01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

Mumさん人気者に?! 

朝晩の気温差が激しいです。

夜、うっかり半そでパジャマで、空くんのチっこに付き合うと
ブルブルっとくるほどの寒さ
最低気温は11℃とかになっちゃってるらしい
でも、昼間は25℃で、相変わらずのギラギラ太陽
まだまだ蝉の声も健在ですわ。


学校が始まって、早、一か月ちょい
朝の仕事に加わった、お弁当作り

日本の小学校は給食やったから、
なぁんも考えんでも、毎日バラエティーに富んだメニューで
栄養も考えつくされてて、ほんま給食って素晴らしい\(^o^)/
量も結構多いよね、余ってたらお替りもできるし(^^)v

それがニュージーランドへ来て、もちろん給食はない。
お弁当と言えば、だいたいみんなサンドウィッチやろ。
しかも、そのサンドウィッチにハムやら野菜やら入ってたら上等
ジャムサンドみたいなんを持って来るコが多いらしい・・・

日本人的には、今まで給食やった代わりになる
給食レベルまではムリでも、そこに近づけたいた思うやん?
やけど、お弁当でそれ実現するの難しいねぇ

炊飯器来るまでは、サンドウィッチでしのいでたけど
炊飯器来てからは、最初はおにぎりにしてた。
でも、おにぎりやったら、おかずなんか考えなあかんやん

それも、日本の冷凍食品ってスゴイよ
お弁当用のおかず冷食知ってる?
お弁当用カップに入れられてて、自然解凍でOKとかのお惣菜
えぇ、ワタクシ自分のお弁当は、ほぼこれで埋め尽くしてたし( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこで思いついたんが、やたらスーパーに売られてる巻きずしグッズ
巻きずしやったら、サンドウィッチレベルには、具が入れられるやん(^^)v


ってことで、最近は


1602251.jpg


ほぼ毎日、巻きずし

具は、ツナマヨ&キュウリ or  玉子焼き&キュウリ の2パターンのみ(* ̄∇ ̄*)

海外で手に入る具材で、高価じゃないもんで、他になにがある?
アイデアある方、お知らせくだされ。


ともかく、こっちでも巻きずしは、ポピュラー

ってことで、なんとKai氏のお弁当が、人気を博しておりますそうな (⌒▽⌒;)マジ?!

お友だちが、巻きずし1っこおくれと
1切れと、おやつ何個もと交換してくれるらしい。

やだぁ~ Mumさんてば人気者?!うふ♪(* ̄ー ̄)v

日本じゃ、たぶん遠足の時のお弁当とか、最低レベルのもんやったと思うけど(^^;
ニュージーランド来て、一気に格上げ?!

実力に人気が追いついてきたってカンジ? ヾ(  ̄▽)ゞオホホ

今度は、稲荷ずしとか作ってみようかしらん?

作ったことないけど・・・(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ


街のいたるところにお寿司屋さんがあって
(ハイ、経営は日本人以外のアジアの方々ですけどぉ)
お寿司が人気なんは、わかってたけど、Mumさん寿司でもええくらいとはねぇ
そうなると、なんかもっと極めたくなるのが人情ってもんやね (´▽`)




お寿司の具アイデア募集ちうのMumさんに
こんなんあるでぇ とクリックお知らせくださいねん(^^)v
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Posted on 2016/03/05 Sat. 18:30 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 11

05

コメント

こんばんは。 

お弁当が巻寿司だったら、僕は大喜びですね!

あまり大声ではいえないんですが、うちの母親は本当にお弁当が苦手で・・。私が居た時代の広島の公立中学校は給食が無かったんですが、もうお弁当の蓋をあけたとたん、雪景色のように真っ白・・

白いご飯に、おかずがはんぺんに大根のお漬け物・・・

嫌、それが嫌いじゃないんですけど、お弁当って見た目も必要ですよね・・

たこ足ウィンナーとか憧れでした。真っ白ですよ!真っ白!良く自分、ぐれなかったと思います。。

すいません、すっかり自分の事を話し始めて。。。

給食ってありがたい制度ですね。。

URL | けーいち #8.HAbWks | 2016/03/05 19:33 | edit

こんなんいかが!? 

さすがに生のサーモンは怖いので、スモークドサーモン+クリームチーズ+キュウリとかいかがでしょう!?
あと前日の夕食に、豚カツやチキンカツってメニューの時、多めに作ってお寿司に回すってのもどうでしょう!?
あっ!唐揚げでもいいかも~^^
私がNZにいた頃、きんぴら+玉子焼き+キュウリってのをよく作ってました!!(きんぴらはチャイマで売ってる冷凍のささがきごぼう)

URL | 流花・桃花ママ #YdS7deEs | 2016/03/05 20:23 | edit

 

Joshさん、一緒にそちらに引越ししていますね〜^ - ^
羊とか見えなかったのですね。その方が安心です。
Mumちゃんの巻き寿司、美味しそう〜。人気なのはわかる気がします。
わたしは巻き寿司、作れないの。でもカツとか入っているのは、好きです。
お弁当大変ですよね。私は自分のお弁当、ぱんとレタスとハムを持って行って会社でサンドイッチに。おかずは、冷凍食品か前の日の夕食の取り分けです。
会社に電子レンジがないとお昼は食べられません( ̄▽ ̄)

URL | mimi #K44/7rhc | 2016/03/05 23:55 | edit

 

マムちゃんの海苔巻き、きれいに巻けてる!
照り焼きチキンにレタスにマヨネーズ
アボカドにキュウリとか?
せーちゃんのランチに週に一回はおにぎりを作るけれど、
海苔巻きは滅多に作らないよ、面倒だもん。笑

URL | かおり #iBNkmEu2 | 2016/03/06 06:38 | edit

 

以前はキュウリが高くて泣、今はアボカドが(^O^)/ ビーツの缶詰は色が綺麗でも嫌いな人多し。チキンの缶詰も便利ですね。罰ゲームに納豆巻きとか。サンドイッチの代わりにラップも喜ばれるかも。できママ頑張って。私は女子校で真っ白ご飯に竹輪煮のみ。一目見てしまいました、最低でした。

URL | たかぷな #- | 2016/03/06 15:59 | edit

 

頑張ってるやーん
わたしも巻き寿司よー巻いたわ
焼肉巻いたり照り焼きチキンにしたり
もちろん彩りに卵焼きは必須
ひき肉でやったりもしたよ〜

URL | Kay #- | 2016/03/06 16:37 | edit

具を入れるなら 

おにぎらず。はどうでしょうかね。
これなら具をもっと入れることができるし、夕飯の残りとか入れちゃってもよいんでしょう?
カツとか、ハンバーグとか?

巻きずしの肝心の具だけれども、うちも似たようなもの。新しいネタはありませーん。
いっぱい入れるのは面倒だよね~

URL | ひつじ #d13JL4Hw | 2016/03/06 17:48 | edit

 

けーいちさんへ
まっ白なお弁当・・・
それはなかなかの斬新なお弁当ですね!!
ある意味、センスを感じます(^^)v
たこさんウインナーとか、うさぎりんごとか、ワタシもできません(^^;
東京は中学も給食があるんですか?
京都は小学校だけなので、遅かれ早かれお弁当を作る運命ではありました・・・


流花・桃花ママさんへ
アイデアありがとうございます!!
スモークサーモンはアリかな?と思って買ってみたんですけど
なるほど、クリチと一緒に(^^)v
チャイマにささがきごぼうって売ってるんですね?!
今度、見てみます。
きんぴら作れたら、お弁当に残らないくらい自分で食べてしまいそうだけどぉ(テヘ)


mimiさんへ
動物って、やっぱり敵(?)とは、目を合わせないんですよねぇ(笑)

ワタシも会社にはレンジがあったので、アレさえあれば、結構色々小技が効きますよねぇ(^^;
巻きずし、上手く巻ける時と、ダメな時の差が激しいです。
もちろん写真は、サイコーに上手くいった日のものですけどぉ(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/06 18:34 | edit

 

かおりさんへ
おにぎりの時のおかずって何にしてる?
なんか、給食があまりに立派やったから、逆にプレッシャー感じるねん(^^;
きゅうり以外の野菜がおもいつかへんかってんけど、そっか!レタスもアリね
照り焼きチキンは、それ作るのがめんどくさい~~~ガハハ


たかぷなさんへ
チキンの缶詰?そんなものがあるのかぁ~~~
今度、見てみます!!
ビーツはワタシもあんまりです・・・
納豆巻は、こちらでは逆に高価な巻きずしになりますね(笑)


Kayさんへ
がんばってるやろ?!
まぁ ほかにやることもないし(笑)
ひき肉ね! その手もあったか(^^)v
焼き肉はこっちのお肉やと、分厚すぎてワタシの力量で巻けるかどーか(テヘ)


ひつじさんへ
おにぎらず知ってるなんて、日本通やん(笑)
友だちが持ってきたの、初めて見た時、「なんや、この巨大おにぎりわっ」
って思ったよぉ
でも、あれなんか難しそうやねんけど・・・にぎらず固めるって、どーなってんの?
動画で作り方さがさな(爆)

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/06 18:44 | edit

 

Mumさん、こんにちは~。うちの母は昔巻きずしの具にポールウィンナーを使ってたんですけど(笑)そっちのソーセージ類って味違いますやんね。(笑)私はすし飯は朝から面倒なんで、日本のお弁当の時は(週2ぐらい)普通にご飯詰めてふりかけかけてました(笑)。おかずは卵焼きと野菜類、そして晩御飯の残りとかです(笑)。そぼろ弁当も喜ばれてました。

後は焼きそばとかパッタイも持たせたり(残り物ですけど・笑)したけどご飯の方が腹持ちが良かったみたいです。

サンドイッチは週3ぐらいで、トンカツした時はカツサンドしてましたけど、メチャ受けで息子らはクラスの子に売ったりしてたそうです。(笑)後はハンバーガーのバンズでハンバーガーとかもしてましたね。野菜をはさむと水っぽくなるので野菜だけ別にラップに包んで食べる前に挟んだり…ラップと呼ばれる平たいクレープみたいなのに、ホムス塗ってローストチキンやスモークチキン、レタスとかニンジンサラダを巻いてラップで包んで持たせたり…。

ハイスクールの他の子らはべジマイトサンドとかピーナツバターサンドだけとかが多かったので、日本式サンドイッチは垂涎の的やったみたいですよ。(笑)ただし、あんまり匂いの強い物は嫌がられる恐れありですけど、人から言われても息子さんが気にせえへんかったら大丈夫かと。

後2週間に1回ぐらい私も楽したかったので、キャンティーンで物を買うようにお金渡したりもしてました(笑)。目先が変わって良かったようですけど、お昼に並ぶのが面倒らしいです。

URL | ろまの #P5Ratfm2 | 2016/03/07 12:25 | edit

 

ろまのさんへ
たくさんのアイデアありがとぉ(^^)/
カツサンド!!確かに男子は特に喜びそぉ
ただ、自分がトンカツ好きじゃないから、作らないんやけど・・・
ビフカツいってみよっか?!(^^)v
トンカツソースもこっちの人にも受けそうな気がする。
でも、お弁当売っちゃう息子さん、生活力(笑)あるねぇ
ほんと、こっちのコたちのお弁当って、ピーナツバターサンドとか
果物だけだったりするみたい、それでよくあの体格保ってるなぁ

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/07 17:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1104-fe200a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list