04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

京男と京男@ニュージーランド

お星さまの長男Josh(シェルティー)天災人間の次男、三男空(ラフコリー)と暮らすニュージーランドの日々

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニュージーランドの親は「ウチの子が一番!!」\(^▽^)/ 

いや、日本の親も、本音はみんなウチのコが一番なんやと思うよ

でも、それを言ったり、行動したりはしいひんのが一般的
どんなにゆーしゅーなお子さんをお持ちでも
「いやいや、ウチのコなんて・・・」とおっさる。
そして、本音の部分でも、隣の芝生は青く見える的に
「よそのコはもっとできるんじゃないの?」とも思ってる。
と、思う。('ー') フフ


さて、ここニュージーランドでは?

学校の活動に親がボランティアで参加することがよくあるんよ。

この前のキャンプの時も、一緒に参加する親が結構な数いはった。
子どもは4人ずつくらいのグループになるんやけど、
グループのリーダーは、付き添った保護者がなる。
で、必ず自分の子どもがそのグループに入ることになってる。

そして、一日の活動が終わると、そのリーダーである保護者の方から
「今日一日、一番がんばった人は○○さんでぇす」
と言う、その日のMVP的のものが発表されるんやけど・・・・

まず、ほとんどの人が、ここで我が子を選びます。(⌒▽⌒;)おや?

2日目も、3日目も、とりあえず我が子と、まぁ、もう一人くらい選んでやるか
ってな調子で選びます。 ( ̄▽ ̄;)おやおや?

日本人なら、とりあえずウチのコ以外のコ選ぶよね? フツー?!


スポーツでも、コーチの子どもがチームにいれば
どんなにヘタっぴであろーとも、
ウチのコがキャプテン」です。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


いや、いいとか、悪いとか、それどーなん?とか
意味あんの?とか、そーゆーことではなくてね

この前のBBQの時に、日本人ママたちとも話してたんやけど
これは、ボランティアのボランティアたる意味なんじゃないか?って。

ボランティアって、要するに無料奉仕じゃあないですか。
なんのお得なこともないのに、他人さまのために時間や労力を使う。
見返りを求めない。それがボランティアの精神だ!
って言われれば、まぁ 確かにそうなんやけど・・・
そう言う、高尚な精神で災害や戦争やらのタイヘンな場面に向かわれる方も
もちろん大勢いらっさることでしょう。
でも、フツーの一般的な市民が、見返りなんにもなしで、日々がんばれるか?
って言われると、なかなか難しいんじゃないの?!

で、この学校でのボランティア活動。
ウチのコのために、ウチのコのついでに他のコの面倒もみてやろーじゃないか
これなら、保護者の側もモチベーション上がるんちゃう?

5日間、家を空けて学校のキャンプについて行きます。
お手伝いします。
ただし、いつも一番はウチのコだかんね!!

ってわけや。

いいんじゃないですか?!

って思うね。


1603131.jpg

一位のコのおかーさんは、水泳大会でもタイムキーパーをし
キャンプにもついて来はったらしい。
だから一位って?! ってなわけはない~~~
タイム競技やしねぇ(爆)




だから、逆について来ない親に対しても、
ついて来ないから、あんたんチのコは後回しになりまぁす。

って、ただそーなるだけだ。

なんだよ、あのコんチはいつも誰も来ねーな。
とかってことに、なりにくい。

日本のKai氏のいた学校は、人数が少なかったせいもあって
PTAも必ず1回はまわってくる。
きたらお断りすることはできない。
よっぽど、病気とかでもないかぎりね。
そもそも、PTA加入はほぼ強制ですから。( ̄▽ ̄)

Mumさんは、そーゆー団体行動が苦手
やれ!と言われれば、やりたくない、へそ曲がり。
PTAの活動なんて、やりたい人がやればいいのに。
え? やりたい人が誰もいない?
なら、全ての活動をやめてしまえばいいのに?
って、思うわけや。

そーゆーと、やれ子どもたちがわかいそうだの、キケンだの
と言う人がいるんやけど
そう思うなら、そう思う人がやれば?
って、思うわけや。

でもでも、そーなると、「なんでやらない人の子どもの面倒まで見なあかんの?!!」
ってなるわけや。

それやったら、PTA活動した人には、なんか子供に特典与えてあげたら?
ええんちゃうの?
給食お替り自由でも、発表会の主役はあなたです。でも、ええやん

そこ、なんでも平等にしようとすることが、かえって色々な摩擦を起こしてるんちゃう?

ってな気が、ここニュージーランドの保護者の皆さまを見て
思えてきたんでございます。

どーなんかな?

PTA会長のコは、一年間お掃除当番なし!
とか、どーお?( ̄∇+ ̄)vキラーン



学校からPTAに参加しませんかぁ?メールが!
やる?やらない?さあ、どっち?
ポチっとクリックお知らせください。(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





Posted on 2016/03/14 Mon. 18:47 [edit]

category: ニュージーランドの学校

TB: 0    CM: 5

14

コメント

 

日本の親は子供を人前では貶すことが良いマナーだと思い込んでいるよね。
そしてこちらの親は褒めて育てるのが良いと思っている。
で、子供は日本でも海外でも親が他の子を褒めるとすごーく落ち込む。笑

親がボランティアで学校に労力や時間を貢献する場合、学費が少し安くなる学校もあるみたいだけど、うちのスクールは残念ながらそういうのナシ。でも私がスクールにあれこれ関わっているのが、せーちゃんに良い影響を与えていると良いな。
私も群れるのは苦手だよー。

URL | かおり #4kFlAVwc | 2016/03/15 09:01 | edit

 

すごく明確で解りやすいねNZの親の考え方
確かに、それってどうなの?と思える事も多そうだけど
微笑ましいね




URL | John.John #WwJZAUYQ | 2016/03/15 10:17 | edit

 

かおりさんへ
日本でも褒めて育てようって言う方向ではあるけど
それは、家庭内での話しで、他人のいる前で褒めるって
なかなかないよ。

親が貢献したら、学費が安くなるっていい考えやと思うわぁ
日本の公立なら給食費とかさ、いっそなんか見返りがあるようにすれば
出来ない人もムリに引っ張り出そうとすることがなくなるんじゃないかと思う。


John.Johnさんへ
キャンプの間中、ずっとMVPが「ウチのコ」なのは
ちょっと笑っちゃいますよねぇ
意味あんのか?って(^^;
でも、わかりやすくていいと思います(^^)v

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/15 18:28 | edit

 

うちの子一番!ほんとみんなそう思うけど日本では、そう表にだせないよねぇ~~(笑)

PTAホント最初は嫌で嫌で超~~~~嫌だったけど・・・
やってみたら楽しくて∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!
なぜか、中学校でも役員することになって・・・
我が子に得点は何もないけど、多少、先生たちの目のかけ方はちがいましたよ~~

役員なんて、、、やりたい人がやればいい!って思ってたし
文句いうなら、役員をして、改善できる立場になればいいのに!って
私は思って関わらんようにしてきたのに・・・
6年間で一人の児童に対して必ず一回は何かの役をする!で・・・何を思ったか~~PTA会長なんて去年してしまったゎ~~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
やるなら、なんでも楽しさに変えないとしんどいから、たのしみましたよ~~

写真に写るおちり可愛いねぇ~~♬

URL | ナンシーママ #AV1H2DjY | 2016/03/17 17:11 | edit

 

ナンシーママさんへ
お久しぶり♪
確かにね、食わず嫌いで、やってみたら楽しかった!
ってことも、あるかもしれんけどね。
でも、なんかこう、変な公平性を主張されるんがね・・・
しかしなんだな、いきなり会長引き受ける辺りがサスガやわ(^^)/

URL | Mumちゃん #- | 2016/03/18 06:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kyootoko.blog50.fc2.com/tb.php/1109-baddd2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

