09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーランドの学校の個人懇談 

Kai氏の学校で、個人懇談がありましたぁ

まずね、メールでお知らせが来て
ネットで日時を予約するんよ。
早い者勝ち\(^o^)/

日本の小学校では、一番遅くても5時半くらいが最終やったけど
こっちの個人懇談は、ペアレンツってなってたから、
働いてるおとーさんも、おかーさんも来る前提で
6時以降の時間もアリ(^^)v

教室の前で順番待ちしてる人を見ても、
おかーさんだけの人もいたけど、だいたい両親やったわ。

まぁ ウチはDaddyさんが行かんことには話にならへんねんけどさ(´▽`)
センセーの言うてはること、1割くらいしかわからんかったわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ニュージーランドの学校には、ESOLって言う、英語を母国語としないコのための
クラスが、多くの場合設けられてる。
で、そのコの英語力に応じて、自分のクラスを離れて、ESOLのクラスへ行って
英語の勉強をする。
Kai氏の学校にもESOLのクラスはあるし、Kaiも受けることになってるけど
まだ、一回も行ってないねんて、
同じクラスに、Kai以上に英語ができひんコが2人いるけど
彼らには、クラス内で面倒みてくれるセンセーがついてるらしい。
なんか、スゴない?!


日本の個人懇談は、学期末にあって、今学期の様子を先生が親に教えてくれる
スタイルやったけど、ニュージーランドの今の懇談は、学年の始まりで
先生の方が、親にそのコのこと色々聞いてきはる。
でも、最後に学校でどうですか?って聞いてみたら。
なんと!
「クワイエット」やとさ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

語学力不足で、今まで言うてたような、バカ話しができひんらしい(^^)v

さて、この評価、いつまで続きますやらねぇ


1602131.jpg


1602132.jpg


天気が良ければ、自転車通学なKai氏
車より早くいける(^^;



そして、今日も空くんは元気\(^o^)/

1602137.jpg


1602138.jpg




パワーあふれる兄弟に
もう少し押さえてけよ!
の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/02/13 Sat. 18:20 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 3

13

コメント

 

ちゃんと生徒一人一人のことを気にかけてくれる良さそうなスクール!
さすがのカイ君も最初はクワイエットだろうねぇ。
でもあっと言う間に流暢になるよ。
赤ちゃんの頃からダディーさんは英語で話しかけてきたんでしょう?

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/02/14 06:47 | edit

おはようございます。 

新しい家族も増えたのですね!

またニュージーランドの教育は手厚そうですね。

ところが私は覚醒の感を覚えたのですが、今は東京(もしかしたら文京区なのかもしれませんが)は少子化の影響で皮肉にも公教育が手厚くなっています。隣の小学校は担任、副担任、生活担任と20人のクラスに3人も担任がいたり、うちの子の学校は外国の方のご子息が少なく無いのですが、日本語がある程度に達するまでは生徒1人に1人日本語ヘルパーが授業につきます。でも私立への進学熱が高くてその後の公立中学校の過疎化は目もあてられません。。。悩みどころです。。。

Quietがどう変貌するか楽しみですね。

今日は春一番が強烈にふき、気温が20度をこえている東京です!

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/02/14 09:57 | edit

 

かおりさんへ
根っからのおしゃべりやからね
授業中に静かなだけで、休み時間は友だちと色々やって楽しんでるみたい。
英語力の問題もあるけど、日本の学校って手を上げて発言するのは
正解の時だけって雰囲気あるからねぇ


けーいちさんへ
そーなんですか?!
でも、それはやっぱり東京(文京区)とかの、一部の地域だけでしょうねぇ
ウチのコの行っていた学校は、副担任もいませんでしたよ。
1クラスしかなく、1クラスが30人前後でしたけどね。

2月半ばで20℃超え!!
今冬は寒い時期が短かったようですね。
寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので、お気を付け下さい。

URL | Mumちゃん #- | 2016/02/15 05:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1084-8e5460b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

