07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

美味しいパンへの道・・・遠し 

ニュージーランドには美味しいパン屋さんがない

いや、オークランドやクライストチャーチくらいの街ならあるんかもしらんけど
(そんな国単位でパン屋を数えられてもねぇ^^;)

とにかくハミルトンには、ないっ(キッパリ)

スーパーのパンコーナーで売られている、バケットと称する物
確かに、見た目は細長いパンではある
けど、ありゃ、バケットちゃうやろ?!?!

そうなると、美味しいパンが食べたけりゃあ、自分で焼くしかない!
それは覚悟の上で(ええ、腹くくってきましたよ、パン好きのワタクシは)
わざわざ天然酵母パン教室にまで通い。

で、この家に引っ越して早々、ビンを購入、レーズン購入
早速、レーズン酵母起こしに取り掛かった!

それから早や、1か月半(遠い目)
3度目の酵母起こしに「失敗」したことをご報告いたします。 (;へ:)

どうしたってカビるんよねぇ
3回目は、4日目くらいまでいいカンジで、いよいよ成功か?!!
と、浮かれたんやけど、
その後の発酵具合がよくなかったんで、多めに空気を入れ替えたら
カビてきた・・・

なにが問題?
ビンの大きさとか、そーゆーの?


天然酵母に頼ってたら、いつパンが焼けるかわからんし
日本から持ってきた、ホームベーカリーもあるから
イースト使って、まずはとりあえずHBで、焼いてみることに。

いきなり最初から、食パンじゃなくて、フランスパンレシピでやってみた

そしたら・・・


1602283.jpg


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


こ、これはですねぇ
この原因はですねぇ
Mumさんではないのですよ。ハイ。
変圧器の問題です。
変圧器が4時間半の労働に、ストを起こしまして・・・
途中で止まってしまったっつー

残り時間からして、後は焼くだけだと思い、オーブンで焼いてみた所




1602284.jpg


一見、大丈夫そうやろ?
確かに外の皮部分は、パリっといいカンジ
でも、中が発酵不足?
Daddyさんは美味しいって言うてたけど、ワタクシは気持ち悪かった( ̄ε ̄;


ので、残った分は


1602285.jpg


ラスクに

ラスクになれば、まぁまぁイケてた(^^)v



それでもまだ、あきらめの悪いワタクシ

4時間半はムリでも、3時間半の食パンコースなら、いけるんちゃうの?

ってことで、変圧器の復活を確認し、食パンに挑戦




1602286.jpg


食パンちゃうやん

って思うやろ?

これが、食パンやねんなぁ

結論から言いますと、またしても残り1時間くらいのトコで変圧器がスト

今回は、前の失敗を生かして、ここからさらに、発酵させてみたんよ
食パンの型持ってないから、マフィン型に入れて (´▽`)


そしたら、


1602287.jpg


それなりに美味しく焼けた \(^o^)/


次は、捏ねだけHBに任せる方向で(まだ懲りてません)
やってみようと思います。



炊飯器は海外(中国)からの旅行者向けの電圧の物がフツーに売られてるんやけど
HB買ってく人はいいひんのやろね、売ってなかったんよ、日本の電器屋さんには
日本のHBなら、もちつきとか、うどん捏ねとかもできるから持って来たんやけどね
もっと、強力な変圧器を手に入れねば!!


1603011.jpg


これは犬か? 犬なのか?!?!
くさった心は空くんで癒しましょう~ (*´∇`*)




ただ今、りんご酵母と格闘ちうのMumさんに
諦めるな!の応援クリックお願いしまぁす。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 2016/03/01 Tue. 18:41 [edit]

category: フードテクノロジー

TB: 0    CM: 7

01

コメント

 

Mumさん、こんにちは。我が家は1500WまでOKの変圧器を使ってます。これならギリギリ日本のホットプレートも使えますよ。(使用W数が箱や本体に書かれてますから、確認してくださいね)我が家のHBはむか~しの餅つきもできるタイプで使用中は900Wほどかかりますが、まだ問題無く使えております。

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2016/03/01 21:39 | edit

 

ゆーてええかなぁ〜天然酵母失敗したことないですけど?
なんでカビが生えるのか?
さすがリーダー。
てか、天然酵母の素?使ったらええやん。
今度帰ってきたらもってかえり。最近私はコレ(^-^)v

URL | coo #- | 2016/03/01 22:44 | edit

 

レーズン酵母、私も何回失敗したことやら、、、、、
パン作りってさ、その地で手に入る材料から、機械から、天候やらいろんな要素を試行錯誤で乗り越えてやっとなんとか食べれるものができるようになるもんよ。(と経験者は語る)

ところでレーズンは、オイルコートされてないものじゃなきゃ絶対にカビはえちゃうよ。
こっちで市販の99%はオイルコートされてるから、ニュージーランドもそうだと思う。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/02 06:30 | edit

 

ろまのさんへ
そーゆーのがあるのですね!!
その変圧器をゲットしたいと思います(^^)v
ありがとうございます。


cooさんへ
かおりさんのコメ見てくれた?
そーゆーことやねん。
気候、風土、そーゆーの
そんな、まさかcooさんが一回も失敗しぃひんのに、ワタクシが・・・ちっ

素? もちろん次買って帰るわ(イヒ)


かおりさんへ
うん、かたっぱしから成分表見て、一種類だけ、原材料がぶどうだけのを見つけてん。
日本でも見かける気がする赤いパッケージのやつ。
でも、ちょっと怪しい気もするんよねぇ
今度、帰国したらレーズン持って帰ろうかなぁって思ってる。
うん、きっとレーズンのせいやな(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/02 07:11 | edit

 

天然酵母、最初は苦戦しますよね〜、わたしはパンになるまで半年ぐらいかかりました。最初は小麦粉の塊で、食べる事が出来ませんでした。
そちらで手に入るフレッシュなフルーツの方が酵母育つのではと思います。りんごの芯と皮とか、ぶどうとか、あんずとか、柑橘系、ナシ、ベリー類なんかも元気な酵母になりますよ。実はレーズンは私も上手くいかなかった経験あります。なのでレーズンは殆ど経験ありません。

素敵なビーチありますね、色々制限のある日本と違って、飛び込みもokなのですね、元気なkaiくんにとって素敵な環境ですね。

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/03/02 07:39 | edit

 

NZの記事と合わせて、Mumさんのパン日記楽しみだわ~
どっちの充分に美味しそう

私も酵母起こしたくなってきました
Mumさんが成功したら始めます←なんでやねん
その前にHB出そうかな

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/03/02 11:20 | edit

 

mimiさんへ
mimiさんで半年かぁ
じゃ、ワタクシなら年単位覚悟ですね(^^;
レーズンはいったん、他の種類のレーズンが手に入るまで保留ってことで
ただいま、りんご酵母の挑戦ちうです。
HBとの戦いも同時進行ちう(笑)


John.Johnさんへ
苦戦ちうです。
それでも、こんな見た目のパンでも、買うより美味しい
って言うのが、うれしいんだか、悲しいんだか(笑)

酵母、きっと上手くいけば楽しいですよぉ
生き物飼ってるみたいで、失敗したレーズンでさえ
毎日見るのが楽しみでした(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/02 17:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1100-b8f57209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。