02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

ニュージーランドの免許来たぁ、車運転してみたぁ 

ニュージーランドの道路は、日本と同じ右ハンドル、左側通行
なんで、日本の免許証を持ってたら、そのままニュージーランドの
免許証に書き換えられるねん。
視力検査だけで。

でも、もちろん日本の免許証は日本語で書いてあるから、
翻訳が必要。
日本でやっといてもらったら良かったんやけど、翻訳手に入れるのに
手間取って、一か月以上かかったけど、この前やっと書き換えに行ってきた。

窓口のおねーさんは、日本と韓国の違いがイマイチはっきりせんよーで(^^;
テストが必要とか言わはるねん!!
いやいや、マジそれムリなんス、テストあったらワタクシむりやて
やっと色々調べてくれて、(なんでそんな時間かかるんかもよーわからんが)
視力検査だけでOKってことに。
Daddyさん来てくれてへんかったら、押し切られるとこやで(汗)

ところで視力検査って、世界共通ちゃうねんね
あの、日本の右とか、上とかあんなんちごて
アルファベットがズラっと並んでて、何列目を読んでください。
って言われるねん。
自分にはフツーに見えてるけど、片目だけ悪いDaddyさんによると
両目のピントが合ってるかわかる仕組みになってるらしい。

とりあえず、無事、なんとか免許をゲット

昨日初めて近所のスーパーまで、一人で行ってみた。
うん、そのスーパーまでは、ニュージーランドの交差点の9割方にある
ラウンドアバウトがないからね\(^o^)/

めずらしく信号の交差点一回だけの道のり
無事、行って帰れましたわヾ(  ̄▽)ゞオホホ

えぇ、車で5分ですけどね(車で行くなっつー話しか?)

今朝はKai氏を学校まで送ってあげました。
えぇ、これまたラウンドアバウトなしの道のり。

そして図書館なう
ラウンドアバウトが怖くて、PC持って30分歩いてきた≧(´▽`)≦アハハハ


空くん?

昨日、買い物ちう、寝てたからそっと出て行ったけど
帰っても、いなかったことに気付いてない様子やったからね(*´∇`*)


16021314.jpg


「空くんは、すやすや、すやすや・・・」


16021313.jpg


「・・・なのでつ・・・」



ラウンドアバウト克服へ向けて
精神鍛錬に励む(爆笑)Mumさんに
がんばれクリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/02/11 Thu. 18:54 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 6

11

コメント

 

視力検査も違うのね
日本との違い色々楽しい

空くんの寝姿、癒されるわ~
もふもふ

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/02/11 19:40 | edit

 

へぇ〜視力検査も違うんや。

お留守番にも慣れてもらわなあかんけど、
慣れるまでは超過保護になるね(^-^)

URL | coo #- | 2016/02/12 00:46 | edit

 

大丈夫よ、ラウンドアバウト。すぐに慣れる。
で、お出かけは、ずっとお昼寝中を狙ってダッシュ?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/02/12 04:55 | edit

気持ちが分かる 

そっちの道は幅が狭めで交通量が結構多いからねぇ。

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/02/12 07:36 | edit

 

運転免許証もゲットできたのですね、これから生活範囲が広がりますね。でも慣れる迄はドキドキ、気を付けてくださいね。
空くん、爆睡。よく寝て沢山食べて大きくなりますね〜楽しみ。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/02/12 07:43 | edit

 

John.Johnさんへ
ねぇ
視力検査なんて世界共通なんやと
勝手に思い込んでました(笑)


cooさんへ
まぁ 本犬のためもあるけど
今、なんでも噛みたい時期やん
予想外のとこかじらはるねん(汗)
見張ってなな(^^;


かおりさんへ
慣れるかなぁ(^^;
幸い、おチビやから、お昼寝が多いんよ(^^)v


ひつじさんへ
ん?
道幅が狭い?
広すぎてコワイんですけどぉ
京都の路、見せたいわ(爆)


mimiさんへ
道が空きすぎていて、自分がどんなスピードで
走っているのかわかりにくいのが困ります(笑)
空くん、元気ですが、まだまだどんくさくて
すべったり、ころんだりもかわいいですよぉ(萌)

URL | Mumちゃん #- | 2016/02/15 05:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1082-e2472699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list