09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レーズン酵母でシュトーレン 

ちょっと!!

さぶいやん (´ヘ`;)


1512181.jpg


朝、なにげに見た北山
低い雲がたれてるなぁ
って!!
雪積もってるやんっw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

日曜のラグビーの試合ん時は、ふきっさらしのグランドにいても
暑くてコート脱いでたくらいやのに・・・なんなん?
極端すぎるんちゃうの?┐(´-`)┌


さて、今月の天然酵母パン教室は、シュトーレンでございました。

でもさ、この教室の先生が、これまたテケトーな人でさぁ
確かこの前行ったとき、
「初心者のMumさんにはシュトーレンはちょっと難しいから、他のパンにします。」
って言わへんかったっけ?
そのつもりで、「今日はまたパンがよーけになるし、ブイヤベースにしまひょかいな」
と思ってたねん。
ほんなら、行ったらフツーにみんな、シュトーレンでしたがな ( ̄-  ̄ ) ンー
しかも、シュトーレンが他のパンに比べて、特に難しい
ってなことも、なかったわな

まぁ

こんなんで、そー言うのもなんですけど。。。


1512184.jpg


(* ̄∇ ̄*)  エヘヘ


これは、教室で自分で捏ねた生地を、家だ焼いたやつ


先生が捏ねた生地を、成型して教室で焼いてきたんは、コチラ


1512182.jpg


こっち向きと



1512183.jpg


こっち向きからも


ご覧のとおり、これまたテケトー先生が、粉糖を買い忘れたため、トッピングは甜菜糖・・・

さらに、6人分で用意してた生地を、間違えて4人で分配
後から来た人の分がなくなって ヽ(´o`; オイオイ
焼き上がりを切り分けた、っつー

3日ほど置いてからいただく
って言われたけど、翌朝食べてみた 
ら、シュトーレンと言うよりは、パン
いや、シュトーレンもパンの一種?
でも、こんなに弾力はない・・・ハズ

まぁ、シュトーレンがいっぱいあっても、実際チト困る

ってことで、一口食べて、これは!と思って

トーストして、バター塗って食べてみた (=⌒▽⌒=) ニャハハ

ウマし\(^▽^)/

シュトーレンでもパンでも、名前はなんでもええやん?
おいしけりゃあええのんよ ヾ(  ̄▽)ゞオホホ



そして、この日は、特別に
元はパティシエだったと言う、フレンチのシェフが来てくれて
ガトーショコラの作り方を教えてくれはった。
作るのは、実演って形で、シェフが作らはったんやけどね
さすがプロやったんは、卵白の泡立てが手動やのに、あっと言う間に
めちゃめちゃ艶やかなメレンゲが出来上がった!!カンドーもん

出来上がりを


1512185.jpg


お持ち帰り O(≧▽≦)O ワーイ♪

あえてフツーの市販のチョコを使って、全然特別なもんは何も使わず
それでも、とろっとろの生感が、むっちゃ美味しかったわぁ

これもまた、ぜひやってみなければ・・・ニュージーランドへ行ったらね ( ̄∇ ̄;)ハハ



コツをつかんできた気がするMumさんに
勘違いです。の応援クリック(笑)お願いしまぁす\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2015/12/18 Fri. 23:00 [edit]

category: パン作り

TB: 0    CM: 6

18

コメント

 

酵母パン教室の先生、すこし天然系の楽しい方なのですね。
遅れた方は、少し寂しいですけどね。
たっぷりのバターとお砂糖をまとわせて、数日置く味が馴染みますよ。
焼いてすぐのをトーストしても美味いのですね。
おいしそうに出来ていますね~。

ガトーショコラ、とってもおいしそう~。
市販の材料でできるの?
やはりプロの技なのですね!

年が明けたら、出発なのですね。
↓日本の美味しいもの、食べ貯めているのですね(^^♪

URL | mimi #K44/7rhc | 2015/12/20 14:58 | edit

 

ただいまー。
私ってシュトーレンのことをよく理解してないのかも。
焼きたてでもおいしいパンと思ってるかも、、、、笑

URL | かおり #4kFlAVwc | 2015/12/21 08:48 | edit

 

mimiさんへ
天然と言うか・・・笑
でも、初老にさしかかる頃のお年ですが、バイタリティ溢れる方です!!
そうなんですよね、先生も3日は置いておくように
と言われたのですが・・・
結局、2本あるのが問題なのです(笑)

ガトーショコラは、そこらへん、コンビニでも売っているような材料を使ったのに
高級感あふれる出来栄えで、さすがはプロ!でした。
自分でやったら、どうなるかしらん?(^^;


かおりさんへ
おかえりぃ
うん、勘違いしてるよ(爆)
どうやら、焼き立てが美味しくないわけではなくって、
熟成(?)させることによって、いわゆるシュトーレンになる。
ってことみたい・・・たぶんね(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/21 15:18 | edit

 

とろっとろのガトーショコラ食べたい!
作ってみたい
Mumさんのシュトーレンの方ががっしりして見える
先生のは、ふっくらして見えるね
そして、粉砂糖・・・(笑)
先生素敵すぎる!

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2015/12/21 15:34 | edit

 

John.Johnさんへ
ガトーショコラ、素人(ワタクシ)が作っても
とろっとろに美味しくできるか、やってみますね(笑)
シュトーレン、がっしりか?ふっくらどちらが正解なんでしょうねぇ(ニヤリ)
面白い先生です(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2015/12/21 23:01 | edit

 

去年?一昨年?しょこらちゃんのシュトーレン食べて、目から鱗やったけどぉ〜
今日の写真見てまた目から鱗やったわ(笑)

URL | coo #- | 2015/12/21 23:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1031-c3058c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

