05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

衝撃のムール貝1キロ=$3.69\(^▽^)/ 

昨日の夜空は、降るような星空でしたぁ

以前、ワイヘキ島で見た星空とは比べ物にならへんけど
あれは、ほんま降るようちごて、降ってたからねぇ~流れ星とか、バンバン

日本では冬の星座の代名詞、オリオン座も
京都で見ると、オリオンと言えば、この形っしょ?!
って言う、間違えようのないオリオン座の形に見えるんやけど
ハミルトンで見るオリオン座は、
「おやおや、もしや、あれはオリオン座では?」ってなカンジ
なんでかっつーと、間にちりばめられた他の小さな星もいっぱい見えるからぁ\(^▽^)/

そして、アレは天の川では?と言う、星の流れも
天の川って、天体に詳しくなくても、スグわかるもんなんやねぇ


と、一人ロマンチックな気分にひたるMumさん

@空くんのチっこ待ち ( ̄∇ ̄)


それはそーと、
先週末くらいから、どーも胸やけぎみで
ってか、ある日は夜中に何度も嘔吐(自粛してみた)を繰り返し
そこから数日間、イマイチ食欲もなく・・・

一回肉焼くと、臭いがすごいこもって、とれへんのよねぇ
ずっと窓を開け話してるのに・・・
日本の家のほうが狭かったし、日中家にいいひんかったのに
家の中に匂いがこもるってなかったよなぁ
やっぱり、換気扇の常時換気と、セントラル換気のおかげやったんやなぁ


そんなイマイチの食欲やったんやけど、


「生ムール貝=$3.69」


こんなチラシ見たら、なんぼ、気分悪いっつっても、黙ってられへんやん?!?!


1603031.jpg


ゲット (* ̄▽ ̄*)ノ"


テキトーに袋に入れたら、ちょうど1キロくらいやった
3人で、一人4~5個くらい

日本でたまぁに見かけるのんとちごて、
むっちゃ大きくて、貝殻だけじゃなくて、中身もぷりぷり立派\(^▽^)/


ネットで下処理調べて、とにかく一番シンプルなワイン蒸し
ニンニクと、白ワインのみでやってみた。




1603032.jpg


むっちゃ簡単な上に、むちゃウマで、これだけデカいと食べ応えも十分


おなかの調子悪いのに、貝なんか食べて大丈夫やったんかいな?

ってか?


うん、
見ての通り↑↑ この日は当初から予定されていた献立がございまして。
全くムール貝との取り合わせが悪いカンジしてると思うけどぉ
取り合わせが悪くとも、ムール貝の魅力には逆らえへんかったのよねん


これ、コチジャン使ったちょっと韓国風の肉じゃが風


1603033.jpg


これを作る時に、しょう油を結構ドバっと使ったねん

立ち上るしょう油の匂い嗅いだら、
急に食欲わいて、気分がスッキりした\(^▽^)/


日本にいた時、家で和食なんて全然作らへんかったし、
和食なしでも生きていける気してたけど・・・
やっぱ、日本人にはしょう油が必要なんやな (≧▽≦)キャハ

今後、定期的にしょう油補給を怠らないように心掛けたいと思います。


もちろんムール貝いっぱい食べても、全然ヘーキでございました。

まだ、セールちうかしらん?

また、買いに行こ~っと



食欲ないんか?あるんか?どっちやねんっ
と、思ったあなたも応援クリックお願いねん (゚∇^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




Posted on 2016/03/03 Thu. 18:42 [edit]

category: ニュージーランド生活

TB: 0    CM: 6

03

コメント

 

お腹の調子、大丈夫ですか?
丁度、腸内細菌が入れ替わっているのではありませんか?気分が悪いのは辛いですね。
醤油は日本人のソウルフードなのでしょうね、
ムール貝、安いですね、たっぷり食べて元気になってね。

⬇︎空くん、楽しいですね^o^

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/03/03 19:12 | edit

 

日本人は、お醤油をかければ大抵のものは美味しくなるとプログラムされているもんね。
そのお腹にくるウイルス、せーちゃんが今かかっているかも。
ムール貝が食べれるくらいだからマムちゃんはもう大丈夫!

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/04 07:43 | edit

 

吐くなんて、普通じゃないのにムール貝(・.・;)
ある種の逆療法かな?
でも、くれぐれも無理しないように

それにしてもムール貝大きくて安い
そして、緑なのね!
黒い物しか見たことがないの

URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/03/04 13:38 | edit

 

mimiさんへ
おなか・・・と言うより、ずっと胸やけしている感じだったのですが
治ってみれば、忘れ去られた過去、となってしまいました(笑)
海外旅行でも、今回来てからも、特に和食に飢えている気は
してなかったのですが、しょう油の香りに日本人魂が目を覚ましました(爆)


かおりさんへ
せーちゃん調子悪いの?
キャンプで何かにあたったとかかなぁ・・・
お大事に!!
ワタクシはもう、ピンピンしてる(^^)v


John.Johnさんへ
確かに、日本で見るムール貝は黒い!!
そう言えば、関節にいいサプリにニュージーランドの緑イ貝を使ったものが
あるけれど、それはムール貝なのかも?!!
とっても美味しい貝でした(^^)v
ワタクシも、調子悪い時に貝って・・・と、思いながらも(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/04 18:00 | edit

 

空くんかわいい~!
毎日たまんないでしょう

私もムール貝が緑でびっくりしました
韓国風肉じゃがにごはんにムール貝!
全然良い献立だよ!

URL | Kyoko007 #- | 2016/03/04 18:07 | edit

 

kyoko007さんへ
空くん、可愛く(うふ)スクスク成長ちうでぇす(^^)/

確かに緑やなぁ と言われて初めて気が付きました(^^;
中の身も、黒いのより大きい気がします。
バランス的にはいい献立ですよねぇ(笑)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/04 18:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1102-d0d0a904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

