05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

出発から異文化な学校キャンプ 

今週は、月~金までずぅっとキャンプなKai氏です。

Kai氏もはっぴぃ~\(^o^)/

我らもはっぴぃ~\(^o^)/

氏曰く、
「先週は水泳大会で丸つぶれ、今週はキャンプで丸々つぶれ!
ニュージーランドの学校、サイコ~~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

喜々として出発なさいました。

が、学校に着いて、まず

・・・・・・・・

キャンプやろ?
キャンプって名前やろ?

なんでみんな、スーツケースなんやっ!!

キャンプっつーもんは、リュックで行くもんちゃうのん???

京都市の小学校では、4年生で海の家=みさきの家
5年生で長期宿泊学習=山の家
っつー2大キャンプがあるけど、その時期になると、
市内のいろんなショッピングモールでも、「みさきの家」グッズとか銘打って
大型リュックやら、なんやら売り出されるくらいやで。

キャンプにスーツケースっつー発想が、Mumさんには全くございませんでした。。。

まぁ 別にリュックでもええねんけどさ
でも、Kai氏も 「えぇ~ ほんならスーツケースがよかったぁ」

そらそうやわな、出し入れしやすいし・・・
しかも、リュックに枕なんて、入らへんかったから、別の袋になってしもたし・・・

って、持ち物に 「枕&枕カバー」 があるのんも、おばちゃんわからん(・・;)

学校着いて、いきなり友だちから
「荷物、少なくね?!」
「全部そこに入ってるん?!?!」
と言われるしまつ。

はい、ワタクシ、パッキングの達人ですねん(≧▽≦)

いやいや、帰りはKai氏が詰めはるんやん・・・

頼むで、忘れ物ないよーにしてやぁ
特に! ウエットスーツと、虫よけ、日焼け止め
これらはなかなか高価でございますので、よろしく頼むで!!
(え?リストが変?そう?)笑


そして持ち物リストの中で、Mumさんの視線を釘付けにしたんが
ホームメードクッキー」

ほ、ホームメード! 
ホームメード限定なんかいっ!!

ナッツ類は使用禁止、材料名も書いてください。

とな?!


1602231.jpg


むっちゃ気合入れて、作りましたがな。 
白黒クッキー

ちゃいます。

バナナチョコチャンククッキー
ただの、焼き色違い( ̄▽ ̄;)

Kay師匠が、ニュージーランド在住時に作ってはったもんやったら、
間違いないやろ。って言う判断。Mumさん冴えてるぅ(^^)v


しかし、むっちゃ気合込めて作った(そうでもなさそう、とか言うなかれ)
クッキーやのに
学校に着いたら、集合場所にダンボール箱が置かれてて、
クッキー詰めた2ℓアイスボックス(みなさん御用達)を、
そっとその中に、さりげなく置いてくるっつーシステムやった。

どれが誰のんか?わからんやんけっ(_△_;ガァーーーン!!

うん、いいよ、いいよ。
もし、人気なくても、誰が作ったか、わからんもんね。
安心、安心、、、、、(_ _ 。)クスン   Mumさんの気合を返して。


で、送迎もさぁ
荷物多いから、みんな車やん。
普段でさえ混む学校前やのに、荷物下ろすから、全員駐車するわけやん。
駐車が苦手なワタクシ、集合時間の30分前に行きましたわよ。
案の定、学校へ入ろうとする車がいっぱいやった。
けど、心配してた駐車スペースは、駐車場横の、グランドその一=広大な芝生
が、臨時駐車場として使用されとりました。
まだまだ、100台以上、止められそうでした・・・ちゃんちゃん。
来年は、ゆっくり行きたいと思います。=来年の抱負。


ところでこのキャンプ、5歳児のイヤー1でも5日間なんかなぁ?
やったら、先生スゴいね、お疲れさまやな、先生。


と言うことで、出発する前から、カルチャーショックなキャンプ事情
現地じゃどんなことなるねんろうね?

とりあえず

祝5日間Kaiなし生活 

わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪


なんてヒドい親、と思った方は、カレに会ったことがない人やね。
(フツーそうやろ)
一度でも会ったことがあれば
「Mumちゃん良かったねぇ」と、涙してくれるハズ (≧m≦)ププッ



ひと時の平穏を手にしたMumさんに
「おめでとぉ」のクリックよろしくお願いねん♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 2016/02/23 Tue. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 6

23

コメント

 

ご子息に会ったことございましてよ〜♪
えっ?なぜ嬉しいのかちょっと想像力を働かせて考えてみるわ。
ウェットスーツがいるなんて、すごいキャンプだね。
うちのお嬢も来週は3日間キャンプ〜♪♪

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/02/24 05:47 | edit

 

スーツケースでキャンプ、何だが不思議ですね。そして、スーツケースの中には、枕と枕カバーが入っているののですね。想像して、笑ってしまいました。
キャンプには、手作りのクッキー持参は、なかなか大変ですよね。私、クッキー作るの苦手なの。
美味しそうに焼けてますね〜^o^

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/02/24 07:50 | edit

 

ウェットスーツに枕に・・・スーツケース
手作りクッキー
キャンプよね!?テント張るキャンプよね?
現地で何作って食べるんだろう?
気になってしょうがないわ~

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/02/24 10:02 | edit

 

日本より全然アウトドアっぽい国やのに
キャンプはスーツケースとな??
奥が深いぜ!ニュージーランド!!!

まさかストライプのジャケット羽織って
ネクタイ締めてキャンプとか??(笑)

URL | たけとら #RHoaKUXI | 2016/02/24 14:02 | edit

 

どうとも よう言わん
kaiくん わたしの中では 幼稚園のころだもん うちのパパじぃは いまだに 「kaiくんと 競争するねん」って 言ってる 大人になれないじぃです まぁ 二人で パラダイス楽しんでください

どんな キャンプやったか また 教えてなぁ

URL | 風呼ママ #m4eMmiUY | 2016/02/24 17:02 | edit

 

かおりさんへ
3日間かぁ スグ終わっちゃうね(笑)
そうやねん、ウエットスーツいるなんて聞いてなくてさぁ
サイズピッタシじゃないとあかんって言うから・・・


mimiさんへ
今更ながら思うのですが、キャンプと言う言葉の定義が違うのかも(笑)
要は宿泊学習って言うことなんですかね?!
キャンプサイトで寝袋で寝るんですが、何人分ものスーツケースを広げられるのか想像したら、不思議な光景ですよねぇ


John.Johnさんへ
テントは張らないと思います。キャンプ場にあるサイトに泊まるんだと・・・
日本の学校のキャンプでは、夜の活動予定もあるのですが、
今回もらった予定表は夕方までなのです。
キャンプファイヤーとかって、しないものなのかなぁ???
色々、ナゾです(笑)


たけとらさんへ
でもさぁ 考えてみたら、日本の学校のキャンプってリュックで行くけど
意味ないって言ったら意味ないよね。
アレかついで移動する訳ちゃうし(^^;
ウエットスーツ着て、川の急流滑りとかするらしいんやけど、
泳げへんコとか大丈夫なんかいね?
帰ってきて話し聞くのが楽しみ(笑)


風呼ママさんへ
じゃあ、次に帰国したら、パパさんと競争しないとね
これ以上大きくなったら、パパさん不利になる一方やもんね(笑)
ナゾだらけの異文化キャンプ報告、楽しみにしててくださいね(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/02/24 17:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1093-1b59b641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

