入った時、土鍋がかかってたから
「あれ?すき焼きちごたっけ?土鍋で?」と思ったら
まさかの(爆)
でも、出されたら食べてしまうぅ(テヘ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/10 15:01 | edit

 

たしかに、すき焼きの前のおでん、凄い。大根も良く煮えていて、食べちゃいますよね^o^
砂糖を入れて作るすき焼きは、東京の割りしたより断然好きです。

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/12/11 19:26 | edit

 

mimiさんへ
そうなんです。かなり立派なお大根も入ってました。
そして、出されれば食べる、自分の食い意地が・・・笑
家でやるなら割り下のほうが、味が安定していいですけどねぇ
砂糖をいきなりぶっかける大胆さが、関西らしいかと(ぷぷっ)

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/11 22:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1027-53c91b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list